--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
27
(Mon)14:22

見ごろが過ぎてしまったアジサイ^^;


毎日洗面所からアジサイを眺めて
写真撮らなきゃ撮らなきゃと思ってる内に
すっかり見ごろを過ぎてしまった我が家のアジサイ

IMG_3521.jpg


ダンスパーティ 一番の大株になりました。
ガクアジサイだけど、花(ガク)が大きいのでとても華やか。
IMG_3520.jpg


アナベル?
IMG_3522.jpg
うちにアナベルあったっけ 
花友さんにもらったような。。


ラブユーキッス
IMG_3525.jpg
ガクが丸弁で可愛い


IMG_3526.jpg


ウエディングドレス
IMG_3532.jpg


雨に唄えば
IMG_3533.jpg


可愛かったのに、終わりかけ。。
IMG_3535.jpg


IMG_3536.jpg


旭の舞姫
IMG_3531.jpg
ブルーの玉アジサイ。
なんと一輪も咲かなかった!



絞り咲きの魅力的なアジサイなのだけど、
これだけ株も大きくならなくて。。

来年こそお花を見せてくれますように!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
12
(Fri)16:50

日本水仙

水仙が咲きそろってきました。
IMG_1148.jpg

が!

お花が重たいようで、たくさん花茎が折れてしまっています。
IMG_1145.jpg

円形の支柱のようなものがあるといいなぁ。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
21
(Mon)23:17

日本水仙

6月に掘りあげて10月末にアジサイ花壇に植えつけした日本水仙が咲き初めました。

img (40)


公園などではだいぶ咲いてきていますね。

我が家でも植えっぱなしの時は12月は結構咲いているけど、今年は植え替えして秋に植えつけたので、やっと咲き始めたところです。

img (42)

掘りあげたときに水仙とマンジュシャゲの球根の違いがまったくわからないくて、一緒に植えつけてしまったらしく、よく見るとマンジュシャゲの葉も混ざって出てきてしまっているけど、水仙が終わってマンジュシャゲが咲いて、これはこれでいいかなと。

img (41)


満開になるのが楽しみだな。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
27
(Fri)14:32

水仙芽吹き

10月末に植え込みした水仙が芽吹いてきました。

img (98)

白のマンジュシャゲも混ざっちゃってる

img (99)  img (100)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
07
(Sat)13:33

アジサイ花壇の手入れ

先日水仙の球根を植えこんだアジサイ花壇ですが、通路と水がたまりやすい場所の雑草を抜き砂利を敷きずいぶんすっきりしました。

img (58)  img (57)


水仙の手前にはムスカリも足したので春が楽しみです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
31
(Sat)23:12

水仙球根

水仙の球根を植えました。

img (42)

何百個植えただろう。。1000あったかも!?

とにかく球根植物は花後の葉が枯れるまでおいておかないといけないので、かなり見た目が悪くなるため、通りに面した花壇には植えたくなかったので去年全部掘りあげて保管していました。

今年は家の真西にある通りからは見えないアジサイ花壇へ植えつけ。
ここなら葉が黄色くなっても気にしなくていいし、葉が終わるころにはアジサイが咲いてちょうど良いかなと。

img (43)

とにかく球根は土に埋めてないとダメになってしまうので相当密集させてしまったけど無理やりにでも全部埋めましたうれしい顔

2年後くらいには、山の土地の通路脇に水仙の小路を作りたいなと。

img (44)


それまでは球根さんたちにはかなり窮屈な思いをさせちゃうけど、しばらく我慢してアジサイ花壇を彩ってくれることを期待しています。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
02
(Thu)22:36

アジサイ・雨に唄えば ピンク

「雨に唄えば」という素敵なネーミングのアジサイ
パステルカラーの八重咲きガクアジサイです。

img (46)


一目ぼれして買って、ダイニングから一番よく見える場所に植えたのに、全く本領発揮せず、葉はところどころ茶色く変色し、お花の可愛さもイマイチ。。

img (47)


葉焼けなのかなぁ?
この品種日差しに弱いのかしら。
場所を変えてみようかな。

来年は可愛く咲いてくれますように

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
01
(Wed)22:28

山アジサイ?

アジサイ花壇に覚えのないアジサイが。

img (43)

そういえば花友さんからいただいたような?

雑草とは違う気がして抜かないでおいてよかった

img (44)

山アジサイ?八重咲きが可愛い

そうとは知らずに今年全く同じアジサイを買ってきた私

img (45)


またガクアジサイが増えた

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
30
(Tue)22:25

アジサイ・ダンスパーティ/斑入りガクアジサイ

アジサイも終盤となりました。
だいぶ退色してきたけど、まだまだ頑張ってるアジサイさんたちです。

ダンスパーティ 6/26
img (40)


ダンスパーティ 6/9
img (41)


斑入りガクアジサイ
img (42)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
10
(Wed)14:47

アジサイ ウエディングドレス

アジサイ ウエディングドレス

img (86)

img (87)

img (88)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
09
(Tue)14:45

アジサイ ラブユーキッス

我が家のアジサイたちはまだまだちびっ子ですが、今日現在ほぼ咲きそろいました。

咲き始めのころに気付いたのだけど、ピンクや白のガクアジサイばかりでちょっとガックリ冷
しかも最近白のガクアジサイを2株買い足してしまった

なんともバランスの悪い。。

青の玉紫陽花ひとつあるのだけど、全然成長してないので来年に期待。
青系のアジサイ欲しいな~


ラブユーキッス
img (84)

花弁の大きな額アジサイ
白い花弁はピンクの覆輪が入ります。
ピンクはだんだん赤みが強くなっていくようで楽しみです。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
23
(Thu)17:24

アジサイ花壇草むしり

朝から穏やかに晴れ、気持ちの良い一日が始まりましたね。
こんな朝はゆっくり寝ててはもったいない!

今日は朝6:20〜8:00まで、昨日予定していたアジサイ花壇草むしりを早々にやり終え、気分もスッキリです( ^ω^ )

朝ごはんを食べて洗濯も干したので、次の作業に入ります〜

昨日の予定にはなかったけど、ボーダーガーデンの購入苗植え付けと、夏苗の種まきの前に宿根草の移動を先にやらないといけません!

それでははりきって行ってきます!

草刈り後のアジサイ花壇(草は数日その場で乾燥)
img (7)

久々に日の目を見たアジサイたち(^^;;
img (8)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:アジサイ

