--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
04
(Sat)12:07

相模原 麻溝公園


6/1 

相模原方面へ行く用事があったので
クレマチスが有名だという麻溝公園へ行ってきました。

が、まず目に入ったのが。。。
IMG_3057.jpg

あれ???

咲いてない!?

花終わった??

それもあるけど、葉の状態もよくない。。


向かいにある宿根草ガーデンの方がいい感じでした。
IMG_3060.jpg

IMG_3061.jpg



アジサイも咲き始めてキレイ。
IMG_3056.jpg

アジサイ
IMG_3064.jpg



別の場所のクレマチスもほとんど終わっちゃってて残念。。
IMG_3068.jpg


遅咲きのクレマチス
IMG_3071.jpg


IMG_3070.jpg


エトワール・ヴィオレット
IMG_3074.jpg IMG_3075.jpg


本当は平塚市の花菜ガーデンも行きたかったけど
クッキーが一緒だとガーデンの有料区域は入れないらしいので
今回は麻溝公園でのんびりお散歩してきました。

公園の後は園芸店マリポサへ!!


続く





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:アジサイ

2016_06
03
(Fri)23:13

京成バラ園(2)


京成バラ園 続きです。

まだまだキレイに咲いていたバラを抜粋しております~

IMG_2941.jpg

IMG_2942.jpg


アンペリューデュマロック
IMG_2946_20160604002004566.jpg


IMG_2951_20160604002011a47.jpg

IMG_2947_20160604002012c18.jpg

浪漫
IMG_2956.jpg IMG_2955.jpg


ホープスアンドドリームズ
IMG_2965.jpg

IMG_2963.jpg



IMG_2969.jpg


ノヴァーリス
IMG_2970.jpg


ユリイカ
IMG_2972.jpg


IMG_2974.jpg

IMG_3005.jpg


黒蝶
IMG_3006.jpg


ハニーキャラメル
IMG_3014.jpg

IMG_3017.jpg



IMG_3018.jpg


IMG_3023.jpg


ローブリッターのベッド仕立て
IMG_3022.jpg


アウトオブイースターイヤ
IMG_3036.jpg


オルレアンローズ
IMG_3037.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_06
02
(Thu)23:14

京成バラ園(1)


5/31 草ぶえの丘の後は京成バラ園へ行ってきました。

ベルサイユのバラのコーナー
IMG_2896.jpg


ミミエデン
IMG_2900a.jpg


IMG_2899.jpg


セバスチャン・クナイプ
IMG_2903.jpg IMG_2905.jpg
我が家にもおります~


スカーレット・メイディランド
IMG_2907.jpg

IMG_2908.jpg



見事なアーチ
IMG_2911.jpg



モーティマーサックラー
IMG_2925.jpg
我が家の復活バラ!


花がらもだいぶ出てたけど、何とかぎりぎり楽しめました!
IMG_2937.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
01
(Wed)23:16

草ぶえの丘(2)


草ぶえの丘でまだまだ元気に咲いていたバラたちです。

シュネーケーニギン
IMG_2686.jpg


赤バラ シェビーチェイス
IMG_2107.jpg


ヒンメルスアウゲ
IMG_2099.jpg


やっぱり可愛い フェリシテペルペチュ
IMG_2079.jpg IMG_2078.jpg
去年、ここで見て気に入って新苗をお迎えしました。
でも調子がイマイチなんで場所を変えようかと思案中。


たわわに咲いてた スーパードロシー 繰り返し咲き
IMG_2705.jpg
IMG_2711.jpg


滝の入ローズガーデンでも気になった ピンク・グルーテンドルスト
IMG_2726.jpg



ナナコバラ
IMG_2728.jpg



ホワイトミセスフライト
IMG_2716.jpg


 (赤)レッド・フェアリー、(ピンク)ガブリエル・プリヴァ
IMG_2732.jpg


リリック
IMG_2788.jpg IMG_2790.jpg


プティッド・ピンク・スコッチ
IMG_2796.jpg

IMG_2798.jpg



レディ・ゲイ
IMG_2864.jpg IMG_2865.jpg


まだいっぱいあったけど、私がギブアップ。

こういう遅咲きの品種もあると、バラの季節も長く楽しめていいね!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
31
(Tue)23:17

