--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
22
(Mon)17:14

フィソステギア(花トラノオ)




8/7
フィソステギア(花トラノオ)
IMG_4341_20160822171524194.jpg


しかし地下茎での繁殖力が半端なくて、
前の家ではトラノオに占領されそうになっちゃったので
いまの家では注意してます。

やっぱり去年よりはだいぶ増えてる~

IMG_4335.jpg


でもこうやって見ると薄いピンクパープルのカラーが
涼しげでいい感じだわね。

IMG_4333.jpg

↑ 右上の方に


8/21 台風前に一部切り戻ししました~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
22
(Wed)23:59

ボーダーの八重咲アルセア


先日記事にした「八重咲アルセア
と同じ日に買ったアルセアなのだけど、
こっちのピンクはクシュクシュびっちりなお花が咲きました

IMG_3410.jpg

同じ八重でもこんなに違うのね〜( ̄◇ ̄)

IMG_3409.jpg IMG_3407.jpg
たわわな美人ちゃんです~

お花がまだめっちゃキレイな内に地面に落ちてしまうのが非常にもったいない。。

これからピンクのエキナセアも咲きだして、
どうしてもピンクに偏るボーダー花壇。。
IMG_3411.jpg

パープルメインにしたいので、
ここ最近サルビアやアガスターシェなど
10株くらいパープル系を植えつけました。

来年は大株になってパープルのお花でいっぱいになるといいな~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
12
(Sun)22:34

八重咲アルセア


ボーダー花壇におととし植えたアルセアがやっと開花♪

八重咲のピンク、赤、白を植えたはずなんだけど。。

一番に咲いた赤はこんな色

全然赤じゃない~

どう見ても紫ピンクだけど、これはこれで かな。

IMG_3281.jpg IMG_3283.jpg


オルレアに埋め尽くされてキレイだったけど、
かなり風通しが悪くなっていたので
IMG_3282.jpg


バッサリ切り戻しました。
IMG_3312.jpg

今日化成肥料を蒔いて。。
オルレア、もう一度咲くかな?




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
25
(Wed)14:27

サルビア・ローズシャンデリア

また雨で作業進まずです。。

昨日撮ったローズシャンデリアさんです。
購入した時のケースなタグはピンクシャンデリアの名前になっていたけど、ローズシャンデリアの方が一般的なようです。

img (94)


控えめな咲きっぷりであまり目立たないお花ですが、お花の少なくなる時期に頑張って咲いてくれているので嬉しいです。

img (95)


花姿はサルビア・ブキャナニーによく似ていますが、ブキャナニーの方が花色が深く葉がやや銅葉です。
ボーダーの右側の方に植えていてあまり目立たないので移動しようかなあ。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
20
(Fri)14:15

クフェア・スリラッチャ

クフェア・スリラッチャです。
今年植えつけた比較的新しい品種なもので久々に花が咲いているのを見て、花の名前がしばらく思い出せなかったです。

img (84)


花だけ見るとできそこないのペチュニアみたいな。。
しばらく本気でペチュニアが変異したかと思ってました。笑

img (85)


花友さんにも1株あげてて、彼女のガーデンで大株に育っていると聞いて、それで花の名前を思い出しました。
大輪系のクフェア!

img (86)


まだちょっと珍しい品種ではないかと思います。

たぶん冬は外では無理だろうなぁ。
鉢上げして小屋の中に入れようか。。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
18
(Wed)14:08

銅葉ダリア

最後のひと踏ん張りで咲いてくれている銅葉ダリア。

3株購入して1株は枯死しかけたけど何とか生き延びてくれました。

img (81)


相変わらず1株だけ大株に育ち、他2株はチンチクリンな感じです。

一緒に買ったのに未だに原因はよくわかりません。

来年はみんな大株に育ってくれるといいな~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
10
(Tue)13:43

サルビア・ブキャナニー

パラパラ咲くのでなかなか良い写真が撮れないブキャナニーさんですが、濃いピンクが印象的。

img (65)

コスモスやケイトウ・ルビーパフェの近くに植わっているので、花色かぶりで余計に目立たないかな

img (66)

ボーダー改造したい!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
08
(Sun)13:37

ダリア

初夏から咲いているダリアが10月になって特にキレイさを増しています。

img (59)


花が長持ちするのがいいですね。

img (60)  img (61)


植えっぱなしでいいし、手入れも楽なのでこれから少しずつ増やしていきたいです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
10
(Sat)13:51

センニチコウ・ラズベリー

初夏からずっと咲いてくれているセンニチコウ。

秋になって夏より色が濃くなったような気がします。

ほとんど手入れもしてないけど、勝手に元気に育ってくれるありがたいお花です。


アズレアセージと
img (3)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
06
(Tue)12:12

フヨウ

フヨウが見ごろとなってきました。

img (91)


