--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
13
(Tue)23:30

ダフネとアランティッチマーシュ



夏の間の摘蕾止めた途端にあれこれ咲きだしてます。

ダフネ可愛い~♪
IMG_5027.jpg

新苗ちゃんだから咲かせない方がよいのだけど。。
咲いちゃった


IMG_5028.jpg



ER アランティッチマーシュ
IMG_5032.jpg

こちらもコロンコロンでかわゆいわ♪

IMG_5029.jpg

まだ多少コガネムシがいるんだけど、
だいぶ減って来たので、これからはバラもキレイに咲いてくれそうです






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
20
(Wed)23:05

最近開花していたバラ~現在しているバラ


最近開花していたバラ~現在しているバラ


ギヨー 
「マルキーズドゥラロシュジャクラン」
IMG_3862.jpg IMG_3861.jpg
我が家での初開花
こんな黄色でした



ER
「レディーオブシャーロット」
IMG_3865.jpg

IMG_3863.jpg IMG_3864.jpg
とっても美形
花持ちは3日くらい


オールドローズ
 「セレブ」
IMG_3893.jpg


ER 
「キャロリンナイト」
IMG_3827.jpg



切り花品種
「シュナーベル」
IMG_3892.jpg
とっても良い香り!!


ER
「アランティッチマーシュ」
IMG_3896.jpg IMG_3897.jpg


色づいてない蕾は
みんな摘蕾しました。

あともう少し、咲きかけが残っているので
コガネんの被害を免れて
キレイに咲いてたらアップしま~す






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
19
(Tue)23:21

赤バラ3姉妹


新苗の赤バラ3姉妹ちゃん
IMG_3847.jpg

リパブリック・ドゥ・モンマルトル(Del)
IMG_3839.jpg
虫に食われちゃってます
このあとキレイなのが咲いたんだけど、画像撮るの忘れてしまった!
とっても美人さんでしたよ。。
暑い中花持ちも良かったです。

半ツルにできるそうなので、トレリスに巻いてみました。
ステムが細くうつむいて咲いてしまう。
どうしたらよいものか。。
半ツルだからアーチに誘引するほどでもないだろうしねぇ。



オマージュ・ア・バルバラ
IMG_3842.jpg

特徴のヒラヒラ感がでて、まだチビ子だから
本調子じゃないだろうけど、なかなかの美人さん。
今後大いに期待できそうです♪

IMG_3844.jpg




ラバグルート
IMG_3845.jpg
相変わらず優秀です!!
我が家のバラの花持ちNO.1じゃないかと思う~


この時期ほとんどのバラにコガネムシに食い荒らされて
キレイを保てないので
今後は(ほかのバラも)咲かせないように摘蕾しようと思ってます。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
14
(Thu)23:15

え~!!ギヨー マルキーズドゥラロシュジャクラン


相模原のガーデンショップ巡り第2弾の時に
あまりの安さに飛びついた

「マルキーズドゥラロシュジャクラン」さん

苗を買ったときは花後だったので、
その場でバラの家の画像で検索。。。



杏系か~ いいじゃないの。



この画像を見て買ったのに!!

開きかけの蕾、全然色違うじゃん!?

IMG_3830.jpg

枝がわり?
品種の表示間違え??


慌ててよそのショップを検索。。。




あは~これだわ

黄色だったのね。。
可愛いから、ま、許すけど。

バラの家の画像間違ってないかい??

IMG_3832.jpg


早く地植えしてあげなきゃ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
13
(Wed)23:24

今日の作業&バラの消毒&ウィークスローズのラブソング開花!


今日は午前中ボーダー花壇の草取り&レースフラワーやオルレア等を抜き
午後はバラの消毒をしました。

バラの消毒は今回はサンヨール&モスピラン

バラの薬剤ローテーションについての記事

消毒はまだもうちょっとなので明日も夕方頑張ります~

うちはなぜかあまりうどん粉は出ないんだけど、黒点で
いつも葉を落として~新芽が出て~黒点になって~葉を落として~
を繰り返してしまうので
どうしても消毒が必要で。。
といっても40日ぶりくらいの消毒だけど

キレイな新芽やシュートがせっかくでているので
この子たちだけでも死守せねば!