佐倉草ぶえの丘


今日はバラを求めて一年ぶりの草ぶえの丘へ。


さすがに見頃は過ぎていてだいぶ散ったり花がらもだらけのもあったけど、思ったより楽しめました(^ ^)





ここは自然の中にあって、構造物も自然を活かした木製の物が多く、DIYで参考になりそうなのもあったりします。

















****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
29
(Sun)22:27

ガーデン巡り ル・ジャルダン・サクレ~秘密の花園~


5/24 バスツアーの締めくくりは
ル・ジャルダン・サクレ~秘密の花園~

この日一番楽しみにしていたお庭です


もう入る前からすばらしすぎ!
IMG_2368.jpg

レイニーブルーのオベリスク仕立て
IMG_2383.jpg IMG_2385.jpg


IMG_2406.jpg

IMG_2422.jpg IMG_2430.jpg

IMG_2413.jpg IMG_2440.jpg


大木に絡まるトレジャートローブ
IMG_2432.jpg 

スモークツリー グレース?
IMG_2443.jpg


夢のような風景
IMG_2437a.jpg


IMG_2446.jpg IMG_2466.jpg

IMG_2452.jpg


一番気になった品種。
ロサオリエンティスの 「ダフネ」
IMG_2394.jpg IMG_2395.jpg
やっぱりフリフリが好き♪
絶対買う~

IMG_2454.jpg

IMG_2477.jpg IMG_2479.jpg

IMG_2484.jpg

IMG_2488.jpg

IMG_2388.jpg IMG_2390.jpg

IMG_2497.jpg

IMG_2499.jpg

IMG_2396.jpg IMG_2398.jpg

IMG_2500.jpg

IMG_2504.jpg

IMG_2507.jpg

IMG_2527.jpg

IMG_2529.jpg IMG_2558.jpg

IMG_2537.jpg

IMG_2573.jpg


とにかく圧巻!!

こちらはアーチ、トレリス、フェンス、テラコッタ、パーゴラ
とにかくエレガントでお高そうな物がたくさん使われていまして、
参考になったようなならなかったような。。

アーチやフェンス仕立てでスペースを仕切って高さを出す。。という感じ?

とりあえずうちもアーチをいくつか立ててみようか~♪
ツルバラ!いっぱいいるね!?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
25
(Wed)23:03

ガーデン巡り② 滝の入ローズガーデン


5/24 クラブツーリズム バスツアー 埼玉オープンガーデン巡り
1軒目 斉藤邸のあとは滝の入ローズガーデンのすぐ近くでお昼ご飯。

去年クラブツーリズムの軽井沢ガーデン巡りをした時は、
超オシャレなブラッスリー中川でランチだったので、
今回はよりによって「うどん」かよ。。。??(あんまりうどんは好きじゃない)
と思い気や、、、
IMG_2252.jpg

思った以上におうどん定食よかったです!
お豆腐も美味しいし、お豆腐にかかってるゆずぽんジュレもおいしかった~

コシの強いゆずのおうどん。キレイな黄色。
ゆずの香りはしなかったよぉ。
IMG_2253.jpg


***************************************

バスツアーのガーデン巡り二カ所目は
滝の入ローズガーデン

この日の朝、テレビ朝日の撮影があったそうで、
昼間は大勢の人が押し寄せ、道が渋滞。。
時間が押してしまいました~

こちらのガーデンはグリーンローズの斉藤さんのご指導の下、
市民の方のボランティアで作られたローズガーデンなのだそう。

エントランスの見事なアーチ
IMG_2351.jpg

ツルバラの大型トレリス仕立ても見事
IMG_2347.jpg


HTの豪華系のバラが多い印象
IMG_2261.jpg

IMG_2267.jpg

IMG_2268.jpg

IMG_2270.jpg

IMG_2278.jpg


IMG_2332.jpg

IMG_2326.jpg

IMG_2279.jpg

ちょうど見ごろでとっても華やかでした!!



