--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_06
10
(Thu)22:17

我が家の小さなバラ園計画♪

before
P5130062.jpg

プランターや鉢類はお引っ越し
↓を小さなバラ園にしま~す♪ って大げさ!?宿根草もちょっとね
P6050004.jpg

↓ 今決まっているのはまだ「ピエール・ドゥ・ロンサール」だけ
私の無茶苦茶な絵ではよくわかりませんよね~
説明しますとね。笑
P6050004_2.jpg
あとはオベリスクを立てて、植える予定のバラ(今持っているバラ)は今のところ
「クロッカスローズ」「笑み」「ファビュラス」「クレメダンジュ」
チビ苗は当然暫くは鉢で育てるけど
大苗を地植えにするか鉢で育てるかちょっと悩んでます。
鉢で育てた方が色々なバラをたくさん育てられるでしょ。
地植えにしちゃうと大きくなるからあまり数植えられないよね。

先日ローズガーデンで地植えのクロッカスローズを見たのだけど
結構な大株だったのです~

↓ 6/5とりあえずピエールさんだけ地植えしました
P6050014.jpg

今日みたら新芽がみんなシナ~ってなってた
水切れ??慌ててお水をあげたけどぉ。。大丈夫かな? 
P6050039.jpg

↓ プランター類は西側の白いラティスのコーナーにお引っ越し~
多肉ちゃんの棚もここに置くつもりだったけど、プランターだけでいっぱいになってしまったわ
まだ整理してないけど少しずつ飾り付けしていきたいです
P6070001.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_05
25
(Tue)22:39

レンガ花壇・小道作り直し

Before
飛び飛びで敷いていたレンガの小道。
レンガ節約のためだったのだけどこれが実に歩きにくい!
P5130015.jpg

After
P5250023_2.jpg

1個68円のレンガを100個買ってきて
花壇の縁どりと小道の敷きなおしに使いました。

↓ 右半分はまだこれから~^^;
比べると敷きなおした方がいいよね!
P5250022.jpg

めい子さん、歩き心地はいかがですか?^^
P5250029.jpg

小道と花壇の縁どりの間のスペースにグランドカバーになる植物を植えようかと検討中。
ディコンドラはいっぱいあるんだけど冬は地上部がなくなっちゃうんで
できたら常緑のものがいいな~

斑入りのグレコマが今第一候補なのだけど、
何かお勧めがあったら教えて下さいね♪

※ 5/26追記
P5260032.jpg

本日レンガ50枚追加購入!
反対側は旦那さんが敷いてくれました
ベンチ前にもレンガを敷いてとりあえず完成です♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
30
(Wed)23:18

とりあえず定植完了

大掃除は旦那さんに任せて今日もずっと定植に明け暮れていました。
庭を整理しないと新年を気持ちよく
迎えられないですもんね 笑顔 ←って掃除をしない言い訳!?

とりあえず耕した部分への定植は完了です。
PC300010.jpg

PC300011.jpg

種まき組は日の当らないところで育てていたせいか
生育がイマイチで定植したものの大きく育ってくれるかちょい不安。

これから液肥をちゃんとあげれば大丈夫かなぁ。
ってこんな真冬におチビちゃんたちに液肥あげてもいいんだっけ?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
27
(Sun)23:29

プランターカバー・定植開始

だんな様がプランターカバーを5つ作ってくれました エヘ
4つは窓の前に、1つはデッキの横に置こうと思います。
どんなお花を植えようかな~色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†
PC270003.jpg  PC270005.jpg

土壌改良から間がないけど今日から定植を始めました。
とりあえず種から育てた子たちや買ってきてそのままの鉢をずらりと並べてみましたよ。
PC270007.jpg  PC270010.jpg

年内に完成させてすっきりとお正月を迎えたいです^^

今日はお花が終わった寄せ植えを作り替えたりしてました。
画像は明日upしま~す カメラ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
22
(Tue)22:00

土壌改良終了

昨日で土壌改良がとりあえず終了しました。

↓ パイプが見えますか?
PC210003.jpg

このパイプの左側に暗渠パイプがあるのでここはこれ以上掘れません。
右側はこの写真のあともできるだけ掘り下げました。

そしたら手前の方から出てくるは出てくるは!
大判小判!?

だったらよかったんだけど、
残念ながら出てきたのは腐食した鉄くずや空き缶など ・・・

前の持ち主の方は一体何をしてくれたんでしょう。
コカコーラの缶なんて、鮮やかな赤い色の缶がほぼそのままの状態ででてきましたよ!

