--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
16
(Fri)22:53

草刈り&草むしり&バラ剪定



今日は花友あこさんとご近所のMさんが来てくれて
花壇の草取りやバラの剪定を手伝ってくれました!


午前中は旦那さんが草刈りもしてくれたので

まだまだ草は取り切れないけど。。とりあえずスッキリした~


みなさん本当にどうもありがとう♪


花壇の草むしりしてると、この長雨で草花たちが
だいぶやられていて悲しくなるよ!!


これから1週間の予報も晴れマーク1個もなし。

こんな9月は今までになかった気がするなぁ。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
29
(Tue)23:46

夏咲き球根植えつけ 


今日はグラジオラスとリアトリスの球根を植えつけました。

グラジオラスはMIXカラーの球根なのでとりあえずポットで育てて
色がわかってから地植えする予定。
IMG_1816.jpg IMG_1817.jpg

リアトリスはボーダー花壇に植えつけました。

21球あったので3か所に分けて。

今また考えていることがあって、コテージ西の花壇のカラーを
ホワイト・ブラック・レッド・グリーンにしたいなぁと。

それでボーダーはブルーガーデンにしたいと思っているのだけど、
実際はピンクの宿根が結構あるし、バラもピンクが多いので、
今後ピンクは増やさず、パープル系をメインにしたいのです。

今コテージ西にあるパープル・ピンク系の宿根草をボーダーに移植しようと考えていたのだけど、
春~初夏咲きの一年草が終わらないとボーダーはもう植える場所がないっ

ニゲラ、オルレア、ギリア、キャンディタフト、エキウム

これらが終わったら結構場所が空いてしまうけど、
移植の時期ではないので、この計画は来年に持ち越しかなぁ~

ということで、また夏~秋咲きの宿根草欲しい病に取りつかれていま~す



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
14
(Mon)23:00

増設花壇植え込み

増設した花壇の植え込みを始めましたが、配色に悩んで悩んで未だに迷って結局時間切れ。

日が暮れるのが早いのであっという間に一日終わってしまう気がします。

我が家のメインのボーダー花壇はピンク・ホワイト・パープルがメイン。

フェンス前も今は似たような配色なのですが、古民家の前なのでシックな色合いの赤をメインにしたいなぁと。そうするとフェンス前にあるイエロー系のバラを通路側に移動しないといけないし、赤をメインにするとしたら赤系のバラを買わないといけない。

でもフェンス前は柿の葉が茂っている間は日当たりがあまり良くないので、赤バラは無理かなぁ。

新設したパーゴラのバラは全部ピンク系でしかもベビーピンクが多いので、あんまりロマンチックすぎるのは好きじゃないし。。そうするとスパイシーな色合いも欲しい。

ということで、悩みながらまたバラが欲しいモードになってしまっております。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
07
(Mon)22:43

バラの入れ替えと花壇の増設

先日植えたパーゴラの両脇に植えたモーティマーサックラーとモンクールですが、花友さんのアドバイスでモーティマーサックラーの樹勢が強いことからこの2つのバラの場所を入れ替えしました。

モンクール パーゴラ南側へ
img (15)


オールドローズのプシュケも仮植えのままだったのをちゃんと植えてあげました。

もう一つ、ムルティフローラドゥ何とか??というバラもまだ仮植えのままになっていて、私が提案した植え場所は夫に却下されたのだけど、今まで花台を置いていたフェンス前花壇の脇のスペースがごちゃごちゃした印象だったので、台をどけてここにバラを植えても良いとのお許しが出まして、今日は主にここの草取りと軽く耕作しました。柿とクロガネモチの大木の根っこがあるのでかなり厄介だけど、何とかするつもり!