その中で気になった品種

OR クレパスキュール(クレプスキュール)
IMG_2290.jpg

OR ピンクグルーテンドルスト
IMG_2301.jpg IMG_2302.jpg

FL ハナグルマ
IMG_2337.jpg IMG_2338.jpg


今月末でなくなるポイント(楽天)があるので、
またバラを買ってしまいそうな予感がしております。笑



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_05
24
(Tue)22:55

ガーデン巡り① グリーンローズカフェ 訪問


今日はクラブツーリズムのバスツアーで埼玉県のオープンガーデン巡りをしてきました♪

1軒目は埼玉県入間郡毛呂山町(もろやままち) にあるガーデンカフェ・グリーンローズ 斉藤邸へ!

エントランスから入り、真っ先に目についたのが、
大木の梨の木に絡まったという 「トレジャートローヴ」(左奥)
IMG_1988.jpg
豊かな木々に囲まれた斉藤邸。
ガーデンづくりを初めて30年なんだとか。


お庭が話題となり、カフェを始めたのが10年前だそう。
IMG_1998_201605261131314ab.jpg


とにかく素敵な斉藤邸のガーデン。
100枚以上写真撮ってきちゃった。笑

IMG_1999.jpg

IMG_2010_20160526113134f1e.jpg IMG_2012_201605261131366b1.jpg

IMG_2024_20160526113137f67.jpg IMG_2042.jpg

IMG_2038.jpg

IMG_2121.jpg

IMG_2061_201605261157502ac.jpg IMG_2151.jpg

IMG_2063.jpg

IMG_2110.jpg

IMG_2104.jpg

IMG_2153.jpg


IMG_2140.jpg

IMG_2147.jpg

IMG_2239.jpg

IMG_2156.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2186.jpg

IMG_2187.jpg


素敵すぎる斉藤邸でしたが、できるだけお金をかけないように庭造りされているのだとか!

何か所にもあるアーチ。
IMG_2216.jpg
これはビニールハウス用のパイプを使用しているのだそう!
ハウス用のパイプは丈夫だけど曲げやすいので、二人掛でアーチ型に曲げ
ダークブラウンに塗装しているとのことでした。

我が家もアーチがいくつも欲しいけど、お金がかかるし。。と思っていたので
とっても良いアイディアを教えていただきました!
すぐにでも真似したいです~


↓ ポールに誘引されたバラ。
IMG_2230.jpg
ツルバラの高いポール仕立ては京成バラ園なので見ていて
やりたいけど、あんな高いポール、一般家庭ではどうやって打てばいいんだ?
ってくらい高いので、結局取り入れることができなかったけど、
こんな低いポールでも十分素敵ではないですか~

これもすぐ真似できそうです!


↓ 鉄の棒+トピアリー
IMG_2160.jpg
鉄の棒をナチュラルカラーにペイントして、
上にトピアリーをワイヤーなどで留めただけで
可愛いガーデントピアリーの完成!


本当に素敵な斉藤邸。。。
素敵すぎて自分の家はどうしたらこうなるのかさっぱりわからないけど。
まずはアーチの設置から初めてみようかな。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
14
(Sat)22:55

八幡のつつじ


ガーデンではないのですけど、思った以上によかった
那須高原の 「八幡のつつじ


IMG_1249.jpg IMG_1250a.jpg


遊歩道があり、きちんと整備されています。
IMG_1246_20160522121737b49.jpg


IMG_1257.jpg IMG_1262.jpg

IMG_1259.jpg


ほとんど同じつつじに見えるけど、木によって満開なのとまだまだなのとありました。
全体的にはちょっと早いかなといった感じ。
満開まであと1週間といったところでしょうか。
IMG_1266.jpg 

ヤマツツジの大群落の上のホテルから見る景色は最高なんだろうなぁ。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
13
(Fri)22:17

あしかがフラワーパーク 

5/13 あしかがフラワーパークへ行ってきました!

