--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
21
(Wed)22:22

パーゴラ側面に廃材リメイク窓と板塀設置♪



パーゴラ側面、道路側。
IMG_5072.jpg

知り合いの建具屋さんに頂いた古い和の扉。
これを白く塗装して設置しました~




↓ パーゴラ側面、奥側

IMG_5075.jpg
下部は板塀、上部の両サイドもいらなくなった窓をいただいてきて
こちらはオリーブグリーンに塗装。




真ん中に入れた窓も廃材
IMG_5081.jpg
ガラスはもともと擦りガラスで1枚は割れていたのを
全部透明のガラスに変えてもらいました。

こちらは粗く白く塗って。。シャビーな感じに♪


頑張る旦那さん
IMG_5082.jpg

引き続き鉢を並べる台を製作中!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
15
(Thu)22:38

延長デッキ完成!



延長部分のデッキ完成しました~
IMG_5052.jpg


横4M×縦1.7Mほど増築
IMG_5050.jpg



IMG_5047.jpg

今まで大雨が降ると水没する場所なので、
これで解消できるはず!

それにしても電柱の視線カバーが目障り。。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
12
(Mon)23:27

延長デッキの基礎



雨ばかりで思うように作業が進まずですが
延長デッキの製作始まりました~

IMG_5024.jpg


貴重な曇りの天気で私は出かける用事があったんで
旦那さんが一人で頑張って作業してくれました。

IMG_5025.jpg

あと少し基礎を補強して天板を貼れば終わりだそうです!

IMG_5026.jpg

天気次第で明日完成。。。。






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
09
(Fri)23:37

小屋パーゴラ続き&デッキ木材塗装



デッキの木材です~
IMG_4958.jpg


使用した防腐剤



小屋の外壁もこれで塗りました。
もう何缶使ったことか~

乾くのに時間がかかるので
デッキの設置は明日に持ち越し


今日は先にパーゴラの肉付け

IMG_4963a.jpg


まだまだ途中であります





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
08
(Thu)23:35

小屋パーゴラ屋根&側面



当地方、昨日今日と台風の影響はさほどなく、
パーゴラ作業は意外と進みました。

昨日屋根の設置
IMG_4954a.jpg    IMG_4956a.jpg

波板はサイズ2930を買ったんだけど、
同じサイズでも価格が全然違くて。。

高いのは紫外線に強い?ようで、価格は倍ちょっと高い。

安いのだって倍も耐久性が違うってことはないんじゃない?
との勝手な判断で、結局一番安いのにしました~

1枚900円台×7枚

結構かかるよねぇ。。



ちょっと前にいらなくなったルーバーをいただいて、
結構ボロボロなんだけど。。。

IMG_4939.jpg


ペンキ塗ってごまかし!

暗くなるまでペンキ塗り頑張りましたよ。




↓ 今日の作業

高さを半分にカットしたルーバーをパーゴラの両サイドに設置
IMG_4952.jpg
IMG_4947.jpg
(ペンキ塗りは一部途中


こんな感じに仮設置
IMG_4946.jpg


IMG_4950.jpg

IMG_4951.jpg


片方のルーバーは設置予定箇所より幅があったので、
両サイド解体してカットし、また組み立て。。。と

台風の中旦那さんが頑張って作業してくれました!



パーゴラの側面はもっと施工するのだけど、明日からは先にデッキの増設に入ります!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
06
(Tue)23:50

小屋デッキ上のパーゴラ 続き



昨日は突然の大雨や木材の買い足しであまり
作業できなかったけど今日はだいぶ進んだみました!


すべての木材に刻みを入れて。。
IMG_4912.jpg
刻んだところはもちろん塗装




じゃ~ん!

IMG_4919.jpg

一発で7本はまった!!

素晴らしい~ 

IMG_4920.jpg



↓ 更に垂木(たるき)も渡して

IMG_4933.jpg

今日はここまでで終了♪


次は屋根(波板)を貼るそうなのだけど

明日明後日は台風13号の影響でお天気が良くなさそうなので
少しお休みになりそうです。







****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
04
(Sun)23:05

小屋デッキの上のパーゴラ設置始めました~



8/21
IMG_4645.jpg

頂いた束石を4カ所設置

IMG_4644.jpg

雨ばかり&旦那さんの仕事の都合でしばらく作業は中断



9/2
板を塗装
色はオリーブグリーンに♪
IMG_4904.jpg


9/3
まず両端二本水平をとりながら設置
IMG_4867.jpg


続いて真ん中二本
IMG_4874.jpg


4本をの上に横木を一本渡して。。
IMG_4878.jpg

あっという間に棟上げ完了!

