--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
14
(Sun)15:09

あっという間にトレリスを覆うドリコス・ラブラブ



先日トレリス(ワイヤーメッシュ)を設置したばかりと思ったら
あっという間にトレリスの上へ辿り着いておりました。

8/2の記事

IMG_4454.jpg


そしてお花も開花♪
IMG_4452.jpg IMG_4451.jpg
ピンクパープルなカラーのお花です。
開花後なる実はダークパープルな色で
マメ科なので食べられるそうです~

和名は 「藤豆」 というのだそう。

完全に観賞用で買った苗だったので、
ちょい勇気がいるけど、


実ができたら。。。


食べてみようかな


IMG_4455.jpg


「藤豆」 

だから、大丈夫だよね!?




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
07
(Sun)22:58

夏の大人色!?花壇 草花の共演&ナメクジ対策



下半分は未開の地でありますが

コテージ側の草花がちょうど見ごろになってます

IMG_4227a.jpg


とは言っても大人色=地味な色 

なもんで、遠目には何やらワサワサしているようにしか見えないのがちょっと残念


でも近づくとなかなか良い感じになっております!

IMG_4233.jpg


↓に見えるには、

チョコレートコスモス
ニコチアナ(ベビーベラアンティークレッド)
宿根リナリア(キャノンJウェント)
宿根リナリア(プルプレア)
ペチュニア(ブラック)
アカバセンニチコウ 等

IMG_4237.jpg

シルバーリーフの木はグミの木です。


ニコチアナの裏辺りは通気性を確保するために
空間を作っています。
IMG_4243.jpg


ちょっと珍しいのは。。
「フロックス・ブラインドライオン」
IMG_4244.jpg


「セダム・ブラックビューティ」
IMG_4248.jpg


意外にも!?セダムがよくナメクジにやられる!!
ペチュニアはもちろんお約束通り。。。

色々探し回って、今は被害に気が付いたら 
「ナメトール」



撒いてます。

雨にも強く天然由来だそうなので安心してまけます

効果もあるのでお勧めで~す



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
08
(Wed)22:23

花壇の手入れ&植栽&移植&施肥


今日は主にコテージ西花壇のいじっておりました。

チューリップの葉もほとんど枯れたので数日前に掘りあげ。
IMG_2628.jpg


空いた場所を牛ふん、もみ殻、化成肥料をを入れて耕し
新しく購入した苗を植えつけたり混み合ってしまい
日当たりが悪くなった苗を移植したりしました。

IMG_3251.jpg IMG_3253.jpg


宿根リナリアは背が高くなってしまって
倒れかかっていたので、フェンスを立てたらスッキリした~
IMG_3256.jpg
花がひと段落したら短く刈り込むつもりだけど、とりあえず応急処置




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
26
(Tue)23:53

コテージ西花壇の新たな植栽


チューリップもほとんど終わり、さっさと抜いてしまいたいところではありますが、
球根を育てるために葉が黄色くなるまで置いておかなくてはなりませぬ。
そこがちょっと球根植物のやっかいなところよねぇ。
IMG_0294.jpg 


手前のチューリップが終わってくると
ダメになってしまった宿根草の跡地が気になりますので
今日は先日都会の園芸店巡りで調達してきた宿根草たちを植栽
IMG_0300.jpg


※前列※
↓ あ、これは田舎のHCで買った苗だけど。

チューリップのあと、手前が寂しくなるのでペチュニアさんを。
株が30cmにもなるそうで。明日切り戻そう。
IMG_0377_20160426230329e0c.jpg


同じく手前に「スタキス・シルキーフリース」
4つに株分けして。
IMG_0380.jpg IMG_0295.jpg



※中列※

フロックス・ブラインドライオン
IMG_0384.jpg



セダム・ブラックビューティ
IMG_0381.jpg


※後列※
スカビオサ・エースオブスペード
IMG_0386.jpg


↓以降は先住さんたち


※中列※
アムソニア(丁子草)
芽吹いてからずいぶん時間が経っていて
途中死んじゃったかと思ったけど
ここに来てやっと少しずつ芽が伸びてきた♪生きててくれてありがとよ~
IMG_0383.jpg


※ 中列 ※
ロータス・ブラックムーニー
元株は切り戻さず咲かせ過ぎたせいかお亡くなりになられまして
保険で挿しておいた穂が1つだけついてくれて。。本当に感謝
今年はちゃんと切り戻しながら育てることを誓います。
IMG_0379.jpg