一番有名な大藤は残念ながら終わっていたけど、黄藤がちょうど見ごろ。
IMG_1300.jpg



何よりバラがほぼ満開だったのが救いでした!
IMG_1313.jpg IMG_1299.jpg



我が家にもある 「バロン・ジ・ロードラン」
IMG_1302.jpg IMG_0952.jpg
覆輪が可愛い!早くこんな大株になってくれないかな~


「スパニッシュビューティ」 のアーチ
IMG_1301.jpg


イングリッシュローズ
IMG_1303.jpg


LDブレスウェイト
IMG_1308.jpg IMG_1315.jpg



「クラウンプリンセスマルガリータ」
IMG_1304.jpg IMG_1305.jpg




「ラプソディインブルー」
IMG_1309.jpg IMG_1316.jpg




「モナリザ」
IMG_1310.jpg IMG_1319.jpg



「メアリーローズ」
IMG_1311.jpg IMG_0999.jpg



「ゴールドハニー」
IMG_1312.jpg


「マガリ」の札、検索したら「マガリ」はピンクのようなのだけど?
IMG_1314.jpg



「ピエールドゥロンサール」など
IMG_1317.jpg  IMG_1306.jpg



「コテージローズ」
IMG_1318.jpg IMG_0995.jpg



我が家にもいる 「桜貝」
IMG_1320.jpg


「キャラメルアンティーク」
IMG_1321.jpg IMG_1322.jpg
やっぱりこれ、欲しい~!!



「うらら」
IMG_1323.jpg IMG_1052.jpg
ひと際目立っておりました




「シカゴピーズ」
IMG_1324.jpg



「ジャンドルメゾン」
IMG_1327.jpg IMG_1326.jpg



「マリアンデール」
IMG_1325.jpg IMG_1049.jpg
大好きな赤バラ。育てやすい品種だそうで、出会いがあったら育ててみたいな♪



見事な「カクテル」のパーゴラ
IMG_1113.jpg
IMG_1115.jpg


古い品種が多いみたいなので、これから新しい品種も入ってくるともっといいのになぁと思いました


宿根草エリアも少しありました
IMG_0966.jpg


IMG_1096.jpg IMG_1098.jpg

IMG_1099a.jpg


ペチュニアの絨毯
IMG_1117.jpg



※防犯上の理由で遡ってupしてます

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
02
(Mon)23:15

ロココさんへ

今日は花友さんのお誘いで、木更津にあるロココさんへ行ってきました。

img (45)

あいにくの雨降りで思いがけない寒さに半分凍えながらお庭を拝見しました

構造物にところどころガーデンブルーが使われていて、我が家ではなかなか勇気がなく真似できない色使いが参考になりました。

img (46)

ブルーのガゼボがいいわぁ。
うちも山のガーデン作るときは絶対ガゼボがほしい!

img (47)

秋バラもこの天気のなか頑張って咲いていました。次はぜひ春に伺いたいですね。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
15
(Thu)14:06

ドリプレローズガーデン

久々にドリプレローズガーデンに行ってきました。

img (12)

相変わらずバラは黒点などで残念な感じだけど、無農薬で頑張っているそうなので、これからに期待です。

img (13)


ここは芸術家のご夫婦が作られたガーデンだけあって、ロケーションや構造物、ガーデンのレイアウト、ディスプレイなどは最高にセン良いので、こういうところはとても参考になるし、何より今回よかったのはカフェでいただいたアフタヌーンティ
二人分一人前1000円なのです!ドリンクも別途200円でつけられます♪

img (14)

ガーデンはこの日から有料になってしまったんだけど、カフェには様々なガーデンに関する書籍があり、またまた猫ちゃんたちもたくさん接待してくれるので、カフェだけ目的でゆったりとした時間を過ごすのもありありです♪

アンティークショップも併設されていて、とっても目の肥やしになりました

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
17
(Mon)13:50

MFガーデン その2

真夏にオープンガーデンができるというもの冷涼な環境ならではなのでしょうね。

img (91)


花壇ではバラの二番花、春とは違う夏の宿根草、フロックス、モナルダ、ロベリア、ユリ、ケイトウ、トラノヲなどが美しく彩っていました。

img (92)


どこもよく手入れしてあって、夏にこれだけキレイな状態を保てるというもの、オーナーさんご夫妻の大変な努力の結晶なのだと頭の下がる思いです。

我が家に帰ってみると、花壇では水不足で枯れかけた草花、雑草もはびこってるし、周りをみると古びたいけてない家、隣のビニールハウスと借景が最悪。

img (93)


