--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
25
(Sun)22:07

ガウラの島



ボーダー花壇の手前でこぼれ種が増殖し
ガウラの島ができてしまった~

IMG_5101.jpg


ガウラは直根だからここまで大きくなっちゃうと移植がすごく難しい。
しかもここは砂利で、下には防草シートも敷いてあるから掘れないんで
大根のように抜くしかない。。

IMG_5102.jpg


また周囲にこぼれ種っ子が相当数発芽してしまっているので
ここで大きくならない様にポット上げ頑張っております




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
23
(Fri)22:40

白いリコリス



白いリコリス
(ヒガンバナ)
IMG_5096.jpg

ボーダー花壇でここだけ取り忘れで咲いちゃった

他の子はみんな球根花壇に移動。

今年は球根花壇に移植した子たちがいっぱい増えてキレイにさいてくれました




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
22
(Thu)22:34

こぼれ種 トレニア



今年はこぼれ種でトレニアがよく育ったな~
IMG_5093.jpg

這性のだけは苗を3つほど買ったけど、
この立性のはぜんぶこぼれ種っ子。
IMG_5094.jpg

花色は遠くから見ると目立たないんだけど、
立性のトレニアだとこの色が一番好きだな。


IMG_5095.jpg

クレオメの花も終わっちゃって、
咲いている花がガウラくらいになって
めっきりさみしい花壇となってしまいましたぁ。





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
17
(Sat)21:10

斑入りツルバキア




9/4の画像
IMG_4894.jpg


今年移植したんだけどあんまり咲かなかったなぁ。
移植が遅すぎたかな。


IMG_4895.jpg


涼し気な花色と花姿が好き。

来年はもっと増えてくれるといいな。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
11
(Sun)23:10

ユーパトリウム



ボーダー花壇のユーパトリウムがとってもキレイに咲いています♪

IMG_4898.jpg

サルビア・ガラニチカみたいな濃いブルーやパープルは
遠目からあまり見えないのだけど
このユーパトリウムのパープルは
花壇を明るく彩ってくれてて 大

IMG_4896.jpg

今年新たに花友さんにいただいた株(フェンス前花壇)のと
ボーダーのを株分けしたのをシェード花壇に植えたのも元気に咲いてくれました♪

IMG_4897.jpg


耐陰性もあるけど、耐暑性も結構あると思う。

株分けしてボーダー花壇をもっといっぱいにしたいな!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
10
(Sat)23:46

紫色のネコノヒゲ



この夏のかなりのお気入り

IMG_4885.jpg

パープルのネコノヒゲ

IMG_4886.jpg  IMG_4887.jpg

茎がブラックな所に一目ぼれ~

IMG_4888.jpg

奮発して買ったのだ!

一年草だけど、挿し木がめっちゃつくので
ポットで冬越して来年はボーダー花壇いっぱいにしたいな~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
07
(Wed)22:57

ベロニカ・アイシルク



今ホワイト花壇で一番よく咲いてくれてるお花。

IMG_4861.jpg

宿根草のベロニカ・アイシルク

IMG_4862.jpg


初夏からずっと絶え間なく咲いてる気がする。

苗は高かったけど買ってよかった!!

しかも挿し木がよくつくのよ~


いっぱい増やして来年の夏のホワイト花壇は
ベロニカでいっぱいにしたいな♪





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
05
(Mon)12:48

水引 白花




去年だったか?
花友さんにいただいた白花の水引です。
IMG_4855.jpg

接写するとぼやけてしまうので離れた画像しかとれないのが残念。。

IMG_4856.jpg


タデ科の多年草だそうです~

タデも今咲いてるもんね!
なるほど~


そんなにいっぱいもらった記憶はないんだけど
あちらこちらで咲いてて
タデ科と聞いて納得。

繁殖力が強いのでしょ~


でもなんか面白い植物です





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
03
(Sat)23:12

クレオメ



産直で1株100円で購入したクレオメ 
IMG_4883.jpg


何色かあった中で紫を選んだつもりだけど、
実際花壇で見るとピンクっぽい

ピンクパープルだよね。。

クレオメのブルー系パープルってあるのかなぁ?

IMG_4882.jpg

でもかなりの存在感を示してくれて
この時期重宝しています♪

IMG_4881.jpg

1年草だから来年は種で増やしたいな!

IMG_4880.jpg

こぼれ種のトレニアと





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
02
(Fri)22:59

夏にも咲く!?プリムラ・シネンシス



今年冬ごろ?花友さんにいただいた2株の
プリムラ・シネンシス

プリムラと言えば晩秋~春に咲くお花だけど、
このシネンシス、
夏にも咲いていてビックリ!!

