--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
27
(Sat)22:54

今年のメロンの成果  (´;д;`)


◎ 地植えしたニューメロン ◎
IMG_4362.jpg

とっても良いメロンの香り!!

めっちゃ高まる期待!!

IMG_4672.jpg


しかし

全くほぼ甘味なし!!

やっぱり実らせ過ぎが原因だったかな。。

心を鬼にして摘果するべきだった。。


甘味がないのはとても残念だったけど、

はちみつ+少々のお水でメロンジュースにしておいしくいただきました♪



◎ 鉢植えのオルトラーニ ◎
IMG_3804.jpg


こちらは実が大きくならず、葉の勢いも衰えてきたので
残念ながら1個も収穫できずに終了。。

実はだいぶツルについていたので
小さいながらも熟成したのか
結構甘い香りがしていたけど。。


割ってみたら果肉もオレンジになっていて
タネができていたので、
ヨーロッパの固定種のようなのでタネは保存しておきました

来年は地植えで頑張るぞ!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
26
(Fri)22:20

台風でキュウリやっぱり終了。。



先日の台風で突然枯死してしまったキュウリ。。
IMG_4677.jpg


新芽が出てくるかと淡い期待を抱いていたけど、
26日現在その兆候はなく、完全に枯死してしまったようです。


原因としては、1本目に植えた「風神」は5月に植えたので
そろそろ終了の時期だったので仕方ないのだけど、
あとに植えた「スーパーパワー」はあと1か月はいけるはずだったのに、
調べによると、台風の風で枝が傷ついたりしてそこから

細菌が入った!?

ことが原因なのかもしれないと。。




台風後に周りに茂りすぎたアカバセンニチコウを抜いたり
安納芋のツル返しをしたら、

なんと!!!

とんでもないキュウリが出てきた!!

IMG_4686.jpg


黄色くなっちゃったキュウリは2本目に植えた「スーパーパワー」

色々な草花に埋もれて、地際でこんなに成熟されてまして。。

どうりで「スーパーパワー」のキュウリの実付きが悪かったわけだ。


とは言っても、「風神」「スーパーパワー」共に台風で枯死してしまったようなので

今年の我が家のキュウリは早々と終了となりました。



黄色く熟成されたキュウリは F1ではないみたいなので
来年の種採り用に活用します♪

 

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
23
(Tue)17:26

台風でメチャクチャだ~( ノД`)



我が家の台風9号による被害。。。

ポタジェがメチャクチャになっておりました~


トウモロコシ
せっかく雌穂が出てきたところだったのに~
IMG_4682.jpg


スイスチャード 折れた。。
IMG_4679.jpg


アスパラ倒れた~
IMG_4683.jpg
茎も何本も根元から折れてた。。

小玉スイカが2個裂果

ピクルス作ってみよ~


キュウリが突然の終了!?
IMG_4677.jpg
あと一か月くらいは頑張ってほしかったんだけど。。


トマト 倒れた&折れた&(実)落ちた
IMG_4674.jpg


せっかく色づいてきたパプリカも 倒木&枝折れ。。
IMG_4673.jpg


紫キャベツの防虫ネット めくれあがり~
IMG_4678.jpg



まだ途中だけど、取りあえず一番ひどいところは直した。

トウモロコシは何本かだめだと思う。。

パプリカも枝折れたところはかろうじて皮一枚でくっついてる感じだから微妙だな。。




午後はめい子さんの眼の炎症がひどくて動物病院に行ったりしたので

明日また朝から作業頑張ります!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
19
(Fri)22:42

黒いスイカ シュガーベイビー収穫


8/17
唯一 1コだけ実ったシュガーベイビーちゃんを
ついに収穫!
IMG_4564.jpg


イエローパプリカも初収穫♪
キュウリは肥料切れで不格好。。
IMG_4565.jpg


一日冷やして、翌日食後のデザートにいただきました
IMG_4185_2016082109515996b.jpg

またもやちょっと早かったか!?
IMG_4184.jpg
種が黒くなってない~

でも味はなかなか美味しかったのでよかった!
タネも一応水に沈んだので大丈夫かな??

