--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_10
05
(Wed)22:28

今ごろ⁈ パンジーの種まき

10/5 花友あこさんが率先して種まきしよう!
と言ってくれたおかげで、重い腰を上げてやっとパンジー・ビオラの種まきしました〜







****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
11
(Mon)11:23

私のバラの挿し木方法



今日は私のバラの挿し木の方法をご紹介しま~す

↓は今年新苗で購入した デルバールの
「ラ・ドルチェヴィータ」さんです。
IMG_3745_20160712084318108.jpg

手前にベイサルシュートが上がってきました。
IMG_3746.jpg


ドルチェヴィータはツルじゃないのでベイサルシュートは早目にカット
IMG_3747_2016071208432100a.jpg
外芽の上でカットしました。
新しく出たシュートは水分が多いので挿し穂には適しませんが
今回は実験で挿してみようと思います。


後ろの方に、花後花首だけカットした茎が残っています。
IMG_3750_20160712084323663.jpg

背が高くなっていたので、約半分にカット
IMG_3753.jpg


カットした茎2本
左が通常挿し穂に使う茎で、右がベイサルをカットした物
IMG_3755.jpg

まずベイサルから
上部は若過ぎて水が上がらないので使いません。
下の5枚葉もすべて落とします
IMG_3756.jpg

この上の5枚葉を
IMG_3758.jpg

更にこんな風に半分以下の面積になるようカットします。
IMG_3761.jpg
根のない茎は水分を葉に届けるのがとても大変なので、
葉は極力小さくします。

また葉なしでもOKなのですが、何となく。。念のため。。
葉がある茎は葉をつけて挿し穂にしています
IMG_3762.jpg


次に通常の茎です。
IMG_3763.jpg

長さを半分にカットして、挿し穂を2本取ります。
IMG_3764.jpg

まず下の方から
IMG_3765.jpg

下葉を落とします
IMG_3766.jpg

上の4枚しか残っていなかった葉の一番上の大きい葉を落として
IMG_3769.jpg

残った3枚の葉をさらに半分にカット
IMG_3770.jpg

これで2つ目の挿し穂の完成
IMG_3771_2016071208450036e.jpg

次に通常の茎の上部の挿し穂作り。要領は同じです。
IMG_3772.jpg
下の5枚葉を落として

上方にある5枚葉は葉が大きいので
5枚の内、下2枚だけ残して3枚落とします
IMG_3773.jpg

更に残った葉をそれぞれ半分にカット
IMG_3774.jpg

3つの挿し穂
IMG_3775.jpg

これで3本の挿し穂ができました~
IMG_3776.jpg


土は使い古しの土を使っています。
できるだけ深く挿し、下葉がついてた節を埋めるようにします。

挿し木をする際は栄養分は不要で、水保ちの良い土がいいので
古い土は条件にあっています。
IMG_3777.jpg


名札を書いてできあがり!
IMG_3778.jpg


一緒に同じように挿したクチュールローズチアリさんとレディオブシャーロットさん
IMG_3780.jpg

つきやすい品種とつきにくい品種があるので
つきやすいのは5~6本ついてしまうこともあるし
つきにくい品種は何本さしてもダメということもありますので
めげずにやってみましょう!


↓は今年増えた子たちで~す
IMG_3781.jpg
50本くらいついちゃった





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
21
(Tue)23:57

宿根草の挿し木たち



6/20
宿根草の挿し木組がたくさん発根いたしまして
ずっとやらなくてはと思いながら見て見ぬふりしていた
ポット上げを頑張りました!
IMG_3468.jpg


ペンステモンは約30本発根
IMG_3469.jpg

↓ のペンステモン
IMG_2671.jpg
品種はわからないんだけど、すごくお気に入り♪
来年はいっぱい花壇に植えられそう


手前のヒョロ子が コンボルブルス・クネオルム
IMG_3471.jpg IMG_0929.jpg

ずっと日陰で挿しっぱなしだったので
これからちゃんと日に当ててあげます~


フィゲリウス
IMG_3473.jpg
根がかなり巻いてしまって、離せないので
もうこのまま育ててしまエイ


種まきっ子の矮性ルピナス
IMG_3470.jpg


他にもチョコチョコと少量発根のものもあります。
バラの挿し木っ子の鉢上げもして、とりあえずひと段落!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき

2016_04
03
(Sun)23:56

発芽状況


3/16にまいた野菜の種

IMG_1898.jpg

IMG_1901.jpg

夏野菜意外はほぼ発芽しました。
ほうれん草が発芽しないけど、たぶん種がもうダメなんだと思う。


夏野菜はやっぱり温度管理しないとこの時期まだ発芽しないわね~
その中でも坊ちゃんかぼちゃとパプリカがもう少しで発芽しそうな感じ。

IMG_1894.jpg



3/20に蒔いた花の種
ゲラニウム以外はまだまだだ~
IMG_1906.jpg IMG_1909.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
24
(Thu)14:24

発芽


紅芯大根
IMG_1705.jpg

チンゲン菜
IMG_1706.jpg

サニーレタス
IMG_1707.jpg

芽が出てきました

第1号 水菜の予想は外れました

今日からまた五日間も寒いそうで。。

発芽も時間がかかりそうだな。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
20
(Sun)22:40

花の種まき 12種


今日は花の種まきをしました。
IMG_1630.jpg

IMG_1631.jpg
IMG_1632.jpg
IMG_1633.jpg
IMG_1634.jpg

宿根草なんかは来年の開花

ふぅ~ 先は長いなぁ~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
16
(Wed)23:32

野菜の種まき 21種


今日は種から育てたスイートピーを植えつけたり、
常緑の宿根草(フィゲリウス・コンボルブルス)の刈り込みをしたりしていて気づいた

そう言えばこんなことしている場合ではないっ!!

種まきしなければ!!

去年はパプリカの種を4/21に蒔いた。
うちは化成肥料使わないせいもあるかもしれないけど、
パプリカってすっごく生長がゆっくりな子で
収穫できたのはなんと9月に入ってからだったのです

もう秋だから!!

ピーマン系は霜が降りるまで植えてられるから、12月まで収穫できたけど、
今年は早めに種まきをして、ちゃんと夏に食べたいのだ!


今日種まきした子たち。
IMG_1531.jpg

・坊ちゃんかぼちゃ
・マクワウリ
・スイカ まなむすめ
・ピーマン
・トマト オレンジ大
・パプリカ イエロー
・パプリカ レッド
・パプリカ?
・米ナス?
・紅芯大根
・石倉根深ネギ
・自家採取ネギ
・小カブ
・紫コールラビ
・サニーレタス
・つるなしインゲン
・春菊
・水菜
・チンゲン菜
・剣葉ほうれん草
・スナップエンドウ

古い種もあるから出ない品種もあると思うけど、とりあえず
今蒔けそうなのはまいといた。
IMG_1533.jpg

今回は芝目の土で種まきしてみました。

種まき用土って結構高い。。
普通の培養土だと種まきには粒が大きすぎる。

そこで、芝目の土が使えるよ~と花友さんに教えてもらって今回初挑戦なのれす。

なんだかいつもよりよさげな気がする~ うまく発芽してくれますように♪

明日は花の種をまこう~

古い種は花壇にバラまいちゃおうと思います。

まだまだ夏野菜にとっては気温が低いので
IMG_1538a.jpg

夕方コテージ内に入れました。

明日は暖かくなりそうなので昼間は表に出しても大丈夫かな。

誰が一番に発芽するでしょうかね~ 私の予想は水菜です。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
04
(Wed)13:25

まだ種まきをしています

10月中にやらなきゃと思いつつ、11月に入ってしまった!!