以前柿の根元に植えていたバフビューティもイヌマキの根元に移動して、そのあとが放ったらかしだったので、ここもついでに植栽してキレイにしたいと思ってます。

増設花壇 before
img (16)


増設花壇 after
img (17)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
30
(Mon)14:42

今日の作業 11/30

午前中は駐車場の草取りや這性植物の間の草引き、午後はバラの植えつけ予定場所の草引きと穴掘り、草木灰を混ぜて土壌改良。

バラの植えつけ用の固形肥料を買いに行ったんだけど、思ったより高かったので明日違うHCに見に行くつもり。

明日は花友さんとバラの苗を掘りに行きます。かなりでっかく育っている株も多いので大仕事になりそうだけど頑張ってきます!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
22
(Wed)15:34

今日の作業 7/22

今日は午前中野菜の誘引をしました。

ウリ科のパーゴラは冬瓜とカボチャがツルを伸ばし、実も毎日大きくなってきているので見るのが楽しみ

メロンが1株だめになってしまって、あと一株も成長が悪いので、何とか1つだけでも実をつけてくれると嬉しいなぁ。

午後はボーダー花壇の奥側とボーダーとコテージ西側のつなぎの場所の草取りをしました。
ボーダーの奥は一度草を引いたのにしばらく放っておいたらまた草ぼうぼうになってしまった

早くお花を植込みしないと、草取りをさぼってしまってダメですね。

ボーダーの奥はホワイトガーデン(といっても小さなスペースですが)にする予定なので、バラも買ってあるし、今週中にできるだけ植込みしようと思います

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
04
(Thu)14:29

6/4 の作業 チューリップ球根掘り上げ

6/4 完全に葉が枯れてだいぶたったのでチューリップの球根掘り上げました。

img (70)


残っていた水仙も掘り上げて、花壇がだいぶすっきり。

img (71)


すっきりしすぎてさみしいくらい

夏~秋苗が大量に必要!どうしよう!

種まきした子たちも古い種だったせいかほとんど発芽しなかったし、発芽した子も育ってないからまだ花壇に植えられない。

夏苗を買うしかないわね。。

梅雨は根付きやすいし成長期だから、早目に植え付けて本格的な夏が来る前に株を大きくしておかないと!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
24
(Sun)22:56

水仙掘り上げ

今日は主に水仙の球根の掘り上げと、ゼフィランサスの移植をしました。

ゼフィランサスは移植する時期ではなかったけど、どうしてもまとめたくて強行に作業… 今年はあまり咲かないかも

水仙も6〜7月掘り上げと書いてあるところが多いのだけど、うちのはもう完全に葉が枯れてダンゴムシがたかってたので掘り上げました。

掘り上げた球根は、まるまるとしていたので大丈夫そう。

img (40)

img (41)

img (42)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
20
(Wed)22:45

今日の作業 5/20

今日は枯れこみ始めたカモミールを抜き、スギナの除草をしました。

スギナはとりあえず目ざわりな部分を抜いたけど、奥の方はまだがまん顔

大量のスギナ・・・本当にイヤになる泣き顔 抜いても抜いてもエンドレス

ランドアップの刷毛塗りをやろうか悩むけど、ほとんどが花苗とくっついているので他の植物がダメになりそうでコワイ。。涙

ボーダーの植栽のバランスも悪くて、全部抜いてやり直したいくらいがまん顔

コテージガーデンの開拓&植栽ができるようになったら、ボーダーの苗を一度全部コテージ側に移して、スギナを淘汰したいと本気で考えています。

今日は画像撮るの忘れちゃったので、カモミールが見ごろだった時の画像を。
img (31)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
29
(Wed)22:31