今までだったら溝が合わなくて何度もやり直したり。。。
というパターンだったけど、今回はほぼ一発ではまった!


すごいですね~


うちの旦那さん、ホント手際よくやるので感心するわ。


明日は垂木(たるき)を渡す予定なのでよりパーゴラらしくなっちゃうと思います♪





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
18
(Thu)17:31

DIY リサイクルショップで買った昭和な椅子をリメイク



先日リサイクルショップで見つけた
昔なつかし 昭和なイス!!

IMG_4293.jpg IMG_4295.jpg

子供の頃こんなイスうちにもあったよ!!

んなこと言うと年齢がバレちゃうけどっ

こんなボロ椅子を後生大事に取っておいてくれた方に感謝するわ!

IMG_4294.jpg

このジャンク好きの心をくすぐるアイアン部分のサビサビ感がたまらん 


木製だったらたいていのものは作ってくれる旦那さんでも
アイアンの加工はできないので
この椅子を見つけたときはテンション上がったわ~




早速リメイクしましたよん♪

古い座面と背もたれは撤去

座面2枚、背もたれ1枚 木材をカット

IMG_4364a.jpg

ペイント
IMG_4365 (2)
今回は白にちょっとだけイエローを混ぜてクリームイエローにしてみた~


ペンキが乾いたらネジで止めて
IMG_4385.jpg


取りあえずセット。
IMG_4395.jpg IMG_4396.jpg

粗めにペイントしたんだけど、アイアン部分のサビサビに比べると
ペイントがキレイ過ぎるので、ここから更にエイジングしていく!!


今回使用したのは
「ビンテージワックス」
なるもの。

こんな高価な物。。
旦那さんが買ってきてくれたのよ。


IMG_4532.jpg

初めて使ってみたよ!

IMG_4548.jpg

布にペースト状のビンテージワックスを取って
適当に拭いていくだけで、いい感じに汚れたみたい。

IMG_4550.jpg
わざと板に傷があるものを選ぶのもエイジング感を出すポイント♪

自分でわざと傷つけるのもありです。


出来上がり
IMG_4547.jpg IMG_4551.jpg


ビンテージワックスについて思うこと。

160gで1980円と 我が家にとっては高額なので
エイジング加工だけが目的なら普通の安いペンキで十分な気がする


ただ油性のワックスなので、全体に塗ることで雨に強く
耐久性は上がるかなぁと思う~


もし無垢の木箱なんかをこのワックスだけで汚そうとすると
かなりの量使うので (意外と伸びない)

本当にビンテージな物が出来上がることでしょう。


******************************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
15
(Mon)15:36

DIY 100均フックを利用したウォールフック



まだ飾ってないのですが~

しかも逆光で、すんまへん。。

IMG_4471.jpg


100均のアイアンフックを利用して旦那さんがウォールフックを作ってくれました!

IMG_4472.jpg


ただの板に取りつけるのではなくて、トリマーで面取りし、
ニスで塗装したので良い感じにビンテージ感がでていると思います~

IMG_4473_20160815150939023.jpg


しかしこれって、家だったら洋服をかけたり帽子をかけたりするのだろうけど
ガーデンでは何を飾ったらいいのでしょう?

IMG_4463.jpg


イメージが沸いてきません~







****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
11
(Thu)23:53

DIY 木製ウォールシェルフ



今日の午前中は久しぶりに涼しくて作業がはかどりそうではありましたが
朝からオリンピックに釘づけで!!!

早朝の体操、午前中の卓球・競泳と目が離せませんでした~


午後も出かけたりしたので結局一日何もしないで終わってしまったけど

4年に1度のオリンピック、日本人選手の活躍にしばらく目が離せなさそうです!

日本頑張れ~!!




話は変わって。。。

先週、小屋の大門の上と、窓の上、2か所にウォールシェルフを作ってもらいました。

大門の上
IMG_4260_2016081114495768b.jpg


棚受けも旦那さんのDIY
IMG_4262_201608111449553f9.jpg


IMG_4263_201608111449549f2.jpg



窓の上
IMG_4273.jpg


IMG_4271.jpg


ここの棚受けはトリマーを使って波型?に
穴も開いてるのでちょっとした物を飾れそう。
IMG_4275a.jpg

下に小鳥さんのアイアンフックをかけていい感じ♪


ウォールシェルフにはブリキやワイヤー製の軽い物を飾るつもりです♪





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
05
(Fri)15:56

木製トレーにハンダこてで焼き印風文字を入れる



ダイソーで買ったステンシルシートを使って文字入れの下書きをして
IMG_4254.jpg


はんだコテを使って焼いていきます~
IMG_4255.jpg


できた!
IMG_4256.jpg


うちははんだコテしかないので、これを使っているけど、
世の中には  

電熱ペン なるものがあり。。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

白光 HAKKO ウッドバーニング用電熱ペン mypen (マイペン) FD200-01
価格:3709円(税込、送料別) (2016/8/5時点)





コテは熱くなる部分が長いので書きにくいのだけど、
電熱ペンの方が断然書きやすそうです。


ペン先も色々変えられるみたいで~


現在検討中です! 