真夏に向けて体力を温存してもらわないとね!

真夏は黒点は出ないらしい。。
といっても去年の猛暑でも黒点出てたような。。

とにかく消毒はしばらくお休みできるみたいなので嬉しいわ♪

↓は先日咲いたラブソング
IMG_3659.jpg

訳アリ出開きまくりの苗で購入して
地植えにしたら展開し始めほっとしたところ
咲いた花は

え~!!ってお顔でしかもでっかい花弁、しかもピンクっぽい
IMG_3660.jpg

2日目
IMG_3661.jpg


またまだ本領が出るまで2年くらいかかると思うので
ここはぐっと我慢!笑


画像だとこんなにキレイなのよ~




いつかこんな風に咲いてくれますように!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_07
09
(Sat)22:26

花持ち良く優秀なラバグルート


花友さんが国バラで赤黒好きの私にお土産に買ってきてくれた
ラバグルート
IMG_3669.jpg

新苗だから開花させない方がいいと思いつつ
咲かせてしまいました!

IMG_3667.jpg

小ぶりのお花で花持ちが素晴らしい!
この暑さでもう1週間くらいキレイに咲いてくれてます。

新苗なんだから早く切れよって

IMG_3671.jpg

↓ 今年お迎えした赤黒3新苗ちゃんたち♪
IMG_3668.jpg

左から、リパブリック・モンマルトル(Del)、オマージュ・ア・バルバラ(Del)、ラバグルート

デルバールのはお花を見たようなみてないような。。
咲いたけどイマイチだったから記憶から抹消したかも

少し蕾がついてるので1つだけ咲かせたら、
背丈が伸びすぎてバランスが悪いんで
半分くらいにカットしちゃった方がいいかしら。

またコンシェルジュに教えてもらわなきゃ!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_07
06
(Wed)23:45

「冬梅之子」だけど夏に開花♪


挿し穂をいただいたら7株もできちゃったオールドローズの
「冬梅之子」通称うめこ。笑

IMG_3613.jpg

春はうどんこやバラゾウで全然だめだったけど
7月に入って可愛いお花を見せてくれています♪

あまりにもいっぱい株ができちゃったので、
この柿の根元に3株も植えちゃったのだ
IMG_3612.jpg


パンジーもいい加減終わりなので
植栽を考えないとな~

IMG_3611.jpg

グリーンのヒューケラはユキノシタにしか見えん
IMG_3614.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_07
03
(Sun)23:29

モーティマーサックラー開花したけど。。にっくきスリップス/バラ薬剤ローテーション


12月によくばって枝を長く残したまま大株のまま植え替えたせいで
春に全く芽吹かなかったモーティマーサックラーさん。

やばいかもしれないモーティマーサックラー
モーティマーサックラーの復活!

IMG_3593.jpg

復活後初の開花!!
早く大きくなって欲しいので、だいぶ摘蕾しましたが。。

IMG_3592.jpg

が、なんとも残念なお姿。。

IMG_3594.jpg

バラゾウはオルトランを蒔いたあと少し減ったけど
今度はスリップスがすごくて、まともに咲かせてあげられてません。。

そこで

IMG_3576.jpg

調べたところ「モスピラン」という薬剤がスリップスに効くらしいとのことだったので
今日HSで買ってきました。

そろそろ消毒もしないといけないので、



サンヨール乳剤も一緒に買ってきた~


今まで散布した薬剤は
・サルバトーレME(殺菌:EBI系)
・トップジンM(殺菌:ベンゾイミダゾール系)+スミチオン(殺虫:有機リン系)
・オルトラン(殺虫:有機リン系)
・ベニカXファインスプレー(殺菌:アニリノビリミジン系+殺虫:??系)