今日の作業 4/29

●今日の作業予定●
①カモミール 花摘み
②ボーダー スギナ取り
③花壇のヘッジを整える
④和のスペース穴埋め

二日続けて3時半に起きてしまった

現在20時半、相当に眠いです

今日は早朝パーゴラ周辺をキレイにして、そのあと①②④頑張りました。
④はまだ終わってないので少しずつやっていきます。

昼食を食べた後、JAの直売所といつも仕入れに行くお花屋さんへ。

見てると欲しくなっちゃってまた色々買ってきやした。安いのばっかりだけどね。

5/2に相模原と八王子のガーデンショップへ行く予定なので、今日は我慢しながら買い物。笑

今日はもう眠いので明日「買ってきました」にアップします~

買い物から帰ってきてから拡大した菜園の部分にもう一度堆肥(牛フンと米ぬか)をすきこみました。(一度目は鶏糞のみ)


今日摘み取ったカモミール
img (47)


菜園堆肥を入れて耕し中
img (48)

●明日の作業予定●
①菜園 石灰・堆肥入れ
②花壇のヘッジを整える

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
28
(Tue)22:22

今日の作業 4/28

●今日の作業予定●
①サルビア等移動
②グラジオラス球根植え付け
③花壇のヘッジを整える
④和のスペース穴埋め


作業の前に、鉢花に液肥を施肥。

今日は①②やりました。

②のグラジオラスはボーダー花壇の未開発地帯に植えようかと思っていたのだけど、そこがスギナ天国だったので、スギナの根っこ取りに非常に時間をついやしちゃいました。

スギナっち、まだまだ全然取りきれない~

今のボーダーは植え付け後にスギナが大量に出てえらい目にあっているので、せめて未開発地帯は頑張って根っこを取り除きたいと思ってます。
img (45)


そこを開発中に、なにやら赤カブのような球根のようなものが出てきました。
img (44)


堅い笹みたいな芽が出てきてる。なんだろうこの球根。いらんやつかな?

ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。

桑の根っこもでてきた!

桑の根っこってものすごい頑丈だから取り除くのがすごく大変。

ボーダー花壇に2つでかすぎて取り除けない桑があるのです。

地下に配管が通ってるのだけど、それを破壊するのじゃないかと、ちょっと心配で。。

小さな岩くらいになっちゃってるから、もう自力では無理。ドリルで穴開けて、お薬注入するというやり方があるらしいので近々やってみるかも。

●明日の作業予定●
①カモミール 花摘み
②ボーダー スギナ取り
③花壇のヘッジを整える
④和のスペース穴埋め

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
27
(Mon)22:14

今日の作業 4/27

●今日の作業予定●
①雑草片付け・土がけ
②サルビア等移動
③花壇のヘッジを整える
④グラジオラス球根植え付け

今日は昼間めちゃ暑かった!

いきなり夏になっちゃった感じですね

今日は予定を大幅に変更 いたしまして

早朝からバラの消毒を行いました。

できるだけ薬は使いたくないので5/1まで我慢しようと思っていたのだけど、黒点がかなり広がってきてしまったので、見兼ねて今日行いました。

ちょっと前まではツヤツヤでみんな元気だったのに、あっというまに広がっちゃって。。

地植え組はわりと元気なのだけど、挿し木組の小さい鉢が相当きてます
img (41)


もうちょっと早くに、4/20頃やればよかったなぁ。来年は気をつけよう!

消毒のあとはどうしても自分にかかってしまうのでお風呂に入ってリセット!

引き続き①雑草片付け・土がけを兼ねて和の植栽場所。。なんと言ったらいいのだろう?和風花壇?和風庭園は大げさだし。。和のスペースといえばいいのかな。

そこはうちのわんこにしこたま穴を掘られまくっていまして、現在ざっと10か所くらいの穴があいています。。

落とし穴でも作っているのか?

