--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
10
(Sun)08:54

春のリースと寄せ植え

お気に入りのオレンジのジュリアンをメインに
春のリースを作りました
IMG_4133.jpg

他にはイベリス/アリッサム/フォックスリータイムを使っています。
IMG_4182.jpg IMG_4183.jpg
もう少ししたら玄関に飾ろっと♪


↓ クレマのパープレアさんが入っていた鉢
渋い鉢なのでシックなカラーの寄せ植えにしました。
IMG_4181a.jpg
シルバーリーフのエレモフィラニベアが寒さのせい?か
ダメージうけちゃったのだけど、
ちょこっと新芽が出てるみたいなんで復活してくれることを祈ります!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2011_04
26
(Tue)11:29

ウエルカムコンテナ2

我が家の玄関前 もう1つのウエルカムコンテナです。
P4200595.jpg

本当はピンクだったはず!? のオレンジチューリップが見ごろを迎えています。

P4200594.jpg

なんだけど!!なぜか後ろの2輪はここまでつぼみがあがったにも関わらず開花しません!!
つぼみも色づいてないしこれはダメだわ~
球根が悪かった!?と諦めるしかないですね。 (球根のせいにするなって?笑)

もう1つの白のコンテナの寄せ植えにもチューリップ2球植えたのだけど
こちらは2つともアウト。。葉だけは出たんだけどね。

植える時期が遅かったのも原因かも。
来年は早めに植えつけよう!

皆さんのチューリップも見ごろを迎えているんでしょうね。
植えた球根全部咲きましたか?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:チューリップ

2011_04
17
(Sun)20:11

チューリップの大型寄せ植え

4/6 蕾が膨らんできて・・・
P4060243.jpg

4/15 キレイに咲いてくれました
P4150414.jpg

我が家で一番大きなコンテナの寄せ植え。
こんなに大きいのになぜか500円だった激安鉢~笑
ジョイフル値段の付け間違いか?(爆)

このコンテナのチューリップが昨日ちょうど見ごろを迎えました
でも今朝見たら背丈がぐんぐん伸びて、すでに開き気味
いくらなんでも寿命早すぎるじゃないの~
もうちょっと可愛いお顔を拝ませてちょうだいよ~~

P4160515.jpg
内側の白のダブルちゃんはこじんまりおとなしく可憐に咲いてくれてます^^
オレンジさんはピンクの球根を買ったはずなのにオレンジが咲くし
背高くなりすぎだし!!

でもこういうシンプルな子のほうが丈夫なんだよね~
でかくなるから来年は地植えしてあげようかしらね

春のお花たち、気持ちを明るく元気にしてくれますね。
被災地の方々にも一日も早くお花を愛でる日が訪れますように。。

多くの方が現金での寄付はされているかと思いますが、
昨日お友達のROUGEさん のブログでこのような記事をみました。

------------------------------------

「被災地へ、本を届けよう」

ご家庭で保管されている本を下記へお送りください。
選書はなるべくフィクション・エッセイなど楽しく読めるもの、役立つものをお願いします。
古いものでも構いませんが、汚破損のあるものはご遠慮ください。
喜んでいただける本の例
絵本/児童書/図鑑/コミック/小説/実用書
※配送料はご協力いただいた皆様のご負担となります。
※現地への配送にかかる費用はブークスが負担いたします。
※汚破損とは、落書きや汚れ、カビ、破れ、など贈り物に不適切なものをさします。
※ご提供多数の場合は抜粋し、サイト上でご紹介させていただきます。

――送付時のお願い―――
本と一緒に、被災地の方へのメッセージも添えていただけると幸いです。

株式会社ブークス 被災地支援係
〒140-0002
東京都品川区東品川2-2-33 ニウケビル 5階
――募集締切――
2011年5月31日(火)必着

------------------------------------

「被災地に雑巾を送ろう!」

南三陸町の歌津では3つの避難所で、
体育館の床の汚れなどがひどく衛生上の問題が出始めていて、
バケツ・ぞうきんが大量に必要だそうです。
〒173-0036
東京都板橋区向原2-12-2 
まごころ屋  ぞうきん集め係 大野幸一 様宛て

送料等は自己負担の程、どうぞよろしくお願いたします。

ぞうきん到着は、用意の都合上
【4月28日のお昼まで】 よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/magocoro39/entry-10854325408.html


------------------------------------

色々な形で協力できるんですね。
私もできるかぎり協力しようと思っています!