ここにプラス
・サンヨール乳剤(有機銅系)+モスピラン(殺虫:ネオニコチノイド系)

近日中に散布予定。


系統についての参考ページ
農薬のローテーションに関する基本的な考え方
住友化学園芸




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
20
(Mon)15:17

クロッカスローズ 2番花



バラゾウの被害を免れて、何とかキレイに咲いてくれました~

IMG_3455_2016062015084163f.jpg

他のバラはまたバラゾウ出まくっていて。。
ホント嫌になるわっ
今までずっと我慢してきたけど、今日オルトラン蒔こうかなと。。

IMG_3454_20160620150842f5c.jpg IMG_3453_2016062015084382c.jpg 

IMG_3451.jpg

IMG_3450.jpg


ベイサルが伸びてきたので2本カットしました~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
16
(Thu)23:02

ピエールドゥロンサール&桜貝


2度の移植を経て今年このパーゴラにたどり着いた
ピエールさんです。
IMG_3389.jpg

一番花は例のごとくバラゾウにやられまくって
今頃パラパラと咲いてくれてます。

定番だけど安定の美しさよね~
IMG_3391.jpg IMG_3390.jpg

今年は移植したばかりだからこんなものかしらね。
来年はもっとがっつり咲いてくれますように!

IMG_3392.jpg




↓ HTの桜貝さんです
IMG_3418.jpg

虫?のせいなの?
お顔が汚されちゃって、なかなか美人に咲かせてあげられません。。

IMG_3419.jpg IMG_3417.jpg

犯人はだれだ!?




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
13
(Mon)17:12

名称不明の赤バラ


前の家で先住の方が庭の隅っこに植えていた赤バラ
瀕死の状態だったけど、この家に引っ越して、
日当たりの良いこの場所に植えてからぐんぐん株が大きくなり、
毎年とてもよく咲いてくれています。

ブラックレース、三尺バーベナたちとの共演
IMG_3267.jpg

一番花の蕾が小さい内にバラゾウにやられたせいか
今になってきれいに咲きだした~

IMG_3266.jpg

大好きな赤黒系
何ていうバラなんだろうなぁ?

IMG_3265.jpg



IMG_3263.jpg

サルビア・ガラニチカも咲きそろって、
赤と紫のコントラストも美しく

IMG_3262.jpg


IMG_3268.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_06
04
(Sat)23:21

今咲いているバラ



今咲いているバラの一部です。

今冬購入した「レディオブシャーロット」
IMG_3103.jpg

一番花は虫の被害でボロボロにされてしまったけど、
やっと美しく咲いてくれました!
IMG_3105.jpg IMG_3104.jpg
このカップ咲きがたまらない~

昨日はこんなにきれいだったのに、今日になったらもう散っていました
やっぱりERだわねぇ。。

花後地植えします。


「ブレス・オブ・ライフ」
IMG_3107.jpg
ハークネスのクライミングローズ
今はシュラブで育ててます。


HT 「ジャストジョーイ」
IMG_3108.jpg IMG_3147.jpg
左が昨日、右が今日
新苗なのでこれ以上咲かせないようにしないと。


「マルチフローラ・ド・ヴォーマルキュ」
IMG_3109.jpg
二番花です。


「グラニー」
IMG_3139.jpg
ブラインドだらけでしたがやっとちらほら開花してくれました。





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_05
30
(Mon)23:07

モーティマーサックラーの復活!



3/26の記事で「やばいかもしれないモーティマーサックラー

の記事を書きましたが、その後本当にやばい感じで
まったく芽吹く様子がなかったので
4/末に地際で全枝カット!

カットした枝は完全に枯れてるわけでもない様子だったので
半分期待、半分諦めの気持ちで見守っていました。

2週間ほど?すると何やら新芽のようなものが。。

と思ったら、ドクダミの芽でした  

もうこれはだめだなとほぼ諦めて旅行に行き、
帰ってくると、なんと!!芽吹いているではありませんか!!