花友さんが色々苗を持ってきてくれたので、それを植えたあとに種まきを手伝ってくれました。

11/3の種まき。
まだ蒔いていない種と、前回まったく発芽しなかったもののリベンジ種まき。

img (53)

img (52)

img (51)

枝付きの種が実はまだあるんだよねぇ。
オルレアやエリンジュームはホワイトガーデンに分蒔いちゃおうと思ってるのだけど、ボーダー花壇の花がまだ頑張ってくれているので引くに引けなくて、場所がないから分蒔けないし、発芽した苗も移植できない状況。

心を鬼にして抜いてしまうか。。。

野菜の種もまだ蒔いてないのがある
土づくりした予定地に小松菜が勝手に発芽して育ってしまっているので、これもまた心を鬼にして抜かないと。。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
01
(Thu)11:55

発芽

葉ボタン、コールラビ、フェンネル、つるなしインゲン発芽後順調です。

img (81)


img (82)


img (83)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
30
(Wed)17:53

種まき

9/24に種まきした分です

img (78)

img (79)

img (80)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき

2015_09
22
(Tue)17:39

種まき

9/20 2種
9/21 14種

img (65)

img (66)

img (67)


花の種播きました。
まだまだある〜(≧∇≦)
連休中に播き終わりたい!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
19
(Sat)17:35

種まき

野菜 6種
花 10種
img (60)

img (61)

img (62)


種まきしました。

画像他に玉葱2種、高菜。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき

2015_09
14
(Mon)15:44

種まき

先日種まきした白菜が大雨のせいか一部発芽しなかったので今日蒔きなおしました。

9/12の種まき野菜 つるなしインゲン・ワケギ・紫コールラビ

ハーブ コリアンダー・フェンネル

花 紫葉牡丹

img (51) img (52)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
28
(Fri)15:01

国華園で種

国華園で購入した種が届きました。

花16種
img (16)

野菜11種
img (17)


花7種(花友さん用)
img (18)


国華園は花の50円種がとても充実しているので50円種以外もあわせてたくさん購入しちゃいました。

これから種まきに忙しくなりそうです!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
26
(Tue)23:03

5/26 今日の作業

今日は午前中何やったっけ?
水やりの他、思い出せない…

img (46)


午後はトレイに種まきして発芽したチビちゃん達をポット上げと、野菜と花苗のタネを10種類くらいまきました。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
04
(Mon)23:05

種まき野菜たち

5/4 も大きな作業はできず、ちょこちょこと活動。

先日蒔いた野菜のタネ。

カボチャが発芽からあっという間に立派に!カボチャは超場所とるのでどこに植えたらいいか…まだ決まらなくてとりあえず1芽ずつポリポットへ
img (63)


紅芯大根を菜園に定植
img (64)


パプリカ発芽⁈
img (65)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
21
(Tue)17:15

二十種 タネを撒きました

夏花苗 15種
img (3)

野菜苗 5種
img (5)


のタネを撒きました。

花苗はタネがちょっと、イヤ、だいぶ古いのもあるので芽が出るかどうか...

出たらラッキーってことでとりあえず蒔いてみました。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_11
30
(Tue)23:30

1年越しの発芽 クレマチス

クレマチスの種は発芽までに1年以上かかります。
去年の10月に4種類のクレマの種をまいてその内3種類が発芽してくれました♪
PB260175.jpg
この1年長かった~
夏は何度も乾かしてしまって、もうだめかと思ったけど
発芽してくれてすごく嬉しい!
5cmくらいに育ったらポット上げするのだそう。
でもそろそろ地上部枯れるよね!?

撒いた種
・満州黄 ・アディーM ・クリスパ ・モンタナ(白)

例のごとく、名札は消え、どちら様だかわからなくなってます

もう1種類も諦めずにしばらく発芽を待ってみよ~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス

2010_11
28
(Sun)23:49

こぼれ種組の発芽ラッシュ

こぼれ種組が大量に発芽しております
↓ はほとんどが「オルレイヤ(オルレア)レースフラワー」と「オンファロデス」
PB260176.jpg

↓ の大きめの葉が「ホリジ」 これもあっちこっちに出没している。
PB260179.jpg

↓ ホリジの間から大量にオンファロデスが発芽。。
大量に発芽したオンファロデスとオルレイヤ。。一体どうしましょう

今年はポット上げしたくないから種まきしなかったのに、
こんなにこぼれ種で発芽するなんて思ってもみなかった~
ポット上げしないでこのままここで大きくしたらやばいよね。。^^;
PB260187.jpg

