--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
30
(Wed)11:07

ソメイヨシノはどうかな?我が家の花木


ソメイヨシノ 今年は開花がゆっくりですね。
うちの近くではまだ1~2分咲きってところかな。
今朝の様子です。
(画像が悪くてすみません )
IMG_1824.jpg IMG_1822.jpg
今日は20度まで上がるそうなので、一気に咲き進むかな!?

と思いきや、当地方、一日中曇りで風もあり、体感温度は15度くらい。
明日のお天気に期待!

↓は桃の花かしら?
IMG_1818.jpg IMG_1821.jpg

ピンクのお花が可愛い
IMG_1820.jpg


うちにも今キレイに咲いている花木があります。

ゴチャゴチャが写っておりますがっ
IMG_1825.jpg IMG_1826.jpg

なんの花かわかった人はすごい!!
IMG_1827.jpg IMG_1828.jpg

プラムです 花木というより果樹ですね。
IMG_2362.jpg

去年の実は超美味しくって、今年も期待しております!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
19
(Sat)23:39

ボタンキョウの花


ボタンキョウ(牡丹杏)の花が咲いています。

コテージの屋根の向こう側です。
IMG_1627.jpg


写真がうまく撮れない
ソメイヨシノよりちょっとだけピンクが濃い桜のようなお花でとってもキレイ
IMG_1629.jpg


逆光だ
IMG_1628.jpg

我が家に2本あるボタンキョウの木。

去年はあんまり甘味がなかったけど、今年はどうかな~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
27
(Wed)22:19

杉の枝払い

玄関前にある日本の巨大な杉の木。
IMG_1086.jpg IMG_1089.jpg

まったく手入れしていないので大風の日は枝がバサバサ落ちるし、頭でっかちになりすぎて倒木の心配さえあるほどバランスが悪くなっていました。

そこで隣の家のリーフォームの見積もりに来ていた業者さんが枝払いもできるというので早速お願いすることに。

木を切る前にはお酒とお塩をまくそうで、ちゃんと儀式をやってくれました。

↓ 上に登って枝を次々カット!
IMG_1090.jpg

社長とタイ人3人が来てくれて、クレーンを使わず1日で2本枝払い終わりました。

が、ちょっと枝払い過ぎ??笑

たぶんだけど、プロの造園屋さんじゃないので、木の状況など考えずにバサバサ枝を落としちゃったのかなと。

こんなに落としちゃったら枯れちゃうかもしれないけど、終わったことなので仕方ないね。

でもこれで嵐の日も安心して眠れるわ~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
16
(Sat)22:20

柿と柚子の木剪定

この家に入る前、今から3年くらい前に、造園やさんにすべての果樹を剪定してもらったのだけど、
それでもまだまだ背が高すぎて、実を採る時とても大変なので、思い切って上部1/3~半分ほど切り詰めました。

IMG_0995a.jpg

↑ 頑張る旦那さん

2,3年実がつかないかもしれないけどしょうがないね。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
06
(Wed)23:28

キノコ!?

カエデか紅葉の木のキノコはえてます!!

IMG_0937.jpg


なんだか食べれそうなフォルム

シイタケのようなヒラタケのような。。

食べないけどね~

いつかシイタケ栽培も挑戦したいぞ!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
30
(Wed)18:50

くちなしの実

我が家にはくちなしの木があり、毎年ちょうど年末にくちなしの実がオレンジに色づきます。

羽子板の羽根みたいな形で可愛い

20160219190111653.jpg


最初見たとき「なんなんだこれは!!」と思いました。

2年くらい前に「オレンジ・実・12月」で検索してくちなしの実であることが判明。

スーパーでは乾燥したのが売られているので、乾燥しないと使えないのかと思いきや、収穫しているだけで手がオレンジ色に染まるので、調べてみたら生でも使えるとのこと。

今年は生のくちなしの実を使って栗きんとんに初挑戦してみました♪

ちなみに我が家は白砂糖は使わないので栗きんとんにきび糖を使うと色が悪くなるため、甘みはみりんのみで出してみました。

芋あんをもっと煮詰めればよかったんだけど、焦げるのが心配だったので少々水っぽい栗きんとんになってしまいましたが、甘さ控えめで美味しくできました。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
26
(Sat)23:39

ビワの発芽苗

夏に頂いたビワが美味しかったので種を埋めてみたら意外と簡単に発芽。
ずっと放ったらかしだったのを重い腰を上げやっとポット上げしたところ、なんと8本も発芽していました。

8本も植える場所は当然ないのでとりあえず鉢で育てます。

もう少し苗がしっかりしたら山に植えようっかな


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
19
(Sat)23:15

クロガネモチ

我が家のシンボルツリー?恐らくクロガネモチです。

この時期赤いがたくさんついて、なかなか見事なのです。


去年年末はムクドリにほとんど食べられてしまって、その後年明けには白菜も食べつくされてという感じでしたが、今年はまだあまり来ていないようです。

もっと美味しい食べ物が見つかったのかな?
それとも今年は例年より暖かいので鳥さんたちの生活サイクルもくるっているのかも。

クロガネモチの実は毒はないようですが人間は食べる習慣がないようなので、鳥さん達に喜んでもらえるなら本望です。笑
鳥さんはガーデンの天敵たちを食べてくれる存在なので強い味方です。でも白菜は食べないで欲しい。小松菜だったらいくらでも食べていいのに。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
15
(Tue)23:02