5/18
IMG_1580.jpg


5/23に私のバラの師匠と大先生が芽かきをしてくれて。。


そして、本日 5/30
IMG_2641.jpg IMG_2642.jpg


芽かきをしたお陰か、こんなにすくすくと生長してくれています

本日さらに2芽、内側に出た芽を芽かきしました。

今年はお花は我慢して、枝をひたすらまっすぐ育てよ~

来年のお開花が楽しみに!!






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
22
(Sun)22:59

我が家のバラ


先日花友さんにいただいたバラは
「ポールトランソン」でした。
IMG_1575.jpg
一季咲きの大きくなるバラ。
パーゴラを覆ってもらいましょう♪



今のところとっても花付きの良い
OR 「マルチフローラ・ド・ヴォーマルキュ」
IMG_1578.jpg IMG_1582_201605222224128d5.jpg
二季咲きらしいので、春以降はどうなるか??



ロサオリエンティスの 「モンクール」
IMG_1585.jpg IMG_1583.jpg


バラゾウとバラクキ野郎に半分以上やられてしまいながらの開花です。
IMG_1584_201605222224217a6.jpg


OR 「プシュケ」
IMG_1590.jpg IMG_1586_20160522222427afb.jpg
モンクールのすぐ近くにあるけど、こちらはバラクキにほとんどやられず。
バラクキに好みがあるのかなぁ?
バラゾウはいっぱいでてますが~ 


OR 「ラレーヌビクトリア」
IMG_1593_20160522222511f40.jpg IMG_1591.jpg


DA 「クロッカスローズ」
IMG_1961.jpg IMG_1960.jpg
今年もバラゾウにやられまくり、ひっそりと開花。
宿根草にもおされてます。。


DA 「ザ・ジェネラスガーデナー」
IMG_1984_20160522222546c44.jpg
本当はもっと花びらに繊細な切れ込みが入るのだけど。。
美人薄命 2~3日で散ってしまう。



ピンクの花が 「マルゴシスター」
非常によく咲きます!
IMG_1987.jpg IMG_1985_201605222225571a1.jpg
この場所が今一番キレイです♪
クッキーが邪魔。。また明日ちゃんと撮影します。



品種不明の赤バラ 四季咲き
IMG_1565.jpg
大好きな赤黒系で気に入っているのだけど
もっと花数つくようにしたいなぁ。


虫の被害もあり思ったようには開花してくれず。。

来年はちゃんと対策をとって、バラ園のようにたくさんのバラに囲まれたい!

四季咲きのはまだこれからも咲くからオルトラン蒔いといた方がいいかも。ですね。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
21
(Sat)21:38

新苗が届きました♪


ポイントがたまっていたので3月末にスーパーセールで新苗4株を購入。
5/18に到着しました♪
IMG_1940.jpg


デルバールの「ラ・ドルチェ・ビータ」
IMG_1942.jpg


河本ローズの 「夜来香」
IMG_1941.jpg


デルバールの 「リパブリック・ドゥ・モンマルトル」
IMG_1943.jpg


デルバールの 「オマージュ・ア・バルバラ
IMG_1944_20160522214139ec4.jpg



↓ 本日HCで衝動買い 400円に値下げされてたもんで~

HT 「ジャスト・ジョーイ」
IMG_1946_201605222142106f6.jpg IMG_1948_20160522214207523.jpg
たいてい値下げされているのは黒点でボロボロになっている苗だけど
これはサイドシュートも出て結構いい苗でした。



↓は。。。
花友さんが国際バラとガーデニングショウでお土産にと買ってきてくれた苗!
こんな豪華なお土産、本当にありがと~

FL 「ラバグルート」
IMG_1949_20160522214208f66.jpg IMG_1950_20160522214205694.jpg


これで赤バラコーナーになる予定の場所にバラがだいぶ増えてきました
嬉しいな~

来年は赤バラで埋まるかしらん?

みんな新苗だから、しっかり大株に育てて来年に備えないとね!