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
03
(Wed)23:51

DIY 木製カート



以前展示会で頂いた車輪を使用しようと
旦那さんがカートを作ってくれました。
IMG_4025.jpg


土が2つ並べて運べるサイズ
IMG_4023.jpg


サイズはあるけど
思った以上に小回りが利きます~


IMG_4022.jpg


ディスプレイに苗置き場にもなりそうです




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
02
(Tue)16:37

建材用ワイヤーメッシュで天井ディスプレイ&つる性植物ドリコス・ラブラブ誘引



小屋の天井に
ワイヤーメッシュをかけました。

ワイヤーメッシュは建材用なのでとにかく安い!
1m×2mで約350円

ただし外に放置すると速攻錆びます



梁に渡すだけでいいかと思いきや。。。

IMG_4160.jpg


中央が弛んでしまうので、中央の垂木に穴を空けて
ワイヤーメッシュの片側を全部入れ込みました。


穴の位置が1穴でもずれると全部入らないので
旦那さんが大変苦労して取り付けてくれました。。

本当にありがとうございます。。



ワイヤーメッシュ、以前購入した時は全部塗装したんだけど
この塗装は思いのほか大変なので
今回は無塗装でいきました。
いい感じで錆びていってくれればいいかな~と

IMG_4161.jpg


外はマメ科のツル性植物誘引用にかけました。
IMG_4231.jpg

誘引する場所がなくて周りの植物に巻き付いちゃって大変だったので~


誘引したのは右側のドリコス・ラブラブ
IMG_3154.jpg

苗を買ったときは銅葉がかってたんだけど
だんだん緑になってきてしまった



お花と豆は可愛い色なので今後に期待!

IMG_4232.jpg


巻き付く場所ができたので、
これからすくすく生長してくれると思います~ 

IMG_4229.jpg





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
01
(Mon)23:55

DIY ガーデン雑貨ツールボックス? 2種



だいぶ前に旦那さんが作ってくれたツールボックス?
IMG_4012.jpg

オリーブグリーンでペイントして茶で汚して
その辺にあったツールをとりあえずかけてみました

お玉はセリアのガーデン雑貨コーナーで売ってたもの。
多肉ちゃんを飾ったら可愛いかなと思って買ってきました~
ちょっとキレイ過ぎなので外に置いて錆びさせないと

IMG_4014.jpg IMG_4013.jpg

このオリーブグリーンのペンキはとても気に入ったので
先日4リットルのを購入

4リットルで 5450円

ペンキってなんでこんなに高いんだ!?
たいした原材料じゃない気がするのだけど。。

ペンキ屋って絶対もうかってると思う。。



↓ は昨日作ったツールボックス。もちろん旦那さん作です
IMG_4205.jpg

収納部分がずいぶん幅広なので、何を入れる用?
と聞いたら、なんでも。。というので
苗置き場によいかな~と思っております

IMG_4206.jpg

梅雨明けしたのに天気がとても不安定で。。

お天気良くなったらペイントします~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
26
(Tue)23:13

DIY 100均ワイヤーネットを使ってガーデン雑貨


100均のワイヤーネットに枠をつけて、スタンド型のディスプレイを作りました~
IMG_4008.jpg

本当は自分でやろうと思ったけど、結局全部旦那さんが作ってくれました

IMG_4009.jpg


枠は家のリフォームの時に使った羽目板の残りをカットして、
IMG_4011.jpg


裏はタッカー?でパチンパチン留めてます。
IMG_4010.jpg


最近色々作ってくれてるので、小出しに紹介していきます~

(ネタ不足により。。汗)