環境って本当に大切。

早く我が家の山を整備してガーデンハウスを作りたいです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
15
(Sat)13:47

今年2度目のMFガーデン

8/14に訪れた夏のMFガーデンさん。http://mfgarden.exblog.jp/

img (88)

山中湖の別荘地にある私の理想そのものの環境にあります。

周りは木々に囲まれ、お庭や住宅はもちろん、借景も素晴らしい。人工的な物が一切見えないところが最高です。

ガーデンについては、花壇1つ1つが四角や丸だとフォーマル感が出てしまいますが、こちらはジグゾーパズルのピースような形になっていて、それが組み合わさっていることで、非常にナチュラルな雰囲気になってるのだと思います。

img (89)

あとは花色はホワイト・ピンク・パープル+リーフが基調で、レッドは主にレッドのコーナーがあり、イエロー系はお庭の端の方に少しありましたが、非常に少ない印象です。

この花色の選択も私の好みとドンピシャです。

レンガのレイズベッド、木製のパーゴラなどの構造物、樹木の配置のバランスも素晴らしい。

img (90)


明日に続く。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
14
(Fri)13:42

山中湖 森のアルム

6月に続き今日はまたもや山中湖へ!

台湾親戚3人と私たち夫婦と私の花友さん6人で行ってきました。

親戚の目的は富士山、私と花友さんの目的はMFガーデン!

富士山隊に便乗して、6月にも行ったMFガーデンへ今年2度目の訪問が実現しました。

その前に、ランチで行くつもりだった「森のアルム」さんへ。

img (85)

一見メルヘンだけど、とても洗練された調度品や家具がまるで外国にいるような気分にさせてくれます。

残念ながらランチはいっぱいで入れなかったのですが、ガーデンの帰りに寄りお茶して帰ってきました♪

お庭もとってもかわゆい!

img (86)


植栽はアナベルをメインしていて建物と調和がとれていますね。

アナベルは白~グリーンに変化し、茶変する秋にはドライフラワーのように見立てられ長く楽しめていいのでしょうね。

img (87)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
26
(Fri)22:11

軽井沢レイクガーデン

昨日に引き続き6/25花めぐりバスツアーの模様です。

午後は軽井沢レイクガーデンへ

まずガーデン内のブラッセリーナカガワでランチ。
http://b-nakagawa.com/index.shtml

事前にメインをお肉かお魚を選んでおけるツアーの心づかいが嬉しい。
さすがにお食事の内容は申し分なく大満足!

興味のある方はレストランのHPをどうぞ。

美味しいお料理をあとに、そそくさとガーデンへ急ぐ私たち二人。

ランチでちょっと時間がかかってしまって、ガーデンを見る時間が2時間しかない、あと30分は欲しかったなぁ。

本題のレイクガーデン内

img (29)

バラの貴公子と呼ばれる大野耕生さんが手掛けられただけあって、タリアセンに比べ 
植栽のセンスが光っている

img (30)


私はバラより宿根草の方が興味ある人なので、リーフや宿根草の植栽などとても参考になりました。

ただ高原なので千葉では難しい植物も多く、ゲラニウム、アストランティア、アルケミラなどがうまく育つかそれが心配だけどやってみたい。

img (31)


苗がお高いものが多いので、夏いなくなったら。。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
25
(Thu)18:14

軽井沢タリアセン

6/25 クラブツーリズムのバスツアー 花めぐりの旅で軽井沢へ行ってきました。

午前中はタリアセン

img (26)

バラはほぼ満開!

img (27)


一緒に行った友人はタリアセン3回目で一番バラが咲いていたと言っていました。


↓ ポールズヒマラヤンムスク これで2株!
img (28)


お天気にも恵まれ、超ラッキーでした♪

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
21
(Sun)18:02

河口湖オルゴールの森

6/20 山中湖のMFガーデンさんのついでと言ってはなんですが、河口湖のオルゴールの森にもバラを見に行きました。

img (16)


もう終盤かと思いきや、ほぼ満開でなかなか良いときに見られました!