みなさんも、他に協力方法ご存知でしたら教えてくださいね!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2011_04
03
(Sun)08:46

ウエルカムコンテナ

P4010178.jpg

またまた超お久しぶりの更新になってしまいました
4月になり本格的なガーデニングシーズンに入ってきたのでそろそろ復活しようかと~
またよろしくお願いします!

↑の写真は↓の寄せ植えのリニューアルバージョン
パンジーを変えただけですけどね。
このパンジー「みかん」っていう名前なんですよ。
オレンジとホワイトのコントラストがいいでしょ~
今玄関先でウエルカムコンテナとして活躍してくれています♪

PB191254_2.jpg

ところでこのたび、趣味が高じガーデニングのネットショップをオープンしました!
寄せ植えやハンギングバスケット・ガーデニング雑貨を扱った web shop です
花工房 hanaiku ~花育~

shopブログも始めました。
gardeningと猫

こちらもよかったら遊びに来て下さいね。
どうぞよろしくお願いします


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_11
26
(Fri)00:02

久々の寄せ植え

久々に寄せ植えを作りました。
使用した植物
コロキア・ストック(白)・黒龍・ビオラ(モコ)・パンジー(紫)・ヒューケラ
PB191254_2.jpg

シックで落ち着いた寄せ植えにしたつもりだったのだけど
夫の一言、「お葬式みたい・・・」
玄関前なので明るい寄せ植えにしていただいたいとのお言葉でした。
確かに言われてみれば一理あるね
PB191255.jpg

紫のパンジーをオレンジに変えたらいいかしらぁ~
週末時間が取れそうなので手直ししてみます。
お天気がいいといいな
PB191259_2.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2010_06
08
(Tue)23:05

八重咲きインパチェンスで夏用ハンギング

夏~秋に向けて長く楽しめそうなハンギングを作りましたw
P6070027.jpg

* 使用した苗 *
・八重咲きインパチェンス 
・ユーホルビアダイアモンドフロスト(株分けして使用)
・アズーロコンパクト 白
・マオリヘイズ
・ヒューケラ
・ディコンドラ シルバーフォール(株分けして使用)
・アイビー2種
・ラミウム
・ベアグラス

↓ 玄関に飾りました。
P6080040.jpg P6080039.jpg 

P6080037.jpg P6080038.jpg 

初めてスリットタイプのプラ素材のハンギングを使ってみました。
高いだけあって使い易いね~

100均のハンギングに無理やりスリットを入れたのとはやっぱ使い心地違うわ~
他のハンギングもかなり乱れてきちゃってるんでそろそろ作り変えないと!
少しずつこのスリット入りのハンギングを買いそろえていきたいな。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ハンギング

2010_05
26
(Wed)21:18

夏に向けて ジニアの寄せ植え

ワスレナグサが終わったのでピンクの濃淡違いの
ジニアを3種・コリウス2種・アイビー2種を使った寄せ植えを作りました。
なんとなく夏らしい印象でしょ?^^
P5260024.jpg

ジニアは去年初めて育てたのだけど花期が長くて
とても重宝したので今年も迷わず購入!
去年のとは品種は違うけど今年のも長持ちしてくれるといいな。

P5260023.jpg

↓ あら、こうやってみると鉢が小さいわね。
もうちょっと存在感のある素敵なコンテナが欲しいな~
P5260030.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2010_05
12
(Wed)20:47

寄せ植えの様子

ミニバラ イースターイエローの寄せ植え
ミニバラがキレイに開花してきました
P5090050.jpg

ガウラも開花が始まったよ~
ガウラは一度もピンチしなかったけどボリュームいっぱいに育ってくれました
P5090051.jpg

全体の様子 この角度からだとミニバラが見えないわね^^;
P5090052.jpg

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ ♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。

黄色パンジーの寄せ植え
パンジーの花茎がだいぶ伸びてきちゃったわね
明日友人が我が家のお庭を見にきてくれるので、週末にでも切り戻しします^^
P5090055.jpg

エレモフィアニベアのお花が咲きました~
P5090057.jpg

小さな挿し木苗で片隅に入れていた白いラベンダーも咲いてた!
うさちゃんみたいでカワユイ♪
P5090054.jpg

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ ♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。

ブルーデージーとセラスチュームシルバーカーペットの寄せ植え
鉢がメチャ汚っ!
シルバーリーフのセラスチュームがお気に入り♪
P5090026.jpg

セラスチュームのお花も咲きました~
P5090025.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2010_04
14
(Wed)23:21