来年は種まきして、いっぱいシュガーベイビーちゃんが食べられるといいな~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
10
(Wed)15:48

ポタジェの様子 その1



ニューメロン
IMG_4362.jpg
枯れこんできました。。
皮が黄色くなってきたのを1つ食べてみたけど。。。

メロンというよりマクワウリ。。

すごく甘く育てられるという話も他のブログで見たので
実をつけすぎたのも原因かも。


↓ だいぶ大きくなってきたトウモロコシ・ゴールドラッシュ
奥が枯れこんできたニューメロン
IMG_4419.jpg


2作目 トウモロコシ・ゴールドラッシュ 順調
IMG_4405.jpg


パプリカもやっと色づいてきた!
IMG_4399.jpg


パプリカの赤とオレンジはまだ色づいていないけど
少し緑が薄くなってきたような??
IMG_4400.jpg


パンダインゲン
IMG_4403.jpg
こんなにでっかくなるとは予想外
暴れん坊でちょっと困っております。
花がだいぶ咲いてきたのでもうそろそろ実がつくかな?


↓ あまり種の実生苗のトマト 順調
IMG_4407.jpg



ナス
IMG_4412.jpg
冬野菜の定植を考えて更新剪定なしで行くつもり。
一休みしていたけど、また実が付き始めた。
米ナスもどんどん実り始めた!


白ナス コンテナ栽培
IMG_4415.jpg
2、3個収穫済。
花もたくさん咲いているので順調のようです。


紅小玉スイカ
IMG_4417.jpg
1個収穫済。
味はもうちょい甘味が欲しかったぁ。

シソに覆われて日当たりが悪くなっていたので
シソを抜いて日当たり確保。
IMG_4416.jpg

現在大きくなっているのが2個
ちびちゃんは3個くらいあり。



↓ スイカ・シュガーベイビー
そろそろ収穫?
IMG_4413.jpg
1つだけ着果、株の樹勢が落ちてきた。。2個目は厳しいかな?


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【オーガニックの果菜】スイカ(シュガーベイビー)/小袋
価格:540円(税込、送料別) (2016/8/10時点)



産直で買った苗だけど、どうやらヨーロッパの品種だったよう。
固定種のようなので来年用にちゃんと種を採っておこう!



赤オクラ
IMG_4422.jpg
3度目?の種まきでやっと発芽した実生苗。
種がダメなのかと思ったけど気温が問題だったみたい。
順調に大きくなってます~




7/末 に定植した苗たち
IMG_4408.jpg


空芯菜 順調
IMG_4409.jpg


パプリカ&ハーブ
IMG_4410.jpg
わけぎが根元から切れてる?
根切り虫?



~ 続く ~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
08
(Mon)23:07

菜園購入履歴 覚書


記録がもれていたので覚書として。。

6/5 産直にて

IMG_3175_20160809161031867.jpg IMG_3176_20160809161032343.jpg

IMG_3179_20160809161034928.jpg IMG_3180_20160809161047062.jpg

IMG_3181_20160809161049d1e.jpg IMG_3183_20160809161050768.jpg



6/12 産直にて
IMG_3331.jpg

IMG_3329.jpg IMG_3328.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
31
(Sun)23:05

菜園土づくり&植えつけ&紅こだまスイカ初収穫



朝のポタジェの様子です
IMG_4177.jpg


有機石灰が撒いてある場所は枝豆が終わったところ。
こことスコップが刺さっている箇所を今日耕して
雨が降ったりやんだりしている中、頑張って植えつけしました!
IMG_4180.jpg

今頃何を植えつけたかというと。。

金曜日まで展示会で使用していた苗をそのままいただけたので
この空いたカ所に植えつけたのです


植えつけ後
IMG_4197.jpg


パプリカ&わけぎ&ハーブ類
IMG_4199.jpg


空芯菜
IMG_4200.jpg


枝豆
IMG_4201.jpg


初めて挑戦する 金ゴマ
IMG_4195.jpg


こちらも初めての里芋
IMG_4194.jpg


ブロンズフェンネル
IMG_4202.jpg



枝豆は1株だけ残して来年の種採り用と
黒豆なのでおせち料理の黒豆、今年は自家製でいけるかな!?
IMG_4198.jpg


我が家の紅こだまスイカちゃん♪
IMG_4162.jpg
今ぜんぶで3個自然結実しています。

一番大きい子がそろそろかな~と。。

一昨年スイカ作った時に待ちすぎて腐らせてしまったことがあったのと
持ち上げてみたら裏が少し傷ついて、蟻がたかっていたので
これはヤバいと思い昨日夕方収穫!