日中太陽に向かって大きな花を開き、夕方になるとしぼみます。

大きい花があまり好きではないけど、花が少なくなる時期に存在感大の貴重な花かもしれません。

フタトヤリコヤガという毛虫がめっちゃつくのが気持ち悪いです

img (92)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
10
(Thu)15:34

銅葉ダリア

6月頃に銅葉ダリア3株植えました。
薄ピンク2株と濃いピンク1株。

img (43) 

この濃いピンクの花色が一番好き。

img (44)

薄ピンクの1株は一度死にかけたけど、復活してお花を見せてくれています。

img (45)

銅葉ダリアは花期が長くていいですね。
更に株も生長してこれから毎年お花を見せてくれると思うので楽しみです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
08
(Tue)15:29

タデ食う虫も好き好き

「蓼食う虫も好き好き」 のタデちゃんです。

img (40)


去年ハーブのコーナーで売られている園芸品種を見つけて苗を購入。

宿根したのかこぼれ種で育ったのか??だけど、花穂は秋の風情があって結構好きなんです。

9月に入りだいぶ咲きそろってきました。

雑草としても扱われるタデちゃんだけど、葉は香辛料として臭み消しに利用したりできるそうです。

img (41)

劇マズらしいので試してみる気はないけどね。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
07
(Mon)15:27

ガウラ

ピンクのガウラです。

img (37)


白のガウラを白蝶草というのは有名ですよね。

ではピンクのガウラは何ていうのかなと調べたところ、「山桃草」というようです。

img (38)

春の終わりころから絶え間なく咲き続けていて切り戻す暇がないほど。

img (39)


夏の花の少ない時期に重宝するお花ですね。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
06
(Sun)15:21

フヨウ

ピンクのフヨウの花が咲きだしました。

img (34)


去年飛んできた種がついてしまって、今年は更に大きく生長


問題はボーダー花壇の手前で大きくなってしまったことです。

img (36)


去年はとても小さかったのでまさか一年でこんなに大きくなるとは思わず、近所で5mくらいのフヨウを見たので今年の冬には必ず移植しようと決意を新たにしています

毛虫が寄ってくるのがすんごいイヤなのだけど、現在蕾をたくさん持っているのでこれからお花がたくさん楽しめそうです。
img (35)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
04
(Fri)15:19

ダボエシア

ダボエシア、また咲いています。

img (32)

すごい優秀な花です。

スズランのようなベル型の花姿もとてもかわいい。

img (33)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
29
(Sat)15:03

トラノオ

増えすぎ要注意トラノオです。

img (19)

地下茎でメッチャ増えて前の家では花壇がトラノオに占領されてしまったので、今回はかなり気をつけています。

白は先に咲いて終わってしまいました。ピンクは一番キレイな時期は過ぎてしまいましたがピンクの方が花期は長いですね。

img (20)


花姿はスッとして花壇でもよく映えるので少しはあってもいいと思います。

カラミンサ、三尺バーベナ、赤葉センニチコウと

img (21)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
22
(Sat)14:45

ケイトウ

ケイトウ ルビーパフェ

img (3)

6月くらいに花友さんにいただいたチビ苗がすくすくと大きくなってくれました。

まだ頑張って咲いてるエキナセアと。

img (2)

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
21
(Fri)14:41

ニチニチソウ

ニチニチソウ ニルバーナカスケードです。

img_20151203144327b13.jpg


良く考えないで買ったのですが、カスケードということは這い性なのでしょうね。

長雨や水不足でなかなか大きくならなかったけど、ここにきてやっと少しずつ株が広がってきました。

img (1)

この調子で立派な大株になりますように!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
08
(Sat)10:49

センニチコウ・ラズベリー

友人のガーデンでこぼれ種で育った幼苗を頂いて順調に大きくなったセンニチコウです。

img (71)


暑さをものともせず咲き続けてくれています。
ラズベリーは花色が可愛くて花期が長いのも魅力です。

img (72)


来年うちでもこぼれ種で咲いてくれるといいな。

チョコレートコスモスと。
img (73)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
01
(Sat)16:13

ユーパトリウム

シェードガーデンのユーパトリウム アトロプルプレウムが咲き始めました。

img (52)

一度も切り戻さなかったのでえらいでっかくなってしまった

img (53)


切れ込みのある涼しげなお花です。

img (54)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
31
(Fri)16:10

リコリス

7/27の画像
キレイに咲いてる期間はあっと言う間に終わってしまいましたねぇ。

img (49)


花の命は短くて…
通路沿いは全然手入れしてないので雑草まみれ

img (50) img (51)




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
30
(Thu)16:09

フロックス

フロックスが鮮やかな色で咲いています。
真夏に元気に咲いてくれる頼もしいお花です。

img (47) img (48)

白も欲しいなぁ。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
21
(Tue)15:31

マーシュマロウ

ずっと何かわからなかった葉っぱ。。

ついにお花が咲いて正体が判明しました。

img (23)


「マーシュマロウ」でした。

去年花友さんから頂いた苗。控えめなピンクのお花が可憐な印象です。
ホリホックみたいにでっかいお花じゃなくてよかったぁ

img (24)


でっかいお花はちょっと苦手なので、うちの花壇はなんだか地味なのです。。

img (25)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
14
(Tue)21:22

銅葉ダリア

先月ほぼ同じ大きさの株を3株購入し地植えにしました。

img_2015112121245573c.jpg


地植えして約一カ月。
左手前に植えた株だけぐんぐん大きく成長し、右手前の株は萎れたり復活したりの繰り返し、奥の株も成長イマイチ。

img (1)


一緒に買った3株がこんなに差がでるなんて、ちょっと珍しい気がする。

萎れる株は大雨後から調子が悪いので、球根が腐ってきたとか?

