--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2007_01
31
(Wed)11:46

反物当たっちゃった!

先日行った「キモノトーク・アレコレ」のアンケート(人気投票)で反物が当たってしまいました!!すごいびっくり!!
こういう物ってことごとく今まではずしてきたのに、今年はついてるのか!?

思えば今月ある新年会に参加した時にもプレゼント交換でいいものが回ってきたし、
ビンゴでもバッグに下げる可愛い時計が当たったりと幸先の良い新年を迎えたのでした。

今回いただけるのは、川越唐桟の反物 or 浴衣反物 or プレタ浴衣
浴衣の柄はお任せということで、こちらにも惹かれたんだけど
やはり川越唐桟にすることにしました^^

touzanNO4.jpg

自分サイズの着物って振袖しか持ってないから(しかももう着れない;;)
近いうちに仕立ててみたいと思っていたのでナイスタイミング!
届くのが楽しみです!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2007_01
23
(Tue)11:42

着物詰め放題!

久々に隣町の着物のリサイクルショップに行ってみたら、商品入れ替えの為、
着物詰め放題で2000円というセールをやっていた。
値札に関係なく1枚500円、2枚800円、3枚1000円だそうで、
6枚以上買うならつめ放題がお得だと。
お店の人は13枚入ると言うんだけど、それは無理だろ~と思ったし、いいものはもう随分売れてしまったそうで期待はしていなかったんだけど、選び出したら結局一袋買ってしまった。(笑)
IMGP4554.jpg

左:羽織4枚 右:袷2枚(正絹かな?)
IMGP4555.jpg

左:木綿?単2枚 右:ウールのアンサンブル
IMGP4557.jpg

左:ハギレ(半襟用) 右:名古屋帯 上:美雪さん(笑)
IMGP4562.jpg


13枚は無理だったけど、これだけ入れば大満足!
でも単だったら13枚いけたかも。(^皿^)

単の格子は好きな柄なんだけどかなりシミがいっている。
素材がよくわからなくて、お店の人は交織じゃないかって言うんだけど。。
とりあえず自分で洗ってみちゃおうかな~
ダメにしちゃっても安かったから諦めつくしね。

他もちょこちょこ薄汚れはあるんだけど、概ねきれいな状態のものを選んできました♪
もう桐のタンスに入りきらないぞーーどうしましょ。"o(-_-;*)




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_12
28
(Thu)11:31

着物落札しました~♪

sbtqt758-img450x600-1166275046dsc01497.jpg
sbtqt758-img450x600-1166275072dsc01498.jpg

ヤフオクですが今回は争うことなく落札できました。
18000円開始だったので。(^^;
正絹で水玉のような柄が気に入っています。
高かったので迷ったけど、安く始まっても気に入ったものは結局2万近くなることが多いので、思い切って入札しました。
先日落札した袋帯に合うかな~と思いまして。(^^ゞ

その他にも帯揚げ&帯締めセットと草履も落札しちゃいました♪
お買い物しまくっております( ̄∇ ̄*)ノーーーーーーー!
バッグも欲しいわ~!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_12
06
(Wed)11:28

帯落札しちゃいました!

袋帯なんだけど、、見れば見るほど素敵に思えて
ヤフオクで16500円まで頑張ってしまった!
chicken_salada-img600x450-1164856972p18-1.jpg

名古屋帯だったらもっと良かったんだけど、
果たしてこの帯に合うキモノを持っているのでしょうか。。σ(・・;)わたくし
洒落帯だから小紋や紬に合わせてもいいよね?

しかし許容範囲がイマイチよくわからず。
銘仙とかには格が違いすぎる気もするし。
ウールにもよくないかな?
あとお召しってよくヤフオクで見るけどどんな着物なの?
お召し&洒落袋帯の組み合わせもアウトでしょうか?

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
14
(Fri)11:12

また欲しい着物があるーーーー

16日に千葉寺の骨董市へ行くつもりだったんだけど、
どうやらお天気悪そうでしーーーーー

またオークションで好みの着物を見つけてしまった;;
骨董市行けなさそうだし入札しちゃおうかなっ
しかし問題はサイズが小さいこと。
身丈が144cmで裄が61cmしかないの。

ちなみに私の身長は155cmです。
ちと無理でしょかね?
みなさまのアドバイスをいただけましたら嬉しいです^^


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
09
(Sun)11:08

帯落札しちゃった~

途中何度もくじけそうになったけど、落札しちゃった!