今日お昼に食べてみました~
IMG_4185.jpg


ん~。。。ちょっと早かったみたい。。

タネも黒より白いのが多かったしね。

でもまぁまぁ美味しくいただけてよかったです♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
25
(Mon)23:14

夏野菜収穫の様子


ほぼ毎日収穫かくしていますが~


7/20の収穫の様子
白ナスの初収穫
IMG_3917.jpg



7/22の収穫
トウモロコシの初収穫
IMG_3984.jpg

鷹の爪と言われて頂いた苗なのだけど
なぜか万願寺並みのデカさ。。
IMG_3985.jpg

鷹の爪欲しかったのに今年もなしか~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
24
(Sun)23:43

パプリカ&トウモロコシ


<トウモロコシ ゴールドラッシュ>

トウモロコシは収穫が遅れるとシワシワになってくるそうで。。
その状態が見られて来て味が落ちてしまったので急いで残り全部収穫!
IMG_4003.jpg

粒がそろっているのはちゃんと受粉させたもので
歯っかけなのは受粉しなかったというか。。
この小ささ、二番果かも!?

大風に日に何本か折れてしまって打撃を受けたけど
何とか12本株10本くらいは収穫できました~


<パプリカ>

赤・黄・オレンジ 3色を1株ずつ植えたけど
どれがどの株がわからなくなってしまった
IMG_4004.jpg

色づいてからのお楽しみ~

IMG_4005.jpg

果実は順調にでっかくなってます!!
パプリカって色づくのにすごく時間かかるよね。。
待ち遠しいなぁ。。

IMG_4006.jpg


<かぼちゃ>
実はこのかぼちゃ、コンポストで堆肥化させてたかぼちゃの種が発芽してしまった物

10芽以上発芽してしまったのを間引きして
コンポストの中でそのまま育てちゃってます
IMG_4045.jpg

こんなにはびこっている割には。。
結実したのは1個だけ。

完全放置、自然受粉!

IMG_4044.jpg

晴れた日の朝に受粉してみようと思うけど。。
全然晴れない!!

関東梅雨明けしてないよね??
毎日涼しくて助かるけど、5日前くらいから夏野菜の収穫量が減ってる。。

天気のせい??
(追肥が遅れたせいかも。。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
15
(Fri)23:17

ハーブ&ポタジェ花壇、チコリの爽やかな花色


ポタジェのハーブメインのコーナー
IMG_3815_201607152248009a6.jpg

一度バッサリ切り戻したチコリがまた可愛いお花を咲かせてくれました
IMG_3812.jpg IMG_3816_20160715224801a6d.jpg
一日花みたいなんだけど、次から次へと咲きます~
一度葉をサラダで食べたけどすんごい苦いので花だけ楽しんどります。

 
↓のでっかい株はズッキーニのイエローボート
IMG_3801.jpg

ズッキーニは2株以上植えないと受粉しにくいというけど、
こんなでっかくなるのわかってたから2株植えたらそれだけで
菜園がいっぱいになっちゃうし!!

しかもズッキーニってそんな食べないし!

こんなでっかい図体だけど、収穫はなしか。。
と諦めかけてた時に、知り合いの野菜作りにとても詳しい方が
人工授粉すれば1株でも大丈夫だよ~と教えてくれたのでした♪

その話を聞いた日、一応チェックしてみると。。
あら、自然受粉しておりました。笑
IMG_3803_2016071522515762c.jpg
本日1本収穫しました~



こちらは、6/8の植えつけ時
左がズッキーニ イエローボートで、
右が一緒に植えたリーフチコリ(ラディッキオ)
IMG_3244.jpg


ラディッキオも大きくなると聞いたので、
ズッキーニとラディッキオを等間隔で植えたのだけど、
こっちは全然大きくならない~ 

IMG_3802_20160715230950bc2.jpg

ズッキーニだけがこんなに大きくなられまして。。

なぜなんだ!?

大きくなるのに時間がかかるだけなのか??





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
12
(Tue)23:35

スイカ&メロンの様子


<紅こだまスイカ>
株が充実してきたので2週間前くらいから摘蕾をとめました。
IMG_3800.jpg

ベイビーができてた~ 
IMG_3799.jpg
楕円形なのかしら?


<スイカ シュガーベイビー>
の方が先に植えつけたけど、未成熟で結実してしまった実がその後ダメに。。
そんなこんなで株が充実するまで摘蕾を続け
こちらもチビちゃんができてきました♪


<メロン オルトラーニ>
IMG_3805.jpg IMG_3804.jpg
鉢植えでまだ株が充実とはいえないけど。。
ちょっと見ない間に、ベイビーができちゃってました
無事に育ってくれますように!