ミニバラとヒューケラの寄せ植え

この寄せ植えを作ったのは秋くらいだったかなぁ。
当時はまだ貧弱だったので初お披露目です^^

奥のミニバラがぐんぐん背を伸ばしています!?ミニバラなのに
このミニバラは挿し木苗で育てた2年生です。
元の株はこんなに背が高くならなかったのに~

手前はヒューケラ ブラックアウト?
右側は挿し芽で育てたガウラ。
ガウラはすごくでかくなるからこの鉢では手狭だわね。
P4110019.jpg

ミニバラ イースターイエロー
蕾がいくつか上がってきました♪
P4110020.jpg

↓ 玄関前の寄せ植え
ラムズイヤーでかっ!  3/11の様子
急成長でバランスがおかしくなってきちゃった~
P4110001.jpg

あんなに小さくてお亡くなりになってしまうかもと思っていたのにびっくりだわ。
P4110002.jpg

クローバーティントネーロ 
このところちょっとボサボサ気味。
一度切り戻したらいいかな。挿し芽ってできるのかしら~
P4110003.jpg

黄色パンジーの寄せ植えも元気です。
P4110004.jpg
真ん中のバラ咲きジュリアンは終盤を迎えています。
パンジーは本当はもうちょいしたら一度切り戻す方がいいんだろうねぇ。
そうすると一カ月後には更にこんもりいっぱいお花がつくらしい。。
でもお花がついてると、心を鬼にして切り戻すことが難しいのだわ。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2010_04
08
(Thu)22:09

マーガレットのハンギング

4/4 ハンギングを2つ作りました。

1つはマーガレットメインのハンギングです~
P4080005.jpg

使ったお花
・マーガレット 2株
・ムルチコーレ 2株
・カーペットかすみ草 2株
・ラミウム 1株

ラミウムはよくみないでピンクのお花の苗を買ってしまった~
それとこのハンギングの失敗はムルチコーレを下にしてしまったこと。
ムルチコーレは乾燥に強いので上部にすればよかったです。
ハンギングって上がすごく乾きやすいからね。

そのせいか?ムルチコーレがちょっと元気がないのれす。。
葉がしな~ってなってて普通の植物だったら水切れをおこしているような感じ。
でもムルチコーレって葉っぱがちょっと多肉っぽいからね~
水切れじゃないと思うのだけど。。
移植を嫌う植物らしいから根鉢を崩しちゃったのがまずかったかな。

続いて例の100均の深型タイプの壁掛けプランターと使ったハンギング

↓ 写真左はスリットタイプの800円で購入したハンギング
右が100均の深型ハンギングだけど、やっぱり左のと比べると浅いし幅も狭い~

P4040001.jpg

小さいので3か所しかスリットを入れられなかったです。
それに大きい株を入れられないからこれは使いにくい~

↓ 小さめの株を6株使用したけど、完全にバランスが悪いわ。
1つは大きめのお花を入れたほうが映えるよね。
これではメインディッシュがない感じ。
P4080009.jpg

これはこのままで、また100均のバスケットでリベンジします♪
今度はダイソーを見に行ってみよ~

あとはスリットタイプのでハンギングも作らないとね!
これはベースが高かったのでちょっと豪華なハンギングを作りたいな♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ハンギング 100均

2010_03
30
(Tue)23:59

100均の壁掛けプランターでハンギング

今日は寒かったけどいいお天気でしたね。
こちら房総からは富士山がキレイに見えましたよ^^

今日は土曜日作ったハンギングがどうも気に入らなかったので少々手直しを。

先日ハンギングの素材を探しに行って、今回はパンジーはやめようと思っていたのに
1ポット50円のお値段に負けて、またもやパンジーを調達してきてしまった~

だって黄色い子のフリフリが可愛かったし。。
パンジーも6月くらいまでは持つのでもうしばらくは楽しめるでしょう♪

買ってきたのはまた前回と同じような色合い。。
今回は思いっきり春らしくピンクのお花を使おうと思ってたのに
実際選ぶものはいつも似たようなカラー

次こそ冒険を!