IMG_4217.jpg

IMG_4216.jpg


一緒にいただいたピンクは咲いてないけど、白だけ咲きました。


時季外れはあまり咲かせない方がいいのだろうけどね




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
01
(Thu)22:43

頑丈花持ち抜群ルドベキア



真夏の元気花の代名詞といっても過言ではないくらい
咲きっぷりと花持ちの良さには感心させられます。

IMG_4032_201609031445032d7.jpg

IMG_4035.jpg

IMG_4036.jpg

IMG_4033.jpg


4枚の画像7/25に撮ったものだけど、
今なお元気に咲いてます。

切り戻すの忘れたので、草丈がすごい高くなってしまって
案の定台風で半分倒れておりますが

信じられないくらい元気なやつです


増えすぎ要注意植物なり~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
30
(Tue)22:56

ヘレニウム




4月に花友さんにいただいた
ヘレニウム
IMG_0021.jpg



切り戻ししなきゃしなきゃと思っている間に
こんなに高くなって咲いてしまった
IMG_4510.jpg IMG_4511.jpg


↓ 一番後方
IMG_4512.jpg


なかなかユニークなお花です
IMG_4638.jpg IMG_4639.jpg


台風後に案の定倒れました


蕾がまだいっぱいついているから
今切り戻したくないんだよな~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
28
(Sun)22:01

フロックス(ピンクパープル)



先日の台風で背の高い植物がバタバタと倒れてしまって
フロックスもその1つ。

画像は在りし日の姿。。

IMG_4328.jpg

画像手前がフロックス、奥がクレオメ 
偶然同じ色なのでこう見るとフロックスに見えるなぁ。


台風の翌日倒れこんでた花穂の一部を切り戻しました~

IMG_4329.jpg






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
22
(Mon)17:14

フィソステギア(花トラノオ)




8/7
フィソステギア(花トラノオ)
IMG_4341_20160822171524194.jpg


しかし地下茎での繁殖力が半端なくて、
前の家ではトラノオに占領されそうになっちゃったので
いまの家では注意してます。

やっぱり去年よりはだいぶ増えてる~

IMG_4335.jpg


でもこうやって見ると薄いピンクパープルのカラーが
涼しげでいい感じだわね。

IMG_4333.jpg

↑ 右上の方に


8/21 台風前に一部切り戻ししました~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
18
(Thu)10:29

強靭なフィゲリウス(ケープフクシア)



コテージ西花壇にいるフィゲリウス(ケープフクシア)
IMG_4485.jpg

フクシアと聞くと蒸れに弱くて夏越しが心配な植物を思い浮かべるところ、
このケープフクシアは暑さも寒さも長雨も蒸れにも全く動じない多年草です!

それもそのはず、

フクシアは アカバナ科 フクシア属
ケープフクシアは ゴマノハグサ科 フィゲリウス属

と、まったく違う植物なのだとか。

IMG_4484.jpg

花穂が上がる前にかなり草丈が伸びてしまったので
6月くらいにガッツリ切り戻したけど、
それでも思ったよりは丈が高くなってから咲きだしました。

IMG_4482.jpg

去年近所で育てている方のケープフクシアが
草丈2mくらいになってしまっていたのを見たので
マメに切り戻すようにしています

とにかくでっかくなるとこの時期台風で倒れるからイヤなのだ!!


非常に丈夫で手がかからないので真夏にお勧めの宿根草で~す



******************************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
17
(Wed)14:28

ペチュニア・デボネア・ブラックチェリー



この夏コテージ西花壇で頑張ってくれている

「ペチュニア・デボネア・ブラックチェリー」

6/9 植えつけ時
IMG_3253.jpg


7/31
IMG_4233.jpg


8/13
IMG_4486.jpg IMG_4487.jpg


かなり大株になってくれました♪

ブラックは要所要所に入れると花壇を引き締めてくれるので大好き

ペチュニアは切り戻すと枝数が増えるけど
一遍に切り戻すと次の開花まで3週間くらい寂しくなっちゃうので
時間差で切り戻しています



↓ 見切りで買った
「アンティークミニペチュニア ヴァルゴアンティークグリーン」
IMG_0377_20160426230329e0c.jpg

とパープルのペチュ2株は切り戻し失敗しお亡くなりになってしまいました

ペチュは下葉が残してるつもりでも切り戻し過ぎるとダメなんだよねぇ。。

パープルペチュはリベンジでもう1株買ったんで、
切り戻しすぎない様に気を付けて育てています。。



******************************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
17
(Wed)10:17

高砂百合



去年の8/10の画像
img (84)