<ニューメロン>
IMG_3806.jpg

摘蕾し続け、ここへ来てみるみる株が大きくなってきた!

IMG_3807.jpg IMG_3808.jpg
よく見るとベイビー候補? がいっぱい~

ニューメロンの育て方をみると
●子づる4本仕立てとし、株元から出る側枝を早めに除去する。着果節位の側枝は2葉を残して摘芯。
●着果節位は10節前後を目標とし、1つるに2~3果を着果させ、的確に追肥を行い多収をねらう。

ってことは、最大12個収穫していいってことかしら。

もうどれが親ヅルか子ヅルかなんてさっぱりわからなくなっちゃってるけど~
まぁ、どうにかなるでしょう。


去年は1個も収穫できなかったメロン。。

今年はリベンジできそうです!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
25
(Sat)23:56

大風の被害


いつも雨の予報ばかりを気にして、「風」のことは全く頭になかったせいで
菜園がとんでもないことに!!
IMG_3509.jpg


一番ひどかったのはトウモロコシ。。
IMG_3508.jpg IMG_3510.jpg
日曜日天気がよさそうだから受粉しようと思っていたのに。。
仮支柱のままにしておいた自分がわるい。。
いくつかは折れてしまって多分だめかな。。


順調だった枝豆もなぎ倒されて。。
IMG_3511.jpg
こっちは折れたりはしていなかったので、大丈夫そう。
このあと支柱を立てました。


トマトも上の方が折れてしまったり、
アスパラも一部倒れて、かなり大株になってきたから
もっと丈夫な支柱を立てないと!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
19
(Sun)23:00

今日の収穫



今日の収穫で~す

IMG_3447 (2)


サニーレタス
ナス
キュウリ 2本
ニラ
プチトマト
プラム

夕食はニラたっぷり餃子作りました




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
11
(Sat)15:36

ジャガイモ収穫♪



本日梅雨の晴れ間につきジャガイモ収穫いたしました♪
IMG_3315.jpg

芽かきもせず、追肥も一回したかどうかという割には
まあまあいいのができた気がします~

↓ こっちはチビちゃんたち
IMG_3316.jpg
皮ごと肉じゃがでもしようかな。


↓は4日前に近所の菜園のおじさんからいただいたじゃがいも。
IMG_3280.jpg
美味しくって3日連続でジャガバタしてます。
Oさんありがとうございます♪





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
07
(Tue)11:37

6/6 菜園の今


<キュウリ>

2年前の画像見たら、カボチャがはびこってた場所
IMG_3184.jpg

3株植えて、2株枯死。。
連作障害だとしたら、1株がすこぶる順調なのが不思議なくらい。

連作障害じゃないかもしれないと自らに言い聞かせ
凝りもせずまた同じ場所に1株追加。


************************************

<紫コールラビとつるなしインゲン>
IMG_3198.jpg IMG_3199.jpg
アブラナ科はこの時期青虫がついてボロボロだ~
つるなしインゲンは苗が小さいうちは芽かきした方がいいのかな?
ツルありの方が長く収穫できるらしい。。今から種まきしてみようかなぁ。


************************************

<サンチュ>
見切りで30円。ダメもとで植えたちびサンチュ
IMG_0562.jpg

ずいぶん大きくなりました~
IMG_3189.jpg


*********************************

<サニーレタス>
IMG_3202.jpg
タワー化してきた

*********************************

<メロン オルトラーニ & ニューメロン(鉢) >
IMG_3200.jpg IMG_3110.jpg

親ヅルの摘心はしたのだけど、子ヅル、孫ヅル。。 ちゃんとできるかなぁ~

*********************************

<スイカ>

先に植えたシュガーベイビー
IMG_3125.jpg
摘果する勇気がなくて、早々と実をつけてしまったためか
生育がわるい。。
最近実も大きくならないし、だめかも~

↓ リベンジで買ってきた「紅こだまスイカ」
IMG_3219.jpg
去年きゅうり育ててた近くだから。。やばいかも


広い畑があれば連作障害に悩むこともないんだろうなぁ~
今年3年目の菜園。
来年からもっと植え場所に悩みそう。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
06
(Mon)23:47