掘るなら宝物でも掘りだしてくれよ~

そこの穴ぼこで乾燥させた雑草さんに土にかえってもらおうと思ったのだけど、その前に周辺をキレイにしなくては。。

これがすごく時間かかってほぼ一日やっていました

和のスペースは半年以上ほったらかしだったので、杉の枯葉がたまっちゃって、あとは雑草を抜いたり、なんとかさらえた後に穴に雑草を運びいれて米ぬかと混ぜました。

穴掘り娘のおかげでとにかくデコボコなので、明日は高くなっている場所の土を削って穴を埋めていくつもり。
img (42)

しかしまたすぐに掘られる可能性大でありますが


●明日の作業予定●
①サルビア等移動
②グラジオラス球根植え付け
③花壇のヘッジを整える
④和のスペース穴埋め


明日も昼間暑そうだな~午前中涼しいうちに①~③までできるだけやって、暑くなったら④をやろう。

和の場所は涼しいのです
img (43)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
26
(Sun)22:09

今日の作業 4/26

●今日の作業予定●
①夏苗 種まき
②カモミール摘み取り・乾燥
③宿根バーベナ ポットあげ

最低限播きたい分のタネは今日播くことができた。 去年の秋採取した種だからだいたい発芽するはず
img (39)


カモミールのお花を摘み取りザルで乾燥開始。 本当はもっと取りたかったのだけど、途中で通りかかった方と話し込んでしまって、本日はここまで~
img (40)


カモミーさん、明日は1日良いお天気みたいなので、結構乾燥するんじゃないかな。

実はあんまりハーブティって好きじゃないのだけど、カモミールは糖化防止になるとネットでみたのでとっても興味が湧いていますウィンク

他には雑草に米ぬかを混ぜたり、ジンジャーの球根を植え付けしました。球根が乾いちゃっててダメっぽいけどダメもとで。。

●明日の作業予定●
①雑草片付け・土がけ
②サルビア等移動③花壇のヘッジを整える
④グラジオラス球根植え付け

細かいこと、やることがいっぱいあるけどとりあえずこんな感じで明日もがんばる!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき 発芽

2015_04
25
(Sat)21:56

今日の作業

●今日の作業予定●
①竹の子堀りと下ゆで
②ボーダー花壇の乾燥中の雑草をコンポストへ
③宿根バーベナ ポットあげ
④カモミール摘み取り・乾燥
⑤夏苗 種まき

なんでだろ。。

今日は②までしかできなかった。

午後1時までに②まで終わったのになぁ。

そのあとご飯食べてHCに買い物行ったりしたら3時過ぎ。

そのあと雑草を片付けたくなっちゃって~急きょ地面で堆肥作り計画を実行してしまった。

とにかく思いつくままやっちゃうタイプで計画性がない。

明日は午前中婦人会の筍の瓶詰に参加。

午後は作業できると思う。


●明日の作業予定●
①夏苗 種まき
②カモミール摘み取り・乾燥
③宿根バーベナ ポットあげ
カテゴリ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
25
(Sat)17:58

昨日の作業

昨日は「園芸作業」日記書く前に寝てしまった眠い

●昨日の作業予定●
①宿根バーベナポットあげ
②コンポスト製作予定場所の草取り
③夏苗 種まき

①は10ポットくらいやったけど、まだまだまだまだある
とにかくこの宿根バーベナの繁殖力には驚かされるわ。
でも4月から秋までずっと咲いてるとても優秀な子なのです

img (20)


なぜポットあげしているかというと、欲しい方にお分けしやすいし、お店ができた時にプレゼントできるかなと。

②のコンポスト製作もともとの予定地の草とりはだいたいできましたが、結局違う場所に1つめのコンポストを設置までこぎつけました。

あと頂いたユッカを地植えしたのですが、調べによると乾燥地を好むそうで、植えた場所には適さないような。。

また考えないといけません。

昨日はここまで~
また種まきできなかった

●今日の作業予定●
①竹の子堀りと下ゆで
②ボーダー花壇の乾燥中の雑草をコンポストへ
③宿根バーベナ ポットあげ
④カモミール摘み取り・乾燥
⑤夏苗 種まき

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
22
(Wed)17:17

今日の作業

今日は7時間も庭にいた。
午後は小屋の製作を2時間くらい手伝ったけど、その割にはあっちもこっちも中途半端な感じで一体何をやったんだか??


