--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
20
(Sat)22:09

ペルシカリア・シルバードラゴン



今年4月に花友さんにいただいた
ペルシカリア・シルバードラゴン。

今白い控えめな可愛い小花が咲いてます
IMG_4497.jpg IMG_4493.jpg


いただいた時に2カ所に株分けして植えつけしたら
どちらとも立派な株に生長してくれました。


IMG_4491.jpg


少し前まではいい感じだったんだけど、
あっという間にかなり茂ってきて他の株に影響が出てきたんで
一昨日バッサリ切り戻しました


IMG_4494.jpg


茂りすぎさえ気を付ければ
花壇の名脇役としてお勧めです!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
24
(Sat)14:53

コプロスマ・ビートソンズゴールド

花が少なくなる時期は常緑のカラーリーフが頼みです。

コプロスマ・ビートソンズゴールドは今年春に花友さんにいただいた苗。

銅葉のコプロスマは持っているけど、これはゴールドの葉でガーデンを明るくしてくれ、なおかつこういう葉物があると花壇がセンスアップしますね。

img (27)


まだまだ小さいけど、1.5mくらいになるそうでこれからの生長が楽しみです。

手前「アカバセンニチコウ」右「モナルダ」

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
14
(Wed)14:03

サルビア・パープルボルケーノ

こぼれ種で発芽した芽を頂いて植え付けしたパープルボルケーノさん、だいぶ大きくなりました。

サルビアだけど花より葉がメインなのでリーフ扱いです。

img (10)


無事に冬越しして大株に育ってくれますように!

img (11)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
07
(Fri)10:47

クロミツバ

ミツバだから食べられるそうなのだけど、銅葉のカラーリーフとしても優秀ですね。

img (69)


フェンス前の日陰スペースとボーダー花壇の日当たりの良い場所両方で育てていますが、どちらも順調に成長しています。
現在チョロリンとしたピンクのお花が咲いています。これもまたかわゆい。
どんどん増やしてこれから開墾する果樹の下のシェードガーデンにいっぱい植えたいな。

img (70)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
12
(Sun)21:19

アカバセンニチコウ

宿根したアカバセンニチコウが芽吹き生えそろってきました。

img (98)


銅葉なので花壇のアクセントに。

img (99)


センニチコウなので球状の白いお花がつくけど、花よりリーフ扱いとしてグランドカバーや縁どりにお勧めです。

img (100)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
23
(Tue)18:09

ユーフォルビア・初雪草

ボーダー花壇のジャリで覆われた部分からこぼれ種で発芽した初雪草。

img (22)


ずっとセリンセマヨールかと思っていて、花壇に移植してあげたら初雪草だったのででちょっとびっくり

小さな1株でも目を引くホワイトとグリーンのコントラストが花壇に明るさをプラスしてくれます。

img (23)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
19
(Tue)22:30

ツリージャーマンダー

昨年購入して地植えした株。
なかなか大きくならなくて、冬越しできるか不安だったけど、耐寒性はとても強いようで春になって一回り大きく生長しました。
img (24)


常緑低木でシルバーの葉が美しい。控えめなパープルの花も主張が強くなく好き。
img (25)

同じシルバー系のエレモフィラはいつも夏に弱ってそのまま復活できないパターンの陥るのに対し、ツリージャーマンダーの方が強く日本(我が家?)の風土にあっている気がします。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
10
(Sun)22:05

ヒエラキウム・チョコレートディップ

昨年秋に花友さんにいただいたヒエラキウム

独特の葉っぱの模様がマニアック!

カラ―リーフとして大いに楽しめます。

フェンス前花壇にて
4/17 別名うずら葉高輪たんぽぽ 
img (83)


4/28  花だけ見ると抜きたくなりますが
img (84)


5/10 本日種を採取♪ 
img (85)


あまり情報がないけど、秋播きかなぁ?

