--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_10
05
(Wed)22:28

今ごろ⁈ パンジーの種まき

10/5 花友あこさんが率先して種まきしよう!
と言ってくれたおかげで、重い腰を上げてやっとパンジー・ビオラの種まきしました〜







****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
27
(Tue)10:45

お散歩コースの秋


クッキーと歩くお散歩コースもすっかり秋色


大好物の銀杏が!!
IMG_5110.jpg


ヒガンバナも満開!よりちょっと過ぎたけど。。
IMG_5112.jpg

まだまだキレイ

IMG_5113.jpg


ヒガンバナってちゃんとお彼岸に咲きそろうから不思議!

IMG_5117.jpg

IMG_5122.jpg


ハギの花
IMG_5123.jpg

すごい立派でしょ~
IMG_5129.jpg

IMG_5126.jpg

IMG_5127.jpg


うちにもハギ3株あるんだけど、ボーダーの裏で埋もれていると思う。。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
26
(Mon)22:15

お盆猫



こな助がパパちに甘えているししゃもを見てヤキモチ

IMG_5107.jpg


お盆の上でふてくされております。
IMG_5106.jpg





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
25
(Sun)22:07

ガウラの島



ボーダー花壇の手前でこぼれ種が増殖し
ガウラの島ができてしまった~

IMG_5101.jpg


ガウラは直根だからここまで大きくなっちゃうと移植がすごく難しい。
しかもここは砂利で、下には防草シートも敷いてあるから掘れないんで
大根のように抜くしかない。。

IMG_5102.jpg


また周囲にこぼれ種っ子が相当数発芽してしまっているので
ここで大きくならない様にポット上げ頑張っております




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
24
(Sat)22:55

園芸品種のタデ



野生のタデの葉はやや線形なのだけど
このタデは園芸品種で丸葉です。

ハーブコーナーで2年前に購入。
IMG_5098.jpg

お花も野生種よりしっかりしていて
秋らしい佇まい。

IMG_5097.jpg

ハーブとしては使ったことないけど。。

タデ食う虫も好き好きというくらいだから
すっごいニガイんじゃないかと想像

IMG_5099.jpg

こぼれ種で超増えますが

IMG_5100.jpg

秋の寄せ植えの花材としてもよさそう 




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
23
(Fri)22:40

白いリコリス



白いリコリス
(ヒガンバナ)
IMG_5096.jpg

ボーダー花壇でここだけ取り忘れで咲いちゃった

他の子はみんな球根花壇に移動。

今年は球根花壇に移植した子たちがいっぱい増えてキレイにさいてくれました




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
22
(Thu)22:34

こぼれ種 トレニア



今年はこぼれ種でトレニアがよく育ったな~
IMG_5093.jpg

這性のだけは苗を3つほど買ったけど、
この立性のはぜんぶこぼれ種っ子。
IMG_5094.jpg

花色は遠くから見ると目立たないんだけど、
立性のトレニアだとこの色が一番好きだな。


IMG_5095.jpg

クレオメの花も終わっちゃって、
咲いている花がガウラくらいになって
めっきりさみしい花壇となってしまいましたぁ。





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
21
(Wed)22:22

パーゴラ側面に廃材リメイク窓と板塀設置♪



パーゴラ側面、道路側。
IMG_5072.jpg

知り合いの建具屋さんに頂いた古い和の扉。
これを白く塗装して設置しました~




↓ パーゴラ側面、奥側

IMG_5075.jpg
下部は板塀、上部の両サイドもいらなくなった窓をいただいてきて
こちらはオリーブグリーンに塗装。




真ん中に入れた窓も廃材
IMG_5081.jpg
ガラスはもともと擦りガラスで1枚は割れていたのを
全部透明のガラスに変えてもらいました。

こちらは粗く白く塗って。。シャビーな感じに♪


頑張る旦那さん
IMG_5082.jpg

引き続き鉢を並べる台を製作中!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
20
(Tue)23:42

ガーデンSHOP



ずっとネットでガーデン雑貨を販売していましたが、
ついに実店舗がオープンしました!

といってもまだ準備ができてなくて。。

自分にとって今日が物事を始めるのに良い日だそうなので
取りあえずの自分の区切りのオープンで、
実際は10/1からお披露目?を目指します!


外のパーゴラ内がまだなんだけど、
お店の中はほぼ陳列しました♪

IMG_5078.jpg

IMG_5079.jpg

IMG_5077.jpg

IMG_5080.jpg


あとはパーゴラができたら鉢を陳列して、
店舗前では苗も販売する予定なんだけど
雨ばかりでなかなか思うようにすすまず。。

長雨で作っていた苗も傷んでしまったり。。


週間天気予報によると日曜日から久々の晴れマーク続き!!


秋の長雨とももうすぐサヨナラ?

秋晴れの日が待ち遠しい♪


このブログはあくまでも個人的なことを綴っていきたいので
お店のことについてはfacebookでアップしていくのでよろしくお願いします





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_09
19
(Mon)22:32

忍者猫



天井にいるクモを狙っているししゃも

IMG_5057.jpg


細いので身軽なようで超おてんば娘です

IMG_5058.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


