--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
12
(Fri)15:01

シェードガーデンのリグラリアが開花&キク科の意外!?な野菜



7/31
蕾が膨らみ始め。。。
IMG_4222.jpg IMG_4223.jpg


8/8
IMG_4433.jpg

約一週間後に開花!

IMG_4432.jpg IMG_4434.jpg

キク科なのでやっぱり花はど派手なイエローであります~

ってことはフキもキク科なのねっ!

知らなかった~


菜園やってる方には周知の事実ですが、
レタスもキク科です。
IMG_3202.jpg
(今年いっぱい収穫できたサニーレタスのタワー。笑)


調べてみたらゴボウも!

ゴボウはまだ育てたことがないので知らなかった!


トレビスも見た目は赤キャベツのような感じだけど
レタスの仲間なのでキク科なのだそう。


ちなみにチコリもキク科で2か月前くらいからずっと
我が家のポタジェで爽やかなブルーのお花を見せてくれています。
IMG_3816_20160715224801a6d.jpg


ラディッキオもキク科でチコリと同じくブルーのお花が咲くそうで、
1株育てているので今から開花が楽しみです~♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
21
(Wed)14:45

ホトトギス

前の家から少しだけ持ってきたホトトギス。

img (22)


生育旺盛なので要注意植物なのですが、メダカ鉢の傍で咲く様子はなかなか風情が感じられ良い感じです。

img (23)


増えすぎるとほかの植物まで覆ってしまうので嫌なんだけど、今の家は前より場所があるからもうちょっと増えてもいいかな。

img (24)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
20
(Tue)14:44

秋のユーパトリウム・アトロプルプレウム

フジバカマの大型種であるユーパトリウム・アトロプルプレウムも花が終わり、花がらが秋の終わりを告げているようです。
冬は地上部がなくなるので枯れるまでこのままにして冬越しします。

img (21)


花壇がだいぶ寂しくなってきました。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
17
(Thu)17:32

ヒガンバナ

シェードガーデンでヒガンバナが咲いています。

img (58)


自分では植えていないので前からここに咲いていたんだろうと思います。

前はあまり好きじゃなかったけど、我が家の古民家にもよく合ってなかなか良い風情と思います。

駆け抜けるししゃも
img (59)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
02
(Sun)18:37

ヤブラン

ボタンキョウの根元に自生しているヤブランが咲いています。

img (55)


見るたびに涼しげな気分にしてくれます。

img (56)


これから落葉樹の下にもシェードガーデンとして色々植栽していきたいな。

img (57)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
03
(Fri)22:38

メダカ鉢とリグラリア

7/1の台風のような雨風で畑も花壇もメチャクチャになってしまいました。

畑のトウモロコシは全倒壊、トマト・キュウリ・枝豆・かぼちゃは茎が折れてしまいました。

花壇では大株に育ったレースフラワーが倒れたり、根こそぎもげたりと無残な姿に。

ただの雨の一日かと思っていたのでまさかの大風に対応できませんでした。
ちゃんと天気予報見ておかないとだめですね

6/26の撮ったシェードガーデン。
img (48)

メダカ鉢とリグラリア・ミッドナイトレディ。

img (49)

他はたぶん高砂百合、ブラックレースフラワー、ホトトギス、ラブラドリカなどです。

img (50)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