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
22
(Fri)23:38

DIY バックヤードの収納




右側の蓋つきの収納は以前からあったのだけど
ゴチャゴチャがどうもおさまらないので
左にも棚を作ってもらったりしました。
IMG_3975.jpg


上の壁側は見せる収納。。ってほどでもないけど
ちょっと飾れる棚やフックをつけて
IMG_3979.jpg


実用的じゃないとすぐグチャグチャになっちゃう性格なもので
また使いながら様子をみます
IMG_3978.jpg


右の蓋つきの収納の下段には土や堆肥
上の段は薬剤や肥料が入ってます。
IMG_3977.jpg
下段は飽和状態で閉まらず

最近は使うものが限定されてきたので
何種類も買うのをやめればもっとすっきりする。。予定

IMG_3976.jpg

左側は以前違う場所で使っていたツールかけを
ここに持ってきました。

私はツールかけここでいいと思うけど、
旦那さんがおかしいというのでまた変わるかもです




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
17
(Sun)23:04

DIY 巣箱&ラダー


巣箱製作中
IMG_3871.jpg

左は先日作った物。
真ん中は木に打ち付けやすいように後ろ面に板あり
右のは・・・
IMG_3877.jpg


2階建てだそうです
IMG_3879.jpg IMG_3880.jpg
鳥さんは来てくれるでしょうか?
何色に塗ろうかな? 


↓はだいぶ前に作ってもらったラダー
IMG_3870.jpg

オリーブグリーンでペイントしました~
IMG_3869_20160717224344cc2.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
07
(Thu)22:45

シャビー缶作ったよ


シャビー缶作りました~
IMG_3675.jpg

行程はとしては

ミッチャクロン(下地)を塗る

油性のワインレッドで塗装

油性の白で汚す(手袋を使って)

ラベルを貼る

ラベルにエイジング加工

仕上げ剤をスプレー

IMG_3677.jpg

だいぶ前に油性の青で塗った駄温鉢も油性の白で少し汚して。。
IMG_3673.jpg

以前この家に住んでいた方が盆栽をされていたみたいで
駄温鉢が相当にたくさんあるのでなんとか可愛くリメイクしたい!

色んな色や方法でやってみようと思ってます♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
05
(Tue)23:02

巣箱と木箱のペンキ塗り&エイジング加工


昨日1個目の巣箱のペンキ塗りをしまして、
IMG_3618.jpg

今日少しエイジング加工してみました。
IMG_3633_201607052251380ce.jpg IMG_3634.jpg
もうちょっと大胆にシャビーにした方がよさそうね。

もう1つは今日ぬりぬり。
こちらは屋根をガーデングリーンで塗りました。
IMG_3635.jpg
明日エイジング加工しま~す。


↓ は昨日塗った木箱。旦那のDIYです。
IMG_3607.jpg

茶系で汚し加工していくんだけど、
なかなかナチュラル感を出すのが難しい.。。
IMG_3630_201607052251503e4.jpg
IMG_3629.jpg

まだ10個くらい木箱があるから、シャビーな箱をいっぱい作るぞ~

10個も塗ればエイジング加工もうまくなるでしょう~

おそらく。。





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
01
(Fri)23:16

巣箱(bird house)


午後少し出かけて、家に帰ってきたら
外のテーブルの上に鳥の巣箱が!
IMG_3575.jpg

余った木材で旦那さんが作ってくれたそう
IMG_3574.jpg
あっという間に2つも!
さすが手際がいいわ~

色塗った方がいいかなぁ?

小鳥さんは来てくれるでしょうか?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
07
(Sat)22:49

レンガの小路を延長


<before>
IMG_1196.jpg IMG_1192.jpg


コテージ東のレンガの小路。
コテージからパーゴラの手前までレンガを敷いていたのだけど
中途半端な感じがしていたので、思い切って通路の方まで延長。


<after>
IMG_0677.jpg
IMG_0680.jpg
IMG_0682.jpg


一日がかりでなんとかやり終えた~

平らじゃないところもあるけど、まぁいっか



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
03
(Tue)22:45

頂き木製チェアのペイント


2月にレンガと一緒にいただいていたガーデンチェア。

所々傷んでいたのをはずして木を入れ替えたり
1脚は足が腐っていたのでカットして短くなったけど
色塗りしたらとっても良くなった~

IMG_0565.jpg


足元は防腐剤を塗って、その上に
「ガーデングリーン」という色のペンキで塗装しました。

IMG_0584a.jpg


IMG_0563.jpg


しっかり安定感のあるイスなので、フラワースタンドにもなりそうです




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
25
(Mon)22:53

レンガサークル



1か月以上仮置きしたまま放置状態
しかもスギナ天国になってしまったので、さすがにやり直しました
IMG_0292.jpg


↓ after
掘りあげて草を取ってレンガを敷き直しました。
IMG_0369.jpg


土の部分はヒメイワダレソウを植えこもうかと思ってます。
IMG_0363.jpg
でもまた絶対スギナが生えてくるんだけど




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
24
(Thu)00:03

コテージ東 レンガ敷き


昨日草取りしたステップ
IMG_1654.jpg

面倒臭いなぁ~と思う心をねじ伏せ、レンガ敷頑張りました
IMG_1738.jpg

前回敷いたところとつながりました。
IMG_1737.jpg

早く草取りを終えて植栽したいなぁ~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
02
(Wed)23:21

