--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
22
(Thu)22:34

こぼれ種 トレニア



今年はこぼれ種でトレニアがよく育ったな~
IMG_5093.jpg

這性のだけは苗を3つほど買ったけど、
この立性のはぜんぶこぼれ種っ子。
IMG_5094.jpg

花色は遠くから見ると目立たないんだけど、
立性のトレニアだとこの色が一番好きだな。


IMG_5095.jpg

クレオメの花も終わっちゃって、
咲いている花がガウラくらいになって
めっきりさみしい花壇となってしまいましたぁ。





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
17
(Sat)21:10

斑入りツルバキア




9/4の画像
IMG_4894.jpg


今年移植したんだけどあんまり咲かなかったなぁ。
移植が遅すぎたかな。


IMG_4895.jpg


涼し気な花色と花姿が好き。

来年はもっと増えてくれるといいな。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
11
(Sun)23:10

ユーパトリウム



ボーダー花壇のユーパトリウムがとってもキレイに咲いています♪

IMG_4898.jpg

サルビア・ガラニチカみたいな濃いブルーやパープルは
遠目からあまり見えないのだけど
このユーパトリウムのパープルは
花壇を明るく彩ってくれてて 大

IMG_4896.jpg

今年新たに花友さんにいただいた株(フェンス前花壇)のと
ボーダーのを株分けしたのをシェード花壇に植えたのも元気に咲いてくれました♪

IMG_4897.jpg


耐陰性もあるけど、耐暑性も結構あると思う。

株分けしてボーダー花壇をもっといっぱいにしたいな!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
10
(Sat)23:46

紫色のネコノヒゲ



この夏のかなりのお気入り

IMG_4885.jpg

パープルのネコノヒゲ

IMG_4886.jpg  IMG_4887.jpg

茎がブラックな所に一目ぼれ~

IMG_4888.jpg

奮発して買ったのだ!

一年草だけど、挿し木がめっちゃつくので
ポットで冬越して来年はボーダー花壇いっぱいにしたいな~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
03
(Sat)23:12

クレオメ



産直で1株100円で購入したクレオメ 
IMG_4883.jpg


何色かあった中で紫を選んだつもりだけど、
実際花壇で見るとピンクっぽい

ピンクパープルだよね。。

クレオメのブルー系パープルってあるのかなぁ?

IMG_4882.jpg

でもかなりの存在感を示してくれて
この時期重宝しています♪

IMG_4881.jpg

1年草だから来年は種で増やしたいな!

IMG_4880.jpg

こぼれ種のトレニアと





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
28
(Sun)22:01

フロックス(ピンクパープル)



先日の台風で背の高い植物がバタバタと倒れてしまって
フロックスもその1つ。

画像は在りし日の姿。。

IMG_4328.jpg

画像手前がフロックス、奥がクレオメ 
偶然同じ色なのでこう見るとフロックスに見えるなぁ。


台風の翌日倒れこんでた花穂の一部を切り戻しました~

IMG_4329.jpg






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
28
(Tue)15:38

爽やかカラーのアガパンサス



アガパンサスが見ごろです!
IMG_3490.jpg
この爽やかなパープルの色合いにうっとり。


ゴールドっぽく見える葉物は斑入りのムラサキシキブ
IMG_3489.jpg IMG_3488.jpg
ゴールドとパープルのコントラストがお気に入り。


ホワイトのアガパンサスシルバーベイビーは
去年株分けしたせいか今年は咲かなくて。。

アガパンサスはこの1株だけ。
IMG_3492.jpg 

もう1株あったような気がするんだけど。。


実は結構奥の方にいて、寄らないとイマイチ目立たないので
冬に株分けして真ん中辺りに移植したいな。
IMG_3491.jpg


アガパンサス、あと3株はボーダー花壇にいれたいな~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
23
(Fri)14:48

宿根バーベナ

切り戻しすぎて枯らしてしまったパープルの宿根バーベナ。

いくつかポット上げしておいた物を夏に植えつけたのが今キレイの咲いてくれていてほっとしています。

img (25)


春から秋までずっと咲き続けてくれる我が家のガーデンに欠かせない花です。

img (26)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
05
(Mon)12:09

コバルトセージ

コバルトセージがパラパラと咲いています。

img (89)


か細いので群生しないと目立ちません。

そしてアズレアと同様、ヒョロヒョロと草丈が高くなる性質なので、この時期台風や爆弾低気圧に要注意。

img (90)


倒れやすくてちょっと面倒だけど、これからもっと増やしたい草花の一つです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
03
(Sat)12:02

アズレアセージ

アズレアがキレイに咲いています。

img (83)

初夏に一度切り戻したのだけど、ぐんぐん背丈を伸ばしてしまって結局倒れて咲いています冷や汗
切り戻す時期が早すぎたかな?