バラの品種はほとんどわからないので、夫とぼやーっと見て回りました

img (17)


オルゴールの森のバラは園外にあるので入場しなくても見られたのに、よくわからなかった私たちは中にもバラ園があるかと思って入場してしまったのです

でも中はバラ園はなかったけど、たくさん植栽されていてキレイでした。

img (18)


オルゴールのミニコンサートなども思った以上に楽しめて入場してよかったかな

事前にHISのクーポンサイトでクーポンをゲット。
1500円の入場料が300円割引でドリンク付きだったのでお得に楽しめてよかったです

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
20
(Sat)17:58

オープンガーデン訪問

山中湖MFガーデンさんのオープンガーデン行ってきました。
とにかく素晴らしいの一言。

img (13)


構造物、フォーカルポイント、植栽とどれをとってもセンスが良すぎてため息の連続

img (14)


植栽に関しては千葉では夏越しが難しい植物も多かったけど、うちも山でガーデンハウスを造る際は同じような植物が植えられると思うので今から楽しみだな。

とにかく今はコテージガーデンを完成させること!

MFガーデンさんでレイアウトなどとても参考になったので、これからのガーデン作りに活かしていきたいなと思っています。

img (15)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
28
(Thu)23:08

草笛の丘

昨日は京成バラ園のあと、その足で草笛の丘へ。

こちらはやや山里に近く落ち着いた雰囲気。木々に囲まれた中に作られたバラ園です。

img (50)


いいな〜 うちの山もこれからこんな風にしていきたいなぁと思いました。

バラのパーゴラ、トレリスのスクリーン仕立てやポール仕立て、アーチの下の小径、真似したい要素盛りだくさんでした。

img (51)


一番気に入ったバラ ペルペチュ
img (52)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
27
(Wed)23:04

京成バラ園

今日は京成バラ園に行ってきました。

img (47)

ピークをちょい過ぎた感はありましたが、キレイなバラをたくさん見ることができてメチャ幸せ

パーゴラなどの構造物やバラの仕立て方などもとても参考になりました。

img (48)

我が家も間もなくパーゴラを建てる予定なのでぜひ取り入れていきたいなぁと思いました。

img (49)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
17
(Sun)21:46

早春のドリプレ・ローズガーデン

2年ぶりくらいに君津市にあるドリプレに行ってきました。
もちろんバラは咲いてないけど、クリスマスローズが見ごろだというのと
3月いっぱいは入園料が無料だそうで、お友達とランチを兼ねて行ってみました

カフェの前にある大木はエノキなんだそう。
すごい立派な木だよね~
夏は気持ちの良い木陰を作ってくれそう。
P3170007.jpg

ほぼ満開
P3170006.jpg

可憐なクリスマスローズたち。
P3170001.jpg

ピンク系が多かったです
P3170003.jpg

P3170004.jpg

この日はクリローさんの即売会もやってて
ブラックの八重咲きにすごい惹かれたんだけど
めちゃ立派な株で値段もついてなかったんで
聞くまでもないかなと、あきらめて帰ってきました^^;

せっかくランチしたのに画像撮ってくるの忘れたし~

近くなので、またバラがキレイな頃に行ってみようかなと思ってます^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_11
13
(Sat)13:00

2度目のローズガーデンと我が家のバラ

11/11(木)予定通り今秋2回目のドリプレ・ローズガーデンに行ってきました。
おなかが空いていたので着いてすぐランチ!
お天気が良かったから外のテラスで食べたかったけど
風が冷たかったのでカフェの中でいただきました。

ここのランチはスープランチの1種類だけ(950円)
PB110221.jpg
ベーグルは4種類から選べます。
この日のスープはポトフ。
それとサラダにベーグルにつける生クリーム。