P3300008.jpg

<使用した8株>
パンジー 4株、バコパ白 1株、クモマグサ赤 1株、、ワスレナグサ 1株
オリヅルラン葉を細くしようなグリーン。。(名称不明)1株

P3300012.jpg

今回は100均の壁掛けプランターを使ってみました。
普通ハンギングを作る時って今は↓のスリットタイプのを使うのが主流となっていると思うけど
プラ素材のくせに800円近くとお値段もばかになりません~
P3270037.jpg

そこで ↓のように100均のハンギングを無理やりはさみでカットしスリットを作ってみました。
P3270039.jpg

植え付けの時はスリットから土がこぼれ出ないように水苔で押さえています。

P3300011.jpg

実際作ってみて・・・このハンギングは問題がありました。
深さが足りなくて脇にしか苗を植え付けられなかったのです~

今度は深いタイプのハンギングをまた100均で調達して再チャレンジしてみま~す^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_03
17
(Wed)21:46

寄せ植え その後

冬に作った寄せ植えがだいぶ生長してきました

3/11                             
P3110042_2.jpg 

1/7
P1070008_2.jpg
それぞれが生長していてうれしい
中でもパンジーがだいぶ大きくなってきたな~
アリッサムの花つきがイマイチ?
切り戻した方がいいかな。

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ ♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。

3/11                             
P3110046.jpg 

12/27
PC270024.jpg
チョコレートコスモスは終わってしまったので白いアネモネに植えかえています。
クローバーティントネーロとラムズイヤーが元気になってきました!

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ ♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。

3/11                              
P3130021.jpg 

1/31
P1310018.jpg 
3株それぞれが満開です♪みんなキュートだわ~

過去の記事をご覧になりたい方は、カテゴリーの「寄せ植え」をクリックしてくださいね。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2010_02
01
(Mon)15:36

寄せ植え入れ替え&春のお花 inバスケット

年末に作ったばかりの寄せ植え 記事コチラ
なのに植えてすぐにチョコレートコスモスが終わってしまったのです!当たり前か。。
昨日やっとチョココスを抜いて白いアネモネを植えました
ちょっと安くなっていたけど蕾がいっぱい控えてるのでまだまだ楽しめそう^^
チョココスは確か宿根草なので暖かくなったらまた芽吹いてくれるでしょう

P1310009.jpg P1310006.jpg

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ ♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。

↓ 以前からあったカゴが放置されたままだったので
春らしいお花を無理やり3ポット詰め込んでみました。ギューギューです

P1310014.jpg P1310015.jpg 

真ん中がはなかんざし、左がプリムラジュリアン、右がバラ咲きジュリアン イチゴノミルフィーユ
あぁ、ミルフィーユ食べたくなっちゃったなぁ~
P1310018.jpg

こういうバスケットに寄せ植えする場合って、
お水はこのままあげる?
それともカゴからポットを出してお水をあげてまた戻す?

そのままお水をあげると、籠の底が濡れてカビが生えたり傷んできちゃうよね?
素朴な疑問~みなさんはどうしてますか?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_01
11
(Mon)18:30

葉ボタンとビオラ・パンジーのハンギング

以前の葉ボタンはキャベツにしか見えなかった。笑
でも最近はフリフリやら小ぶりのやらあって可愛らしく思えます♪

そこで葉ボタンを中心にハンギングバスケットを作ってみました。
よく見かけるようなこんもりとしたハンギングを作ってみたい!
100均のバスケットでどこまでできるか~
P1110008.jpg

ん~上の方がうまくできん!
ココナッツのマットが邪魔だわ ねこ

逆に下の方は真下まで入れすぎ!
下まで覗かないと見えないっつうの ぷ
P1110009.jpg

真下のを抜いて上に移したけど、もう抜けないだろうねぇ。
上の方はマットに切り込みを入れてもう少し植物を足して
隙間がでないようにしてみます。

P1110013.jpg P1110014.jpg

このハンギングは網目タイプなんですごく植物を入れにくかった!
いっぱい根鉢崩しちゃったけど大丈夫かしら。
次はぜひスリットタイプのバスケットを使ってみたいです。

1/17追記
下の方の苗を抜くことができました。
上にはみ出ていたココナッツのマットを切り取って
下から抜いた苗を上に持ってきました。

P1150004.jpg P1150006.jpg P1150005.jpg

ちょいとごちゃごちゃした印象ですな。。
次への課題です バイバイ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ハンギング

2010_01
09
(Sat)14:26

春の寄せ植え

P1070007.jpg

私にしては珍しく明るいお花で寄せ植えを作りました。
早春だしね ねこ

中心がバラ咲きジュリアン ブライダルベル
・エレモフィアニベアから時計回りで
・黄色のビオラ
・アイビー
・アリッサム
・シルバータイム
・アイビー
・ノースポール