今年 8/13
IMG_4501.jpg

増えました♪

でもすんごい背が高くなっちゃって。。。

でもユリって摘芯できないから、仕方なくこのような姿に。。

IMG_4503.jpg

台風で絶対折れるだろうから支柱立てようかと思ったけど
8/16現在、お花ももう終わりかけだったので折れてもいいやっ

と投げやりな私でありましたが、意外にも大丈夫でした

IMG_4502.jpg


株元に日が当たらないのが間延びの原因だと思うので、
秋に掘りあげてホワイト花壇に移植しよ~
と思っております。 


******************************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
13
(Sat)23:21

大好きチョコレートコスモス



去年まで3株あった内、2株が2回目の冬を越せず、
1株だけとなってしまったチョコレートコスモスさん。
IMG_4347.jpg


色といい、匂いといい、本当にチョコレートなところが大好き!
でもチョコレートの香りは今年はあまりしない気がする。
私の鼻が悪いのか?

IMG_4346.jpg

このような色合いなので、少し離れると全く存在感がないのだけど、
そういう控えめなところも好き。

IMG_4345.jpg


↑の株はボーダー花壇にあるのだけど、地下茎で増えた子を
コテージ西花壇に移植。 ↓
IMG_4238.jpg

移植した時はチビちゃんだったけど、あっという間に
立派な株に成長してくれました。

元の株よりちょっと赤っぽいような??





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
29
(Fri)09:50

クフェア・スリラッチャ


去年初夏?頃植えて無事に冬越しできたクフェア・スリラッチャです。



もうひと株あったパープルは冬越しできなかったのか、雑草と間違えて抜いてしまったか? いなくなってしまいましたぁ。(~_~;)

パープルの方が残って欲しかったのにね…



この赤はあんま好きじゃないのだぁ〜(^◇^;)



パープルのニコチアナと

このボーダー花壇で異彩を放っているのがすごく気になる…



来年は忘れないように引越ししていただかないと!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
02
(Sat)21:39

ルドベキア・チェリーブランデー


ボーダー花壇にいるルドベキア・チェリーブランデー
IMG_3496.jpg
シックな色合いがお気に入り。

イエローのルドベキアは以前の家で増えすぎて嫌になってしまったけど
チェリーブランデーは増えてほしいのに全然増えない~
IMG_3498.jpg 

まぁよくある話であります。。

IMG_3499.jpg

銅葉ダリアの後ろに植えてしまって、
冬に植え替えようと思いつつ忘れてしまって
また去年と同じ
IMG_3497.jpg


ブルーガーデンにしたいはずのボーダー花壇は
現在赤とピンクがメイン。。

理想の花壇になるのはいつになることやら。。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
29
(Wed)22:34

真っ赤なモナルダ&クナウティア




真っ赤なモナルダが満開
IMG_3485_20160628154827cfd.jpg
情熱的に赤いわ~ 結構目立ちます。

地下茎でどんどん増えていく繁殖力の強さ。


ボーダーでブラックレースフラワーや赤バラの近くに植栽してます。
IMG_3484.jpg


でも。。


ボーダー花壇はパープル系中心にしたいので
この赤のモナルダはちょっとここにいてほしくないかも
IMG_3486.jpg
でも結構大株になっちゃったので
移動する場所も難しい。。

ハーブではあるのでポタジェに移植しようかなぁ。



クナウティア・レッドチェリー
IMG_3487.jpg
一回切り戻したんだけど、まだヒョロヒョロとして
雨が降るとすぐ倒れてしまう。。
何度か切り戻して株をしっかりさせないと。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
28
(Tue)15:38

爽やかカラーのアガパンサス



アガパンサスが見ごろです!
IMG_3490.jpg
この爽やかなパープルの色合いにうっとり。


ゴールドっぽく見える葉物は斑入りのムラサキシキブ
IMG_3489.jpg IMG_3488.jpg
ゴールドとパープルのコントラストがお気に入り。


ホワイトのアガパンサスシルバーベイビーは
去年株分けしたせいか今年は咲かなくて。。

アガパンサスはこの1株だけ。
IMG_3492.jpg 

もう1株あったような気がするんだけど。。


実は結構奥の方にいて、寄らないとイマイチ目立たないので
冬に株分けして真ん中辺りに移植したいな。
IMG_3491.jpg


アガパンサス、あと3株はボーダー花壇にいれたいな~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
22
(Wed)23:59

