--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_05
13
(Thu)23:55

多肉ちゃん寄せ植え作りなおしました♪

↓ 中心がワーシーワン
花芽があがってきたみたい
P5130046.jpg

↓ 一番大きいのがパールフォンニュンベルグ
P5130044.jpg

グリーンネックレス 斑入りも欲しいな♪
P5130043.jpg

全部100均の容器だわ
P5130045.jpg

手前の大きいのが「古紫」、奥の黄色っぽいのが「艶姿錦」
古紫は渋いでしょ~^^
P5130049.jpg

真ん中のピンクが「雅楽の舞」手前が「グラナダ」と「クスビタツム」だと思う。。^^;
P5130052.jpg

デレンベルギー こんもりとした感じが好き♪
P5130053.jpg

↓ 先日買ったセダム 細葉黄金万年草 
キレイな色でしょ~ 
鉢からはみ出るくらいわっさわさに育ってくれるといいな。
P5130042.jpg

左から ハムシー・メビナ・黒兎耳
P5120030.jpg

多肉ちゃんの棚 全体の様子
P5130059.jpg

多肉ちゃんたちはそろそろ白いラティスへお引っ越ししていただくので仮置きです。
ラティス5枚分 飾るスペースがいっぱいあるけど
冬越しを家ですることを考えるとこれ以上多肉ちゃんを増やすのは難しいわ~。。
外で冬越し 多肉ちゃんをご存知でしたら教えて下さいませ♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉

2010_04
03
(Sat)23:58

多肉棚崩壊!!

昨日の夕方のことです。
庭にいたら部屋のなかから「バターン!」とありえない物音が。。

うぅぅぅ、すごくいやな予感。。

もしやと思い部屋に戻ると、あぁやっぱりぃぃぃぃぃ

P4020003.jpg

多肉ちゃんの棚がありえないことになっている~

仕立て直したばかりの多肉ちゃんの寄せ植えも。。崩壊
P4020004.jpg

犯人は。。。。。ぴょん太です!笑

何とかざっと鉢に戻して、翌日の様子です。
P4030005.jpg

また時間のある時にそれぞれやり直さなきゃ~

まったく。。。わんにゃんがいるとさまざまな事件が起こりますわ。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉

2010_03
25
(Thu)14:28

多肉ちゃん寄せ植え 仕立てなおし

暖かくなってくるとネタがいっぱい出てきます~笑

今日はせっかく昼間空いてたのに、あいにくのお天気。。
仕方なく家の中で多肉ちゃんいじり♪

冬の間夜は家の中に入れていた多肉ちゃんたち。
外でも大丈夫な子もいるみたいなんだけど、
何せ初心者なものでよくわからず、まとめて棚ごと家の中へ。

その中でも取り込むのが遅かったせいかダメにしてしまった子もいました。
・カランコエ
・ワーテルメイエリー

痛んでしまった子
・不夜城
・ライドウ
・黒耳兔
・福耳兔も少々。。

あとは概ね良好です~


↓ 右奥オーロラ・左手前 雅楽の舞の頭が重くて倒れてしまってます。黒耳兔も小さい方がダメージを。。
P3250001.jpg
                 
P3250012.jpg
オーロラの頭をチョキチョキして土に挿しました。
雅楽の舞も高さを半分に。
黒耳兔は小さい方を取り除いて療養所に。。^^;

↓のオーロラも頭でっかちになっていたので、チョキチョキしました。
右奥 艶姿錦がでっかくなった~
P3250024.jpg

↓ ワーシーワン チビちゃんが生まれてます♪ カワイイ~
P3250021.jpg

HCに行くと多肉ちゃんがほしくなっちゃうけど、冬の間家に入れることを考えると
これ以上増やすのは難しいかなぁ。
うちは出窓がないから家の中に植物を置いとく場所がないんだよね。
掃き出しの窓の前は猫ベッドで占領されてるしね。笑

↓ 真ん中の雅楽の舞 ウソみたいにピンクに色づいています
P3250022.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉

2010_01
28
(Thu)20:30

嬉しい頂き物 ハートカヅラ

昨日kaoriさんより嬉しい頂き物が届きました。
それはそれは立派なハートカヅラちゃんです
P1270004.jpg

ご家族に不気味?と不評だったとのことで、
前から欲しいと思っていた私にわざわざ送ってくださいました。
私ってば勝手にチビポットだと思い込んでいたので
こんなに大物が届きびっくり! 長いよ~
P1270005.jpg

紅葉しているのでしょうか?
ほんのり紫色をしたキレイ色のハートカヅラちゃん♪
とっても可愛いです
P1270003.jpg

kaoriさん本当にどうもありがとう!
ずっとずっと大切に育てますね♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉

2010_01
20
(Wed)21:56

冬の多肉ちゃんの様子

今日は先日までの寒さがウソのような暖かさでしたね。
明日もあったかいみたいでうれしい♪
明日は仕事で田んぼの写真を撮りに行くんです。笑
なので暖かいと助かるわ~^^

現在の多肉ちゃん達の様子です。
朝方氷点下になることもあったんであわてて夜は家の中へ入れるようにしています。
昼間は外の日当たりの良い場所に置いています。
P1190002.jpg

ちょっとへなっちゃった子も。。
P1190006.jpg P1190017.jpg

右の黒兎がへなっとなっちゃった。
↑の黒兎は元気なのになぁ。
P1190009.jpg P1190004.jpg

↓ カランコエは寒さに弱かったみたいで
家に入れるのが一歩遅かった!
だいぶへなっとなってしまったけど復活してくれるかしら。
P1190020.jpg 

↓ 左のハオルチアは寒さのせいか色が悪くなってしまっていたので
いち早く家の中に取り込みました。
その甲斐あってかまたキレイな緑色に復活♪
右のROUGEさんにいただいた子宝草もまだちびちゃんだけど元気です^^
子宝草は以前寒さで失敗させちゃったことがあったので早くから家の中に入れています。
P1190019.jpg P1190021.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉

2009_11
26
(Thu)22:30

多肉ちゃん寄せ植え Ⅲ

みなさんご心配をおかけしました。

車は修理に30~40万以上かかるということで
12年半乗ったこともあり
廃車にし中古車ですが買い替えることにしました。

初めて買った車で12年半とくに故障することもなく
とっても良い子だったカペラちゃん。
長い間守ってくれて本当にありがとう ニコちゃん

新しい車はずっと前から欲しかった燃費のいい 車 を購入することにしました♪

ところでこの間掘り返したところはまたあのあと雨が降り
更に水がたまってしまいました^^;

あの水たまりを見ると全くやる気がなくなる~がーん

予定外の出費があったのでますますパイプの工事を
業者に頼むなんてことはできなくなったわ~
あれからほったからし状態です jumee☆down1
どなたかやる気を分けてくださいませ~しゅん

まぁ、このことは置いといて。。おいといていいのか!? ぷ

今日は先日作った多肉ちゃんの寄せ植えを♪

PB200064_2.jpg

PB200063_2.jpg

白いラティスのフェンスは全然日が当らないので
今はほとんどここに多肉ちゃんを置いています。
PB230014.jpg

もうちょい寒くなったら夜は棚ごと部屋へ取り込みます。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉 寄せ植え

2009_11
12
(Thu)22:45

多肉ちゃんの寄せ植え Ⅱ

多肉ちゃんの寄せ植え パートⅡです♪
PB090088_2.jpg

↓ 先日upした寄せ植え 各名称
PB090097_2.jpg

パートⅡの寄せ植えはラティスにかけていたけど
大雨に当たるのはよくないと思い今は屋根の下に置いています。

これからいっぱいラティスに多肉ちゃんを飾るとしたら
雨の度に全部取り込まなくちゃならない!?
そうだとしたら多肉ちゃんもほどほどにしておかないといけないかもねぇ。

千葉も明日あさっては最低気温10度をきるみたいです。
本当は室内に入れた方がいいのかなぁ~?

ご存知の方いらしたら教えてくださいませ!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉 寄せ植え

2009_11
10
(Tue)00:22

多肉ちゃんの寄せ植え

今日は予定通り多肉ちゃんの寄せ植えを作りましたよ ひゃっほぅ
それぞれの多肉ちゃんの名前はまた後日・・
PB090094.jpg

昨日完成したラティスにまだ台をとりつけてないので
とりあえずみゅうちゃまのお昼ね棚に飾ってみました。
みゅうちゃまごめんね ぷ
PB090101.jpg

↓の木箱、ダイソーで300円なり♪ 
この子たちは寄せ植え待ち&育成中の子たち。
白い缶の子はROUGEさんにいただいた子宝草ちゃん♪
元気にしてますよ~^^
PB090068.jpg


フックでかけられるものはラティスに
PB090093.jpg

3か所かけてあるのわかりますか?jumee☆a
スペースがいっぱいありすぎて可愛く飾りつけできるまで道のりは果てしないわ~

そして多肉ちゃんもまだまだいっぱい必要!
ブリキのポットなんかもいっぱいほしいな~^^
あぁ、また物欲が止まりませぬ エヘ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉 寄せ植え

2009_10
31
(Sat)22:36

多肉ちゃんがいっぱい仲間入り♪

アップロードファイル~すみません! 
タイトルだけ書いて記事かかずにupしている・・・アップロードファイル

改めて新入りの多肉ちゃんたちのご紹介です♪

10/28 ジョイフルにて
PA280022_2.jpg
PA280027_2.jpg
PA280036_2.jpg

10/28 ダイソーにて
・不夜城 105円
PA310020.jpg

ROUGEさんにいただきました♪どうもありがと~!
・子宝草
PA290006.jpg

ブルーミングスケープにて 3口送料込み120円
ハオルチア ピクター             ・ハオルチア 寿
PA290001.jpg PA290002.jpg

ハオルチア 名称不明
PA290004.jpg

ブルーミングスケープにて 4種送料込み100円
・名称不明とリフレクサム
PA290009.jpg

・ライドウ                      ・虹の玉
PA290007.jpg PA290010.jpg

寄せ植えいっぱい作るぞ~イエーイ Yeah  イエイ




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉 ハオルチア

2009_10
25
(Sun)17:23

仲間入りの多肉ちゃん

ブロンズ姫
PA250004.jpg

グラナダ
PA250005.jpg

夕山桜
PA250008.jpg

クスビタツム
PA250009.jpg

小林レッド
PA250011.jpg

PA250012_2.jpg

多肉5種、ブルーミングスケープにて交換(送料70円+ハツユキカヅラの苗)でいただきました。
(子持ちレンゲと姫星美人は前回いただいたもの)

グラナダとクスビタツムはそっくり!
名札つけとかないとわからなくなりそう^^;

ブロンズ姫は4cmくらいの大きさなのだけど、
あとはみんな2cm前後のチビちゃん。
この子たちも大きくなるのかな?

早く白いラティスのフェンスに飾ってあげたいです♪
ペンキ塗りは残すところあと1枚。
今日はちょっと調子が悪かったので昨日1度塗りしたラティスの
2度塗りだけやりました。
ほんとは今日全部終わらせる予定だったんだけど仕方ないやね。

明日も一日雨みたいだし、ゆっくりやろうと思います^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉

