--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
04
(Mon)23:37

雷と虹とクッキー



今日18時前くらいから怪しげな天候になってまいりまして
雷鳴が聞こえる中クッキーと散歩に行くと。。

近くの池の両岸をつなぐように虹が!!
このとき雨が降ってたので写真撮れなかったけど、
家の近くに行くと

また、虹!!
IMG_3610.jpg

こんな短時間で2つも虹を見たのは初めてかも!?

虹は
「願いが叶う前に見る幸せの予兆」
とも言われるそうで。。

いいことありそうな予感♪?



クッキーさんの写真は昨日のだけど。。

IMG_3579.jpg IMG_3580.jpg

最近痩せたんじゃないかと心配してたのだけど、
先日狂犬病の注射に動物病院に行って
体重測ってもらうと、今までで一番重いことが判明

IMG_3581.jpg

痩せて見えたのは夏毛になったからだったようでした。

IMG_3582.jpg

ちょっと心配しちゃったよ~
元気でご飯が美味しいのが一番だね!!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
18
(Mon)00:14

牡丹?芍薬?の花


雨が降り出す前にクッキーと見に行った牡丹の花

IMG_0118.jpg

牡丹と芍薬ってどちらも牡丹科牡丹属で
違いといったら葉に切れ込みがあるかどうか、
木本性が牡丹で草本性がシャクヤクで
蕾が尖っているのが牡丹で丸いのがシャクヤクだそうで。。

蕾はとがっているようには見えないけど。。木本性みたいなので牡丹なのかなぁ?

IMG_0119.jpg


大輪のお花が目を惹くねぇ。

IMG_0120.jpg

IMG_0122.jpg

IMG_0123.jpg

絞りもあるんだねぇ。

IMG_0124.jpg


まだまだ蕾の方が多いくらいなので、これからもっと楽しめそうです。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
24
(Thu)23:42

しだれ桜を見に


昨日はクッキーを連れてしだれ桜を見に行ってきました。
といってもすぐ近くなので散歩のついでです

がっ!!

何ということでしょ~

今年は枝垂れの下の方が咲いていない!!

IMG_1749.jpg

よく見ると枯れている枝もあり、
枯れていなくても蕾を持っていなかったり。

IMG_1744.jpg

↓は去年の3/31の様子です。
IMG_0749.jpg

まだちょっと早かったかも?
もう一度行ってみます!

木蓮もキレイに咲いていました。
IMG_1752.jpg

木蓮欲しい!
季節の花木が次々に咲く家が理想です。

花より団子なクッキーさん
IMG_1760.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
16
(Wed)23:52

クッキーと散歩


夕方用事のついでにクッキーも一緒に連れて市内の公園でお散歩。
IMG_1540.jpg

ここの公園は子供の時近くの団地に住んでいたので
すごく思い出がいっぱいなんだぁ。

おたまじゃくしとったり、白鳥にカニパンあげたり。
虫取り大好きな子供でした。

白鳥はいなかったけど、アヒルさんがおりました。
IMG_1545.jpg

アフラックのCMのばりのアヒルさんです。
IMG_1544.jpg


まるまる太って意外と大きい~
IMG_1547.jpg
日本でよかったね。中国だったらたぶん食べられてます

クッキーさんの背中、ちょっと幅が広いわねぇ
ここ最近ご飯をいつもの9分目に少し減らして体重調整中。

IMG_1542.jpg
あひるさんを見つめるクッキー



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_12
07
(Tue)08:43

千葉の紅葉

古いネタになりますが・・・
11/28 
千葉の亀山湖へ 達と紅葉を見に行ってきました
ぴょん太(18才)がすぐへたばってしまったので
歩いて一周するのはやめて、車で回ることに。
PB280230_2.jpg

ここの紅葉はボートに乗って見ると地上からは見られないところにも回れるそうです。
3年連続で来てるのだけど、今年はちょっと遅かったかな?という印象。
PB280234.jpg

それでもまだ赤や黄色のキレイな紅葉が楽しめましたよ
PB280226.jpg

私たちが行く3日前に知り合いの方がボートで紅葉を見て回ったそうで
写真を見せてもらったけどすごくキレイでした!
来年はぜひボートに乗って回ってみよう~と思っています^^

この日私たちは午前中に行って帰ってきたんだけど
帰り道、亀山湖へ向かう道路は大渋滞してました!
午前中に行って正解だったわ~

みなさんは今年紅葉狩りに行きましたか?

