--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
01
(Thu)22:43

頑丈花持ち抜群ルドベキア



真夏の元気花の代名詞といっても過言ではないくらい
咲きっぷりと花持ちの良さには感心させられます。

IMG_4032_201609031445032d7.jpg

IMG_4035.jpg

IMG_4036.jpg

IMG_4033.jpg


4枚の画像7/25に撮ったものだけど、
今なお元気に咲いてます。

切り戻すの忘れたので、草丈がすごい高くなってしまって
案の定台風で半分倒れておりますが

信じられないくらい元気なやつです


増えすぎ要注意植物なり~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
11
(Wed)13:46

マリーゴールド・パッションガール

元の株はほちゃらけてヨレヨレ子になってしまったのだけど、こぼれ種カモミール群生地帯にパッションガールちゃんが咲いていました!
花がら摘みした時にできていた種がこぼれたのでしょうね。

img (68)

ってことは種で増えるんだ!

ミニサイズのお花だからF1かなと思っていたけど、これは種を取っておかないと。

img (67)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
18
(Tue)14:30

こぼれ種 ポーチュラカ

こぼれ種のポーチュラカでしょうか。

img (94)

いつの間にかこんな大株になっていてびっくり!

img (95)

そういえば去年ボーダー花壇にいた子のような気がする。。

今年は花壇というより砂利の駐車場に根づいてしまって。。

img (96)


それに今年はボーダーにはイエローは入れないようにしていたんだけど、こんなに大きくなってしまっては移植もできないし、今年はここに居させてあげるしかなさそうです

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)16:08

ダールベルグデージー

5/19 満開時

img (59)


お隣さんから飛んできた種で我が家のボーダーガーデンの端の方で何株か開花しました。

花後に切り戻したら、一番大きい株が枯れてしまった

最近よく切り戻し後に枯らしちゃうんだよねぇ。。
切り戻し過ぎだわね。

ダールベルグデージーはこぼれ種でも良く咲くし、宿根するようなので、ほったらかしで良いのがいいです。

7月に入ってからもまだまだ咲いています~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)16:07

エニシダ

5/19 満開時

img (58)


去年購入した株。

でっかくなられては困るので鉢植えで育てています。

冬に鉢増しして去年より一回り大きく成長。

少しは主張の強いお花があっても良いでしょう。

花後に切り戻し、現在また少し咲いています。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
15
(Mon)15:18

マリーゴールド パッションガール

マリーゴールド パッションガール

img (2)


普通種に比べてかなり小輪のマリーゴールド

実は普通種は存在感が強すぎてちょっと苦手なのだけど、これは可愛らしくてお勧めです

img (3)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
19
(Tue)22:40

ジギタリスは宿根草?

ジギタリス・ダルメシアン
アプリコット
img (28)


ホワイト
img (29)


昨年購入した株。ジギタリスは地域によっては宿根するのか?

我が家ではジキタリスは二年目は花数が減り、やがて

ジギタリス・ダルメシアンは宿根草らしいのだけど、この春にも数株天国へ召されてしまい、ポツリポツリと残っただけ。


今年の秋はジキタリスのタネをたくさん播いて来年は群生させたいです。

植えた覚えのないジギタリス
やっぱりジギタリスは群生してこそのジギタリスですね。
img (30)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
19
(Tue)22:37

バーバスカム・サザンチャーム

数年前に購入した株。

花友さんのところにあるバーバスカムはこぼれ種でメッチャ増えるのだけど、うちのバーバスカムは一向に増えない

前の家から移動して去年日当たりの良い場所に植え替えたので今年は株がしっかりして花穂が真っすぐ上がった。

5/9の様子 一緒に咲いているのはジャーマンカモミール
img (26)


5/19時点で一番花はほぼ終わり。切り戻して二番花を待ちます。
img (27)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_12
11
(Sat)07:53

冬の黄色い花

みなさま~~何のお花かわかりますか?
NO.1
PB300255_2.jpg

NO.2
PB300261.jpg








正解は
NO.1 つわぶき
PB300255.jpg

NO.2がユリオプスデージーでした♪

この2つのお花ちょっぴり似てますよね^^
つわぶきって日影彩ってくれる地味な?リーフってイメージだけど
こんなにかわいいお花が咲くんですよね。

ユリオプスデージーはこれから春まで絶え間なく咲いてくれる
この時期とても貴重なお花です
我が家の殺風景な花壇に唯一彩を添えてくれています。



↓ 先日こなつの面白い写真が
撮れましたので貼り付けておきます
PC030277.jpg
リラックしゅ~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
20
(Thu)09:14

ルドベキア満開!

7/28
IMGP9028.jpg

去年2株買ったルドベキア。
たぶん「デミー」という品種。
5月頃株分けし、花壇に植えつけ
とても元気に育ってくれていますイエーイ Yeah  イエイ
夏の暑さにも負けず長期間カワイイお花を見せてくれるとってもいい子です♪

びっくりするほど花期がながいんだよ!!
もう一か月以上前から咲いてるのにまだ1つも花がらを摘んでいませんの!

8/19
DSCN9606.jpg

しかしそれぞれの株がかなりデカクなり
横へ横へと増殖しておりまして
このままだと来年はルドベキア花壇になってしまいそうですぷ

お花が終わったら半分は掘り起こして
実家に持っていこうと思ってますキラキラ(ピンク)

そして実家のバラをこの花壇に移植します♪
薔薇の移植は1月か2月が適切らしいのでまだまだ先のお話で~す笑顔



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