菜園草取り&お手入れ&追肥&植えつけ 頑張った~


<トウモロコシ・ゴールドラッシュ>
IMG_3211.jpg
2度目の種まきでも予定の箇所全部は発芽しなかったけど
ケチケチ1粒蒔き 
全部で10株はあるので、今回はこれでいきます。
順調に大きくなっております~。本日追肥。




<キャベツ>
ずっと不織布かけっぱなしで開かずの間と化しているキャベツの畝
IMG_3188.jpg

虫だらけだったらどうしよう。。
恐る恐る開けてみた。

青虫の被害もなく無事でした!
不織布大事ね~
IMG_3207.jpg
左3株が普通のキャベツ。右3株が紫キャベツ。

普通のキャベツはまきまきが始まっていました♪
IMG_3209.jpg
草取り&追肥してまたダッシュで不織布かぶせました。




<ミニ&中玉トマトたち>
IMG_3194.jpg
順調に株が大きくなってます。
脇芽かきと誘引はマメにしているけど、
見逃した脇芽がえらい大きくなってたりすることも
本日追肥。色づいた2個初収穫。



<大玉トマト>
唯一実生苗のトマト
去年頂いたオレンジトマト大の種を採っておいたのを蒔いたらとりあえず発芽。
IMG_3197.jpg
でもタキイかサカタかのトマトらしいので交配だとしたら
無事に育つ可能性は低いかなぁ~




<ナス>
5株。まぁまぁ順調。本日2回目の追肥。
IMG_3192.jpg

米ナス。育ちがイマイチなので第一果を摘果。
IMG_3193.jpg

白ナス。本日植えつけ。コンテナ栽培。
IMG_3220.jpg




<黒豆枝豆>
IMG_3201.jpg
2か所発芽しなかったけど、他はまぁ順調かな?
育ちが悪いのもあるけど、間引きなしなので。。
本日追肥。




<ジャガイモ>
ここ数日でみるみる葉が茶色くなってきた。
IMG_3191.jpg

植えつけ遅かったのに、茶色くなるのが早いような。。

まさかの全滅!?


端の方を掘ってみたら。。。

IMG_3206.jpg

実は小さいけど、大丈夫そうで一安心。
確か追肥1回しかしなかったから、実は小さくても仕方ない。



長くなったので、明日に続く~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
06
(Mon)23:20

夏野菜苗購入メモ



実は 5/1 に購入した 「メロン オルトラーニ」さんが
植えつけ数日後、大風の日に根だけ残して吹っ飛んでしまったため
リベンジでまた同じ苗を買ってきた
IMG_1656_2016060622510067b.jpg
今度はすぐに仮支柱を立てましたよ!


値下げされてて、80円。。。は買いでしょ。
IMG_1655_201606062250581ac.jpg
ウリ科は来年以降の連作障害が気になるので、
やたらと植えつけできない。。
鉢植えで育てることに。


「購入・頂き」のカテゴリーでも書きましたが
覚書として。
ボリジとチコリ
IMG_1654_20160606225057326.jpg IMG_1652.jpg


パプリカの種が発芽しなかったので苗を探していたのだけど
もうオレンジしか見つからない~
IMG_3181.jpg
赤と黄色も売ってたのに!!


そしてピーマンも発芽せず。。
苗を探すともうビッグポット(割高)しか見つからない
IMG_3176.jpg
これってビッグピーマン??
普通サイズが欲しかった。。


キュウリは3株植えつけ、2株枯死
連作障害かも!?と思ったけど、また同じ場所に植えちゃった
IMG_3183.jpg



ナスはもう5株植えつけて場所がないので鉢で育てます。
IMG_3175.jpg



前回買ったスイカが早々と結実してしまい
摘果するのも忍びなくそのまま様子を見ているのだけど
どうも様子がよろしくない。。
IMG_3179.jpg
ということで、もう1苗勝負!
玉ねぎが植わってた場所に植えつけ♪


一昨年すぐ傷んでしまってうまく収穫できなかったズッキーニ
IMG_3180.jpg
リベンジ!!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
03
(Fri)22:44

玉ねぎ収穫


あれよあれよという間に玉ねぎの葉が完全に枯れちゃったので
急いで収穫しました!

種まき組と購入した苗組が混ざっちゃってます。
IMG_3143.jpg

IMG_3145.jpg

種まき組の赤玉葱
IMG_3146.jpg


追肥1回しかしなかったからイマイチの出来だけど、まぁまぁです。

肝心のお味は?