≪今日の作業≫
・花友さんに1トレーいただいたラブラドリカをシェードガーデンに植え付け
img (6)

・増殖してしまった宿根バーベナをポットあげ。2ポットだけ
・アジサイ花壇の草取り。1/4くらい
・こぼれ種のオルレヤを移植
・草取り あちらこちら
・野菜種まき(空芯菜・ラディッシュ・コリアンダー)
img7.jpg


あっちこちちょこちょこと草取りするのが一番いけない気がする
今日はイマイチ充実感がないわぁ

明日はちゃんと一か所に集中しよう!

◎ 明日の予定作業 ◎
・アジサイ花壇草取り 今日の続き
・購入株 植え付け
・夏苗 種まき
・コンポスト製作予定場所の草取り
・宿根バーベナポットあげ

画像① 頂いたラブラドリカ画像
画像② 菜園種まき

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき シェードガーデン

2013_03
11
(Mon)08:34

花壇に米ぬか

3日くらい前に花壇に米ぬかをまきました。
お、おそいって言わないで
遅いとは思ったけど、やらないよりはマシなのでやったのです
IMG_4172.jpg

このあと牛ふん堆肥も撒いて一緒にすきこみしました。

ちょこちょこと宿根草があるので大胆に耕すわけにはいかないのです~

こぼれ種でよく増えていたオルレイヤレースフラワーは跡形もなくなくなってしまった。。
オンファロデスはほんのちょっと芽が出てたなぁ。
ニゲラも少し出てたけど、日当たりがイマイチなのであまりよい株にならないのが残念。

うちの花壇にあっているのは
トラノオ、ルドベキア 
この2つはいやになるくらい増えていく~

奮発して買った宿根草は全然増えないどころか消えていく~

春・秋・冬は日当たりが良くて、夏は半日陰になる庭が欲しい
(うちは正反対)

山の上のガーデンハウスは、落葉樹をうまく利用して
理想のお庭をつくるぞー!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:花壇

2010_05
03
(Mon)00:27

ヒューケラの株分け

立派に育ってくれたヒューケラ キャラメル
5月に入っちゃったけど~ 急いで株分けにチャレンジ!
P5020027.jpg

株元をよ~く見て分けられそうなところを探ります。
P5020028.jpg

グサッとスコップで切り取りました。かろうじて根がついてる~
P5020029.jpg P5020030.jpg

銅葉のヒューケラも株分け。こちらは根がついてこなかった!
しばらく水揚げし、挿し芽しておきました。たぶん大丈夫でしょ~
P5020031.jpg P5020032.jpg

引き続きキャラメルをもう1株とレーブオンも株分けしてみました。
根付きでとれたのでこちらは問題ないでしょう。
ヒューケラって結構お値段するから上手に殖やしていきたいな♪


今日お水をあげるのに棚から全部多肉ちゃんを降ろしたら。。





P5020014.jpg
箱にすっぽりおさまったみゅうちゃまが!
なんでこんなに可愛いんだか猫ってホント不思議~♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ヒューケラ

2010_04
19
(Mon)21:48

お花のお手入れ

昨日ユリオプスデージーのアブラムシを退治しました。
最初は濡らした筆でやさしく・・やってたんだけど
あまりにも多かったのでホースのジェットでビシャーーとふっ飛ばしました。笑
まだチョロチョロ残ってるけど、あとはもう手でブチブチで~す
P4180015.jpg