↓ これはギリアレプタンサかなぁ?ニゲラだといいのだけど。
PB260183.jpg

↓はメラスフェルラ
去年より大きくなってくれそう!
PB260177.jpg

↓ 確かこの辺にジギタリスを植えたはずなんだけど、これって雑草??
PB260185.jpg

↓ 違う場所にも同じ植物。。
ここにはジギタリスは植えてないから、きっとこれは雑草ね。。
でも諦めが悪い私はなかなか例のごとく抜けないのです
例の一件はこちら。笑
PB260186.jpg
ジギタリスはきっと暑さでお亡くなりになったのね。。
暑さに弱いもんねぇ。。

今年の夏は猛暑のせいで色々な苗をだめにしちゃったわ。
宿根草など結構奮発した苗もあったのにぃーーー
この南側の庭は夏はガンガン日が当り、
この時期になると全く日が当らなくなるので本当に困ってしまいます。
(太陽が低くなりお隣の影になる)

試行錯誤を繰り返しながら、自分の庭にあった苗を探して行くしかないんだろうね。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_11
10
(Tue)11:55

キャットニップ 発芽後の生長比較

9/16に蒔いたキャットニップの種

左:10/19頃にポットあげ
右:11/10ポットあげ
PB100062.jpg

10月にポットあげした苗は順調に大きくなっています。
比べて今日ポットあげした子はまだまだおちびちゃん。

早くやらなきゃと思いつつ延び延びになっておりました。。
ポットあげの時期でこんなに生長に差がでちゃうんですねぇ。
遅くなってごめんよぉ 顔文字1(背景黒用)

ポットあげ中にみゅうちゃまがやってきてキャットニップに興味深々!
危うく食べられそうになりました。笑
大きくなるまで待っててね~^^

今日はシレネユニフローラ等、5種ほどポットあげ。
明日も雨 pkkみたいだけど、屋根の下でポットあげするぞ ムキッ

夜から大雨 pkkが降ってきたので夜中の12時くらいに
ポット苗さんたちを屋根の下に非難させました。

今日ポットあげした子たちを今後液肥や活力剤で生長を比較してみようと思います^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_10
19
(Mon)21:45

種まき&発芽状況リスト  秋まきTotal 68種類^^;

蒔き過ぎて整理がつかなくなってきたのでリストにしてみました^^ 

 植   物   名   

種まき

発芽日

発芽日数

ポット上げ

発芽率

矢車草

8/27

9/7

11日

 

 40%

      
クリスマスローズ レッドダブルセルフ

9/15

   
クリスマスローズ シングルピコティ系セルフ

   
      
亜麻

9/16

9/21

5日

10/7,10/13

ムラサキハナナ

9/23

7日

10/7,10/13

ルリタマアザミ

9/23

7日

10/7,10/13 

宿根リナリア

9/23

7日

10/7 

アノマティカ

 未

 

 

 
ハマナデシコ

9/23

7日

10/19 

ピレネカムアルバム

9/21

5日

 

5%

キャットニップ

9/23 

7日

10/19,11/10 

ストロベリーキャンドル

9/19

3日

10/13 

フランネルフラワー

11/3 

47日

 

20%

シレネユニフローラ

9/23

7日

11/10 

クリーピングボリジ

9/26 

10日

10/19 

50%

      
オダマキ タワーレッドホワイト

9/23

10/7

14日

 11/10

 〃    ブラックバロー

10/7

14日

 11/11

 ◎

 〃    レッドバロー

11/11

 49日

  
 〃    サーモン

10/13

20日

 11/11

 
 〃    ローズバロー

 

  
 〃    ウインキーWブルーホワイトイト

11/15

 53日

  
 〃    ふあふあ水色

10/15

22日

 11/10

 5%

 〃    紫×白

 未

   
 〃    ピンク

 未

   
ローズマリー

10/2

9日

  
      
ニゲラ(白) 

10/2

10/13

11日

 11/10

 40%

オンファロデス

10/7

5日

 11/10

 ◎

オキシペタルム ブルースター

10/16

14日

 11/10

 ◎

カッコウセンノウ

10/11

9日

 