全然甘くない~

なんでよ??




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
13
(Fri)22:06

イチゴいっぱいできてます〜


今年はいっぱいイチゴできてます〜


あまり甘くないけどね (^^;;



ナメクジがイチゴが大好きみたいなので困っちゃう(*_*)



肥料や摘果で来年は美味しいイチゴができるようにしたいな。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
06
(Fri)22:08

野菜&ハーブの種まき/ポタジェの畝作り


まっすぐに並んだ畝ではただの菜園!?
IMG_0647.jpg

ということで昨日ひらめきまして、今季の畝はこんな形に。
IMG_0648.jpg


真ん中はメロンの畝にして、一応円形なのだけど、
囲わないと丸に見えないね
IMG_0649.jpg



メロンの周りには

赤オクラ & 空芯菜
IMG_0651.jpg IMG_0652.jpg


つるなしインゲン
IMG_0658.jpg
あとは発芽したサニーレタスや春菊、紫コールラビなどを植えつけ。



道路側の畝には黒豆枝豆
IMG_0645.jpg


3月にまいて発芽しなかったピーマン&パプリカ リベンジ
IMG_0659.jpg

IMG_0661.jpg IMG_0663.jpg


コンパニオンプランツにバジル&チャイブ
IMG_0664.jpg IMG_0669.jpg


去年頂いたオレンジの大きいトマト。
タネまきしてみたら発芽したので育ててみます。
タキイか何かの品種なので育たないかもしれないけどダメもとで。
IMG_0667.jpg


スイカはきゅうりの隣、地這で育てます~
IMG_0665.jpg
やっぱりワラがいるわね。。
誰かくれないかなぁ~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
02
(Mon)23:49

夏野菜植えつけ!


今日は朝からキュウリの植えつけ場所耕して
そのあとポタジェの草取り。

途中ずっとやらなくちゃと思っていた玉葱の
草取り&土寄せもして気持ちがすっきり~
IMG_0570.jpg


午後は先日買った宿根草たちを植えつけて。。
すでにほぼ全面に苗が植わっているので植えつけ場所を探すのに時間がかかってしまった。
しばらく花苗を買うのはやめよう。。イヤやめないと。。


結局野菜苗の植えつけ開始が夕方になってしまった。

まずはナス&トマト
IMG_0569.jpg


トウガラシ&万願寺
IMG_0567.jpg


キュウリ
IMG_0566.jpg


ここで時間切れ~
スイカとメロンちゃんの植えつけは明日に持ち越し


まだ土づくりができてないのよ~
IMG_0571.jpg

明日は用事があるから、午後できるかどうか!?
あさっては雨みたいだから明日やっちゃいたいなぁ~


ついでに他の野菜の様子を。

トウモロコシ・ゴールドラッシュ
芽が出たけど、4か所ほど発芽してないのでまき直ししないとだめかな。
IMG_0580.jpg


ジャガイモ
花がついてきた。実は芽かきしてないんだ
別にちっちゃい芋でもいいや~。 投げやり
IMG_0574.jpg IMG_0576.jpg



アブラナ科の野菜たち
紅芯大根はいいとして。。水菜とチンゲン菜は
虫食いだらけで食べられそうもないな。
IMG_0575.jpg IMG_0577.jpg


キャベツ&紫キャベツ
こっちはちゃんとネット張ったから無事に育ってます。
IMG_0578.jpg


アスパラもすくすく育っております~
あさっては朝は暴風雨となるようなので、
倒れないように紐で囲っておかないと!!
IMG_0581.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
01
(Sun)22:26

夏野菜苗たち~♪


<産直にて>

スイカ・シュガーベイビー
IMG_0551.jpg IMG_0540.jpg


メロン・オルトラーニ
IMG_0541.jpg IMG_0552.jpg
去年2株とも枯死してしまったメロン。。
今年は何とか1個でも収穫したい!!




