--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
05
(Fri)15:32

ししゃもとこなつの夏のお気に入り




最近ししゃもはなぜかここで寝るのが好き
IMG_4258.jpg

下も絨毯だし、特に涼しい場所でもないんだけど。。
IMG_4259.jpg

今もここで寝ています
IMG_4283.jpg
隣にひんやりマットを置いたんだけどそっちは気に入らないみたい。。


あとこなつが大好きなのが
ビショビショなでなでしてもらうこと
IMG_4138.jpg

ビショビショにしてもらってると
必ずししゃももやってきます~

可愛いやつらです





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
23
(Sat)22:55

ボーダー花壇7月



ボーダー花壇の現在の左側の様子。


手前の赤っぽい花がクフェア・スリラッチャ、
紫の花がニコチアナ
奥にエキナセア
IMG_3933.jpg


カリブラコアやエキナセアなど
IMG_3935.jpg


ボリジ&エキナセア
IMG_3934.jpg


ボリジ花
IMG_3939.jpg
うつむいて咲くので目立たないけど
爽やかな色合いが可愛い







****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
18
(Wed)22:27

初夏旅行記⑦ 5/18 千葉房総編


犬猫が心配だったのもあって、一日空けての旅行再開です。

昨日の大雨とは打って変わっての旅行日和!


道の駅 「THE FISH」は近いのでよく誰かが来るたびに必ずといっていいほど寄る場所ですが、
ここで食べた ピーナッツソフト450円 が超美味しかった!!

また食べに行きたいわ~ (画像無しですみまへん。。)



青空に映える 野島埼灯台へ
IMG_1605.jpg


一泊だけなのでクッキーも参加!(クッキーは車中泊)
IMG_1602.jpg IMG_1619.jpg
とっても嬉しそうにに引っ張りまわすクッキー。。。

IMG_1617.jpg


***************************************

本日の旅館は 館山市にある 「鳩山荘 松庵」

全室オーシャンビュー 
部屋から見えた富士山と夕焼け
IMG_1621.jpg

さすが、鳩山家が所有していただけあってロケーションは素晴らしい。
IMG_1624_20160522164042b55.jpg

鳩山家の別荘の跡地に建てられた国民宿舎だそうで、
民営化されてからリフォームされ、ロビー~食事会場は素晴らしい雰囲気でした。

最初の女性スタッフの対応が、非常にたどたどしくって、緊張しているのか?不慣れなのか?
あまり突っ込んで聞けない感じ。

その他のロビースタッフもなんか笑顔が足りないな~

食事処の中居さんはとても感じの良い方でした。

夕食の炭火海鮮焼き
IMG_1628_201605221648241fa.jpg IMG_1629_2016052216482573f.jpg


実はこの日は私たち夫婦の結婚記念日!
こんな豪華なお食事久しぶりよ。
良い記念となりました。

IMG_1630_20160522164827867.jpg IMG_1631_2016052216482851c.jpg

意外と量が多くて食べきれず、お肉はほとんどクッキーにあげました。笑


終わりに夜食にと稲荷ずしの入ったお重をくれました。
IMG_1633_20160522164822367.jpg

お腹いっぱいで食べられなかったけど、翌日朝に美味しくいただきました♪


続く





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
24
(Sun)23:54

はっさくマーマレード


今日は旦那が夜ご飯食べる気がないというので
ご飯は作らずはっさくマーマレードを作ってました。

実を剥いて、皮のキレイな所だけマーマレードに使うのだけど
内側の白いところが苦いので、できるだけ包丁で削いで外側の皮だけを千切りに。
IMG_0348.jpg


柑橘類は実だけだととろみが出にくいのだけど、
種に含まれるペクチンの作用でとろみがつくそう
IMG_0350.jpg


ひたひたの水、砂糖適当、種袋を投入して煮込みました。
IMG_0351.jpg


蓋をしないで放ったらかしで1時間煮込んだらほぼできてた。
IMG_0352.jpg


しかしとっても苦い仕上がりに!

どうやら皮を2回ほど茹でこぼした方がよかったらしい。。

ちょっと砂糖を足せば苦みをごまかせるかなぁ

去年は作らなくておととし作った時はまぁうまくできたのに、
ちゃんとレシピ確認してから作るんだったぁ~

まだ収穫してないのもあるから再チャレンジしよう。(と思う




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
24
(Sun)22:18

牡丹?の花 partⅡ


今日はお天気がイマイチだったので庭いじりはお休み。
近くにちょこちょこ買い物に行ったり午後は昼寝したりとまったり過ごしておりました。

前回と同じ場所
夕方クッキーと散歩に行ったら
だいぶ咲き進んでいました
IMG_0329.jpg


IMG_0330.jpg IMG_0331.jpg

前回咲いてた花はほとんど散っちゃったみたいだけど、
その後に咲いた花はまだまだキレイに咲いててとっても豪華

IMG_0337.jpg IMG_0338.jpg



この株は正に今満開!
お寺のお花なので、背景にお墓が写らないように撮るのに苦労したぜぃ
IMG_0344.jpg


今まで牡丹や芍薬のでっかい花があまり好きじゃなかったけど
なんか1株くらい欲しくなってきちゃったな~

↓ この色が好きかも♪
IMG_0341.jpg IMG_0343.jpg

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
01
(Fri)00:07

久々の寄せ植え


before
IMG_1729.jpg

after
IMG_1851.jpg

今日一日一生懸命やった割には
こうやって見るとほとんど変わってないな。


カップ型鉢の寄せ植えは、ヘデラの根っこに押されて
コルジリネが全然生長していなかったので
解体して新しいコルジリネだけを植えつけ。
IMG_1854.jpg

カップ型の鉢は見た目素敵だけど、下がすぼまっているから
解体するのがめちゃ大変なんだ

↓ アークトチスとイベリスの寄せ植え
5時ごろ撮ったらお花が閉じちゃってた
IMG_1856.jpg


IMG_1864.jpg IMG_1865.jpg

↑ 八重ペチュニア、ラゴディアハスタータ、カラミンサ、キンギョソウ・ダンシングクイーン、シレネ・ユニフローラ

ラゴディアハスタータが大きくなればバランスよくなるはず

ラゴディアハスタータは以前挿し穂で頂いたのがついて長らく育てていたのだけど
去年いつの間にかいなくなってしまって~ リベンジです。

シレネも去年地植えしていてすごく元気だったのに、蒸れてダメにしてしまったので
今年は切り戻しながら育てて、夏越し成功させたいなと思ってます。

斑入りのカラミンサ・グランディフローラは宿根するので
寄せ植えのあとは花壇に植えられるところが


IMG_1859.jpg

↓ 解体した寄せ植えのコルジリネとネメシア、キンギョソウ(赤)、ロータスコットンキャンディ、ブラキカム・恋心

IMG_1863.jpg


他の鉢には花木エニシダとライラック、バラが3鉢。
単体植えはペチュニア2種とオルレア、芽吹き初めたオキザリスなどがあります。

クレマチス・ムーンビームは全然芽吹いてないので
死んじゃったかなと思って掘りあげようとスコップを入れたら生きててびっくり!!

芽2つ搔いちゃったよぉ

でも生きててくれてうれしい!

寄せ植えの一部はお花が生長したらコテージを飾ってもらう予定。

空いたところに先日赤バラ2株ネットで購入したので、ここに置こうと思ってます。

お花が咲きそろったらまたアップします♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え クレマチス バラ