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:フェンス前花壇

2010_11
04
(Thu)20:52

シェードガーデンの花

ただいまシェードガーデンの 「ほととぎす 青龍」が満開です。
今年冬を越してだいぶ大株になりました。
PB010103.jpg
PB010104.jpg

「大文字草 伊予白翠」
時期を逸してしまったのでアップの写真だけ。
これは八重なのかな?
八重だと大の字にあまり見えないね。
PB010110.jpg

斑入りの「アブチロン マリナ」
PB010111.jpg

5月に買った苗なのだけど、予想以上にでっかくなってしまった~
シェードガーデンでも浮いた存在に
植え替え時期は9~10月らしいんだけど、
お花が終わったらメインガーデンの壁側に移動しよかな。
PB010112.jpg

シェードガーデン ↓ 今年4月の様子
P4030066.jpg

11/1 シェードガーデン全体の様子
PB010113.jpg
比べると植物それぞれがみんな大きくなってくれたのがわかるね。
一番手前のヒューケラ キャラメルがすごく大株になったのがうれしい!
鉢の中のコルジリネは夏に枯れてしまったみたい。。
また出てくるんじゃないかとそのまま放置。諦めが悪い?

もうじきクリスマスローズの季節ですね。
おととし・去年と小苗で買った物が今年はどれくらい咲いてくれるかな~
ダブルが咲いてくれると嬉しいのだけど♪
楽しみです


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_04
21
(Wed)20:13

シェードガーデン その他の植物


松の木を支えている棒?にからませたカロライナジャスミンが今満開です。
シェードガーデンの彩りになってくれています。
朝少ししか日が当らないけどちゃんと咲いてくれてよかった♪
P4210012.jpg P4210013.jpg
もうちょっとツルが伸びて上までからまってくれるといいんだけどね~
買ったときからツルの長さが変わってない気がする。。

左:アジュガブラックスカロプ  右:アジュガマルチカラー
P4210017.jpg P4210018.jpg

斑入りガクアジサイ
P4210019.jpg

斑入りヤブラン 今日新芽に気がつきました♪
P4210020.jpg

ツワブキ 浮雲錦 ずいぶん大きくなってくれたような気がします。
P4210021.jpg

黒龍
P4210025.jpg

左:シルバープリペット  右:オリーブ ルッカ シェードガーデンにふさわしくない。。^^;
P4210026.jpg P4210027.jpg

ユーパトリウム バリエガタ 斑入り。生長早いんだけど間伸びしてるわ~
P4210024.jpg

ユーパトリウム アトロプルプレウム (名前覚えられん!)
P4210029.jpg

ヒペリカム
P4210028.jpg

最近出てきたホスタの新芽 どなた様かしら~?
まだタケノコ状態なので正体不明なり。笑
P4210015.jpg

玄関前のツワブキ 蛍斑
P4210034.jpg

黄金カヅラと後ろにワスレナグサ ほとんど日が当らないけど元気です!
P4210033.jpg

芝生の縁どりのワスレナグサ ここもあまり日が当らないけどキレイに咲いてくれました
P4210030.jpg

日当たりの悪いボーダーガーデンの前のワスレナグサ 今が満開~
P4210009.jpg

買ったときは赤系の葉色だったヒューケラさん。今では別人に。
古葉を切ったら更に美人さんになりました~
P4210011.jpg

シェードガーデンのゲンペイカズラが芽を出していません。
一年草だっけ?だめになっちゃったかしら。。

わたくし不覚にも風邪をひいちゃったみたいです。
あさって1泊で出かけるので明日までに絶対治さないと!
今日は早く寝ま~す



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_04
11
(Sun)21:34

シェードガーデン ホスタの芽吹き


シェードガーデンのホスタたちも日に日に生長してくれています。
株分けした苗もあるので全部違う種類じゃないけど
今のところ全部で7株出てきました~
P4110046.jpg

↓ なんだか小さいタケノコみたい。笑
P4110045.jpg

P4110044.jpg

P4110043.jpg

↓ 友人宅からいただいた大株
P4110041.jpg

P4110040.jpg

↓ 細葉タイプのホスタ
P4110039.jpg

プリムカップという品種があったはず。2~4枚目のどれかだといいのだけど。
今のところみんな去年と大きさ変わらないみたいだなぁ。
大きく増えてほしいのだけどね。

ホスタは冬に葉を落とすから一時的にシェードガーデンがさみしくなっちゃうけど
やっぱりこうやって芽吹いてくると嬉しいもんですね~^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_04
07
(Wed)20:50