↓ 別の日だけど、お散歩中に撮った写真
左:クッキー(♀) 右:ぴょん太(♂)
PB270199.jpg
クッキー寝てるわね



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_11
02
(Tue)21:39

肉付きのよくなったクッキー

すっかり我が家の家族になったクッキーさん

11/1 
PB010114.jpg

2ヵ月半前、我が家にやってきた時は、痩せて背骨とあばらがゴリゴリしてたけど、
今ではすっかり肉付きよいわんこになりました
これ以上太らないように気をつけないとね。。
PB010120.jpg

最初はお座りもできなかったけど、今ではお座り、お手、おかわり、ふせ、待て
ができるようになりましたよ

クッキーのしつけには 藤井聡ドッグトレーナーの本などを参考にしています。
の習性に沿ったしつけの仕方で目からうろこなことがいっぱい!
これがかなり面白いんです。

それでもなかなか言うことを聞いてくれないこともあるし
今ちょっと頭を悩ませていることが、
市内放送が入ると遠吠えするようになったこと

夜中だろうが朝方だろうが放送が入ると遠吠えするんで困っております。。

あとはよそのわんちゃんと仲良くできないこと。。
攻撃的なところが困りものです。

最近やっとぴょん太に攻撃しなくなってきたので
一緒に散歩に行けるようになりました。

これは進歩だね
他のわんちゃん達とも仲良くできるようになるといいな~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ: しつけ

2010_09
01
(Wed)21:13

わんこを保護しています

すごく久しぶりの更新になってしまいました。
実はこの間、とても辛いことがあり気持ちの整理が必要でした。
心はまだ現実逃避。。
ブログに書いてしまうとそれを現実として受け止めなければならない気がして
まだその気持ちになれないんです。
このことについてはもう少し時間を下さい。

今日から月も変わったことだし少し気持ちを切り換えて
またブログを再開していこうかなと思っています。
マイペースになると思いますが改めてどうぞよろしくお願いします^^

そんな中、ひとつご報告です。
8/12 山の中の道路でわんこを保護しました。
P8120038.jpg

保護した時、首にはビニールの荷造り紐が巻かれていて
これは飼い犬じゃないなと思いました。
飼い主さんがいるかもしれないので保健所と警察には届けましたが
まだ連絡はありません。

このまま家族が増えることになるかな?
わんこって物扱いなんだそうです。。
落し物を預かってる的な扱いなので半年は我が家の犬とは言い切れない?
その辺はまだ確認していないんでよくわかんないんですけどね。

我が家での名前は「クッキー」(♀)と言います
よろしくね
P8120036.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

2010_02
04
(Thu)18:48

コロさん 虹の橋へ

P2040012_2.jpg

雪が降った今日未明、コロが虹の橋へ旅立ちました。

確か生まれたのは2/15くらいなので
18歳目前だったけど、18歳で天国へ行ったことにさせてくださいね。

昨日は朝からお水も飲めなくなっていて
ここ数日だろうと覚悟はしていました。

私は夜12時半くらいに寝てしまって、その時はコロが息をしているのは確認しました。
ここ連日、1日中鳴いていて私もあまり寝ていなかったので
昨晩はコロがおとなしかったこともあり、私もうっかり寝入ってしまいました。

気がついたのは朝の4時。
あれ、おとなし過ぎる。。

コロはもう息をしていませんでした。
2Mしか離れていないところにいたのに
なんで気づいてあげられなかったんだろう。。

最期ひとりで逝かせてしまって、本当にごめんね。。

このことがすごく悔やまれてなりません。。


1/29の写真
これがコロが写っている最後の写真になってしまいました。
みゅうちゃまが私の背中に。。
ちょっと笑える写真なのですが・・・
CA380211.jpg