宿根リナリアのこぼれ種っ子があちこちにいっぱい~@@
IMG_0406.jpg


※中列※
クロバナフウロとシルシウム
シルシウムも開花し始めました
IMG_0404.jpg IMG_0402.jpg



※後列※
コデマリ・ピンクアイス
って全然ピンクじゃないんですけど!!
普通に白いし。葉が斑入りなのがせめてもの救い。
IMG_0400.jpg



※中列※
セントランサス・スノークラウド
もうすぐ開花 花期が長くてとっても優秀なのれす。
IMG_0398.jpg


※後列※
ビバーナム。
ちょっと前までグリーンだったのに、あっという間に白に~
IMG_0396.jpg IMG_0395.jpg

IMG_0392.jpg


※後列※
ネグンドカエデ・フラミンゴ
去年見切りでなんと100円で売ってた子。
ちゃんと育つかちょっと心配だったけど
キレイな葉っぱが出てきて一安心。
IMG_0391.jpg


植え込み後の全体像を撮るのを忘れたな


4/28 追記
IMG_0489.jpg
植え込み後


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
26
(Tue)22:49


コテージ西にある薄いパープルのバラコーナーになる予定の花壇。

あっという間に草だらけ
IMG_0289.jpg 


昨日キレイにしやしたぁ~ぁ
IMG_0361.jpg

薄紫のバラは今のところ2株購入済(まだ届いてなけど)

あと3株は欲しいなぁ。挿し木組がついてくれればいいのだけど。

バラの準備ができるまで、とりあえず
ブラックレースフラワーなどを植えこんでおります。


レンガの小路左側はまだ手付かず。
こっちも早くキレイにしたいな~
IMG_0290.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
18
(Mon)23:14

チューリップが咲きそろった


白の八重咲き「マウントタコマ」さんも数輪だけど開花してくれて
コテージ西花壇のチューリップが無事咲きそろいました。
IMG_0140.jpg

ずっと「マウントタコ」だと思っていたら、
花友さんに「マウントタマ」だよって言われて...

よくあることです。

IMG_0141.jpg

シンプルな一重咲きのパープルと、フリンジのハウステンボス、白八重のタコマさん、
なかなかバランスが良かったと我ながら思ったりしております。

IMG_0142.jpg


クロバナフウロも益々花穂を上げて、すんごい良い感じ!!
IMG_0145.jpg


今年もこぼれ種で大量に発芽してしまったカモミールの花も見ごろとなりました。
IMG_0148.jpg

カモミールのお花だけを摘んで天日で3日ほど乾燥させるとカモミールティになります。

糖化予防・防止によいし安眠効果もあるそうで!

去年何度か飲んだけどねぇ~ やっぱりハーブティはあまり好きではないわたくしなのです。

IMG_0152.jpg

身体によいことはわかってるんだけどね。

ミントやペパーミントもちょっと触るといい匂いで癒されるけど、ミントティは苦手。

育てる専門


でもまた最近つい甘いものを口にしてしまうので、
カモミールティは飲んどいたほうがよいかもな 



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
11
(Mon)22:48

チューリップ ハウステンボス開花


4/9 ピンクのハウステンボス開花しました。

IMG_2011.jpg


去年の画像みると4/16にチューリップの写真撮ってるんで、
今年は一週間くらい早いのかな?

それにしては今日は寒くて

一日晴れの予報だったのに朝から 降ってるし。。

でも寒い日がまたがると、チューリップも長持ちしそうね。

去年は1週間もたなかった気がする

IMG_2010.jpg


↓ まだ蕾のは八重咲きの「マウントタマコ」
IMG_2008.jpg

タマコさん、少しは咲いてくれそうでよかったぁ。


↓ イチゴちゃんもお花が咲いて可愛くなってきた。
IMG_2005.jpg

イチゴの育て方
見ると、2月が施肥の時期だったんだ。。

やばい、何にもしなかった。 もう遅いだろうか。。





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
08
(Fri)23:03

チューリップ♪


4/8 コテージ西花壇
P4081129.jpg

2014年秋に購入し、2015年春に咲かせた球根を掘りあげ保管、
2015年秋に植えつけました。

P4081135.jpg

球根が小さかったので、今年は花は厳しいかもと思っていたのに
これだけ蕾をあげてくれて超うれしい!!

