--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
16
(Sat)22:38

初春の花壇

まだまだ寂しい春先の庭
IMG_4331.jpg

でも宿根草達の芽吹きが始まり、
多年草の新芽も少しずつ大きくなっているみたい。

トウテイラン
IMG_4338.jpg

エキナセア ピンク
IMG_4337.jpg

ペンステモン・ハスカーレッド
IMG_4332.jpg

アキレア
IMG_4334.jpg

ラムズイヤー
IMG_4330.jpg

一ヵ月後にはだいぶ大きくなってるだろうね。
二ヵ月後には開花が始まってるかな?^^

今日はいっぱい種まき(直播)もしました♪

ちょっと古い種だったんで発芽するか微妙~^^;
相当まいたんで、少しは出るんじゃないかなと
ひそかに期待してます

雑草と間違えて抜かないように気をつけないと!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2011_05
15
(Sun)15:51

ホワイトガーデン!


我が家の庭が超美しいことになってます~
P5140909.jpg

ホワイトのオルレイヤレースフラワーとオンファロデスが満開!
まさにホワイトガーデンよ~
見にくいけど挿し色にブルーのボリジ、ピンクのカノコソウが
いい働きをしてくれています♪

実物の方がもっときれいよ~
周りがゴチャゴチャなのがタマニキズ
なので全体は写せません

↓のレンガの通路の脇にデカイ植物あるのわかるかな?
P5140913.jpg

実はこんなところにホリホックのブラックを植えてしまったのです。
現在1.8Mほどになってしまいまして、これが旦那様に大不評
しかもブラックと知ったら不気味だと言いだすかもしれないので
それは言えずにいるのです。。

確かにデカクなることは分かっていた。。。
でもその当時植える場所がなかったものでつい。。^^;
このホリホックたぶん2年草で今年で終わりなので、今シーズンは我慢してくださいませ。笑

春は美しい我が家の庭。
課題は夏以降。
お花が激減してしまうのです!!
この夏はどうしよ~ 今年の夏も暑いのかな?
暑さに強い植物を選ばないとね!

真夏でも元気なお勧めの植物あったら教えてくださいませ♪
 
去年行けなかった、「国際バラとガーデニングショー」
明日の最終日行ってきます!!
超超超楽しみです~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ ホワイトガーデン

2010_05
16
(Sun)23:19

5月の花壇の様子

3:10 追記
夜中の2:10くらいにみゅうちゃまが突然けいれんをを起こしました。
こんなことは初めてです。
けいれん後落ち着いてからもまともに歩けない。。
今はこたつの中で落ち着いて、美雪ちゃんと美緒と一緒に眠りに付きました。 
まだこたつ出してる^^;
(こたつに入る前は普通に歩けました)

というわけで今日はとてもガーデニングショウに行くどころではなくなってしまいました。
レポを楽しみにして下さった方、本当にごめんなさい。。

みゅうちゃまの様子はまた後ほどupします。

----------------------------

たった今決まったのだけど、明日「国際バとのガーデニングショウ」に
旦那様に連れて行ってもらえることになりました♪  

嬉しくて今夜は眠れるかしら~
明日様子をレポしますね!

ところで今日のタイトルの我が家の庭の様子です

ガーデン入口一番手前に植えた「ホワイトレースフラワー」が
でかくなりすぎて「雑草のようだ」と旦那様に不評です

ここがちょうど旦那の部屋の座っている位置から見えるところだそうで
キレイな色のお花を植えてほしいとリクエストが。笑
P5090033.jpg

確かにこんなに大きくなるとは私も想定外。。
大きくなると1m50cmにもなるのだとか!私の身長に近いわ
今お花が咲き始めているので花後移動していただきましょ~
P5090032.jpg

↓ ベンチから座ってみたところ
P5150095.jpg

↓ 先月アブラムシにたかられたユリオプスデージーも復活!
たくさんのお花を見せてくれています
鉢の周りはこれからのお花が多いのかまだ小さめ。立派に育ってくれるかしら?
P5130014.jpg

ここが今一番キレイな場所♪
この写真は少し前なのだけど今白のデルフィニウムが満開でとってもキレイ
P5090010.jpg

↓ 引きで撮ると。。
オベリスクとストロベリーキャンドルの間の苗がなかなか大きくならなくてちょっと間抜けだわね
P5130064.jpg

これでオベリスクのバラとクレマチスが咲いてくれたら最高のアングルだよね!
P5130012.jpg

右側がボーダーガーデン
夏はルドベキアがキレイに咲いてくれます。
ここはみんなこれからのお花なので春はさみしい~
春も楽しめるように要改造だわね!
P5130015.jpg

明日は早く出るので今日は早く寝なくっちゃ♪
おやすみなさい~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_04
25
(Sun)21:08

庭の様子とプチ改造


<3/19>
P3190020.jpg

<4/26>
P4250002.jpg
P4250009.jpg

先月と比べるとだいぶ緑が増えてきたね~^^
植えた苗たちも蕾をもったものが増えてきましたよw

↓ ベンチ前の真ん中あたり。
球根のアリウムが5つ中1つしか芽を出してくれなかったので
真ん中がぽっかりと空いてしまいましたの。。
P4250021.jpg

↓ そこでデルフィニウム(白)を中心に実生のオルレイヤーレースフラワーを
5株周りに囲みサイドにアルメリアを植えました。
まだ脇が空いているので白いお花を仕入れに行きたい~
P4250050.jpg

このスペースくらいはホワイトガーデンにしたいわ。
他はいつの間にかブルーとパープルばっかり~^^;

夜7じくらいにちょっと外へ出たら、緑光さんの鉢にナメクジ2匹発見!!
もしやと思いシェードガーデンを懐中電灯で照らしながら見ていくと
ひぇ~5ナメ発見!もち即ホサツ。

夜もマメにチェックせねばなりませんね。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
19
(Sat)19:07

やっと土壌改良始めました

PC190002.jpg

最近やっと雨が降らなくなり水が引いたので
土壌改良を再開しました。

暗渠パイプに石を入れ直して、ベンチ前の掘り返した一帯は
パーライト・バーミキュライト・くん炭・鶏糞・完熟たい肥で
徹底的に土壌改良しました!

(以前腐葉土を入れたとこだけがコガネムシ?なのかな、
幼虫の住みかになっていたので今回は入れませんでした)

60~70cmくらい掘ったと思うんだけど
底の方の土はガッチガチになってて
これじゃ水が浸透しないはずだわ~

本当は1Mは掘り返したいところだけど、固くてスコップでは限界が・・
しばらく雨は降りそうもないけど、しばらくはこれで様子をみようと思います。

明日は寄せ植え地帯のレンガをはずして、このあたりを土壌改良していく予定です。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:土壌改良

2009_07
27
(Mon)14:21

現在の庭の状況

garden-south1.jpg

garden-south2.jpg

現在の南側の庭を2階から撮影。
上から見るとまだまだ土の部分が多くてさみしいですね。

こちらの庭は煉瓦で通路を作りたいと思っているので、
通路ができてから手前の歌壇やハーブ・野菜ガーデンはテコ入れしていこうと思っています。

とりあえず今は奥のボーダーガーデンを充実させたいです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