 ◎

ギリア レプタンサ

10/6

4日

 10/23,11/10

 50%

アルストロメリア(レオントキール)オバレイ

 未

   
MUSSCHIA WOLLASTONII

10/17

15日

  
風鈴オダマキ

 10/19

 17日

  
オダマキ グリーンアップルズ

 未

   
      
フロックスドラモンディ

10/7

10/15

8日

 11/15

 ◎

ヘリオフィラ ブルーバード

10/11

4日

 

 ◎

ヘリオフィラ ホワイト

10/13

6日

 11/10

 10%

エキナセア ピンク

10/18

11日

 11/15

 ◎

メラスフェルラ

 10/23

 16日

 11/15

 ◎

ティアレア MIX

 11/6

 30日

  
ガウラ

 10/25

 18日

 

 全滅

エロディウム ペラルゴニフローラム

 未

   
サルビアコッキネア コーラルニンフ

 10/19

 12日

 11/15

 7%

サルビア アルミテス

10/11

4日

 11/10

 ◎

ギリア トリコロール

10/11

4日

 11/10

 ◎

アグロステンマ オーシャンパール

10/15

8日

 11/10

 
      
黒花オダマキ チョコレートソルジャー

10/13

 未

   
シゾペタロン

 10/20

 7日

 11/10

 5%

セリンセマヨール

 10/22

 9日

 

 〇

アネモネ(一重咲き)

 10/20

 7日

 11/10

 ◎

コロセウムアイビー(シンバラリア 白)

 11/6

 24日

  
ルー

 10/24

 11日

 

 ◎

ニゲラミッドナイトブルー

 10/25

 12日

  
ラークスパー スプリッシュスプラッシュ

 11/11

 29日

  
ファセリア タナケティフォリア

 未

   
アスター

 未

   
 クレマチス 満州黄

〃 

 未

   
 〃      アディーM(ピンク)

 未

   
 〃      クリスパ

 未

   
 〃      モンタナ(白)

 未

   
      
ヤグルマギク ブラックボール

10/20

 10/25

 5日

  
ペンステモン スモーリー

 〃

 11/10

 20日

  
ニゲラ トランスフォーマー

 〃

 11/5

 16日

  
ニゲラ オックスフォードブルー

 〃

 11/3

 14日

  
スカビオサ ビジョラスボネット

 〃

 未

   
オルレイヤレースフラワー

 〃

 11/6

 17日

  
ウスベニカノコソウ

 〃

 10/25

 5日

 

 ◎

ホリホック 黒花八重

 〃

11/6

 17日

  

発芽率 〇・・・約75%  ◎・・・約100%

 



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_10
16
(Fri)23:40

発芽確認

10/2 種まき分 ニゲラ 11日目(10/13)発芽確認
PA160042.jpg

10/7 種まき分 アグロステンマ オーシャンペール 8日目(10/15)発芽確認 
PA160035.jpg

10/7 種まき分 フロックスドラモンディ 8日目(10/15)発芽確認
PA160033.jpg

9/23 種まき分 オダマキ ふわふわ水色 22日目(10/15)発芽確認
PA160037.jpg

オダマキはあと3種発芽してましぇん。。
・ローズバロー
・ウインキーWブルー
・レッドバロー
無事発芽してくれるかしら。。ねこ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:発芽 種まき

2009_10
13
(Tue)23:10

これが最後の種まき(笑)

10/13 14種類 今年最後の種まき!?
PA130013.jpg

今日蒔いた種
・黒花オダマキ(チョコレートソルジャー)
・シゾペタロン
・セリンセマヨール
・アネモネ(一重咲き
・コロセウムアイビー(シンバラリア 白)
・ルー
・ニゲラミッドナイトブルー
・ラークスパー
・ファセリア タナケティフォリア
・ラークスパー スプリッシュスプラッシュ
・アスター

<クレマチス>
 ・満州黄 ・アディーM(ピンク) ・クリスパ ・モンタナ(白)


9/16に蒔いた種 4種(亜麻・ルリタマアザミ・ムラサキハナナ・宿根リナリア)
10/7に一部ポット上げした苗も順調だったので
リナリアを除く3種+ストロベリーキャンドルのポット上げをしました。
PA130017.jpg PA130018.jpg

これからも続々ポットあげが待ってますよ~(嬉しい悲鳴)オホホ エヘ

続いて発芽のおしらせ☆
・9/23に蒔いたオダマキ サーモン 20日目に発芽
PA130001.jpg

9/23に蒔いたオダマキはまだ半分発芽してましぇん・・
もう20日目なのにねぇ。
ブラックバローとタワーレッドホワイトはだいぶ発芽したのに、他のは大丈夫かな?

