--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)18:17

クレマチス・パープレアプレナエレガンス

4年くらい鉢で育てていて今年冬に地植えにしました。

今年6/4
img (81)


今年はフェンス側は虫が多くて、このクレマチスもイマイチきれいに咲かなかったと言うか。。

シェードガーデンに植えたのもまずかったな

また冬に植えかえようか。。

お花は控えめな色あいで大きさは小ぶり。

白バラや薄いピンクのバラととコラボさせたいなと思って買ったのだけど、バラより開花が遅いのでコラボにならずフェンスに這わせています。

去年満開時の様子

img (79) img (80)


まだポツポツ咲いています。
本当は剪定しないといけないのだ。。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
07
(Sun)14:38

クレマチス・プリンセスダイアナ

2年ほど前に行きつけのお花屋さんから誕生日プレゼントにいただいたクレマチス。

img (78)

テキセンシス系 プリンセスダイアナ

img (79)

テキセンシス系は小・中輪のチューリップ形のお花が上向きに咲く品種とのこと。
現在も開花中で(画像は6/3撮影)、一カ月ほどまえからずっと咲き続けています。

お花がひと段落したら、2節ほど残してばっさり剪定します。
プリンセスダイアナは派手過ぎないけど目を引く花色がお気に入り。

img (80)

今は鉢で育ててるけど、コテージガーデンが植栽できるようになったら地植えしてアーチに誘引したいなと思ってます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
05
(Fri)14:32

ジャックマニー系 ビクトリア

遅咲きのクレマチス/ビクトリアが現在満開です。

img (72)

前の家で地植えしていた株を一年少し前に移植。

やはりクレマチスは移植を嫌うのか?
移植から2年目の今年もまだツルの伸びが以前ほどはないけれど、去年に比べたら随分花数は増えました。

img (73)


植えた場所の株もとに日が当らないのも原因かもしれないけど

休眠期に移植しようかな。。

現在あちこち開墾中なので、なかなか植える場所が定まらなくって、植物たちには申し訳ないことしちゃってます

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
08
(Fri)14:02

クレマチス植え替え

ビセチラ系/パープレア・ブレナ・エレガンス
美人さんでしょ♪お気に入りのクレマさんです。
P6160018.jpg

P6160017.jpg

本当は2月が植え替え時期だったのだけど、
2日くらい前にやっと植えかえしました

元の↓の鉢に植えつけようと思ってたんだけど、
根がだいぶ張ってたので、

IMG_4113.jpg

↓大きな鉢へお引越し~
IMG_4117.jpgIMG_4118.jpg
深植えです!


↓は去年いただいたプリンセス・ダイアナ(テキセンシス系)
濃いピンクのチューリップのような花型のお花が咲きます。
この子はもう芽吹いてるね~
IMG_4110.jpg

一回り大きな鉢へ
IMG_4111.jpg
深さが少し足りなかったような。。
あまり深植えできなかったけど、大丈夫でしょう。
このあとトレリス立てました。

お花が咲くのが待ち遠しいな~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_06
17
(Thu)23:58

お気に入りクレマ♪ パープレア プレナ エレガンス

クレマチス ビセチラ系
「パープレア プレナ エレガンス」
草丈:2.2~3.2m
花径:2.5~4cm
花色:赤紫色
開花期:6~9月

パープレアさんが少し咲きそろってきたのでやっとご紹介できます♪
控えめな色合い、控えめな大きさ、所々八重が入るところがお気に入り~
P6160022.jpg

こちらは八重咲き
名前の通りエレガンスだわ~
P6160018.jpg
P6160019.jpg

色がステキでしょ?
お花は小さめだけど、中輪の白か薄いピンクのツルバラと
合わせたら絶対ステキだと思うのです!!
P6160021.jpg

去年秋にチビ苗で購入したので今年は小さめのラティスに。
来年はオベリスクへ引っ越ししようね♪
P6160017.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス

2010_06
06
(Sun)20:46

クレマチス ビクトリア開花

去年の夏、クレマチスというものがどういうものか全くわかっていないときに
購入した我が家の第1号のクレマ。

クレマチス ジャックマニー系 ビクトリア

お花の色が実物より薄く写っちゃう。。
開いてないけど5/28の写真が一番色が近いかな。
濃い紫色のお花です。

5/28
P5280089.jpg

5/29 1輪目開花!
ラインが入ってるのが見えるかな?
P5290006.jpg

6/1
P6010031.jpg

6/5
あら?このお花は花びらが5枚!?
P6050010.jpg

P6060011_2.jpg

P6060013.jpg

P6060014.jpg

P6050042_2.jpg

まだ蕾もいっぱい控えています♪
このビクトリアさん、ツルの長さは1.8~2.3m
このオベリスクに誘引するにはちょっとツルの長さが足りないかな?