<園芸店にて>

ナス 左2株は頂き苗。右は「マー坊」
IMG_0548.jpg IMG_0549.jpg



ミニトマト・オレンジパルチェ
IMG_0547.jpg IMG_0546.jpg



キュウリ・スーパーパワー
IMG_0544.jpg IMG_0545.jpg



左はいただいた唐辛子。右は万願寺。
IMG_0543.jpg IMG_0539.jpg




<HCにて>
全部見切り品

左からサンチュ、接木きゅうり・風神、接木きゅうり・フリーダム
IMG_0562.jpg


HCでは米ナスと白ナスの苗も欲しかったけど、半額になるまで待つつもり。


今年パプリカが全然発芽しなかったので、パプリカの苗も欲しいなぁ。
あとなぜかピーマンも子供ピーマンしかなかったのでピーマンも調達しないと。


明日はとっても良いお天気みたいなので
土づくり&植えつけ 頑張ります!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
27
(Wed)22:39

我が家のイチゴちゃん♪


我が家のイチゴちゃんの花壇です
IMG_0485.jpg

筍掘りに来た友達が「イチゴできてきてるよ~」って。 

「え?ウソ??」 全然見てなった私

IMG_0486.jpg

わぉ!ほんとだ!

IMG_0487.jpg


おぉ~ こっちは色づき始めてる♪
IMG_0488.jpg

相変わらず何も敷いてない。。

ワラ買って来ないとなぁ。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:イチゴ

2016_04
22
(Fri)12:22

夏野菜の苗


HCや産直で買ってきた夏野菜たち
IMG_0266.jpg

産直 「超甘っ」のコメントを見たら買わずにいられない
IMG_2004.jpg

産直 定番のアイコ
IMG_2003.jpg


産直 ルビースイートだって。
名前からして美味しそうなので買ってしまった。
IMG_1998.jpg


HC 一番右は千両ナスだったと思う。。
接木苗じゃないので80円くらいで購入


↓ グリーンガーデンギャラリーズ にて
「リコピーナ・ブラック」
IMG_0248.jpg IMG_0249.jpg


あんまりブラックじゃなさそうだけど、
去年育てた「ブルートマト」はイマイチだったんで
今年はリコピーナに期待♪

あとはオレンジ色のトマの苗トが欲しいな♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
18
(Mon)22:54

キャベツ植えつけ


今日予定していた園芸店巡りは強風のため明日に振り替えとなったんで
午前中からHCや100均やらでうろうろしてたら帰って来たのが15時
その後ちょっと休憩のつもりがうとうとしてしまい16時からやっと庭にでて

そうだ キャベツ を植えつけようと、思い立った。

防虫ネットをかぶせたあとの画像しかないですがっ

IMG_0165.jpg


種まきっこのキャベツくんたち。

普通のキャベツと紫キャベツを4株ずつ植えつけ。

ちょっと狭いけど、早目に収穫すればいいよね


クッキーさんもチェックに余念?がありません
IMG_0162.jpg


我が家のジャガイモ まだ芽搔きしてない
IMG_0163.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
17
(Sun)00:01

ポタジェ夏野菜植えつけ準備(有機石灰)


今日はポタジェの夏野菜植えつけ予定地に有機石灰をまいて耕しました。
お陰で腰が痛いよぉ~ 
IMG_0097.jpg


狭いポタジェなので連作障害を考えると作付場所考えるのも大変なのだ。

広い畑が欲しい~ って本当は近くに畑あるんだけどね。。
茅の根っこがすごすぎて自分では耕せないのです。。

今いる野菜たちで~す


玉ねぎ
IMG_0098_20160416233809e14.jpg


ニラ 
IMG_0099.jpg
ずっと植えっぱ~
芽吹いてきてから寒さで葉が傷んでいたけど、だいぶよくなってきた。
先月芽吹いてからもう2回餃子作った。


セロリ 
IMG_0100.jpg
冬越ししてみるみる巨大化


こっちも巨大化の雲仙高菜。
IMG_0101.jpg
花芽が上がってきちゃった 早く収穫して漬物にしないとぉ。


2年目のアスパラ君たちもみんな元気に冬越し。
IMG_0094.jpg
収穫は来年から~ 1本くらい食べちゃダメ?


紫コールラビ
IMG_0088.jpg
甘すぎて美味しくないので途中から観賞用に。
アブラナ科だからやっぱり花は黄色なのねぇ。


産直やHCで少しずつ夏野菜の苗買い集めてます。

最高気温は20度くらいが続くようだけど、最低気温がまだ12度とかだから
まだ植えつけるには早いかな。。

やっぱ今月下旬まで待った方がよいだろうね。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
01
(Fri)23:37

菜園の問題点


今月末くらいから夏野菜の植えつけが始まるので
苦土石灰をまいて耕したりと少しずつ準備をしています。

うちの畑にしてる場所は取っても取っても玉砂利がでてくるっ

ほんとやんなるよ!!