今回の旅行は楽天トラベルを利用したので
またポイントが結構たまったんだ~

またバラ、買っちゃおうかな。
もうすぐ誕生日だし。

って、しょっちゅう買ってるような気もしないでもない。。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_05
12
(Thu)23:14

誕生日にバラを頂きました(^ ^)


昨日花友さんからちょっと早い誕生日プレゼントを頂きました(^ ^)




オールドローズで四季咲き (≧∇≦)
こんなたわわなお花が咲いてくれるかな〜
楽しみです!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
05
(Thu)23:11

本日開花のバラ


3年くらいまえまでは自分の誕生日の頃(5月末)が一番バラがキレイな時期だなと
思っていたけど、ここ2年ほど最盛期がかなり早まっている気がする。

今年もなんだか早いよね~
あっという間に終わったりしないでよ~

バロン・ジ・ロードラン
IMG_0638.jpg
昨日かおとといから咲いてたような
結構虫食いの被害にあっております。。


本日3輪ほど開花した赤バラ
前の家の先住の方が植えたバラなので品種は不明
IMG_0633.jpg IMG_0636.jpg
深い赤が美しいバラ
花数はいっぱいは咲かないけど、秋まで咲いてくれるので今年も楽しみ。


もうちょっとかかるかなと思っていた、コテージ西にいる
マダムアルフレッドキャリエールさん。
IMG_0623.jpg IMG_0622.jpg
3~4輪開花したけどあまり美人じゃない花姿
挿し木っこだからか、まだ本領発揮できない?


昨日かおととい開花したブラックゴールド
花でかっ!!
IMG_0619.jpg
全然違うバラみたい

レディーオブシャーロット
IMG_0621.jpg
2月末に大苗で届いた子。
とても楽しみにしているのに
この蕾も結構虫に食われちゃってる。。

夜な夜な「ホソオビアシブトクチバ
という虫が蕾を食べに来ているとのウワサ。。


夜も見回り必要なのぉ??



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_04
30
(Sat)23:13

楽天産直花だん屋お得バラ苗


先日の楽天スーパーセールで購入したバラ苗が届きました♪
訳アリとのことだけど、全然良い苗が届いてよかった!
新苗じゃないのにこの価格(972円)で大満足♪
IMG_0499.jpg


ずっと欲しかったWeeks Roses (ウィークスローズ)のラブソング
IMG_0504.jpg 





同じくウィークスローズ社のフォースオブジェライト
IMG_0500.jpg






ウィークスローズ社のパープルスプラッシュ
IMG_0502.jpg





ついでに宿根草も買っといた♪

斑入り白のシレネ
IMG_0506.jpg


クナウティア・レッドチェリー
花期が長いようで期待!
IMG_0508.jpg IMG_0513.jpg


ラブソングは別のショップで3780円で買おうと思ってたから
1苗分でバラ3ポット+宿根草まで買えて大満足のお買い物でした




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_04
29
(Fri)23:06

バラの挿し木 その後


2月中旬に冬剪定の際出た枝を挿し木しておきました。

だいぶ明暗がはっきりして来た!
IMG_0531.jpg

ポットを触ってみるとしっかりしてきていたので、
土を崩さないようにポットから出してみると。。

発根しておりました!!
オールドローズのセレブ様です~
IMG_0529.jpg PB231208.jpg


他にもあげてみると、新芽が出ているもはほとんど発根してるか
カルスが出てました


大好きなレイニーブルーも♪
IMG_0530.jpg
一日も早くツルに仕立てたい!!



トータル50本以上発根してるかもしれない

ポ、ポ、ポット上げが大変だ!!
(嬉しい悲鳴~ )






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
28
(Thu)14:44

にっくきバラクキバチ!ヽ(`Д´)ノ


バラクキバチ野郎 
ホントにむかつく!!!

IMG_0497.jpg

すこぶる順調だったモンクールさん、5~6芽やられました!

IMG_0496.jpg


昨日見回ってたら、ペルペチュも5か所くらいやられてた!!
ペルペチュは一季なのに~~~!!