来年はビセチラ系のパープレア・プレナ・エレガンスさんに場所を代わってもらおうかしら。
パープレアさんの方がジェネラスガーデナーとも合いそうだしね。

ビクトリアさんはお花がでっかいからバラとのコラボにはイマイチ向かない気がするわ^^;

でもまだバラが小さい我が家にとって
この大きなクレマさんはしっかり存在感を示してくれる貴重な存在です♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス

2010_04
01
(Thu)23:58

クレマチス 植替え

あれ~今日はエイぷリールフールだったのに誰も騙さず終わっちゃった

今日は朝から茅ケ崎の知人の家へ行ってきました。
先日ポータブルナビを購入したし、アクアラインもせっかく800円になったので車で^^
お陰で迷わず行けたわ~ やっぱりナビは便利だね!

帰りは横浜中華街の「天天常常回転坊」で回転飲茶バイキング♪
安くておいしくてお勧めです!
最近中華街に行ったらいつもここしか行かないわ~^^

今日はガーデニングはできなかったので先日のクレマチスの植替えの記事を。

クレマチス パープレア プレナ エレガンス ビチセラ系
   先日地植えしたビクトリアさんが入っていた鉢にお引っ越し♪
P3300022.jpg

クレマチス ヘンダーソニー インテグリフォリア系  スリット鉢にお引っ越し。
P3300020.jpg

やっと黒ポットから出してあげました~^^;
クレマのツルの伸び方ってすごい早いですよね!
じーっとみてたら生長が目に見えるんじゃないかと思うほど。笑

我が家のクレマチスは今のところ3鉢
白系もほしいなと思っています。
あとは駐車場のうしろの日当たりの悪いフェンスに這わせるのに半日陰対応のクレマもほしい!

今HCでもクレマの鉢いっぱいでてるから今度探してみようと思ってま~す



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス

2010_03
07
(Sun)18:38

球根・クレマチスの新芽

久々の記事になってしまいました
先月末プロバイダーを変えたら私のPCがネットにつながらなくなってしまったのでした。
だんな様が格闘の末、先日無事に開通しました~
ほったらかしの中、ランキングにクリックしてくれた方、
本当にどうもありがとうございます♪

また今日はとても寒くなってしまったけど少しずつ我が家の庭も春めいてきました^^
まずは第一弾
クレマチスの新芽が出てきました♪

クレマチス ビクトリア ジャックマニー系
P3070002.jpg

・クレマチス パープレア プレナ エレガンス ビチセラ系
・クレマチス ヘンダーソニー インテグリフォリア系 どっちがどっちかわからなくなってしまった
P3070003_2.jpg P3070005.jpg

↓ 球根アリウムも芽を出しました
P3070009.jpg

チューリップはまだです。
皆さんが植えた球根はいかがですか?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
09
(Wed)00:54

クレマチストレリスへ誘引

IMGP6372.jpg

一か月前に切り戻したクレマチスエリザベス。
新芽が伸びてきて、密集してたせいかうどん粉病もでてたので
トレリス誘引しなおしてみました。

クレマチスは枝が折れやすいから交差させたり
トレリスにくぐらせて誘引しない方がいいんだって!

ってわかっちゃいるのにやってしまいました・・・・がーん
ポキポキ折れること折れること!

1本はもうダメそうだったのでカットして挿し芽にしました。
挿し芽の仕方もメチャメチャだったので発根しないかもです。かお
クレマチス挿し木の方法
↑ちゃんと見てからやればよかったぁ~・・・反省

IMGP6382.jpg

夜見に行ってみたらどうも元気がありましぇん。。
やっぱりポキポキやっちゃったところがもうダメなのかも。
せっかく新芽が出てたのにぃ~エーン



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス トレリス 誘引 うどん粉病