柏の葉

今年も柏の葉爆弾が投下される季節がやってきました。

柏の木、縁起物らしいのだけど、ご近所にも迷惑かけてるしちょっと厄介者です。

img (30)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
09
(Mon)13:40

山茶花

前の住人の方が植えたであろう山茶花が満開です。

img (62)


アジサイ花壇の一角に木があるのですが、草むしりをしていて存在に気づきました。

img (63)


花木には特に四季を感じます。冬はもうそこまで来ているのでしょうね。

img (64)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
12
(Mon)13:54

秋の味覚

家のすぐ近くにある我が家の休耕田へ柿とアケビを収穫してきました。
img (6)

アケビはすごく甘いのだけど、種ばかりであまり食べるところがないです。

img (4)

いっぱい口があいちゃってるけど、食べきれない! 保存がきくいいレシピないかなぁ。

img (4)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
12
(Sat)15:36

台風で落ちた柿

台風で柿がいっぱい落ちてしまいました。

うちのわんこがとってもおいしそうに食べております

img (46)

img (47)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
20
(Thu)14:37

グミの木

シルバーリーフが美しいグミの木です。

img (98)


まだ実を見たことはないのですが、赤い実は食べられるそう。

シルバーリーフは涼しげでブラウンの外壁によく映えて美しいです。

img (99)


春に地植えしたのですが、さっき調べたところ地に植えると大木になるとのこと

植える前にちゃんと調べろよって

ここでシンボルツリーになって欲しいけど、大木になられるのは困るので、冬に鉢植えに戻そうと思います

img (100)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
03
(Mon)10:36

サルスベリ

サルスベリがあちらこちらで満開になってきていますね。

img (58)


我が家にも一本前の住人の方が植えた薄いピンクのサルスベリがあります。
日当たりの良くないところに植えられているけど、毎年キレイな花を見せてくれます。

img (59)


サルスベリの花を見ると夏真っ盛りだなぁーと感じます。

img (60)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
17
(Fri)21:37

ブルーベリー

ちょこちょこつまみ喰いはしていましたが、今日おいしそうに熟した粒をすべて収獲しました。

お味は。。。。全然おいしくないーー

img (11)

寒肥えもやらないんだから当たり前か

img (12)


来年はちゃんとお手入れします!

img (13)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
19
(Fri)17:55

プラム

今年はプラムが豊作です

img (11)

結構おいしいの~

薬かけてないから安心して皮まで食べてます指でOK


6/14
img (12)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_07
19
(Mon)11:13

ブルーベリー収穫&パウンドケーキ

またもや超久々の更新になってしまいました。。
ほんとすみません。。
月日の経つのはなんでこんなに早いんでしょ~

毎日暑くて炎天下に晒されている植物たちは大変ですよね。
そんな中我が家のブルーベリーが初収穫を迎えました♪

2つ植えたうちの大きい方の木、「ブルーシャワー」です。
P7140021.jpg

↓ 小さい方「メイヤーズ」は実がならなかったの。。
「ブルーシャワー」とお花の時期が違ったんだわ。
園芸店のおじさんに聞いて買ったのに。。
違う品種に変えてもらえないかなぁ。
このままじゃ来年どっちの木も収穫ゼロになっちゃうもの。
P7140023.jpg

↓ ブルーシャワー とてもおいしそ~
でもあんまり甘くない。。
P7130014.jpg

少しずつ収穫し冷凍しておいたものとバナナを合わせてパウンドケーキを作りました。
おいしくできました~
P7190049_2.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_05
07
(Fri)23:56

ブルーベリーを植えましたw

5/5
アーチの脇のごちゃごちゃスペースに
だんなさまのリクエストのブルーベリーを植えました♪
P5050002.jpg

ほじくり返すと、出た!また排水管だよ!!
P5050008.jpg

気にせずブルベリーを2株植えました
用土はピートモス6:鹿沼土4 くらいの割合
P5050012.jpg

左の小さい苗がラビットアイ系のメイヤーズ(680円)、
右の大きいのが同じくラビットアイ系のブルーシャワー(1800円)
P5050009.jpg

今頃植え付けちゃったけど夏少しでも収穫できるといいな。
楽しみです



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ブルーベリー

2009_12
16
(Wed)23:27

うちのみかんどちら様?

PC160004_2.jpg

うちのみかんたわわに実っております。

が、

前の持ち主の方が植えたものなので
品種不明なんです。

夏ミカンかと思ってたんだけど夏ミカンの
収穫時期って5~6月らしいんだよねぇ

そんでもって去年食べようとしたら実がぐじゅぐじゅで
手で剥こうにも剥けなかったのです。
柚子?かと思ったのだけど柚子の香りはしないし。

この数日実が落ち始めて今日1つ割ってみたんだけど
すごい酸っぱくてレモンみたい!
まだ熟してないからかしらね。

去年は結局1つも実を食べなかったんです。。
もったいないよね。
せっかく実ってくれたから
今年はぜひ活用したいと思っています♪

ジャムくらいしか思いつかないんだけど。。
あとはみかん風呂とか?^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