いつ埋めたかはわからないけどこういうのってなかなか腐らないんだね。。
本当に環境によくないなぁと思ったのでした。

↓ 土壌改良無事終了 アップロードファイル
PC210004.jpg

私の仕事も今日が仕事納めでした^^
って数日しか行ってないんですけどね。

明日からプランターカバー作りを始めようと思ってます♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:土壌改良

2009_12
20
(Sun)23:15

土壌改良2日目

土壌改良2日目。
今日は朝から旦那さまが頑張ってくれていたので
私もお昼頃から応援。

改良材がたりなくなったのでまたジョイフルに行って
パーライト100ℓ 2袋、バーミキュライト100ℓ 1袋
買ってきました。

今日中に終わるかなと思ったけど
水はけの悪い土は重くってなかなか作業が進まず
明日に持ち越しとなりました。

明日中には終了するぞ~ ムキッ

夜は年賀状制作にはげみましたよ ねこ
皆さんは年賀状もう書きましたか?

無料の可愛いテンプレがいっぱい~ アップロードファイル
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-sozai10.htm



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
13
(Sun)23:58

やっぱり土壌改良!

土曜日水道屋さんにきてもらったんだけど
結局土の水はけが悪いから地下に雨水が浸み込んでいかないわけで、
暗渠(あんきょ)パイプを設置しなおしても
大きく改善されないでしょうとのことでした かお

というわけで、やっぱり土壌改良が一番いいとのこと!
昨日100ℓのバーミキュライト、100ℓのパーライト、50ℓのくん炭を買ってきまして
できるだけ深く掘り、少しずつ土壌改良していくことにしました。

花壇は高く作ると水がたまりにくくなるそうなので
レンガで囲おうと思います。

あぁ。。サンタさん、私にショベルカーをください。。 ぷ

地下の土も全部とっぱらって水はけの良い土に入れ替えたいよ~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_11
23
(Mon)17:58

南側 花壇づくり開始

あと1週間で師走ですよ!皆様!!
いい加減早くしなければ~ということで
重い腰をあげてやっと花壇づくりをはじめました!
PB230011.jpg

とりあえず今日は奥半分を耕し、土壌改良もと思ったのですが。。。

耕していると何やら固いものが。
アップロードファイル~パイプを破壊してしまいましたよ!!びっくり

だってこんなところにパイプがあるなんて知らなかったんだもん。。
家にあったパイプの端きれで何とか旦那様が補強してくれましたホッ ほっ

↓ パイプがあるの見えますか?
このパイプ機能してるのかなぁ。
パイプが通ってる割には水はけ悪いんです。
PB230017.jpg

そして掘り返してみると
↓ プチ池ができてきました 絵文字名を入力してください
この際井戸でも掘っちゃおうかjumee☆faceA101
PB230020.jpg

これじゃいくら土壌改良をしても無駄でしょうね ・・・
本当はパイプを工事しなおしてもらうのがいいんだろうけど
自分たちでどうにかできるなら何とかしたいなぁ。

何か水はけのよくなる方法をご存知でしたらアドバイスくださいませ♪

ベンチの前あたりはそんなにひどくなかったので
腐葉土・堆肥・くん炭・パーライト・石灰をいれました。

寄せ植えの鉢を置いているところも全部耕して花壇にしま~す。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:花壇 水はけ 悪い

2009_10
24
(Sat)22:30

南側庭造り計画

レンガ敷き、だいたい終わりました。
最後手前がちょっと足りなくなってしまったので夕方買ってきました。
明日雨がやんだら敷いてくれると思います。(だんなさんが。笑)
PA230002.jpg

南側の庭造り計画
PA230002_2.jpg

手前のアーチと奥のパーゴラにしか高さがないので
中間にも高さのあるものをと考えているのだけど
ん~? 何をどう植えましょう。

高さのある木を植える? jumee☆a
でも日当たり悪くなるよねぇ~

この庭、南側なのにお隣のおうちのお陰でこの時期半分しか日が当たらないんです。
なのでこれ以上日当たりが悪くなるのはゴメン。。
でも夏は残念ながら日あたりが良すぎてこれもまた困りものなんですよね^^;

さてさてみなさんならどんな風にされます?鳥はてな
ぜひ参考までにぜひご意見お聞かせくださいませ♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:庭造り パーゴラ アーチ

2009_10
10
(Sat)23:20

シェードガーデンへの植栽

10/9
腐葉土・パーライト・くん炭を入れて土壌改良
この水はけの悪い土、先日までの大雨でドロドロでして
土が重くて重くて参りました。がっかり

PA090046.jpg

10/10 植栽開始
まずはツルバラから♪
使用したバラは「ブレス・オブ・ライフ」
アプリコットピンクのバラです。
シェードガーデンの右1/3は午前中は日が当たります)

50cmほど掘ってみるも、今だにドロドロのこの土壌・・・はっ!
こんな土は大切なバラさんには使えませんでしょーーー

いちばん深い所に「バラの堆肥」を10cmほど入れ、
あとは腐葉土、パーライト、くん炭、バーミキュライト、ピートモス、バラの堆肥
をブレンドして入れました。元の土は10%くらい使ったかな。
(参考サイト http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/egh504_000014/

バラ以外の植栽です。
<左半分>
PA100069_2.jpg
<右半分>
PA100070_2.jpg

<左半分>のクリローさんは根がぎっちり回って鉢から出せず・・・!
今日は時間がなかったので明日再チャレンジします ムキッ

予定ではコンテナを置くつもりだったんだけど、
いいなぁ~と思うものは超高い!(どれも余裕で1万以上・・・)
お手頃価格で気に入った物が見つかったら購入します。
あとはもうちょっと背の高い植物が欲しいな~

バラの左隣にはオリーブの木を植える予定す。
オリーブは本当は1日中日が当たるところがいいらしいのだけど・・・
実より葉っぱ重視なんで大丈夫かな?