10/7に蒔いたメラスフェルラ 6日目に発芽
PA130006.jpg
<10/16追記:ヘリオフィラブルーバードの種が飛んで発芽したようです^^;>

そして残念なお知らせ^^;
10/2の記事でクリスマスローズ早々と発芽!?
したかと思われましたが、全く違うもの、クローバーが生えてきました(笑)
やっぱりね~にかぷ
PA130007.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき 発芽

2009_10
11
(Sun)23:46

10/7種まき 3種発芽

10/7 種まき分 4日目
・サルビア アルテミス
PA110032.jpg

・ギリア トリコロール
PA110034.jpg

・ヘリオフィラ ブルーバード 見にくいけど発芽してます^^;
PA110035.jpg

9/23 種まき分 18日目
・オダマキ 紫×白 発芽 (ホントにオダマキかなぁ~・・ねこ
PA110027.jpg

10/7にポット上げした苗も順調のようです♪
PA110038.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_10
07
(Wed)22:38

台風前に種まき!

雨が続いてますね~
しかも明日からは台風!
明日あさっては更に何もできないだろうと思い
今日は小降りになった間に軒下で急いで種まきしました。

まだ蒔くのかよって!?
蒔きますとも!!笑

今日蒔いた種は12種類
みんなブルーミングスケープSeed Exchangeで譲ってもらった種たちです。
PA070007.jpg

今日は種まきポットじゃなくて果物なんかが入ってたパックに蒔きました。
底には穴をあけてありますよん♪
種まき用土は 赤玉小8:バーミキュライト2 です。
PA070032.jpg

10/2に蒔いた種の一部が早速発芽してくれました♪
PA070020.jpg
ギリアレプタンサは昨日発芽
オンファロデスは見ずらいけどちらほら出てきています。

9/23に蒔いたオダマキの種です
PA070023.jpg
10/2のローズバローに続き14日目にして2種類発芽してくれました!


↓ 9/16に蒔いた種
PA070026.jpg 
実はまだポット上げしていませんでした あせ

一番生長した左の3種(亜麻・ルリタマアザミ・ムラサキハナナ)
PA070040.jpg

この3種の一部をポット上げ。市販の培養土に。
<亜麻> 根はこんなに伸びてからまってました アップロードファイル
PA070041.jpg

そっと根をほどいてポットへ
PA070046.jpg

<ルリタマアザミ> これは根はからまってませんでした。
PA070045.jpg

<ムラサキハナナ> これはからまってた~かお
PA070044.jpg

ついでももう1こ <宿根リナリア> これはまだチビちゃんなので大丈夫♪
PA070042.jpg

移植を嫌うものはこんなに根を絡ませたらおしまいだろうねぇ。。
どうなるかわからないので今日はそれぞれ一部だけにしておきました。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき 発芽

2009_10
02
(Fri)15:41

種まき&発芽情報 クリスマスローズ発芽!?

10/2 9種類の種まきをしました。
PA020066.jpg
PA020065.jpg

・ニゲラ
・オンファロデス
・オキシペタルム ブルースター
・カッコウセンノウ
・ギリア・レプタンサ
・アルストロメリア(レオントキール)オバレイ
・MUSSCHIA WOLLASTONII
・風鈴オダマキ
・オダマキ グリーンアップルズ

本日発芽確認
9/23 種まき
 ・ローズマリー
PA020072.jpg

 ・オダマキ ローズバロー
PA020073.jpg

9/15 種まき
 ・クリスマスローズ レッドダブルセルフ
PA020071.jpg

これホントにクリスマスローズの芽かなぁ~?
こんなに早く発芽するかしら jumee☆question1
他のお花の種が飛んだのかもしれませぬ・・・ぷ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クリスマスローズ 種まき 発芽