卵産みつけられてるので、昨日泣く泣くカットして草燃しのついでに焼却処分しました。

バラゾウといい、バラクキバチといい、この時期ホントストレスたまるわ。

せっかく宿根草が美しい共演を始めたというのに、
バラに関してはバラゾウ、バラクキバチ、出開きと、
あまり期待できない感じになってきたぁ。


消毒すればバラゾウはある程度防げるらしいんだけどねぇ。

土曜日あたり消毒しようか。。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_04
23
(Sat)13:18

二番目の開花 美人のコンテスドゥセギュール


スゲー美人さんですよ
IMG_0287.jpg

見るたびに美しさに吸い込まれそう。
IMG_0284.jpg

昨日はバラゾウ10匹以上やっつけた!
この子はよくぞ無傷で咲いてくれました。
IMG_0288.jpg

チュウレンの幼虫もいたし、これから毎朝虫チェックが欠かせません。

コンテスドゥセギュールさん、後ろに蕾がもう1つ控えてます。
満開が楽しみだな~

センティッドエアはいつも弱くて早々と黒点出てる。。
やっぱり消毒しないとだめかなぁ。(できればクスリまきたくない)
他の株は今のところ問題ないんだけどね。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_04
18
(Mon)23:31

バラが咲いた!!


バラが咲いた!早っ!びっくり!

我が家の第一号は ボーダー花壇にいる
スヴニールドゥドクタージャーメイン
↓ 訂正
ロサオリエンティスの 「オデュッセイア」
IMG_0154.jpg


去年秋新苗で買ってすぐ地植えした子です。
まだ株は未熟な感じするけど。。一番に咲きましたねぇ。

バラはまだまだだと思っていたから、草花たちばかり見てたんで
かなりびっくりしたぁ。

IMG_0155.jpg


次に咲きそうなのが、こちらもボーダーにいる
「オデュッセイア」

↓ 訂正
「コンテスドゥセギュール」

2~3日中に開花しそう。
IMG_0156.jpg

こちらも去年秋の新苗
IMG_0157.jpg

ボーダーは一日中日が当たるのでそれで開花が早いのか?
それにしても早すぎのような気が。。

まだ枝数が少ないんで 初夏にベイサルシュートが上がるといいな~



↓はコテージ西にいる
「マダムアルフレッドキャリエール」
IMG_0160.jpg

5年目?くらいの挿し木っ子 
去年まで絶不調だったのがウソみたいに今年は元気
IMG_0159.jpg

蕾もたくさん上がってきて開花が楽しみだ~
IMG_0161.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_03
26
(Sat)23:53

やばいかもしれないモーティマーサックラー


去年12月に超大株のモーティマーサックラーを移植して我が家の庭に植えました。

この時期他のバラはみんな芽吹いているというのに、
モーティマーサックラーさんだけがまったく芽吹いていません!!

IMG_1731.jpg

同じく超大株で移植したモンクールとオールドローズのプシュケは
ちゃんと芽吹いてくれたというのに。。。

IMG_1730.jpg

枝を見る限り枯れてるような感じはしないのだけど。。

ただモーティマーサックラーはほかの2株に比べて丈を
詰めなかったから、それがいけなかったかと思ったり。。

IMG_1735.jpg

心配で心配で毎日観察しております。



何とか無事にこんなキレイなお花を見せてくれますように!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
08
(Tue)11:12

やっぱりマダムアルフレッドキャリエールかな


2009年に挿し木でいただいたマダムアルフレッドキャリエールさん。

耐陰性があるというのを聞いたので前の家では日陰に植えていたのだけど、すこぶる調子が悪くて、引っ越し後はコテージ西側の壁側に植えつけたところ、順調に生長してくれています。

IMG_3666.jpg

で、おとといの記事のソンブレイユかキャリエールかについてなのだけど、

今年咲いたキャリエールさん
IMG_3416.jpg

問題のバラ
IMG_1443.jpg

やっぱキャリエールだよね

いつの間に自分で挿し木して増やしたんだな。きっと
確かに以前調子悪かったから予備を作っておこうと思った気がする。。

しかもその予備の方がめちゃビッグに育ったよ

挿し木するときはちゃんと名札をつけましょう!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
07
(Mon)23:11

こっちがコンテスドゥセギュールか!?