みんな大きくなってくれればもうちょっとボリュームアップするかな。
アリッサムはいつもこんもり咲かせられずに
いつの間にか真っ黒のちっこい幼虫にくわれてしまうので
今度こそ気をつけるぞ!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2009_12
28
(Mon)23:20

玄関前の寄せ植え

今までの寄せ植えのパープルファウンテングラスとオリヅルランが
寒さで終わりかけていたので
お正月前に寄せ植えを作り替えました。

PC270023.jpg

一番背が高いのはコロキア・ワイヤースター
チョコレートコスモス・ブラウンルージュ
手前の中心にオキザリス・ホワイト
その左:クローバー・ティントネーロ 奥:ラムズイヤー
その右:ラゴディア・ハスタータ

PC270024.jpg

なんかちょっと寂しいけど・・・ jumee☆a
ラムズイヤーとラゴディアハスタータが生長してくれれば
もうちょいボリュームが出てくれるはず。

PC270029.jpg

↑ ユリオプスデージーの寄せ植えが窮屈そうだったので
ばらしてユリオプスだけ単植で大きい鉢に植え替えしました。
かなり根が回っていたので、蕾がいっぱいついてるのにだいぶ根を崩しちゃった びっくり
大丈夫かな 焦る3



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_11
21
(Sat)19:08

初苔玉 寄せ植え

PB210001.jpg

苔大好きおじさん(だんな)へのプレゼント ワラ 
初めて苔玉を作ってみました。
材料はすべて我が家の庭に生えてたもの ねこ

丸くするのが難しかったよ~
って結局丸くできなかったんだけど ぷ

植物は1種類の方が簡単にできそうです。
また作ってみよ~♪ キャッ

PB210005_2.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:苔玉

2009_10
05
(Mon)16:00

ルドベキアチェリーブランデーの寄せ植え

一か月上前に作った寄せ植えですが
やっとお花が咲きそろってきたのでupします。
PA040010.jpg

8/30のサミシイ状態・・・
IMGP6209.jpg

↓ ルドベキアチェリーブランデーは7月末に購入し
その後、虫の被害でボロボロに・・・
養生のすえだいぶお花が咲きそろってくれました♪
あの虫、一体誰だったんだろう・・・
PA040007.jpg

ちょっとエナキセア
エキナセア(笑)みたいな咲き方するよね^^
普通のルドベキアに比べるとコンパクトサイズでお気に入り♪

↓  は家の前の道路端のコンクリートの隙間から出てきていたもの。
お花が咲いて「フウロウソウ」かなと思ってますが、どうでしょう?
「フウロウソウ」より葉っぱが丸い気もするんだけど・・

コンクリートから無理やり抜いちゃったので
最初かなりしおれて危険な状態でしたが何とか復活をはたしてくれました 苦笑
なんか復活させてばっかだな・・・反省

PA040008.jpg

このピンクのお花は1日で散ってしまうみたいで
なかなか咲きそろったところをおみせできませぬ。

実は最初お花が咲くと思わなくって、葉っぱが可愛いいので
寄せ植えに入れたんです。
ちょっと落ち着いた秋の雰囲気の寄せ植えにしたかったのに
この派手なピンクのお花には少々ビックリしております 絵文字名を入力してください

シルバーのリーフは例の大繁殖したディコンドラです^^; 
 8/31 大繁殖のディコンドラシルバーフォール

フウロウソウとディコンドラの間の隙間に銅葉の物を何か入れようかと思うのだけど
なかなかみつかりません。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2009_08
27
(Thu)23:58

白のミニランタナとジニアの寄せ植え

8/27
09_08_27_25.jpg

09_08_27_26.jpg

09_08_27_23.jpg

白のミニランタナを中心に、時計回りに
ピポエステス
ジニア プロヒュージョン コーラルピンク
ピレア・カディエレイ
アイビー

8/19の時点でランタナは満開
今は少し散ったけどまた次の蕾がいっぱいでていますキラ
ランタナは夏のお花の必須アイテムグー
DSCN9656.jpg

DSCN9600.jpg

ボンボリみたいでかわいい~♪

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
26
(Wed)23:07

今頃、夏の寄せ植え

IMGP6070.jpg

我が家のメインの南側の庭の真ん中は一日中日が当たり
今置いている寄せ植えたちもずいぶんお疲れの様子です。

そこで今更ですが、オレンジ色のクロサンドラサマーキャンドルという
可愛いお花を南園芸さんで見つけたので
これをメインに夏の寄せ植えを作ってみましたアップロードファイル