シェードガーデン ヒューケラ


駐車場側のシェードガーデンの様子です。
日はほとんど当らないけどここにも少しずつ春がやってきています♪
苗はみんなまだ小さめだけど今年はそれぞれ大きく生長してくれるといいな~^^
P4030066.jpg

今日は我が家のヒューケラさんたちをご紹介。

ヒューケラ キャラメル
  古葉と新葉の色が全然違う~不思議だ。。 
P4030063.jpg

ヒューケラ・ドルチェ グリーンスパイス
P4030039.jpg

これはつぼさんご?だったかな
P4030058.jpg

ブラックアウトか品種不明 わからなくなってしまった~
P4030053.jpg

あれ?これは大文字草だわね?^^;
P4030043.jpg

↓ これはボーダーガーデンのヒューケラさん。
品種不明で購入。
最初は赤っぽかったのに、新葉はライムゴールドみたいな色!
でもこれはこれでキレイ~
P4060065.jpg P4060066.jpg

4月なのでヒューケラさんたちを株分けしたいと思っています。
でもヒューケラってわさび茎みたいの育つでしょ。
子株ができてないと株分けは無理かな。
挿し芽もできるらしいからどちらも挑戦してみたいです。

殖やしたことのあるかたはぜひ教えて下さいね♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ヒューケラ

2009_09
14
(Mon)21:20

ヒューケラがっ!

8/2 ヒューケラ・レーブオン
DSCN9290.jpg

9/9
IMGP6408.jpg

あまり生長していないように思っていたけど
こうやって見比べてみるとずいぶん葉数が増えてて嬉しいアップロードファイル

がっ!がーん
レーブオンって黒っぽい色の葉色が魅力で買ったのに
どんどん緑になってきてるんですけどはてな

日に当たりすぎなのかなぁ?Why



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
31
(Mon)00:38

大繁殖のディコンドラシルバーフォール

駐車場の花壇
09_08_26_09.jpg

だんなクンが花壇に挿し芽していたディコンドラ。

この駐車場の花壇、カーポートがありほとんど日陰なので
シェードガーデンにしようと思ってるんだけど、
なかなかアイディアが浮かばなくて
毎日眺めては何も思いつかずの繰り返し・・・
そうこうしてる間にディコンドラがこんなことになってしまったのでございます アップロードファイル

そして↓のディコンドラにもまたびっくりアップロードファイル
鉢植えから流れ出てそのまま地をはびこっておりますよ。
IMGP6143.jpg

シルバーの葉色がとてもキレイで無下に扱うこともできず
根を1つずつほどいて1ポット分だけ鉢上げしました。
IMGP6179.jpg

あぁ~しかしまだまだ限りなくあるーーーー
黒ポットも買ったので地道に鉢上げしていこう。
猫の手も借りたいよ~!猫

080722_1311~01
美緒 : 「手貸しましょか~?」


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
09
(Sun)10:11

ミニフォリッジガーデン

7/31 芝生の
IMGP9154.jpg

この部分にミニフォリッジガーデンを作ります!
IMGP9158.jpg

思い切って芝生を剥ぎました。
IMGP9159.jpg

耕してみると、なんと水道管が!!えっ
気にしない、気にしない苦笑
IMGP9161.jpg

水道管があるので予定がちょっと狂っちゃったけど、
こんな感じで植えてみましたリーフ

8/2
DSCN9296.jpg

カラーリーフが足りなくて、ゼラニウムが2種入ってますエヘ

ゼラニウムの部分は大きな鉢を置いて高さをつけようかな。
また変わるかもしれませんねこ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
05
(Wed)23:55

ホスタの花

7/28
IMGP9056.jpg

8/1
DSCN9251.jpg

去年買った葉が細めのホスタ。
残念ながら品種は不明。
わかる方いましたら教えてください!
(葉がちょっと日焼けしてしまったみたいです・・・

8/1やっとお花が咲きました。
ホスタの花を見たのは初めて。
薄紫の可憐なお花が咲くんだね~ニコちゃん

実は最初ホスタにお花がつくって知らなくって、なんかヒョロヒョロでてきたーーー
って思ってたんだよね絵文字名を入力してください 危うく切るところだったし!
無知って怖いーーーあせ

追記:8/9 
検索してみるとどうも「カビタン」という種類のようでした。
小葉ギボウシ系と原種の系統マウス


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


