--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
24
(Sat)22:55

園芸品種のタデ



野生のタデの葉はやや線形なのだけど
このタデは園芸品種で丸葉です。

ハーブコーナーで2年前に購入。
IMG_5098.jpg

お花も野生種よりしっかりしていて
秋らしい佇まい。

IMG_5097.jpg

ハーブとしては使ったことないけど。。

タデ食う虫も好き好きというくらいだから
すっごいニガイんじゃないかと想像

IMG_5099.jpg

こぼれ種で超増えますが

IMG_5100.jpg

秋の寄せ植えの花材としてもよさそう 




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
29
(Mon)23:02

バジル・レッドルビン



7/31
IMG_4214.jpg

IMG_4212.jpg


バジルだから食べられるのだけど
カラーリーフとして花壇でとても良い仕事してくれてます

8/9
IMG_4427.jpg

お花も可愛い~

IMG_4426.jpg

IMG_4425.jpg


夏の花壇にお勧めです




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
30
(Thu)23:58

フェンネル&アニスヒソップ


フェンネル
IMG_3500.jpg IMG_3507.jpg
ぐんぐん大株になってポタジェを彩ってくれてます

IMG_3506.jpg

ハーブだけど葉を一度お料理に使ったくらい
ほとんど観賞用になってるけど、フェンネルシードがとても使えるそうなので
種になるまで置いておこうかな。

IMG_3502.jpg IMG_3501.jpg



アニスヒソップ
IMG_3505.jpg

紫の穂を上げナチュラルな景色を作ってくれるハーブです。
IMG_3504.jpg IMG_3503.jpg

ミント系の香りなのでハーブティとかに使えるらしいけど
ミント系のハーブティは特に得意じゃないので
我が家では完全に観賞用と化してます~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
30
(Sun)15:06

メキシカンスイートハーブ

去年3株余り苗があって2株は越冬できず凍死。
1株だけなぜか越冬できました。3株とも同じ環境だったのに不思議ですね。

img (22)

葉っぱを食べてみたら本当に甘くてびっくり!

img (23)

でも葉っぱは硬いシソみたいにゴワゴワしているから食感的においしいという感じではないかな~

調べたことないけどハーブなので何かお料理に使えるのでしょうね。

img (24)

白い小さなお花が咲くのでホワイトガーデンにいます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
09
(Sun)10:52

ゴールデンウィークに幼苗を購入。3芽入っていたのでバラして1つは地植えに、2つは未だ黒ポットのまま

ポットのはほとんど大きくなってないけど、地植えした方はみるみる大きくなって、葉っぱもこんなにでっかく!

img (74)


どこまででっかくなるんだかぁ~??

こんなに大きくなるんじゃポットの2株は場所をとり過ぎて地植えにできないわ。

花芽はまだ上がってこないのだけど、今年お花を見せてくれるかなぁ?

パープルのお花だといいのだけど、ピンクもあるようなので、咲いてからのお楽しみといったところです。

昔はハーブとして食されていましたが、弱い毒性があるとのことで今はほとんど食べることはないようです。

ただコンポストボックスなどに入れておくと堆肥化を促進し栄養分もアップするようで、うちでもコンポスト用に利用したいと思っています。

ピンクのエキナセアと
img (75)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
18
(Sat)21:41

ボリジ


ボリジの花が咲いています。
IMG_2948.jpg

薄いブルーのお花がキレイです。

ハーブなのでお花や葉を食べることができるそうですが、まだ食べたことはありません。

抗ウツ効果や気分を高揚させる効能があるそうで、これ聞くとちょっと怖いわね 食べすぎ常用は良くなさそう。

IMG_2947.jpg


抗炎症作用もありカゼの時にいいみたいです。

お花をお酒に浮かべたり、サラダでも食べられるそうで。。やってみようかなぁ。
IMG_2946.jpg





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
24
(Wed)18:11

ラベンダー切り戻し

この一週間の間にラベンダーの切り戻しをしました。

img (24)


ピンクのイングリッシュラベンダーはこのとおりバッサリ。

img (25)


移植したかったのもあって短めにカットしました。

他の株ほぼ弱剪定ですが、下葉の蒸れがひどい株は強めに剪定しました。

本当はもっと早くやればよかったんだけど
今年の梅雨は雨が少ないからついつい後回しになっちゃってました

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
30
(Thu)22:35

アップルミント

IMGP9118.jpg

えらい伸びてたアップルミントが先日の大雨で薙ぎ倒された!絵文字名を入力してください
IMGP9044.jpg

うどん粉病もでて葉っぱもだいぶ喰われてたので思い切って刈り込んだ!
IMGP9122.jpg

なのにその途端にまた虫食いだらけ。。
どうやら犯人はバッタさん!!笑
そんなにミントが好きなのねはてな笑
どうせうちでは使わないから好きなだけ食べればいいさ~グーエヘ


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ハーブ ミント アップルミント

2009_07
30
(Thu)13:10

ローズマリー・ロックウッドデフォレスト

IMGP9061.jpg
IMGP9062.jpg

ローズマリー・ロックウッドデフォレスト

去年小さい苗を購入し、寄せ植えしたまま剪定もせずだらしなく伸びてしまったローズマリーさん。
3日前くらいに地植えしたんだけど、よく見ると「ホフク性」って書いてあるウソー
知らんかった・・・今気づいたし。。ねこ
ってことは地植えには向いてないんだろうね・・ピエロ驚き

それにしてもこのヒョロヒョロ状態、小さい苗のうちに摘芯するべきだったのかな?
根元からいっぱい枝をださせるにはどーしたらよいのでしょ~
真夏は強い剪定はよくないらしいので、10月ごろ根元近くから刈りこめばいい?
でもすでに根元10cmくらいは葉が落ちちゃってる状態なので
強く刈り込むと死んじゃうかしら。。・・・
ためしに1茎やってみるかはてなアップロードファイル




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ハーブ ローズマリー