元気な時は18キロ近くあった体重も、亡くなる前は8.2キロまで落ちてしまいました。
虹の橋に行ったら、またいっぱいおいしいものを食べてね。

P2040027.jpg

午後霊園で火葬してもらってきました。
コロさんが御骨になってしまっただなんて、まだピンときません。

コロは今までの子たちと違って体力があって強かったなと思います。
食いしん坊だったからかな。

我が家に来てからも何度ももうダメかと思ったけど
そのたびに持ち直して、このままずっと生きてくれるんじゃないかという気がしてました。

でも立春の今日、コロは逝ってしまいました。
コロさん、18年間どうもありがとう。

もうマリーとチビに会えたかな?
親子3にん虹の橋で仲良く暮らしてね。
私もいつかそっちに行くからそしたらまた一緒に暮らそうね。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_01
05
(Tue)14:22

わんこの近況

今日のベロ出しぴょん太おじさん ワラ 
P1050053.jpg P1050058.jpg

事後報告になりましたが、実はぴょん太君、
我が家に来た日の夜、隣のわんちゃんに噛まれちゃったんです がーん
うっかり綱を離してしまった私が悪い。。
P1050054.jpg
まだハゲてますが今では傷口はすっかりよくなってます ホッ ほっ

今日のコロさん
P1050023.jpg
昨日、おとといと手作りごはんも食べなくなってしまって、
これはマズいかもしれないと思っていたのだけど
今朝は生しゃけの切り身2枚と猫缶1缶ぺろりと食べてくれました (犬缶はお気に召さず。。)
また少しずつ手作りごはんを復活させてみます 手書き風シリーズ26ピース



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
23
(Wed)21:39

シリコンのヘラ食べちゃった。。

PC220020.jpg

昨日のことです。
コロに卵を炒めてあげて外でご飯をあげている隙に
ぴょん太にシリコンのへらを食べられてしまいました ショッキング!

全く信じられんわんこです。

いくら卵の味がついてるからってヘラ自体を食べるかい!?

油断も隙もありませぬ。。
これからは気をつけないと。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
07
(Mon)22:43

ぴょん太が来たよ~

1週間ぶりの更新になってしまいました アップロードファイル

昨日実家にいたわんこを連れてきました。
黒柴たぶんmixのぴょん太くんです 音符
みなさまお見知りおきを。
PC070013.jpg

ぴょん太君、保護した時すでに6,7歳とのことで
あれから10年半経ちましたので
今16、7、8歳のおじいちゃんわんこです。
(下の歯はぐらぐらで口を閉じても出てしまいます 苦笑

コロのご飯を盗み食いしていたせいで2キロほどダイエットが必要 ぷ

みゅうちゃまとは結構仲良し?
みゅうちゃまの方が断然強いです。笑
PC070009_2.jpg

おじいちゃんだけど超元気で名前が悪かったせいか落ち着きがないわんこになってしまったのだけど
今日はえらいおとなしくて散歩でもひっぱらないし猫かぶってるみたい。
このまま良い子でいておくれ~♪
PC070020.jpg

そうそう、コロも元気にしてますよ♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_11
16
(Mon)16:30

おばあちゃんわんこの手作りごはん レシピ

コロさんが缶詰を食べなくなってしまいました エーン
ですが決して食欲がないのではなく、どうも味が気に入らない?ご様子 苦笑

そこでぴろりんのお勧めもあって数日前から手作りごはんにチャレンジしています。

わんこの必要な栄養素は調べたところ人間と同じ5大栄養素
ただしビタミンは人間と違いとりすぎるとよくないそうな。

14日のごはん
てん2白米・レバー・ホウレンソウ・大根・無添加和風だし・水+サプリメント(プルーンエキス・プロテイン・アボガドオイル)

15日のごはん
てん2 白米・鶏モモ・ブロッコリー・水+サプリメント(同上)
PB140052.jpg

16日のごはん
てん2 白米・白身魚(ムキガレイ)・ほうれん草・すりおろし人参・サツマイモ・ひじき・おから・水+サプリメント(同上)

サプリメントは私が食べているものと同じです。
人間以外にも摂取可能。

プルーンエキスでビタミン・ミネラル
プロテインで植物性(大豆)たんぱく質
アボガドオイルで植物性脂肪

が摂取できます。
人間だとこれにプラス ビタミンC+カルシウムのサプリをとって完全栄養食になるのですが
わんこやにゃんこは体内でビタミンCを作ることができるのでCは必要ないそうです。
うらやましいね~^^

野菜は嫌がらないことがわかったので、徐々に野菜を増やしています♪
今日は海藻類やおからも加えてみました。
体にいい物は人間と一緒なんだね~^^

毎日たっぷり食べてくれるので作りがいがあります^^

※老犬 介護食 ごはん ご飯 食事 手作り レシピ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_11
04
(Wed)23:02

コロがやってきた!