まだほとんどが小苗なのでちょっと寂しいけど、
2年後くらいには立派なガーデンになってくれるかな?
長い目で見守っていこうと思います^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:シェードガーデン アジサイ バラ クリスマスローズ

2009_09
28
(Mon)23:55

シェードガーデン 植栽計画

シェードガーデン予定地の植栽計画
実際植栽していくと変わるかもしれません。
駐車場花壇 案
青いお花のアジサイは酸性を好むらしいので
アジサイを植栽する予定のところ以外に昨日、今日と石灰を入れて耕しました。
10日間はそのまま置かないといけないのだそう・・
(2~3週間おくという人もいる・・・)
石灰がいっぱいあったので仕方なく使ったけど
次からは有機石灰を買おう!
P9270017.jpg
ここは土が重いので土壌改良に
腐葉土・パーライト・くん炭を入れていこうと思ってます。
赤玉土はだんだん塊が砕けて余計水はけが悪くなると聞いたことがあるので入れないようにしようかと。。
本当なのかな?

↓はメインの庭。
小道を作るのにレンガを買ってきました♪
1コ68円の安物(笑)
P9270025.jpg

小道は来月中にできるといいな~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
03
(Mon)17:04

パーゴラ製作(1)

昨日からパーゴラ製作始りましたキラキラ(ピンク)
予算の関係で、椅子とテーブルを置く案はとりあえず据え置き・・

この場所、水が溝に流れるようにしているのか、かなり斜めにコンクリートが打たれていて、椅子とテーブルを置くには水平になるよう木材を入れないといけないらしいのです。
幅約3Mあるので木材代も半端じゃない!アップロードファイル

あと天井部分もとりあえず省略 絵文字名を入力してください
これだとパーゴラとは言えないかはてなアップロードファイル
あとからも付けられるっていうから徐々にね♪笑顔

脇のラティスは在庫取り寄せ中で1週間のほどかかるといので、
昨日はとりあえず後ろの部分だけ作ってくれました。

後ろのお宅が丸見えじゃなくなって、お互いよくなったかなと思いますにこ

DSCN9300.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
31
(Fri)23:56

パーゴラを建てるかどうするか

ここからは奥のおうちが丸見えアップロードファイル
IMGP9120.jpg

この部分に
IMGP9121.jpg

こういうもの(パーゴラ)を建てようかと計画中
IMGP9092.jpg

私としてはこのパーゴラの中に椅子とテーブルを置きたいなと思っているんだけど、
だんなクンはイマイチ乗り気じゃない様子。。

最初の案は後ろにラティスだけ立てて、手前はレンガの花壇にするというもの。
だんなクンはこっちの方がいいみたい。
(こっちの方が簡単にできるからかはてな

ここはガーデン入口の真正面で目立つからステキにしたいんだよね~

みなさんならどうしますか?
他にアイデアがあったらぜひアドバイス下さい♪

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)22:49

玄関前 東側

garden-east1.jpg

東側玄関前は34年前の中古住宅なのでその当時のセンスで和風な感じになってます。
最初はこのでっかい岩みたいな石と植木がすごーーく嫌で、
玄関の前側は全部ぶっ壊してもらおうと思ったのですが
植木たちの方が先住民?(笑)なので、撤去するにはしのびなく
共存していくことにしました。

玄関前の通路だけ乱張りにしてもらい、気持ちモダンになったかな。
ここはジャパニーズガーデンを楽しもうと思っています。

右側の奥の砂利の部分には水鉢を置きたいです。
予算の関係でなかなか購入にいたりませんが。。
誰かいらない水鉢くれないかしら~あはは

その右隣もあいてるんだけど、何をしたらいいんだか、イメージがわきません。
和風なイメージのお花を植えるか、それとも
ギボウシとかカラーリーフ系?
思い切ってししおどし?(笑)

あとは左の家の壁側の芝生を一部剥いで、
ここをミニフォリッジガーデンにしたいなぁと思っています。
ヒューケラがいっぱい欲しい!
昨日1株買ったんだけど、ヒューケラって
その辺に生えてそうな葉っぱのくせに結構いいお値段する~

ユキノシタでもいいかと思って今日実家を探してきたんだけど
ドクダミばっかでした。
前はいっぱいあった気がしたんだけどむしっちゃったかな

実家の庭は兄が家庭菜園をやってる以外はほったらかし状態なので
少しずつこちらに移植していこうかなと思っています。

IMGP9042.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