倒れたところで首を上げて咲いているのでまぁこれはこれでいいかなと

img (84)


アズレアはとてもキレイの色のブルーで咲きます。この時期見るとしょっと寒々しいくらいのさわやかさです。

宿根して毎年咲くので来年は8月くらいにも切り戻ししようと思います

img (85)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
13
(Sun)15:40

サルビア・ガラニチカ&コリウス

涼しくなってまたガラニチカが花穂を上げてきました。

img (48)

初夏の間はモナルダと一緒に咲き、白とブルーのコントラストが爽やかでしたが、今はコリウスゴールドジャイアントとコラボし秋を感じさせてくれます。

img (49)

コリウスは葉っぱが虫喰いだらけだけど
調べたところヨトウムシの被害っぽいです。イヤだなぁ

img (50)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
01
(Tue)15:11

アニスヒソップ

越冬したアニスヒソップ。
パープルの穂が上がり3か月くらいずっと咲き続けています。

6/3 咲き始め
img (25)

ハーブとして使ったことはないけど、花の少なくなる真夏でも咲き続けてくれるので花苗として十分楽しめて重宝しています。

8/30の様子
img (26) img (27)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
26
(Wed)14:54

ユーパトリウム

去年花友さんにいただいたユーパトリウムがやっと咲きだしました。

どこに植えたかわからなくなってしまって、死んでしまったかとヤキモキしていましたが、花が咲きだして在りかが判明。ホッとしました。

img (10)

背がもっと高くなると思って後ろの方に植えてしまったので、他の植物に埋もれてしまっていました。

レースフラワーを引いたら出てきた

img (11)

もう1株あるはずなんだけど、見当たらないなぁ。

ツリージャーマンダーと
img (12)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
27
(Mon)15:53

スカエボラ・ブルーファンフラワー

宿根草のブルーファンフラワーが満開になりました。
半分になっちゃったみたいな花弁が面白いお花です。


去年はすごく広がって花壇でとても目立っていたけど、今年はコンパクト。これから這って広がるかな?

2株あって1株は春先に植え替えたのにも関わらずアカバセンニチコウの陰になってしまった

来年忘れないように手前に植え替えてあげないと。

ブルーファンフラワー
img (38)


チョココスと
img (39)


アカバセンニチコ、とロータスブリムストーンと
img (40)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
23
(Thu)15:43

サルビア・ガラニチカ

繁殖し過ぎて問題視されることもあるガラニチカさん。

img (29)

img (30)

img (31)


心が落ち着く深い青。この花の色好きだなぁ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
08
(Wed)21:08

ブルーサルビア

本当はカラドンナが欲しかったけど、予算の関係でブルーサルビアにあせあせ(飛び散る汗)

img (93)


1年草のペチュニア、アンゲロニア、ニチニチソウと無難な植栽。

img (94)


後方のシルバーリーフはゴンフォスティグマ。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
06
(Mon)18:27

リナリア・プルプレア

パープルの宿根リナリアです。

img (87)


リナリア・プルプレア・キャノンウェント(ピンク)も一緒に植わっています。

img (88)

地植えして2カ月、少しずつ株が大きくなってきました。

増やしたいので花ガラが出たときに長めに切って挿し穂を作り、株の後ろに挿しています。
わざわざポットを作らなくても花壇で増やしたい場合は手間がはぶけてお勧めです。

img (89)

この時期ですからほとんど根付いているようです。


画像は6/末で、先日の大風で倒れてしまいまだそのままです。
雨ばかりで全然作業できません。。
レインコート着てまでやる根性もなく。。

今日も結局一日雨でした。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)18:13

プルネラ

プルネラ(セイヨウウツボグサ)です。
4、5年くらい前に購入した株

6/14 葉っぱが虫に食われてます

img (76) img (77)