2009_10
02
(Fri)15:23

挿し木の成功率

9/9 に誘引に失敗した分で
挿し木したおいたクレマチス・ビクトリア
  2/11 発根確認
  5/11 発根未確認
  4/11 枯死
PA020056.jpgPA020057.jpg

9/9 挿し芽した斑入りブルーデージー
  2/5 発根確認
PA020063.jpg

9/9 紫陽花挿し木
 斑入りアジサイ 1/2 発根確認 (もう1つは何度も水切れさせてしまって・・・)
 PA020058.jpg


 アナベル 1/2 発根確認 (もう1本はちょびっと根がでてるけど地上部分がヤバイ・・)
PA020060.jpgPA020059.jpg


この4種は赤玉(小)だけで挿し木したのだけど
乾きが早くて何度か水切れさせちゃいました。
そのせいか成功率も低めでした~
でもアジサイが半分でも成功したのはうれしい!アップロードファイル



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:挿し木 挿し芽 アジサイ クレマチス

2009_09
27
(Sun)23:59

フランネルフラワー、クリーピングボリジ発芽♪

9/16にまいた種です

9/26 クリーピングボリジ発芽
P9270018.jpg

9/27 フランネルフラワー発芽 ちっちゃい芽^^
P9270021.jpg

同じ日に蒔いた種
左からアマ、ルリタマアザミ、ムラサキハナナ
P9270022.jpg
この3種類がぐんぐん生長しています!
もうポットに移した方がいいよね。

みんな元気に成長してね~♪アップロードファイル



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:フランネルフラワー

2009_09
23
(Wed)23:55

発芽と種まきと鉢上げ

9/16に蒔いた種
IMGP6497.jpg

7日後に発芽
・ルリタマアザミ
・ムラサキハナナ
・シレネユニフローラ
・キャットニップ
・宿根リナリア
・ハマナデシコ

まだ出ていないのが、フランネルフラワーとアノマティカとクリーピングボリジです。
フランネルフラワーは本当は春まきらしいんだよね。。
大好きなお花なのにこれは失敗だったかも。。えーん

気を取り直して!
IMGP6516.jpg
オダマキの種をいっぱい蒔きましたエヘ
超カワユイおだまきちゃん達なので超たのしみ!!
ぜひぜひお花をみたいものです!

続いてローズマリーの種まき
IMGP6520.jpg
ももさんのブログでみた卵パックの種まきマネさせてもらいました♪
使えるものはなんでも使わないとね!

挿し芽していたのが半分くらい発根していたので鉢上げしました。
IMGP6521.jpg
左上はウラ。右はツルヒメソバ。
左下は我が家の道端に生えていた葉っぱなんだけど
カワイイので挿し芽していました。
なんていう名前なんだろう?

他にハツユキカヅラ、オウゴンカヅラ、ローズゼラニウム、バーベナも鉢上げしました手書き風シリーズ26ピース
挿し芽に成功すると嬉しい~アップロードファイル



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき 発芽 挿し芽 発根

2009_09
21
(Mon)16:31

種まきから5日目 次々発芽♪

9/16に蒔いた種が次々に発芽しています!

アマ!
いっぱいでたよ~
IMGP6471.jpg

ピレネカムアルバム第一号さん
ちっちゃ~い芽 リーフ
IMGP6474.jpg

他にも明日あたり顔を出してくれそうなもの2~3種類♪キャッ
春に自分が育てたお花がお庭に仲間入りするのがすごく楽しみです!!

これは2日前に発芽したストロベリーキャンドル。
前回の記事の写真がひどかったので・・
他にもいっぱいでてるよ♪
IMGP6473.jpg


みなさん、「seed exchange ring」というサイトさんをご存知ですか?
こちらでも送料やわずかな梱包料のみで種をお譲りいただけます。
昨日見つけて3件の方に今お願いしているところです jumee☆excite1a

秋の種まきのシーズンですからお気に入りのお花が見つかったら
ぜひ種を申し込んでみてねねこ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき

