--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
25
(Sun)22:07

ガウラの島



ボーダー花壇の手前でこぼれ種が増殖し
ガウラの島ができてしまった~

IMG_5101.jpg


ガウラは直根だからここまで大きくなっちゃうと移植がすごく難しい。
しかもここは砂利で、下には防草シートも敷いてあるから掘れないんで
大根のように抜くしかない。。

IMG_5102.jpg


また周囲にこぼれ種っ子が相当数発芽してしまっているので
ここで大きくならない様にポット上げ頑張っております




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
23
(Fri)22:40

白いリコリス



白いリコリス
(ヒガンバナ)
IMG_5096.jpg

ボーダー花壇でここだけ取り忘れで咲いちゃった

他の子はみんな球根花壇に移動。

今年は球根花壇に移植した子たちがいっぱい増えてキレイにさいてくれました




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
07
(Wed)22:57

ベロニカ・アイシルク



今ホワイト花壇で一番よく咲いてくれてるお花。

IMG_4861.jpg

宿根草のベロニカ・アイシルク

IMG_4862.jpg


初夏からずっと絶え間なく咲いてる気がする。

苗は高かったけど買ってよかった!!

しかも挿し木がよくつくのよ~


いっぱい増やして来年の夏のホワイト花壇は
ベロニカでいっぱいにしたいな♪





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
05
(Mon)12:48

水引 白花




去年だったか?
花友さんにいただいた白花の水引です。
IMG_4855.jpg

接写するとぼやけてしまうので離れた画像しかとれないのが残念。。

IMG_4856.jpg


タデ科の多年草だそうです~

タデも今咲いてるもんね!
なるほど~


そんなにいっぱいもらった記憶はないんだけど
あちらこちらで咲いてて
タデ科と聞いて納得。

繁殖力が強いのでしょ~


でもなんか面白い植物です





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
02
(Fri)22:59

夏にも咲く!?プリムラ・シネンシス



今年冬ごろ?花友さんにいただいた2株の
プリムラ・シネンシス

プリムラと言えば晩秋~春に咲くお花だけど、
このシネンシス、
夏にも咲いていてビックリ!!

IMG_4217.jpg

IMG_4216.jpg


一緒にいただいたピンクは咲いてないけど、白だけ咲きました。


時季外れはあまり咲かせない方がいいのだろうけどね




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
17
(Wed)10:17

高砂百合



去年の8/10の画像
img (84)


今年 8/13
IMG_4501.jpg

増えました♪

でもすんごい背が高くなっちゃって。。。

でもユリって摘芯できないから、仕方なくこのような姿に。。

IMG_4503.jpg

台風で絶対折れるだろうから支柱立てようかと思ったけど
8/16現在、お花ももう終わりかけだったので折れてもいいやっ

と投げやりな私でありましたが、意外にも大丈夫でした

IMG_4502.jpg


株元に日が当たらないのが間延びの原因だと思うので、
秋に掘りあげてホワイト花壇に移植しよ~
と思っております。 


******************************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
26
(Thu)14:30

白いアザミ

シルシウム・ジャポニカ・アルバです。

img (96)

5月に買ってきた宿根草の中で一番元気。
こぼれ種でも2株増えてこの画像の株もこぼれ種組です。

img (97)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
23
(Wed)17:42

白いマンジュシャゲ

白いマンジュシャゲもずいぶんポピュラーになってきましたね。
白というよりどちらかと言うとクリーム色です。

img (68)

我が家の庭でも少し咲いています。

お彼岸の頃咲くお花ですが終わりかけていたので違う庭のお花を摘んでお墓参りに行ってきました。

img (69)

ユーパトリウム、サルビア・ガラニチカなどが今一番の見ごろです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
13
(Thu)12:31

ユリ

前の家から持ってきた高砂百合です。

シェードガーデンに植えていますがちゃんと咲いてくれました。

img (83)

外来種だそうで自ら増やしてはいけないそうなのですが、お花がキレイなのでつい増やしたくなってしまいます。

ユリは今まであまり好きじゃなかったのですが、これからはユリも少し増やしてみようかな。

もちろん外来種じゃないユリを。

img (84)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
14
(Tue)21:26

カラミンサ

宿根した白のカラミンサです。

img (3)


今日少し花ガラをカットしました。

ハーブなのですごくいい香りがします。

だけどハーブティはちょっと苦手なので、花壇だけで楽しんでいます。

img (4)

主張のない名脇役なお花で周りの花たちを引き立ててくれます。

img (5)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
10
(Fri)21:10

イベリス・マスターピース

6/26に撮った画像からイベリスマスターピースです。

img (95)


イベリスといえば春のイメージですが、この品種は現在も咲いています。

草丈も普通のイベリスに比べると高く、30cmくらいかな。

一度咲き終わって終わりかな~と思っていたらまた咲き始め、しかも花持ちが良いという非常におりこうな宿根草です。

種とって増やしたいな

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
07
(Tue)21:05

モナルダ ホワイト

モナルダ ホワイトが見ごろになりました。

img (90)


赤の方が先に咲いて、咲きそろったころに白が咲きました。

img (91)

白と言っても真っ白ではなくほんの少しピンクが入っています。

img (92)

蝶々やミツバチもよく飛んでくるので見ているだけで癒されます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)18:21

レースフラワー

つい先日までボーダーガーデンの主役はホワイト&ブラックレースフラワーでしたが、
7/1の大風で多くがなぎ倒され大株は重さに耐えられず株ごともげてしまいました。

6/14の様子

img (82)

img (83)

img (84)


花ガラが出始めてはいるけど、まだまだお花もいっぱいなので、このまま抜いてしまうのはしのびないけど、手前の方で咲いて倒れてしまったのはだいぶ抜きました。

フェンス際で咲いているのは一部紐で結びましたが、まだ全部終わっていません。
雨ばかりで作業がはかどらない!