4月中旬から花穂が上がり始めて、今も咲いています。

去年までは白もあったけどいなくなってしまったあせあせ
パープルは株も大きくなってきたのでこれからもたくましく育ってくれると思う。

草丈は20cmくらいかな。
風で倒れたりしないし、花期が長いのがgood指でOK

プルネラって最近あまり見ない気がする。

日本のウツボグサは山野草のコーナーで見たけど、セイヨウウツボグサは生産者さんが作らなくなってるのかなぁ。

先日行った軽井沢レイクガーデンでも植栽されていたので見直されてまた出荷が増えるといいな。
白が欲しいよー

4/16
img (78)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)18:11

ギリア・レプタンサ

可愛いでしょ~
大好きなお花です。

img (74)


草丈は30cmくらいでこじんまり咲くのも好き。

以前種から育てたことあるけど、これは花友さんにいただいた株です。

画像は5月初旬。

は早咲きのグラジオラス・ピュアベールとシルバーリーフのサントリナと一緒に。

img (75)


種にはたくさん小さい虫がたかってて気持ち悪かったけど、何回かに分けて種採りしました。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)16:19

ブルーキャットミント

4月から咲き始めて今も咲き続けてくれています。

4/17
img (68) img (69)



あまりの優秀さに感動すら覚える。
冬越ししたけど思ったより大株にならず、増殖もしない。

ミントみたいにどんどん増えて欲しいくらいなんだけど、うちではこういうのに限って増えないんだよね

うちの猫たちが脱走するとキャットミントの上でスリスリしたり転がったりしています
本当に猫はこの香りが大好きなんだね。


4/16 開花前のアグロステンマとキャットミント
img (70)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)16:13

ビスカリア

5/21の様子

img (62)


最近までお花は咲いていました。この数日確認してないけどまだ咲いてるかも。

今年花友さんに頂いた株です。

img (63)


ナデシコ科なので、ウリハムシにお花が食べられちゃってアップでのショットは耐えられず。。

でも遠巻きだと可愛い子ちゃんでしょ

種を採って来年はもっといっぱいにしたいな♪

img (64)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)16:04

斑入りツルハナシノブ

パープルのお花
4/17 斑入りのツルハナシノブ

img (56)


ツルハナシノブと言ってもツル性ではなく、草丈20cmくらいで咲くお花です。

植えっぱなし&花持ち良い優秀な子です。

img (57)


植えっぱなしでお花が可愛いなんて最高よ~

よく見ると葉が斑入りなのもgoodでしょ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
03
(Wed)14:26

三尺バーベナ

昨年お隣さんがうちの庭に適当に放ってくれた種が発芽し、立派な大株に育った三尺バーベナ

img (67)

楽々越冬し、後ろの方へ移植しなくては。。と思いながら、またボーダーの手前の方でぐんぐんと生長されています
一度切り戻したんだけど、あっという間に茎を伸ばして開花してました。

img (68)

驚異の生長っぷりです。

三尺バーベナ。。どうなんだろうと思っていましたが、先月の趣味園のバラと一緒に育てたい宿根草で三尺バーベナが紹介されていたので、改めて存在を見直し、もっと増やしてみようかなと思っています

img (69)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
01
(Fri)22:51

パープル系お花たち

フェンス前花壇 パープル系の花たちです。

セリンセ・マヨール
img (54) 
お友達にいただいたもの。花期が長くて花姿もとってもステキ。来年は種でもっと増やしたいな。


斑入りツルハナシノブ
img (55)
昨年購入し越冬した株。普通種に比べたら育ちが控えめ。もっと増えて欲しいけど、周りにいっぱい植わってるから増殖しにくそうだな


宿根バーベナ
img (56)
増えすぎてちょっとヘッジを乱す、ちょっと困りものの宿根バベさん。少しずつポットあげしてこれでも減ったのです。一部掘り上げてラウンド型のハンギングに植え付けてみようかな。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:フェンス前花壇

2010_03
26
(Fri)23:39

ムラサキハナナ


我が家の種まき組、開花第一号は「ムラサキハナナ」さんでした
地植えと黒ポットのままのとあったんだけど、ポットの方が先に咲きました。
そのあとを追うように地植え組も開花。
草丈50cmって聞いてたんだけど20cmくらいしかないっすよ
P3130016.jpg