IMGP6073_2.jpg

日曜日の「趣味の園芸」で黄色のお花を中心に jumee☆summer寄せ植えを作ってましたねねこ
その時に寄せ植えで大事なのは生育条件が同じものを組み合わせる・・・・
というようなことを言っていて、jumee☆faceA195e 私は今まであまり考えずに
寄せていたかもしれないと思ったのでした笑


なので今回は、夏の陽ざしに負けない&外で冬越しできないものを選んでみました。
冬は家の中に入れないといけないのだけど
我が家の植物荒らし白黒にゃん1号2号がいるので
どうしたもんんかと思案中 ・・・
寒くなってきたら考えよ~っとアップロードファイル

IMGP6069.jpg

IMGP6074.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2009_08
24
(Mon)15:01

パープルファウンテングラスとカラジュームの寄せ植え

DSCN9675.jpg
DSCN9669.jpg

やっと玄関脇に置く寄せ植えを作りましたおんぷ
先日買ったパープルファウンテングラスとカラジュームを使って
あとは家にあったものの寄せ集めですワラ

ワイヤープランツはこの暑い盛りに無理やり株分けしちゃっいまして
すっごい株分けしにくい植物なのでかろうじて根がついてるくらいにしか分けられなかった。。
明日しおれてるかもしれません苦笑

シダは我が家の裏にあった雑草です(笑)
葉裏に赤い卵みたいなのがびっちりついてて、マジキモイんですけど・・・。

虫の卵か何か毒でもあるのかと調べたら
シダ類って葉裏で胞子を作るんだって!すごいね~
お花が咲かなくても葉裏で種を作るってことなのかしらね。

しかしこのキモさは半端ではなく、今も鳥肌立てながら
ブログを書いていますはっ!

ワイヤープランツとスイートハーブメキシカンは
もうちょいこんもりした苗だったらよかったのだけど
無理やり株分けしたからしょーがない。
ちょっと剪定しますが。

DSCN9680.jpg

玄関脇に置きましたハーブ

あ~、、、、まだ鳥肌がおさまらないぃぃ~アップロードファイル

ワイヤープランツ育て方
オリズルラン育て方



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2009_08
23
(Sun)23:36

ランタナコバノイエロー寄せ植え

7/30
IMGP8970.jpg

ランタナ寄せ植えは3つあります。
ランタナはちょうどどれもキレイにお花を咲かせてくれています。

8/19
DSCN9528.jpg


これは去年購入した株の寄せ植え
今年は更にたくさんのお花を見せてくれています。
ランタナってボンボリみたいでとっても可愛いよね~♪
DSCN9526.jpg

しかしこの寄せ植えランタナ以外何を植えたんだか
さっぱり覚えていない^^:
1株はダメにしちゃって空いたままだし、
ランタナの隣の葉っぱは何なんだ?
IMGP9151.jpg

全然覚えてない~
それに脇から出てきたこれ
IMGP9150.jpg

もなんとなくとってあるけど正体不明で
こっち
IMGP9152.jpg

ときたら、まさしく雑草だと思うんですけど。。
なんか抜けない(笑)

ランタナのお花が終わったら寄せ植え作りなおそ~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え ランタナ

2009_08
20
(Thu)23:51

ランタナランラン イエロースプラッシュ

DSCN9657.jpg

こちらは「ランタナランラン イエロースプラッシュ」
ちょっとふざけたネーミング(笑)

DSCN9659.jpg

これも去年作った寄せ植え。
バッタさんに結構葉を食べられましたが
お花は無事咲いてくれました^^
お花はまずいのかな(笑)

シロタエギクもかなりバッタさんに好まれてます。。
アリッサムもいつも虫に食われていつもうまく育てられないんだよねぇ。

もう1年たつからこれもランタナがおわったら植え替えます です

DSCN9535.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
28
(Tue)18:57

ゼラニュームの寄せ植え

IMGP9023.jpg

去年作ったゼラニュームの寄せ植え
2種のゼラニュームを植えていますが花つきがイマイチWhy
あっアップロードファイル、液肥やってないからかはてな焦る3

1年経ったから結構根がまわってるだろうなぁ。
それに寄せ植えしてると株が大きくならないよね。
だんなクンのお気に入りの寄せ植えだけど、バラしちゃおうかなjumee☆faceA167

黄金カヅラマウス
モミジバゼラニュームマウス


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


