--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
25
(Fri)17:46

ヨウシュヤマゴボウ

ブドウのようないでたちで思わず手が伸びそうになってしまうけど、調べたところ「ヨウシュヤマゴボウ」のようで毒があるとのこと。

img (70)

8月に山の草刈りに行ったときにたくさんなっていたのだけど、自宅の周りの放置地帯でも生長していてちょっとびっくり。

img (71)


ピンク色の茎なんかも魅力的なのだけどね。毒があるとは残念。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
10
(Thu)15:31

センニンソウ

最近道端で仙人草が咲いているのを見かけますね。

真っ白で小輪の花が可愛らしくてつい目に留まります。

img (42)

キンポウゲ科のつる性植物なので常緑のクレマチスのような感じかしらね。
日陰でも育てられるならうちにも欲しいな。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_02
26
(Tue)22:36

すごいクリスマスローズ

先日近くのホームセンターへ行ったら
すっごいクリスマスローズみつけました

IMG_3956.jpg

クリスマスローズってこんなに咲くの!?
びっくり~

私も来年はこんなに咲かせられるように
花後しっかりお世話しようと思ったのでした♪





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_02
10
(Sun)01:45

お友達の開拓ガーデン♪

木曜日のランチのあとにガーデニング友達のあこさん
が開拓し始めたガーデンへ行ってきました!
IMG_3752.jpg

もともと田んぼだった土地で水はけがよくないのはあるのだけど、
前の日が一日雨だったこともあって、お水がたまっておりましたが
一部サークルにしたりとちゃんとデザインされていて
さすがだな~と思いました♪

IMG_3754.jpg

オベリスクにしたてられたバラなどがすでに35株と
他に球根、宿根草などが植えられています。

これからバラと宿根草とのコラボが楽しみです!
田んぼ一反分だからまだまだいっぱい植えられるね~

現在あこさんご自身でたくさん宿根草の苗を育てていらっしゃるから
春にはお花が咲き乱れるのでしょうね~

しかもあこさんはふつーの苗は育てないんだから!
ちょっと珍しいのとか聞いたことないような苗を育ててますからね~
超楽しみ!!今からわくわくするわ!!

私もこれから自分の山の上のガーデンを作るのに、
近くによいお手本があって嬉しい&頼もしい限りです♪

**********************************************

今日は3連休初日でしたね。
出荷の準備は月曜日にすればいいから、明日は久々の完全オフ!

というわけで、バラさまの堀り上げ作業の続きをすることを
ここに宣言させていただきます!笑

宣言しないとやらないのでねっ!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_01
25
(Fri)23:10

初!プリザーブドフラワー♪

今日はプリザーブドフラワーを初体験してきました!

すごい豪華な作品でしょ~♪

IMG_3601.jpg

と言ってもわたしの作品じゃないのですが・・^^;

友人が娘さんの結婚式に手作りのものをプレゼントしたいということで
わたしのガーデニング友達に教わりながら作るのをちょっとお手伝いしてきたのでした。

ワイヤーとつけたりフローラルテープをまいたりとそんな作業を♪

IMG_3602.jpg

ウエディングドレスのくまちゃんカップル かわゆいわ~

これだけプリザーブドフラワーを使うととってもコストがかかるのだそうです。
でも結婚のお祝いだからね♪母(友人)は奮発しましたね!

わたしももともと手芸的なこういう作業は好きで
今までもドライフラワーやビーズにはまったこともありました。
ビーズは今でもメチャ材料残ってる

プリザーブドフラワーも自分でも作品作ってみたいな~
でもプリってちょっとお高いよね
それとうちはおそらく飾っておけない!!

なぜって、こなつがお花食べちゃうんです・・

IMG_3599.jpg

左の湯たんぽ抱えてえらそうにしてるのがうちのぶさカワ こなつ姫です



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
08
(Tue)22:37

クリスマス?フラワーアレンジメント

昨日フラワーアレンジメント初体験してきました♪
自分では適当にやったことはあるけど
先生に教えてもらうのは初めてでした。
といっても生徒数が多くてほとんど自分で適当に。。
PC070024_2.jpg

こうやってみるとあまりクリスマスっぽくないね。。ねこ
色はクリスマスカラーってことで♪
PC070029_2.jpg

我が家の庭ですが掘り返したところが池になっちゃって
自分たちではどうしようもなく
今日この家の不動産屋さんにちょうど会ったので
水道屋さんに来てもらうようにお願いしました。

早く排水管を解決して花壇づくりを進めたいです!

突然ですが、今日から仕事を始めました!
先週説明会に行って採用していただけたので今日は初出勤でした。
来れる時でいいっていう感じの事務のパートなんですけどね。
収入はお小遣い程度にしかならないのですが
少しはお花代に使えるかな~^^

日払いじゃありませんが今日稼いだお金は1700円。笑
でも1700円あったら結構お花買えるな~なんて思わず考えちゃいました^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_10
17
(Sat)21:52

HB-101のサンプルが届きました

HB-101のサンプルが今日届きました。
(サンプルはこちらでもらえます)

結構使ってる人多いのかな?
早速今日バラの苗にまいてみましたよ アップロードファイル
他の子たちは昨日液肥をあげちゃったんで
10日ほどおいてからあげてみます。

今はハイポネックスを使ってるんだけど
HB-101って本当にそんなに効果あるのかしら?
天然の素材でできてるから安心っていうのはあるんだろうけどね。

使用してる方のご意見お聞かせください♪

PA170015.jpg

PA170014.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:肥料 液肥 HB-101

2009_07
27
(Mon)13:55

自己紹介

1997年結婚とほぼ同時に一戸建てに引っ越しし、
細々と自己流でガーデニングを楽しんでいましたが、
2002年春、夫の中国赴任が決定。
夏には私も中国へ合流し、この家は現在も賃貸に出しています。

中国3か所~タイ赴任を経て2007年9月、日本に帰国。
しばらく実家に居候していましたが、
千葉県のとある田舎に中古の一戸建てを購入し2009年2月に引っ越ししてきました。

ここでの庭造りの様子を包み隠さずアップします(笑)

庭の構成を考えるのが苦手で、素敵なお庭をネットを通じて拝見し、
センスの向上を計るに余念がありません

それとできるだけお金をかけずステキなお庭にしていきたいというのが本音。

素敵な庭になるよう頑張ります
みなさんアドバイスよろしくお願いします♪

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