日照不足のせいかポット育ちの方はひょろひょろとたよりないお姿。。
これからしっかり大きくなってくれるかな~

地植えの方が株はしっかりしてます。更に草丈低いけどね。

3/7
P3070013.jpg

3/19
P3190019.jpg

3/27
P3270030.jpg P3270026.jpg

花期は結構長そうです。
かなりハモグリバエにやられちゃってます

↓は両端にムラサキハナナを入れた寄せ植え。
P3270033.jpg

クリスマスローズ・ニゲラはすっかりグリーンに。もう終盤ですね。
アネモネは今が満開!とってもキレイです~

P3270035.jpg

本当はもっと紫っぽい色なのだけど、なぜか青っぽく写ってます^^;
デジカメの色の設定がおかしいのかな~?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_03
21
(Sun)18:15

ワスレナグサ

こぼれ種から増えた大量のワスレナグサ。。一体どうしたのかと言うと、

↓ 一部を芝生の縁どりに

3/11現在
P3110020.jpg
P3110022.jpg P3110023.jpg

今日見たら一輪咲いていました。
満開になったらキレイなはず!そしたらまたupします^^

↓はチューリップとワスレナグサの寄せ植え
チューリップの球根は5球植えたのに何と2つしか芽が出てまへん!なんで~?
まさか逆さに植えた!?

3/11の写真
P3110035.jpg P3110037.jpg

3/19 ワスレナグサがちらほら咲き始めました。
チューリップもだいぶ大きくなってきました。2つだけだけど。。^^;
P3190015.jpg

↓はワスレナグサだけの鉢。だいぶ蕾をつけてきました。3/19
P3190017.jpg

雑草がすぐ生えてしまう水道の脇にもワスレナグサを。3/21
P3210045.jpg

それでもまだ大量にあるワスレナグサ。
次はハンギングでも作ろうかな~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_11
29
(Sun)20:29

ニオイスミレ

花壇づくりが中断していてネタ切れしております^^;

そんな中ニオイスミレのお花がちらほらと咲き始めました。
この子を買った時はお花のない状態だったので
可愛らしい八重のお花が咲いてくれてとてもうれしい♪

株もりっぱになったので満開になるのが楽しみです。

PB070019.jpg
PB070022.jpg
PB070024.jpg

スミレはパンジーやビオラと同じ仲間ですよね。
今年はまだパンジー買ってないんだよな~

みなさんはいっぱい買いましたか?

最近はフリフリの子やラビット型なんかもあって
購買意欲をそそられますね 笑顔

でもこのスミレもそうだけどパンジーやビオラもツマグロヒョウモンの幼虫がいっぱいつくでしょ~
(黒とオレンジの毛虫。。)
あれが嫌なんだよね。。かお

でも今年はめげずにフリフリのパンジーちゃんをお迎えしたいなとおもってます♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
04
(Tue)22:28

シコンノボタン(紫紺野牡丹)

DSCN9274.jpg

8/1 シコンノボタンの最初の花が咲きましたイエーイ Yeah  イエイ
写真では色がうまく出せなかったけど、「紫紺」というにふさわしいとてもキレイな色きらきら

それから毎日咲き続けているんだけど、このお花
どうやら1日で散ってしまうみたいアップロードファイル

キレイな花びらなのになんだかもったいないね~。。・・・
でも次から次へと咲くのでしばらく楽しめそうです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ノボタン 夏の花

2009_07
27
(Mon)15:35

ニオイスミレ

garden-ニオイスミレ


お花がちょうど終わったころだったので
なかなかの大きさの株が1鉢300円で買えました。

一か月くらい前に4つに株分けし、1つは植木鉢、1つはハンギング
あとの小さめになってしまった2つの株はイマイチ元気がありませんので養生中。

このニオイスミレ、黒&オレンジの毛虫の大好物みたいで、右の鉢に毛虫のちびちゃんたちが
20匹くらいついてました焦る3

やつらには去年パンジーもだいぶやられてしまいました。
ですので今でも毎日葉裏のチェックはかかせません!
1匹いるとあっというまに食べられちゃいますからね~表情5

退治してから2週間くらい経ったので、だいぶ葉の状態もよくなってきたみたい。
多年草なのでずっと葉を楽しめるのがいいですね。
来年の春には可愛いお花を見せてねウインク

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