antique_kimono_sarasa-img525x600-1144063955sisyuu3.jpg

「さらさ」さんの帯、7550円!
shopでは1万円以下ではまず買えないだろうから、
そう自分に言い聞かせて粘りました~e(^。^)9
ずっと黒系の帯が欲しかったので嬉すぃわ^^

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
26
(Sun)10:51

オークションでの購入

オークションで落札した帯や着物がぼちぼち届いています。
新品で落札したものは問題ないけど、
USEDの物はだいたい商品説明文にないしみや汚れがあったりする・・・
でもほとんどのオークションでアンティークにご理解のある方のみ入札お願いしますのようなことが書いてあるから文句も言えないし。。
色も画像のイメージと違う物があった。
オークションで買い物する難しさを痛感している今日この頃。。(TωT)
これって安物買いの銭失いなのかな?( ̄▽ ̄;)

着物を1キロ1000円でクリーニングしてくれるお店があるらしいので
落札品をそこに出してみようかなって思ってます。
踏んづけたような汚れのある帯があったんでクリーニングできれいになるといいなぁ~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
20
(Mon)10:48

お店の前に立たないで~

あさって着物でお出掛けするのに、帯締めがイマイチだったんで、
近くのスーパーに入ってる呉服屋さんに行ったんだけど、
おばちゃん店員さんの一人がお店の前に立って人間ウォッチング
しているもんで入りづらいったらありゃしない(*≧m≦*)

エスカレーターで上がってくる時点でそのおばちゃん目が合ってしまい
結局店内をちらっと見ただけで帰って来ちゃった。
でもお店の通路側には可愛い小紋の着物が飾ってあって、
ぱっとみただけだけど、その着物に合わせた
帯締めや帯飾りなんかもすごい素敵だったなぁ。

お店の人と仲良くなって着こなし勉強できるといいんだけど・・
やっぱりそれにはなんか買わないとだめだよね?(^-^;

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
19
(Sun)10:47

半襟とバッグ

DSCN4322.jpg

昨日大型スーパーに入ってる呉服屋さんで半襟2枚を買ってきた。
友達は着物には全然興味のない子なんでその間本屋さんに行ってた。
やっぱり共通の趣味の友達が欲しいねぇ・・

ゲットした半襟は1枚550円。
ポリだけどね。簡単に洗えるし、いいかなっと。

お店の方と少しお話しして、着物はじめてばかりなんですと言ったら
なら自分用に仕立てた着物を着るべきよ!的な話しになって
洗える小紋を買わされそうになった~(^◇^;)
反物でお仕立て代いれて11800円だったかな。
確かに自分サイズの着物って振り袖しか持ってないから
欲しいには欲しいんだけどね・・
その振り袖もこの歳になって着れるわけないし(笑)
今日は友達と一緒だから時間ないんで~と言って
半襟だけ買って帰ってきました。

どうせ誂えるならもう少し正式なお着物が欲しいけど・・
総絞りの訪問着が10万円でお買い得よ!
と言われても高いと思ってしまう私。(^^;ゞ
あ~宝くじでも当たらないかなぁ~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
15
(Wed)10:42

着物リサイクル市

先日地域新聞で見たショップに行ってみた。
ちっちゃいお店で入りにくい~(^-^;
外には1000円の着物や帯があったけど・・
気に入ったのもあったけど目立つしみがあったりして断念。

店内にはきれいな着物や帯がいっぱいあったけど、
ほとんどが1万以上で手が出ない。。(ToT)
ん~残念だけど何も買わずに帰ってきちゃいました。

アンティークショップで1万以上って当たり前なのかな?
やっぱりわたしはオークションで買おうっと・・・

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
11
(Sat)10:36

着物のリサイクルショップ発見!

火曜日のお稽古の帰り、あるスーパーの2階をちょっと覗いてみたら、なんと着物のリサイクルショップを発見!
こんなに近くに着物のshopがあるなんて驚いた~

帯はあまりなかったんだけど、着物や羽織は数揃ってた。
渋い水色の小紋(2000円)でなかなか気に入ったのがあったんで、買っちゃおうかなと思ったんだけど、よく見るとおしりのあたりにお醤油見たいなしみが・・
なので結局何も買わずに帰って来ちゃった。

羽織&着物3枚で1000円っていうコーナーもあった。
家にある羽織をよく見て色目がダブらなかったら買ってもいいかなぁ~って思ってる。

来週隣町のアンティークショップらしきお店でリサイクル着物市があるらしい。
ぜひ行ってみたいっす♪

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