レンガ敷き ホワイトガーデン

ボーダー花壇の奥へ続くホワイトガーデンの通路にレンガを敷きました。
通路左側がホワイトのコーナーです。

before


after

まだ目地詰めしてないけど

手前に仮置きで円形にレンガを配置してみました。


↓ MFガーデンさんのレンガサークル こんなイメージで敷きたいな~
IMG_2454a.jpg


通路作ったら歩きやすいだけじゃなく植え込みもしやすくなった。

早速先日見切り品で買ってきた白のクロッカス3株とヒューケラ3株を植え付けました。

ホワイトコーナーの通路の右側は落葉果樹の下であまり日が当たらないので
これからホスタやクリスマスローズを植えこんでいきたいと思ってます。

今は竜のヒゲがビッシリで取り除くのが大変だけどがんばるぞ~
クリローさんは今年シーズン終わりに見切り品でいっぱいゲットしておかないと!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
24
(Wed)22:17

レンガ敷きとりあえず完成

北風吹く中、コテージ西側のレンガ敷きの続きに励みました。

道路からみて奥側も無事敷き終わり、
IMG_1246.jpg IMG_1245.jpg

目地砂も入れてとりあえず完成~
と思いきや、一部目地砂が足りなかった また買ってこないと。

IMG_1244.jpg IMG_1243.jpg

多少の凸凹はあるけど、歩いてみて不快なほどではないので、概ね満足の出来です

傾斜の部分の雑草地帯もこれからキレイにして植栽していく予定



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
22
(Mon)22:11

今日もレンガ敷き

今日もレンガ敷き頑張りました。

今日はコテージ西側。

お金をかけずに通路を作りたいと思っていたところレンガをいただくことができて超ラッキー!

施工前
IMG_1201.jpg


角型のスコップで通路を作って、砂利など敷かずにスコップの背で地面を叩いて固めただけ
IMG_1207a.jpg

レンガを並べて今日はここまで。
IMG_1208a.jpg IMG_1210a.jpg

カーブの部分はレンガを割って埋め込みしないといけないのだけど、とても丈夫なレンガなのでうまく割れるかちょっと心配。

明日は仕上げをしま~す



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
21
(Sun)21:46

レンガ敷き

天気も良かったので思い切ってレンガ敷きをしました。

IMG_1192.jpg

IMG_1196.jpg IMG_1197.jpg

地ならししてないので恐らく凸凹になる

まぁなんとかなるでしょう~

いつも目地に土を入れて、雑草抜きが大変というパターンに陥っているので、
今回は目地砂を使ってみようと思ってます。
明日旦那さんに買いに行ってもらいましょうかね。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
19
(Fri)21:11

レンガを敷くかどうするか

コテージ東側。

檜の角材を所々埋めて通路にしていたのだけど、木と木の間が土なのですぐ草ぼうぼうになってしまい
今年は何とかしたいなぁと思っていました。

主人のお客さんで家の建て替えをされる方がいて、不要なレンガが大量にあるとのこと!
もちろん早速もらいにいきました

新日鉄の高炉で使われていたレンガだそうで、ピザ窯も作れるクオリティのレンガ。
普通のレンガもあるけど、とにかく全部もらう予定。

一部もらってきたレンガで角材の間を埋めてみた
IMG_1175.jpg

角材の間隔が一定じゃないのでぴったり3列入るところもあれば、隙間が多くなるところもあったりと、
とりあえず間を埋めるというのは安易な発想だったかな。しかも凸凹だし
IMG_1174.jpg

やるなら角材も全部はずして地面を平らにするところからやり直さないとキレイに仕上がらないだろうな。

と考えると重い腰がなかなか上がらないのであります

レンガ敷くの面倒だから砂利にしちゃおうかとも思ったり



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
11
(Thu)22:43

DIYでトイレ増設してます

我が家は親戚がよく来るため、トイレが1つじゃ足りない時が多々ありまして、うちの旦那はんがDIYでトイレ増設頑張ってます。

IMG_1111.jpg

本日屋根部分ができました。
IMG_1143.jpg

結局先日来た親戚には間に合わなかったので、次の親戚来訪予定5月までゆっくり工事をしていけばいいんじゃないかな。

他にやることいっぱいあるのだ!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