去年は下葉が全部枯れて切り戻しできなかったんだけど、最近になって新葉が出てきてくれました。
P4180016.jpg

アブラムシにやられてたくさんある蕾も咲いてくれるかわからないけど
お花が一通り終わったらばっさり切り戻しま~す。
P4180017.jpg

↓ 冬に切り戻ししなかった我が家のラベンダー。全部で6株くらいあります。
お陰で春にはボッサボサ
先日の嵐で倒れたし~
P4180024.jpg

このラベンダー無理やり株分けしたので去年はお花が咲きませんでした。
P4180025.jpg

↓ 切り戻し後
切り戻しし過ぎちゃったかなぁ。
今年は咲いてくれるといいのだけど。
P4180040.jpg

下葉がかなり枯れこんでしまっているので切り戻しが難しかったです。
風通しが良くなったからまた復活してくれるといいな。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_01
18
(Mon)01:23

今月の作業予定

金曜日の趣味の園芸プラスはバラの冬の作業についてでしたね。
葉を落とさないと休眠できないと聞き、
こりゃ大変だ!!と
昨日・おとといと、実家の四季咲きのバラと
うちのまだおちびさんのツルバラの葉をむしりました。

ミニバラはいっぱい葉がついているんだけど、
ミニバラの葉っぱもむしった方がいいのかな?
どなたか教えてください~

あとバラでやろうと思っていることは
・ブレスオブライフを植えているところがへこんできてしまったので土を足す
・緑光の植え付け
・実家のバラを短く剪定(いつも3Mくらいに伸びてしまうので・・ あせ
・実家のバラを一部我が家に移植

植え替えの時期が来たので今月中にやっちゃいたいと思います!
ってどこに植えるかまだ考えてない~

バラ以外では
・実家のシランを我が家に(本当は晩秋にやるべきだった。。)
・我が家のルドベキアを一部実家に(これも秋がベストだったらしい)
・アリウム球根半分 さっさと植え付けねば!
・年末植えつけた小苗に液肥(ペンタガーデン)
・今プランターを置いているところを花壇にする。プランターは白いラティスの下へ
・ハンギングもう1つ作り替え

いつも庭に出ては、なんかやることあったっけ?
と考えてしまうわたくしなので、覚書として^^

今思いつくのはこんなとこかな~
今月の課題です! ムキッ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
03
(Thu)23:03

ディコンドラの鉢上げ

8/31の記事に書いた大繁殖のディコンドラ
昨日、今日は地道に鉢上げをしていました。

IMGP6244.jpg

わかりにくい写真だけどとりあえず8鉢あげました ウインク

IMGP6242.jpg

だいぶ減ったでしょ?jumee☆faceA188R
明日でこの花壇の分は終わりそうです。

でもまだこぼれ種で芽を出したワスレナグサもいっぱいあるんだわ~
これもポットにあげて、土壌改良をして早くシェードガーデンを作りたい!

今ここに植える植物を少しずつ調達しています手書き風シリーズ26ピース



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:シルバーリーフ

2009_08
26
(Wed)00:28

うわぁ~!またやられた!!ナデシコ!?にクロウリハムシ!!

IMGP6057.jpg
IMGP6058.jpg

甥っ子が来てる間、1週間よくみていなかった間に
あっという間にやられてしまった!!かお
せっかくできた蕾までも・・・・エーン

去年もやられてほとんどお花をみれなかったんだよなぁ。
今年は気をつけようと思ってたのに・・・

ところでこの子のお名前はなんだったかしら。
ナデシコ系だったと思うけど。

お花が咲けば調べようがあるのだけど、
これじゃいつお花をみられるんだか。

オルトランはまいてあったんだけど、
この虫には効かなかったんだろうねぇ。

こやつの名前は「クロウリハムシ」というのだそうです。
ナデシコが大好物のようで被害にあわれているか方が多数・・。

しばらく室内に入れておこうかなぁ。
駆除というか寄せ付けない方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
25
(Tue)15:36

カリブラコアの摘心

8/23の写真
DSCN9639.jpg

8/25
気がついたらお花が咲いてしまっていましたかお反省
株もとが埋まるまではピンチを繰り返して、お花を咲かせちゃいけないそうなので
今日急いで摘心しました。
IMGP6063.jpg