正体不明となっていたバラ様なのですが、こっち(昨日の記事より)がコンテスドゥセギュールじゃないでしょうか!!
IMG_2952.jpg

検索してみたら。。


すんごいそんな気がしてきた~
IMG_2951.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
06
(Sun)22:21

ソンブロイユ?



いただいたバラで、ずっとコンテスドゥセギュールと信じていたバラ。

しかし咲いた花はこんなん。
IMG_1443b.jpg


パラパラよく咲くのだけど、美人に咲いたためしがないので、画像がこれしか残っていなかった

四季咲きで生育旺盛、地植えにしたらあっという間に大きくなってくれたのだけど
正体不明なのがもどかしい

↓ 12月の誘引後
20160130145448b62_2016030722234258e.jpg

新しいバラを探し回っていたところ、偶然見つけたバラが 

「ソンブレイユ」



え?もしかして!?これ??

色々な方のブログを見に行って、そうかな?やっぱ違うかな??と思ったり。。

ソンブレイユの咲き始めにピンクが入るところとかはこのバラもそうなんだよなぁ。

でも買った覚えもいただいた覚えも全くない。。

もしかして。。


キャリエールさん、自分で挿し木したのかも。。
こっちの方があり得るか~

ソンブロイユの方が嬉しかったな~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
29
(Mon)23:21

デビッドオースチン バラ大苗到着!

一か月前にコピスガーデンで注文したバラの苗が2/27に届きました。

こんな風にていねいに梱包されていました
2016030113285306b.jpg
6株まで同梱できるっぽい。

そして届いた苗がこちら~
2016030113264809a.jpg 201603011327104a7.jpg


ムンステッドウッド
20160301132804073.jpg 2016030113281624d.jpg

アランティッチマーシュ
20160301132827009.jpg 20160301132840d2f.jpg

レディーオブシャーロット
20160301132727b5e.jpg 20160301132749dcb.jpg

アランティッチマーシュはMFガーデンさんで見てからずっと欲しいと思っていて念願の購入です。

ムンステッドウッドとシャーロットさんは花友さんと相談して決めました!

大好きな赤バラコーナーを作る場所ができたので、赤バラはまだいっぱい欲しいな。
今一番欲しいのがダーシーバッセル。

イエロー・オレンジ系で耐陰性があるバラがあったらそれも欲しい!



とりあえず今回購入したバラの開花が超楽しみです

続きを読む »



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
15
(Mon)17:19

バラの挿し木

冬剪定した枝で挿し木してみました。

IMG_1165.jpg

どれだけつくかな~。冬はあまりつかない印象だからダメ元です。

IMG_1173.jpg

10本くらい発根してくれれば上出来かな。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_02
09
(Tue)22:03

冬のバラ作業

今日は花友さんに来てもらって、冬のバラ作業をたくさん手伝っていただきました。

ツルバラの誘引
★モーティマーサックラー
img_1_m.jpg

★オールドローズ プシュケ
img_3_m.jpg

 プシュケは薄いピンクのお花 クッキーは友情出演!?
img_4_m.jpg


剪定、骨粉&固形油粕の施肥
img_11_m.jpg

思ったより時間かかってしまって結局夕方遅くまで手伝ってもらっちゃいました。

いつも本当にどうもありがとう!!

そしてたくさんお花が咲きますように!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
23
(Wed)23:21

今年一番よく咲いたバラ

今年我が家でダントツでよく咲いたバラはマルゴシスターでした。

IMG_1680.jpg


春から休みなくずっと咲いてた気がする。

こんなによく咲いてくれるバラが何本もあったら、ガーデンが華やかになるだろうなぁ~

ということでこれから色々調査していこうと思います



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


