--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
12
(Wed)11:11

お稽古 13日目

袋帯のふくら雀と着姿、なんとか合格いただきました。
筆記は今回教えてもらえなかったーー
それが当たり前なんだけどね・・ヾ(´▽`;)
何カ所か自信のない箇所があったけどぉ、、大丈夫かな。。

「さらさ」さんの帯昨日届いたよ~^^


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
07
(Fri)11:07

お稽古 12日目

昨日はお稽古の日でした。
木曜日は生徒さんが多くて狭い部屋に7人も。
ちなみに火曜日は一人か二人です・・(笑)
昨日は先生も一人しかいなかったからあまり見てもらえなくてちょっと不満でありました。( ̄ω ̄)

前回に引き続いて袋帯のふくら雀をやりました。
ちょうどふくら雀を始める方と一緒だったので、
二人で助け合ってお稽古しました。

次回は袋帯ふくら雀のテストです。(10分)
着姿のテストもあるって言ってたなぁ。
着姿に関しては制限時間がないみたいなんで
ゆっくりやることにしますわ。

それにしても、、まだ相変わらず衿元が乱れるの・・(>_<)
だからお出掛けの時は両面テープで半襟留めちゃうんだ(笑)
でもお稽古の時はそういうわけにもいかないし、
何かコツをご存じのかた教えてくらはいませ~<(*_ _*)>ぺこっ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
04
(Tue)11:05

お稽古 11日目

まず袷を着て名古屋帯のお太鼓。
タレ先から手幅3つ分とることをすっかり忘れてる・・(-"- )
あぁ~私の脳みそってばどうなってるの~(◎o◎;)

結局お太鼓作り終わるまで1時間かかってしまったよ・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

マネキンに名古屋帯でふくら雀を結ぶ。
これまた記憶喪失に陥り、「先生全く覚えていませ~ん」と助けを求めた。
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
2回目は自分で結べたんで、続いて袋帯のふくら雀へ。
やり方はだいたい同じなんだけど、帯締めは「藤結び?」だっけ?
で、帯揚げは「入」って形にするのだ。
これまた名称覚えておらず・・(^^;ゞ

2級の実技試験が袋帯のふくら雀だそうで、あさってもう一度練習して
一週間後テストかな?
筆記の9級のテストも同時に行われる。

筆記試験のテキスト以前なくしちゃったってここにも書いたんだけど、
前回の授業の時先生がお持ちだったものをこっそりくれましたの~
うれしい~先生ありがと!!☆
1500円散財せずにすみました。(*≧m≦*)

DSCN4442.jpg

写真はお教室近くの公園の桜とマンホールです(笑)
可愛いマンホールでしょ♪(*^m^*) ムフフ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
30
(Thu)10:53

お稽古 10日目

06_03_30.jpg

やっとOKをもらったので写真撮りました。
子供もいないし、もう二度と着ることもないかもしれないからね、記念撮影w

ようやく2級実技課題のふくら雀に入りました♪
この結び方は10代の女の子向けだそうです。
ん~私には必要ない気がする・・
例え今後女の子ができたとしても、その子に結んであげるころには
もうばっちり忘れてるでしょ~ねぇ。

06_03_30_2.jpg

でもやってみると結構楽しかった♪
こうやって着付けのおもしろさにはまって
師範課程までいっちゃう人多いのかもね~(*´∀`*)

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
28
(Tue)10:52

お稽古 9日目?10日目?

今日は一週間ぶりのお稽古の日。
毎回行くとカードに判を押してもらうんだけど、
あれ~?今日が9日目になってる!?
でも毎回ブログで回数カウントしてるし、
判もらうの忘れた日があったのかなぁ?
でもこれって1回得ちゃったかな?(笑)
しかしどっちみち4/25のお稽古を最後に
中国に行っちゃうから、中途半端に1回だけ残っちゃうんだよね。
なので得でもなんでもないのだ。

今日S先生がいなかった。
K先生に聞いてみると、S先生は火曜日は千葉教室になっちゃったって!
げげ~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?ショックだよぉ~
今日はK先生とマンツーマン。
ちょっとドキドキだったけど、コツを色々教えてもらえたし、
楽しくお稽古できました。よかった♪

今日は前回と同じく留め袖+袋帯の二重太鼓

早く次進みたいのに、またあさっても同じのやるんだって・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ
時間もったいないよ~もう覚えたからさ、次いこうよ!先生!

っていうか、ここまで覚えたらあとは実践って気もする。
まだお稽古半分残ってるけど、あとはマネキンにふくら雀を結んだりするみたい。
はっきり言って誰かに着付けてあげたりすることって私はないと思うから、もう卒業しちゃいたいくらいなんだけど・・
自分で楽しむだけなら18回も必要じゃないんじゃないかな。
そもそも着付けって高いお金出して習う物じゃないって気が最近すごくしてきた・・
昔の人は当たり前のように着物を着て生活していたんだもんね。

あと半分のお稽古で着物購入の勧誘があるのかな・・・
そこをどうくぐり抜けるか対策を練らねば。(笑)

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
16
(Thu)10:43

お稽古 9日目

木曜日はS先生がいなくて生徒さんが多い日。
ちょっと不安だったけど、中国に行くまでに18回終わらせちゃいたいから木曜日も出なくっちゃ!

袋帯の二重太鼓はほぼマスターできたところで、あまり時間がなかったけど、留め袖の着る練習をさせてもらったw
最初に比翼があるなどの説明を受けたんだけど、普通に着ればいいっていうから、いつも通りに着たら、比翼が出てないよ~って・・
留め袖着て二重太鼓までやっちゃいたかったけど、留め袖着直したところで終了の時間になっちゃった。
カメラ持ってたけど、写真撮るの忘れた~残念。

来週は21日が春分の日でお稽古がお休み・・・
木曜日も用事があるから行けないし、あと9回ギリギリだなぁ~
間に合うかな?

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
14
(Tue)10:39

お稽古 8日目

06_03_14.jpg

実技3級と筆記10級無事合格しました♪
って筆記はちょっと教えてもらっちゃったんだけど・・(^^;ゞ
S先生ありがと~☆

実技試験本番の前に2回練習させてもらった。
1回目は8分くらいでほぼ仕上がった。
2回目は10分ぎりぎりかかっちゃってその上帯締めがちゃんと後ろを通ってなかった。( ̄▽ ̄;)
こんなんで大丈夫か~って思ったけど、本番は一番よくできたとS先生がおっしゃってくれてちょっぴり嬉しかったな♪

筆記の後、少し時間があったので、袋帯の二重太鼓を教えていただいた。
先週も一度教えていただいたんだけど全く覚えてなかった。(^□^;
私の記憶力ってどんなんなんだ・・・(-"- )

あさってもう一度二重太鼓やりましょ~ってことで今日は終了。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
14
(Tue)10:37

自宅で練習 2

06_03_13.jpg

翌日の実技3級試験に向けてお太鼓結びの練習。
タイムは計らなかったけど、明日のために順序を確認しておいた。

帯はいいんだけど、着物がやっぱり上手く着れないんだな。
後ろから撮った写真、思いっきり中心ずれてるし!!(^□^;

この着物は叔母にいただいたと思われる小紋なんだけど、
生地にちょっとスレと模様ににじみがある・・
でも気にしないで着ちゃおう♪(笑)
この着物に合わせた帯が欲しいな~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
07
(Tue)10:35

お稽古 7日目

次回3級の実技テストで名古屋帯のお太鼓結びをやることになっている。
なんと10分間で結ばないといけないんだって!(^◇^ ;)
2度タイムを測ったんだけどかなりギリギリ10秒も余らないくらい。
家でも練習しないとな。

実は実技だけじゃなくて筆記の10級も一緒に受けなくちゃいけないんだけど、
なんと先日いただいたテキストを紛失してしまった!!
もう1冊簡単に買えるのかと思いきや、教室に在庫がないとのことで、
先生達が大変困っている・・・∑( ̄д ̄lll
私は一度しか目を通していないんで、来週ほぼぶっつけ本番で不安なんだけど、どうやらわからない所は教えてもらえるようなんで、何とかなるかなと。ヾ(☆▽☆)
そんなんテストじゃないじゃんって気もしないでもないけど・・(笑)

後半袋帯の二重太鼓を教えていただいた。
名古屋帯のお太鼓と全然違うんだね・・・
頑張って早くマスターしたわ~

今日はデジカメの電池がなくって写真撮れなかった。
でも次回も同じお着物を貸してくれるって言ってたんで来週写真撮ってきます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
01
(Wed)10:31

お稽古 6日目

06_02_28.jpg

昨日のレッスンは名古屋帯、お太鼓柄のお太鼓結びを教えていただいた。
きれいに結べるかは別として、順序は覚えたと思う。
ただ相変わらず着物がねぇ、、きれいに着れない。
この写真を撮る前に先生が直してくれたんだけど、
実際は長襦袢が片方完全に隠れちゃってた。(^◇^;)
やんなっちゃうね~・・・

あと2回くらいお太鼓の練習をして、それから最初の試験をするそう。
2回も練習しなくていいから早く次に進めて欲しいわ。
予定のカリキュラム通りに進んでないのが気になるーー!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_02
26
(Sun)10:25

自宅で練習

06_02_25.jpg

Ads by Google
Ads by Google着物通販 の 大江戸きもの - www.ooedokimono.com
福袋、さらにお仕立てキャンペーン!安心の保証付き通販専門店
インテリア茶箱 - www.chabako.jp
飾ってしまえる理想のインテリア茶箱布張り茶箱の老舗です
-------- カテゴリ : スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
自宅で練習
ジャンル : ファッション・ブランド スレッドテーマ : 着物・和風小物


真夜中に自宅で練習してました。
お太鼓の作り方はほぼ覚えた(=^0^=)v
でも着物がきれいに着れません。~(>_<。)
その前の長襦袢にもかなり手こずる・・・

長襦袢は衣紋をこぶし1つ分あけるでしょ?
でもそうすると衿あわせがぶかぶかになっちゃう。
で、衿あわせをぴちっとすると衣紋が抜けない。。
そして着物を羽織ると更に衿あわせが乱れるしーーー
もうわけわからんわ。(T∇T)

写真の着物と帯は家にあった物。
たぶん叔母からいただいた物だと思うけど・・・
今では叔母も母も亡くなってしまったので出所不明となってしまいました。
母からもっと色々聞いておけばよかったな。(=;_;=)

いつもお稽古で着ている着物とは全然違うので着づらかった。
お端折がない!?これって短いってことなのかな?

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_02
23
(Thu)10:01

お稽古 5日目

06_02_23_02.jpg

<お太鼓結び 2日目>
今日は生徒さんがいっぱいいた。
先生に見てもらいたいときに他の方をみていたりしてたので、なかなか進まない。
案の定お太鼓の作り方は思いっきり忘れてたし。
デジカメで撮りながら再度手順を教えてもらった。
え~こんなことしたっけ?って感じ。(^_^;
脳みそがやばいわ。

先生が他の方を見ることが多かったので
気合で覚えて2度目はほとんど自分でやってみた。
細かいところはまだできないけど順番はなんとか覚えたかなぁ。
来週火曜日までに家でも練習しようっと。

鏡越しに自分で映した写真。
下からタオル出てます。(*≧m≦*)ププッ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_02
21
(Tue)09:55

お稽古 4日目

この記事はブロとものみ閲覧できます


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_02
16
(Thu)09:53

お稽古 3日目

06_02_16.jpg

今日はS先生がいなかった。
K先生は電話に出たり内部のことをやりながらなので、
あんまり見ていてくれない。
これじゃ家で練習しててもあまり変わらないじゃんーー
S先生がいる日に来るようにしないとダメだな。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_02
14
(Tue)09:48

お稽古 2日目

いよいよ着付けが始まった!
裾よけをつけるのさえもてこずる。(笑)
長襦袢を着るのさえも必死。
着物は全く順番が覚えられないーーヾ(´▽`;)ゝ


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_02
07
(Tue)09:46

お稽古 1日目 

06_02_07.jpg

<半衿付き衿芯を縫いつける>
半襟の縫い目がある方を見える方につけてしまった。( ̄▽ ̄;)
次やるとき気をつけてねと言われてたのでずっとこのままで使っております。
柄入りの可愛い半襟を縫いつけるときは別に衿芯を入れればいいのかな?
説明受けたけど全然頭に入らなかったーー


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_02
01
(Wed)09:37

着付けを習う!

DSCN4090.jpg

我が家で眠っている着物を復活さすべく、
この度気付けを習うことにしましたw

昨日はお試しの無料教室のある「ハクビ京都きもの学院」へ。
中国へ行くまであまり間もないんで
2回か4回のショートコースに入ればいいかなと思ってたんだけど結局18回コースへ申し込みしてきてしまった。(^□^;

昨日は最初先生に着付けしてもらい、その後いったん脱いで
先生をお手本に自分で着てみた。
いきなり自分で着れるのかいな?と思ったけど、
最近は便利な小物があるんで着やすくなってるー
とにかく身につけるのに必死できれいに着るなんて
ほど遠かったけど、一応着たことは着た。(笑) 
帯も自分で結べたし!
かなり曲がりやシワはございますが・・(* ̄m ̄)

着物は全然着る機会がないけど、教室に通うとそういう機会も出てくるみたい。それみまた楽しみだな♪

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