7/30の写真 
右の黒のポットの挿し芽は失敗泣く
IMGP9139.jpg

摘心した芽は一応挿してみたけど、どうなるかな~
IMGP6066.jpg

8/26 追記:
今日陶器の鉢に植え替えました。
その時にどうしても中心の高さが気になってしまって、
このままだとまた上にヒョロヒョロ育っちゃう気がして
ホントにバカだな~と思ったのだけど、また摘心してしまいました。。jumee☆faceA188L
IMGP6080.jpgIMGP6081.jpg

そしたら購入時よりもちっちゃい株になってしまった!はっ!
ほんとにばか

摘心の方法を手ほどきで教えてくれる方、近くにいないかな~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:摘心 ペチュニア ピンチ

2009_08
23
(Sun)13:07

ニオイスミレに毛虫!!

8/19
DSCN9543_2.jpg

しばらくチェックを怠っている間に、またニオイスミレが
黒とオレンジmixの毛虫にたかられておりましたエーン

こやつの正体は「ツマグロヒョウモン」という名の幼虫であるようです。
こんな目立つ柄で敵に狙われないのかと心配になるほどの派手さですが
親も同じオレンジ×ブラックの模様なのでした・・・・jumee☆answer1a
興味のある方は↑をマウスしてね笑焦る3

親の姿見かけたことないんだけどな~
いつのまに卵をうみつけにきたんだか。

殺生は本意ではありませんが、20匹ほどつまみ出させていただきました。
お花が見れるのは来年の春?
晩秋から咲くかな?
ナメクジも寄ってくるし、引き続きマメに葉裏をチェックしないといけませぬ。

8/23
今朝チェックしたらデカイ糞があったので、これはもしや・・・と思ったら
やっぱりいました!成長した毛虫クン!
デカイと不気味さも一層際立ちますです。。・・・。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
20
(Thu)22:38

瀕死のジギタリス

DSCN9601.jpgDSCN9539.jpg

我が家の2株のジギタリス、今にもお亡くなりになりそうな様子ですねこ。。
ジギタリスの育て方を改めて見直してみると、
かなり乾燥気味に育てないといけないらしい。。苦笑

水やりはだんなにお任せしちゃってたので
水のあげすぎだったのかも。
花壇には撒かなくていいって言っておいたんだけどなぜかまくんだよねぇ。jumee☆faceA195e

重ねて先日の大雨で、一応土壌は改良したものの、
水はけはあまりよくないのかもしれない。
水やりはこれから私が担当します。
復活してくれるといいのだけど。。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
16
(Sun)19:14

液肥、手入れ

夕方鉢植え中心に液肥メモ

甥っ子たちがいる間は余裕がなかったので
植木たちはほぼほったらかし焦る3

久々に手入れに出てみると、
大雨のせい?かミリオンキッスの鉢2つと
ハーブガーデンに植えたラベンダーがお亡くなりに。。泣く
しかもミリオンキッスは跡形もなく。。溶けたのかはてな

株分けしたオダマキさんもヤバイです。。がっかり

ニオイスミレに黒とオレンジの毛虫がついてたり、ナメの食害、雑草もだいぶ伸びて・・ピエロ驚き
やっぱり手をかけてあげないと庭ってすぐ荒れちゃいますね。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
29
(Wed)17:22

アイビー株分け

IMGP9026.jpg

7/26 長年鉢に植えっぱなしだったアイビーを3つに株分けして地植えしました。
フェンスにうまく這ってくれるといいなリーフ

一番手前のワイヤープランツも鉢でギュウギュウになっていたので
同じ日にここに植えたんだけど、ワイヤープランツは
こんもりたれさがる感じが可愛いから地植えはよくないような。。
どこかにレンガを積んで、そこからこぼれるように植えてあげたらいいかも!

さて、そのレンガをどこに積みましょうかねはてな


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