ドリンクは年間パスを持っていると無料
ちょっと量が少ないかなと思ったけど、ベーグルは歯ごたえがあるので
食べ終わる頃にはちょうど良くおなかが満たされました♪

バラ園のほうは前回行った6日よりさらにお花が少なくなっていて
もう今年のバラも終わりなんだわ。。と痛感。
PB110230.jpg

そんな中まだキレイに咲いていた「ラプソディ・イン・ブルー」
PB110228.jpg

↓ こちらはどなた?名前を見るのを忘れちゃった。
PB110229.jpg

↓ まだまだキレイに咲いていた「ワイルドイヴ」
PB110232.jpg

↓ こちらは我が家の「笑み」さん
見切りで安く買った子だけど、すんごく可愛いバラで大満足
PB110237

本来は花つきがよく株いっぱいにお花が咲くそうなんだけど、
秋のせいか?私のせいか? このようなパラパラとしたお姿です。
春にはいっぱい咲かせられるように冬のお世話をしっかりしないとね!
(後ろに移ってるのは置物ではなく生めい子さんです。
PB110239.jpg

↓ 相変わらず寂しい状態の「ブレスオブライフ」さん
この冬こそ掘り上げて、鉢で育てますわ。
ブレスさんには本当はアーチを彩って欲しかったんだけど、
全く成長する様子がないので、違うバラ様にアーチを担当してもらいます。
どの子にしようかな?ここはあまり日が当たらないから「バフビューティ」さんがいいかな?
PB110241.jpg

天下一品の花持ちの良さを誇る「緑光」さん
PB110243.jpg

しかし高さがバラバラ。。。 花つきもまばらだわ。
夏剪定しなかったから?
冬ちゃんと剪定すれば春にはそろってたくさん咲いてくれるかな~
PB110244.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_11
08
(Mon)11:56

秋のバラ ドリプレ・ローズガーデン

11/6 秋のバラをチェックしに千葉県君津市にある
ドリプレ・ローズガーデンに行ってきました
早速ガーデンのアイドル「チロ」ちゃんがお出迎え♪
PB060168.jpg
前回行ったのは6月だったかな?
その頃より少し丸くなられたような。。

池には浮草の青いお花がたくさん~
PB060179.jpg


本題の秋のバラはポツリポツリという印象でしたね。

アンブリッジローズ
PB060175.jpg

ジュード・ジ・オブスキュア
コロンコロンでかわいい♪いつか絶対欲しい!
PB060183.jpgPB060185.jpg

ティージング・ジョージア
PB060187.jpg

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 
この色もやっぱりいいわ~
秋なのに大きいお顔で存在感たっぷり!
PB060192.jpg

↓ 名札がなかったけどこれも同じ「テス~」かな?
PB060198.jpg

ローズヒップもたくさん実っててキレイ
PB060197.jpg
ローズヒップのビタミンCはレモンの40倍ほどあるらしい!
すごいよね~活用しないともったいないね!
私もローズヒップができるバラ1つは欲しいな

バラはまだ蕾のものもあったので11月中旬くらいまでは楽しめそうカナ?

とりあえず11日にまたランチを兼ねて行く予定です。
その時は牛のニオイがしないといいけど~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_05
30
(Sun)10:18

千葉 ドリプレローズガーデン

5/28に行ったドリプレローズガーデンの様子です。

↓ デービット・オースチンのガーデン 
満開にはもう少し。まだ5分咲きくらいかな。
でも蕾はだいぶ膨らんできているのでまた近々訪れたいです。
P5280017.jpg

↓ メインガーデンの様子
P5280038.jpg

こちらはいろんな品種のバラが植えられているので
もう終わりかけだったり今が満開だったりと色々。
P5280040.jpg

この日は金曜日だったけどたくさんの方が訪れていて
駐車場がいっぱいで少し待ちました。
昨日おとといの週末はいっぱいだったんだろうな~
P5280056.jpg

雰囲気とてもすてきでしょ
P5280068.jpg
P5280071.jpg

この間とは違う猫ちゃんが歩いてます♪
P5280082.jpg

すごい人懐っこい子!
他のお客さんから大きくなったね~なんて言われていたので
きっとまだ子供なんだね。6~7か月くらいって感じかな?
P5280079.jpg

超無防備なお姿でございます。笑
P5280078.jpg

↓ここがカフェ
年間パスポートを持っているとランチやケーキには無料でドリンクがついてくるの♪
しかも毎回使えるんだそう!
P5280074.jpg

この日は誕生日だったのでチーズケーキを食べて帰ることに。
フルーツティと一緒にいただきました♪
このケーキ超ウマでした!しかもちょい大きいのでお腹も満たされました^^
P5280086.jpg