ボーダーの八重咲アルセア


先日記事にした「八重咲アルセア
と同じ日に買ったアルセアなのだけど、
こっちのピンクはクシュクシュびっちりなお花が咲きました

IMG_3410.jpg

同じ八重でもこんなに違うのね〜( ̄◇ ̄)

IMG_3409.jpg IMG_3407.jpg
たわわな美人ちゃんです~

お花がまだめっちゃキレイな内に地面に落ちてしまうのが非常にもったいない。。

これからピンクのエキナセアも咲きだして、
どうしてもピンクに偏るボーダー花壇。。
IMG_3411.jpg

パープルメインにしたいので、
ここ最近サルビアやアガスターシェなど
10株くらいパープル系を植えつけました。

来年は大株になってパープルのお花でいっぱいになるといいな~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
12
(Sun)22:34

八重咲アルセア


ボーダー花壇におととし植えたアルセアがやっと開花♪

八重咲のピンク、赤、白を植えたはずなんだけど。。

一番に咲いた赤はこんな色

全然赤じゃない~

どう見ても紫ピンクだけど、これはこれで かな。

IMG_3281.jpg IMG_3283.jpg


オルレアに埋め尽くされてキレイだったけど、
かなり風通しが悪くなっていたので
IMG_3282.jpg


バッサリ切り戻しました。
IMG_3312.jpg

今日化成肥料を蒔いて。。
オルレア、もう一度咲くかな?




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
26
(Thu)14:30

白いアザミ

シルシウム・ジャポニカ・アルバです。

img (96)

5月に買ってきた宿根草の中で一番元気。
こぼれ種でも2株増えてこの画像の株もこぼれ種組です。

img (97)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
25
(Wed)14:27

サルビア・ローズシャンデリア

また雨で作業進まずです。。

昨日撮ったローズシャンデリアさんです。
購入した時のケースなタグはピンクシャンデリアの名前になっていたけど、ローズシャンデリアの方が一般的なようです。

img (94)


控えめな咲きっぷりであまり目立たないお花ですが、お花の少なくなる時期に頑張って咲いてくれているので嬉しいです。

img (95)


花姿はサルビア・ブキャナニーによく似ていますが、ブキャナニーの方が花色が深く葉がやや銅葉です。
ボーダーの右側の方に植えていてあまり目立たないので移動しようかなあ。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
20
(Fri)14:15

クフェア・スリラッチャ

クフェア・スリラッチャです。
今年植えつけた比較的新しい品種なもので久々に花が咲いているのを見て、花の名前がしばらく思い出せなかったです。

img (84)


花だけ見るとできそこないのペチュニアみたいな。。
しばらく本気でペチュニアが変異したかと思ってました。笑

img (85)


花友さんにも1株あげてて、彼女のガーデンで大株に育っていると聞いて、それで花の名前を思い出しました。
大輪系のクフェア!

img (86)


まだちょっと珍しい品種ではないかと思います。

たぶん冬は外では無理だろうなぁ。
鉢上げして小屋の中に入れようか。。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
19
(Thu)14:11

チェリーセージ

チェリーセージが見ごろです。

img (82)

写真がピンクっぽく写ってしまっているけど、実際は真っ赤です。

特にこの寒くなる時期に咲くチェリーセージはひと際赤が深まりとてもキレイ。
花の少なくなる時期に目を引くカラーでいいですね。

img (83)


フェンス前花壇のチェリーセージ。銅葉のミツバと。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
18
(Wed)14:08

銅葉ダリア

最後のひと踏ん張りで咲いてくれている銅葉ダリア。

3株購入して1株は枯死しかけたけど何とか生き延びてくれました。

img (81)


相変わらず1株だけ大株に育ち、他2株はチンチクリンな感じです。

一緒に買ったのに未だに原因はよくわかりません。

来年はみんな大株に育ってくれるといいな~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
11
(Wed)13:46

マリーゴールド・パッションガール

元の株はほちゃらけてヨレヨレ子になってしまったのだけど、こぼれ種カモミール群生地帯にパッションガールちゃんが咲いていました!
花がら摘みした時にできていた種がこぼれたのでしょうね。

img (68)

ってことは種で増えるんだ!

ミニサイズのお花だからF1かなと思っていたけど、これは種を取っておかないと。

img (67)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


