--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
10
(Tue)23:47

茂りすぎを切り戻し&間引き


フェンス前花壇
IMG_0853.jpg IMG_0835.jpg


IMG_0849.jpg 


今日はフェンス前花壇の茂りすぎたグレコマ、黒ミツバ、アキレアなどを切り戻し
葉が黄色くなってきたコテージ西花壇のカモミールを抜いたりとしていました。

IMG_0843.jpg


アキレアはもうすぐ蕾がつく時期だけど、ここで切り戻さないと
開花後絶対倒れるので、思い切ってばっさりいっときました。
IMG_0842.jpg IMG_0836.jpg


ムラサキケマンソウも抜いたらアジュガが出てきた
IMG_0844_20160512002648724.jpg

茂りすぎた内側はナメクジがいっぱいで~ キモッ

今夜も雨だし、これから梅雨に向けてナメクジ対策本気で考えないとな。。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
09
(Sat)23:18

フェンス前花壇とシェードガーデンの植物


4/8撮影 フェンス前花壇

フェンス前花壇の奥側は落葉果樹の下にあってこれから日当たりが悪くなるので
耐陰性のある宿根草を中心に植えています。


奥から黒ミツバ、コルジリネ、ベアグラス、オダマキ、
ハゴロモフジバカマ、アジュガ・チョコレートチップなど。
P4081118.jpg


アジュガ・チョコレートチップ
無秩序に増殖しております。
アジュガ・レインボーは全然増えなのにぃ~
P4081116.jpg


↓ 最初、ハゴロモフジバカマの葉に似てるなぁと思いつつ、
ハゴロモフジバカマは去年開花しなかったのでそんなに増えるわけないと思っていたら、
やっぱりの雑子さんでした

ムラサキケマンソウ
P4081123.jpg P4081121.jpg

先日花穂が上がり始めたと思ったら、もう下から枯れこんできてる~
だから雑草扱いなんだわ。
葉はキレイなんだけどねぇ。

ケシ科で結構な毒があるそうで。。

こぼれ種であっちこちに咲いているので、この株はもう少ししたら抜いちゃいます。


↓ フェンス前花壇 手前側は普通に日が当たります。

バラ苗はDAのレディオブシャーロット
2月に届いたばかりの大苗です。一番花か二番花が終わったら地植えします。
P4081114.jpg
花友さん曰く、大苗と言えども秋に掘りあげたばかりの裸苗を鉢に植えつけている場合が結構あるので
根が落ち着かないうちに地植えするより、せっかく専門店の良い土に植えられているのだから
しばらくこの鉢のまま育てた方が良いとアドバイスいただきました


コプロスマ・ビートソンズゴールド、奥は黒ミツバ
P4081115.jpg

ゴールドの葉は花壇を明るくしてくれます。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
07
(Thu)10:33

一眼レフを引っ張り出して。。


昨日旦那のiPhoneが突然壊れたと、私のiPhoneを持って出かけて行ったので
一眼レフを引っ張り出して写真を撮ってみました。

フェンス前花壇

↓ の2枚はiPhone4
IMG_1995.jpg IMG_1992.jpg



↓ 3枚は一眼レフ
エリゲロン
P1030499.jpg

キャットミント
P1030497.jpg

キャットミントとヘスペリス?
P1030501.jpg

やっぱり味のある写真が撮れるよねぇ。

しばらく使っていなかった一眼レフ。
これからのお花のシーズンに向けて復活させたい!

これは旦那のLUMIX GF1なんだけど、接写ができるレンズで撮った画像。

フォーカスできる範囲が狭くて、ぼかさなくていいところまでみんなボケちゃうの。

イマイチ使い方がよくわからない。
しかも明るい画像が取れない なんか暗いよねぇ。


もう一台ある一眼レフは、私のオリンパス。(E-PL1)
使おうとすると、「ズームリングを回し繰り出してください。」とメッセージが。

心辺りをいじっても全然動かず。

わからん、使い方をすっかり忘れてしまった!





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
09
(Wed)23:49

フェンス前花壇縁取り


家の前のフェンス前花壇です。
<2015年10月26日>
IMG_3967.jpg

めちゃくちゃだったヘッジがずーっと気になっていたので思い付きで整理してみました。

中央辺りに大きくのさばっていた這性のバーベナ(パープル)を一部取り除いて
ヘッジ全体に移植。
20160309173645804.jpg 

整理後 ちょっとすっきり。
もうすぐ紫のバーベナが縁取ってくれることでしょう
2016030917391861e.jpg


よく咲く良い子だけど、生育旺盛すぎなので要注意
20160309173703c83.jpg

ここのフェンス前はこれからイエロー&オレンジゾーンにすることになったのだけど、バーベナはパープルだし

↓ エキウム ブルガレ?だったかな?もパープルだし
201603091737427a2.jpg



↓セリンセ・マヨールもパープルだし
20160309173728bc8.jpg


どっちも一年草だから夏までで終わりだけど、
バラはイエロー&オレンジにして、花苗はパープル&ホワイトはありかな。

レッド&ピンクは見つけ次第、移植!
今日は赤のモナルダ移植しました。

そして問題は奥側が果樹の下になるので日当たりが悪いこと!

イエロー&オレンジ系で 耐陰性のあるバラ探してて。。



イエロー&オレンジ系の可愛いバラはいっぱいあるけど、耐陰性のあるバラはなかなか見つからない~






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
11
(Sat)21:15

暑い… 植栽カラ―計画

おとといまでは雨で作業できず、雨後は暑すぎて作業できず

ほんとに今日は暑かったなぁ。
ずっと涼しくて暑さに慣れていないから余計にそう感じたのかもしれないけど。

無理せず昼間は休んで夕方少し作業しました。
フェンス前の切り戻し過ぎて枯れこんでしまったバーベナや雑草を引いて少しすっきり。まだすきこんでないけど牛フンも撒きました。

すっかりさみしくなってしまったので何か植えたいところなのだけど、色合いでまたまた頭を悩ませています。

去年までは白・紫・赤のトーンでお気に入りの場所だった。

しかしバラをホワイト&イエロー系でまとめたことで、それに合わせての植栽と考えると、家が古民家風なのでフェンス前は去年同様落ち着いた色合いにしてイエローは入れたくないなと。。

バラは他に植える場所がないから仕方ないとして、やっぱり他の草花は白&紫でいこうかなぁ。

銅葉を多めにすれば落ち着いた印象になるかな。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
10
(Sun)22:02

フェンス前花壇

フェンス前花壇の様子

4/28
img (80)


5/7
img (81) img (82)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