P4081140.jpg

紫のチューリップ、品種はなんだったかな?(;´・ω・)  ダークなんとか。。忘れたっ

P4081144.jpg

チューリップの次に控えているのが
確かピンクの「ハウステンボス」

フリンジがかわゆいの。

白の「マウントタマコ」もいるはずなんだけどぉ~。。
去年の球根だから、八重咲きはやっぱ弱いのかなぁ。

P4081151.jpg

紫キャベツじゃない。。え~っと、葉ボタンさんが、花穂を上げてきて
間抜けな姿になってきているけど、種を採るためなので仕方ない


他の苗たちにも着実に春が近づいてきていまふ♪

コデマリ ピンクアイス
P4081153.jpg

クロバナフウロ
P4081137.jpg

セリンセ・マヨール
P4081145.jpg

ビバーナム
P4081146.jpg


オリンパスの一眼が使えるようになったので、
今日はこの一眼で撮りました




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:チューリップ

2016_03
20
(Sun)23:33

チューリップの蕾


FC2のブログって1つの記事に対して複数のカテゴリーが指定できないのが最大の欠点。
ちょっと前まで使ってたSNS「みんなの趣味の園芸」は
5つまでカテゴリー指定できるからすごく便利だったのです。

タグを使って引っ張れるようにはできるみたいだけど。。
あとで見返すときにそれじゃイヤなんだ

というわけで、一日に何個も記事を書いております

コテージ西側 今日の様子です。
IMG_1624.jpg

チューリップに蕾が入ってきました
IMG_1625.jpg

↓ ちなみに一か月前はこんな感じ
IMG_1203.jpg

宿根草のリナリア・プルプレアのパープルと
キャノンJウェントがモリモリ元気そう
IMG_1626.jpg

毎日宿根草の芽吹きの確認に余念がありません。

まだ芽吹いてないのがいくつかあるのだっ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
09
(Wed)17:40

レッドゾーン改めパープルゾーン ラブラドリカ植え込みと薄パープル系バラ探し!

昨日は花友あこさんが遊びに来てくれて、うちの竜のヒゲを持っていく代わりにと
ラブラドリカを1ケースくれました!!
まるでわらしべ長者のようでしょ~

そしてあこさんと相談の結果、レッドゾーン改め薄パープルゾーンとなったこの場所の
レンガの縁取りにいただいたラブラドリカさんを早速植え込み。
2016030917345438d.jpg

こんな感じ~ 立派な株よん!
20160309173529626.jpg 20160309173546d50.jpg

日が暮れそうだったのでダッシュで植え込みしました。
今日雨の予報だったので水やり省略!

薄いパープル系のバラを植え込みしたいと思っていて~
またバラ探しに熱中してまふ。











挿し木中


挿し木中


挿し木中
バラ レイニーブルー(PVP)接木大苗 1本

バラ レイニーブルー(PVP)接木大苗 1本
価格:2,160円(税込、送料別)



挿し木はつくかわからないし、大きくなるまでまっていられるかが問題だ。

バラ探ししてるだけでも楽しい~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
03
(Thu)23:37

レッドゾーン

駐車場の脇にたくさんこぼれ種で発芽してしまったブラックレースフラワーを掘り出したくて、急遽レンガの小道の間を花壇にすることにしました。

20160305200740036.jpg

草引きをして…

草のような…グラスとして扱ってもよいようなのは一応とっておきました

ここはレッドゾーンにしようかなぁと考えて、またバラを探している日々なのだけど、とりあえずバラが決まるまではブラックレースフラワーや宿根草たちに彩ってもらおうかなと思ってます。

↓ 移植したブラックレースフラワー
2016030520081071d.jpg
細い人参のような直根なので、途中で切れないように抜くのが大変だったぁ。
そこそこ大きくなってしまってからの移植。。。無事についてくれるといいなぁ。

あとは黒花ろうばいとメギかあるので移植しようかと思っていたけど、思ったよりここのゾーンが狭くてあれもこれもは植えられそうにないので厳選しないと。

フロリバンダのあまり大きくならな赤いバラを3株くらい植えたいなと思ってます。

今のところの候補は



バラの苗/四季咲中輪バラ:ラバグルート大苗

バラの苗/四季咲中輪バラ:ラバグルート大苗
価格:1,593円(税込、送料別)

















こうしてみるとみんないいわ~
全部欲しい!