17歳8カ月になったコロです。
PB040099.jpg

夜中以外は実家でコロを看ていたのですが
どうも夜泣きするということで兄の仕事に支障がでてきていたし、
私も自分の家のことが全然できなくなっていたので
夕方我が家に連れてきました。

もうあまり目も見えないし、環境が変わるとコロが嫌がるんじゃないかと思って
連れてくるのをずっとためらっていたのだけど
連れてきてみたら全然泣かないし、今のところ情況は良好です^^

↓ お食事中のコロさんとコロの缶詰を狙うみゅうちゃま。笑
PB040104.jpg

みゅうちゃまはずっと実家で一緒に暮らしてたから
コロのことはすぐ思い出したみたい^^

他の子たちも合わせて2年くらいは一緒にいたので
思ったより怖がっていなくてよかった!
コロもあまり自分じゃ動けないからそれもあるだろうけどね。

今日は兄が休みだったのだけど、ちょっとだけお散歩に行けたそうです^^
よかったね~
明日もちょっとお外に出てみようね♪

コロの様子を見ながらまたガーデニングも再開できそうです 笑顔
毎日更新!?しますのでみなさんまたどうぞよろしくお願いします♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_11
01
(Sun)01:21

動物霊園のアイドル☆

PAP_0014_2.jpg

今日は私が最初に一緒に暮らしたわんこ、マリー(享年14歳)の命日だったので
昨日お墓参りに行ってきました。
もう14年も経つんだな~

マリーの子供がチビで、そのチビ(享年15歳)もおととし虹の橋へ。
チビと一緒に生まれたコロ(実家)はもう17歳と8か月になりました。
元気な時は18キロくらいあった中型犬なので
人間の歳でいうと95歳くらいになるおばあちゃんわんこです。

そのコロも4日くらい前から調子が悪く、とうとう大好きなお散歩にも行けなくなってしまいました。
食欲もだいぶおちてしまっているので
私も実家にいる時間が増えていて
しばらくはガーデニングは最低限のお手入れだけになりそうです。

昨日はマリーとチビにコロのことをお願いしてきました。
今日は昨日よりはご飯を食べてくれてよかった^^

写真のネコさんは霊園の管理人さんが飼っている猫のみーちゃん。
とっても人懐っこくて、連れて帰りたくなるほどのカワイイ子ちゃん♪
男の子なので大きくて私好みなんだよね~(大きい猫好き)
袋の上にドテッと座って動きません。笑

日付が変わって今日は行き遅れの中学時代の友人の結婚式です。笑
結婚式に出席するのは10年ぶりくらい?
なんってったってアラフォーですから!ぷ

そこでずーーと悩んでいた美容院に行くかどうするか。
セットではありません。
もうカットに1年行っていないんです!かお
わたくし女捨ててますでしょかね?アップロードファイル

ネットで美容院を検索。。。
しばらく行っていない間?にこんな田舎の美容院でもカットに5千円前後、
しかもロング料金プラス1050円!?
冗談でしょ。。jumee☆faceA101

これじゃぁ、東京だとカットだけで1万するんでないの!?

バラが大苗で2鉢買えるじゃんか!
と思ったら余計に行きたくなくなりまして、
なんと結局後ろはだんな様に切ってもらいました。笑

↓ カット後
PA310019_2.jpg

いいんじゃないの~ ゼロ円で解決!笑
本当は美容院ジプシーから解放されたいのだけど
なかなかこちらで納得のいく仕上がりになったことがないもんでね。

20代前半の頃、東京でOLやってた時
渋谷の美容院に行っていて、その当時でカットが7500円だった!
でもすんごい上手だったんだよね。
やっぱり東京は違うよね~

コロのことは心配だけど、明日は友人の結婚式楽しんでこようと思います。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