帰ったら夫がご飯を作ってくれました♪
動物性たんぱく質ばっかりのおかず。。。^^;
だったけどとても嬉しかったです 

夜は夫と甥っ子は用事があってお出かけ。
そしたら帰りにまたケーキを買ってきてくれて
みんなでワインで乾杯してくれました♪

1日に2個もケーキ食べちゃったわ。
しかも翌日も残りのケーキを。。
24時間に3個も食べてしまって
ただでさえ最近太り気味なのに、少々危機感を感じている今日この頃

少し運動しないとね^^;



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_05
28
(Fri)23:55

2度目のドリプレローズガーデン&Birthday♪

今日はわたくしの3●回目の誕生日~
Happy Birthday to me ! 笑

結局欲しいものある?と聞いてくれなかったので
自分からバラが欲しいと言いました!爆

そこで私が密かに狙っている「ERウィンダーメア」様の開花の様子が見たくて
今月2度目のドリプレローズガーデンへ♪

P5280022.jpg

ウィンダーメア様、まだ開いていらっしゃらなかったのよ~
あぁ、開花した様子が見たかったわ。
それにウィンダーメアの花もちも確認もしたかった。

今日は絶対バラを買おうと思っていたのだけど、
私がずっと欲しいと思っていた白バラ
グラミスキャッスルとクレアオースチン。
調べてみるとどうやら両方とも花持ちがよくないとのうわさ。。

ウィンダーメアの花もちはどうなんだろうな~
まだ比較的新しい品種で持っている人もそう多くないみたいなんで
情報が少ないんだよね。
ご存知の方いらしたら教えて下さい。

あぁ、私の憧れの3大白バラがみんな花もちが悪かったらどうしましょ~
そんなこんなで優柔不断なA型の私はいまだ決められず。。^^;
結局今日の誕生日プレゼントはお預け~
焦らずじっくり選ぼっと♪

↓ 5/28 ウィンダーメア@ドリプレローズガーデン
P5280021.jpg

ドリプレの様子はまた明日レポしますね^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_05
19
(Wed)12:55

ドリプレ・ローズガーデンに行ってきました♪

国際バラとガーデニングショウに行けなかった替わりといってはなんだけど
車で20分くらいのところに今年オープンしたバラ園
ドリプレ・ローズガーデン」に行ってきました
P5170053.jpg

この素敵なカフェ内でチケットを買います。
大人500円(夏は250円)
P5170052.jpg

ガーデンに入ると猫ちゃんたちがお出迎え♪
近づこうとすると警戒している様子。仲良くなりたいわ。
P5170007.jpg

山の中の4000坪の土地をご夫婦で切り開き作られたんだそうです。
すごいですよね。
P5170042.jpg

P5170047.jpg

P5170036.jpg

まるでイギリスに来たみたいよ~
P5170025.jpg
P5170021.jpg 

そしてここはデービットースチンのガーデン!
この中で唯一咲いていたのが 
↓ 「メアリー・マグダリン」
同じバラなのに全然お顔が違うよね。
P5170015.jpg P5170016.jpg

ここだけで一体何本くらいのバラが植えられているのかしらね~
満開になると見事だろうね。
残念ながらこの日はまだほとんど蕾~
P5170020.jpg P5170019.jpg

私の憧れ、ウインダーメアさんもまだ蕾だったわ
また来るのでぜひお顔を見せてね。
P5170017.jpg P5170018.jpg

こんなオシャレな場所がトイレ~
中で休憩してもいいね^^
P5170010.jpg

カフェの中にはバラの雑誌がたくさん♪
今度はお茶を楽しみながらまたゆっくりきたいな~
P5170051.jpg

訪れた日 5/17は山の中にあるせいもあってかまだほとんどが蕾でした。
これはまた何度も来なくては!
ということで、夫と共に年間パスポートを購入♪
1500円なので3回行けば元は取れます~笑

25日に近くに用事があるのでまた見に行ってみようと思います^^
お天気にもよるけどそれでもまだ早いかもね。
見ごろは6月に入ってからかしら?

こちらのガーデン今月号の「BISES」でも紹介されています♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