レッドゾーンは3株しか植えられなさそうだけど、家の通路側に別に赤コーナーを作るので置き場所はあるけど金がない。。みたいな

まだ色々探して厳選します!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
25
(Thu)23:10

春を感じる梅の花と宿根草芽吹き

我が家の梅も開花しています。
梅の花を見ると、もうすぐ春本番!と感じます

おととしは数えるほどの実付きだったけど、去年は1キロほど採れました。
今年はどうかな~ 1瓶は梅酒漬けられるくらい実がつくといいな 
IMG_1239a.jpg IMG_1241.jpg

コテージ西側に植えたチューリップの芽吹き。
掘りあげた球根が小さかったから今年は咲かないかもですが  どうなるかな~
IMG_1203.jpg

リナリア・キャノンウェント もこもこ芽吹いてきています~ 春の息吹を感じるぜぃ!
IMG_1205.jpg  IMG_1206.jpg

ナガミヒナゲシがあちらこちらで発芽しちゃっています
IMG_1211.jpg

去年いくつか咲かせちゃったからなぁ。
生態系を壊す恐れのある外来種なので今年は咲く前に撲滅しなくてはなりませぬ!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
14
(Thu)11:10

今年は暖冬で大寒を前にやっと霜が降り冬らしくなった気がします。

IMG_0991.jpg

コテージ西に植えた実生苗の葉ボタン。

IMG_0990.jpg

半分くらい根切り虫にやられてダメになってしまったけど、6株くらいは大きくなってくれました。

IMG_0992.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
26
(Mon)22:53

葉ボタンとチューリップ

コテージ西花壇にパープルメタル系葉ボタン18株とチューリップの球根を植えつけました。

img (31)


葉ボタンは先月種まきしたもので、分けるのにだいぶ根をいじってしまったので、ちゃんと育つかちょっと心配。。

やっぱり種まきは1ポットの1粒蒔きの方が後の植えつけは楽だし、根を傷つけなくてよいですね。。

img (32)


チューリップは掘りあげた物だけど、球根が小さいので来年咲かないかも
花後お礼肥をあげると忘れたかな

まぁ咲かなくても球根を育てないといけないのでとりあえず土に埋めておきました。

img (33)


心配だらけのコテージ西花壇ですが、ほかにも植えつけるので何とかなるでしょう。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
19
(Mon)14:24

土づくり

改造中のコテージ西花壇。宿根草を移植したりしているので、空いたところなどに有機石灰・牛糞・もみ殻を入れて土づくりをしました。

img (20)

ここに先月種まきしたメタルパープルの葉ボタンを植えつける予定です

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
18
(Sun)14:19

宿根草植えつけ・移植

ずっとどこに植えるか決まらなくてポットのままだったコデマリ・ピンクアイスをやっと植えつけました。

img (18)

コテージ西花壇の中央奥は宿根草よりやっぱり大きくならない花木のほうがいいかなと思い、白のリアトリスとエキノプスをホワイトガーデンへ移動し、そこにコデマリを植えつけ。

アルンクスもシルシウムの押されていたのでホワイトガーデンへ移動。

そろそろ球根も植えつけないと!ってその前に種もまだ全部蒔けてない

やることがいっぱいです!

img (19)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:宿根草

2015_10
13
(Tue)13:57

コテージ西花壇手入れ

放置状態だったコテージ西花壇を、ここ数日で手入れしています。

手入れ前
img (7) img (8)

種を採ったり、剪定したい下枝を挿し木したりしてから草を引いてすっきりしました。

バランスが乱れてきているので、これから植え替え
をしたり、抜けた所に植栽していきます。

img (9)

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
03
(Thu)15:14

サルビア・パープルボルケーノ

花友さんにいただいたサルビア・パープルボルケーノの幼苗をコテージ西側の階段脇に植え付けました。

花友さんのガーデンのパープルボルケーノ
img (28)


植え付けたばかりの幼苗
img (29)


コテージ西の様子
img (30)


来年初夏には大株になってぎっしり葉を茂らせてくれていることでしょう。

幼苗の余った分はとりあえず黒ポットに植え付け。
花壇の夏苗が終わったら入れ替えようと思ってます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
10
(Mon)10:56

コテージガーデンの。。

春のこぼれ種でまた育ったカモミールがまた育っています。
勝手にハーブガーデン!?

img (76)

img (77)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ハーブ

2015_05
23
(Sat)22:53

コテージガーデン植栽開始

ゴールデンウィークに買ってきた宿根草たちをやっと植え付けられました

植えつけ前
img (39)

もう暗くなりそうだったので途中の画像です
img (38)

ペイビングをしてから手前を植え付けしようと思ってます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