今咲いているレースフラワーは全部こぼれ種組です。

こぼれ種はいいけど、草丈の高いのはちゃんと後方に移植しておかないと、メチャクチャな植栽になってしまうことを今年嫌というほど思い知らされました

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
29
(Mon)22:22

インカービレア

産直で開花した苗を買ってきて、植え付けから一ヶ月半くらい経ちました。

順調に株も大きくなり花つきも良くなってきた。

img (38)

調べたところ球根植物らしい。
野放し球根だって~
植えっぱなしで、勝手に増えて、丈夫で更にお花も可愛いければ言うことなしです。

img (39)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
06
(Sat)14:35

リクニス・コロナリア

去年花友さんにいただいた苗。

冬を越して大きく育ってくれました。

img (75)


こぼれ種からもちらほら発芽し、チビちゃんたちも生まれてます。

花は白から徐々に薄いピンクを帯びて行き、愛らしさを増していきます。

img (76)


シルバーリーフも花壇を明るくするだけじゃなく、白花を一層引き立ててくれます。

img (77)


花に切れ込みの入る、リクニス・ホワイトロビンも出会いがあったらぜひお迎えしたいです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
21
(Thu)22:48

ニゲラ・ホワイト

こぼれ種から大量発芽したニゲラ・ホワイト

img (32)


大好きなお花の一つ。
ただ今年はカモミールの生育に押され日光が遮られたせいでヒョロヒョロに育ってしまったのが残念

img (33)


それに今年はブルーが出なかった おかしいな~?

img (34)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
19
(Tue)22:27

アグロステンマ

秋か冬に花友さんにいただいたアグロステンマ ホワイト
5/7
img (21)


ボーダー花壇の方は大きく育ちました。今年種をとって来年はもっと群生させたいな。
ホワイトはどんな花色とも合うので大好き
5/7
img (22)


5/19 アグロステンマといただいたバラ(春霞?)とのコラボ
img (23)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
10
(Sun)23:28

シラー・カンパニュラータ・ホワイト

img (78)

昨年秋に3球299円で購入したシラー・カンパニュラータをボーダーガーデンに植えたのだけど

なんと和の花壇から同じシラーが出てきてびっくり。

きっと以前の住人の方が植えたのでしょう。

カンパニュラータなんてオシャレな名前がついてるけど、和名は釣鐘水仙というくらいだから、昔からなじみのあるお花だったのでしょうね。

img (79)


おそらく群生していたと思われますが、クッキー(うちの犬)にだいぶ掘り返されてしまった。
あのほりほり娘!!

穴掘る趣味、そろそろやめてくれないかなぁがまん顔

画像①② 4/28 和の花壇シラーカンパニュラータ(釣鐘水仙)

画像③ 4/21 ボーダーのシラーカンパニュラータ

花期はあまり長くなく、気が付いたら終わってた冷や汗2

満開の写真取り損ねた。。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:花壇・和

2010_06
14
(Mon)21:05

デカイ!サルビアバチカンホワイト&種から育てたつもりの苗は雑草だった^^;

↓ 手前の植物
ずっと「アスター」だと信じてポット上げし、肥料をやりして育てた苗は
どうやら「セイタカアワダチソウ
という秋に黄色い花穂をつけ花粉をぶっ飛ばす植物だったようです^^;
種は確かに「アスター」だったんだけど、
撒き床に飛んできた雑草の種が根付いちゃったんだろうなぁ。

もしかして。。と思いつつもいつかお花が咲くんじゃないかと
なかなか諦めきれなくてこんなにデカくしてしまいました~^^;
旦那に早く抜いてよ!と何度も言われ仕方なくこないだの
土曜日のゴミの日に抜きました。←諦めが悪い!?^^;
P6110044.jpg
大きく育ったのが4~5株あったので、その部分にすっぽり空間ができてしまいました。
全くなんてこったです!!爆
寄せ植えのラムズイヤーでも植えましょうかね~

↓のビックな植物は「サルビア バチカンホワイト
P6110045.jpg

↓ 葉を見ても私の手よりかなり大きいでしょ?
購入した時のラベル?には株間50cmと書いてあったけど
今では株間1mくらいになっちゃったわよ。

(我が家はできるだけ虫さんとの共存を心がけておりますので
差支えない場所は食べ放題にしてあります。笑)
早く蝶々になってくれ~^^;
P6110049.jpg

最初は横を向いていた花穂も
少ししたらちゃんと真っ直ぐになってくれました
P6120071.jpg

このビックサルビアちゃん、まさか同じものとは思わず
また今年の春に同じ苗を買ってきて植え付けてしまったのです~^^;

こんなビックマンが庭に2つも。。
もうちょっとコンパクトに育てる方法はないかしらねぇ。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
17
(Mon)21:49

百合

7/30
IMGP9141.jpg
IMGP9140.jpg

庭のあっちこっちから百合が自生しています。
百合の種って軽いので飛びやすいそうです。
そして、8/9ついに咲きました!

DSCN9525.jpg

どんな色の花かなぁ~と思っていましたが、白いお花でした♪
よかったよかったひゃっほぅ

DSCN9580.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