葉物や夏野菜はあまり問題ないんだけど、根菜類はことごとくダメ~
今日もどんだけ玉砂利取ったか。。

ジャガイモ植えた隣の畝に大根の種まこうかと思ったけど、砂利が多すぎて断念。

取りあえず種まきした葉物が発芽しているからそれらを育てようかな。

連作障害を考慮すると小さい菜園なのでローテーション考えるのが大変なのだ。


もう1つ、今日気づいたことがありまして。

一部野菜たちの育ちが悪かったり、遅かったりすることがあって気になってました。

もしかしてpHが関係しているのかと。

夏以降だったか、苦土石灰をやめて有機石灰に変えたのだけど、
変えた理由は、苦土石灰に直接触れるとミミズさんは死んでしまうと聞きまして。。

それで貝殻石灰にしたのですが、苦土石灰に比べると調整力は弱く
多く使わないといけないとのこと。

私の使う量が足りなかったために土壌が酸性に偏りすぎていたのかも。

野菜の好適土壌pH

こちらを参照するに、玉ねぎはかなりアルカリ性を好むようなので、
うちの玉ねぎの生長が悪いのは石灰が足りなかったと思われます。

今から有機石灰まいても遅いよね?



今日は画像撮らなかったので、去年秋のポタジェの様子を。
IMG_3737.jpg

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
18
(Fri)23:38

やっとジャガイモ植えつけ


やっとジャガイモ植えつけました!

すっきり~ (気持ちが)

↓ 昨日堆肥を入れて耕したジャガイモ植えつけ予定地
IMG_1579.jpg

今日畝立てしていて思った。

両脇広げたらあと一列増やせるんじゃね??

思いついたら即実行! 小さい菜園だから有効活用しなくっちゃ。
IMG_1586.jpg

ジャガイモは左の畝へ。右は大根の種まこうかな。
IMG_1587.jpg

ジャガイモは去年育てたジャガイモ君です。
種イモじゃないと全滅する恐れもあると言われましたが
今年もこれでやっちゃいます!(去年も食用の芽が出たジャガイモ使用)

IMG_1589.jpg

切り口にケイ酸塩白土をまぶして。

IMG_1592.jpg

無事育ってくれるといいな 


おまけの人参・パープルヘイズさん 昨日最後の収穫をしました。
前より紫が薄くなったみたい。
IMG_1584.jpg

この土地は以前農地だったはずなのだけど、なぜか玉砂利がたくさん出てくるため
根菜類はたいてい曲がったり、あんよが生えてしまうのです

でも食べられるからいいんだもん!

玉砂利を撲滅するにはまだ数年かかりそう。。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
13
(Sun)23:17

小松菜を抜く


パーゴラの下の小松菜。菜の花が咲いてきて株も
巨大化してきていたので、柔らかい葉だけ
一部収穫してあとは思い切って抜きました。

before
IMG_1446.jpg

after
IMG_1471.jpg

今のポタジェの様子。一年で一番寂しい時期です。
IMG_1472.jpg

今ある野菜たち

暖かくなってすぐ花芽が上がってきてしまうブロッコリー
毎日食べても追いつかない!
IMG_1443a.jpg

ニラ 
初冬に刈り込んで最近新芽?が上がって来た~
IMG_1444.jpg

パープルカリフラワー 
一度台風で倒れて死にかけたけど復活!今頃実ってきました。
(一緒に植えたオレンジカリフラワーとロマネスコはとっくに収穫済。)
葉っぱはムクドリに食べられております。
IMG_1479.jpg

ネギ&わけぎ
IMG_1475.jpg

キャベツ&紫キャベツ
IMG_1477.jpg

キャベツもやっと大きくなってきた
IMG_1478.jpg

なかなか育たない玉葱
IMG_1473a.jpg

ご近所の菜園のおじさんからいただいた種で育てた雲仙高菜
IMG_1474a.jpg

ジャガイモを植えつけないといけないのにまだ土づくりもやってない~

玉ねぎの追肥も早くやらなければ

夏野菜も種まきしないとね~

やることいっぱい!
火曜日からお天気よくなるみたいなのでポタジェの方も頑張って作業します!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
03
(Wed)14:45

ふきのとう

ふきのとう出てます。春はすぐそこまで来てます!

IMG_1099.jpg

お花の季節が待ち遠しいな~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