何とか完全復活して欲しいなぁ。

img (2)


今日は花芽を全部カットしてメネデールをあげてみようと思っています。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
10
(Fri)21:13

アキレア ピンク


アキレア・ピンクが満開になりました。
IMG_2847.jpg


アキレアって花前によく切り詰めないと花の重みで倒れてしまいます。

この株は5月くらいに切りつめました。花後も短めに切りつめます。
倒れなければいい子なんだけどね〜

ハーブなので食べられるらしいげどなんか勇気いる冷や汗

ホワイトレースフラワーと
IMG_2846.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)18:24

ペンステモン

先月購入した株です。

img (85)


同じペンステモン3株を5月に草笛の丘で買ってきたのだけど、行きつけの花屋であまりに立派な株が280円で入荷していたので同じペンステモンだったけど思わず買ってきちゃいました。

品種まで書かれていなかったけど、ペンステモン・グロキシニオイデス
かなと思います。
この後にも同じ4号鉢のペンステモンが入荷していたけど、結構人気でしたね。

img (86)


ペンステモン・ハスカーレッドは暑さ寒さに強くて植えっぱなしで大株に育つけど、この品種はどうかな?

蒸れに弱いらしいので今の時期注意が必要のようです。

先週はエレクトリックブルーも買ったんだ~ まだ幼苗だけどね。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)18:08

オリエンタルポピー??

オリエンタルポピー??かな

img (71)

去年幼苗を頂き立派な大株に育ちました。

頂いたことをすっかり忘れて、最初はタンポポ系かと思い抜こうかと思っていたのだけど、だんだんエキノプスっぽくなってきたので抜かないで置いておいたら、最終的にポピーが出てきた。笑

img (72)

うち花壇ではナガミヒナゲシが大量に発生するので、花茎が上がってきた時は、ゲッって思ったけど、ナガミヒナゲシとは葉のたくましさが違っていたので抜かないでおいて良かった。

5月中旬薄いピンクの可愛いポピーが咲きました。

img (73)


花はたくさん上がったのだけど、お花自体は一重ではかなく風や雨に弱いのでなかなか良い写真が撮れません。

花期は長く6月いっぱいくらいまで咲いてくれていました。
蒸れに弱いので現在株は枯れてきてしまったけど種が恐ろしいくらいできるのでこぼれ種で来年ごっそり咲くと思います。一応種も採ったけどね。

オリエンタルポピーは蕾がうつむかずに上にあがってくる?らしいので、この苗はオリエンタルポピーではないのかも。
よくわからないけどポピーです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)16:02

ウツギ・ストロベリーフィールズ

今日は一日雨の予報。
外で作業できないので今までアップしそこねていたお花の画像をアップしていこうと思います。

5/19 ウツギ・ストロベリーフィールズ

img (54)


明るいグリーンの葉にかわいらしいピンクのお花を咲かせます。
ツル仕立てでフェンスに這わせようとフェンスを作る前に植えこんでいたのですが、実際フェンスを建てたらずいぶん後ろになってしまい、ブロック塀の前でわさわさ繁ってしまっています

img (55)


だいぶ枝が伸びてきているけど、まだ誘引するほどではないので、現在も野放し状態。

低木としてこんもり仕立てた方が正解かも。

状況を見て休眠期に植え替えしようと思います。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
04
(Sat)22:41

ダボエシア

4月に咲いて切り戻したダボエシアがまた咲いています。

img (51)

ツツジ科なので1回しか咲かないと思っていたらまた咲いたのでちょっとびっくり。
去年植えた苗だけど花期は全然覚えてない

img (52)


つぼ型で小ぶりながらもビビットなピンクの花色が目を引きます。
うまく大株に仕立てていきたいな。

img (53)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
22
(Mon)18:06

エキナセア

エキナセアが見ごろになりました。

ボーダー花壇にあるピンクのエキナセア。

2株あり、株わけしたものなので、もともとは同じ苗なのに、なぜか同じピンクでも濃淡が出ています。

ボーダーの右が普通のピンク
img (19) img (20)


ボーダーの左 濃いピンク
img (21)


微妙な土の成分の違いなのかな??ほぼ一緒に開花も始まったので、退色したわけでもないし、不思議です。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


